• ベストアンサー

川柳

川柳に興味があります。 まだ20代後半なんですが、こんな趣味でもおかしくないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156650
noname#156650
回答No.1

cease_tra様こんにちは。 当方四十代前半のオヤジですが、幼少時代からの川柳好きです。 ちなみに当方自身がcease_tra様の年代においては、残念ながら周辺 同世代、その楽しさを理解する人間は少数派でした。 しかし、川柳の趣味、年齢は全く関係ありません。 cease_tra様、どしどしお作りになって、楽しんで下さい。 ということでありまして、当方の愚作、幾つか送らせて頂きます。   鳩山由紀夫氏に捧げる川柳     「うそペテン あんた友愛 どこ行った」   田中真紀子様に捧げる川柳     「自らの 頭の中が 伏魔殿」   蓮舫様に捧げる川柳     「仕分け人 当人自身が 仕分けされ」   今年の大河ドラマを評して     「脚本家 一から勉強 やりなおし」   永田町の先生および霞が関の役人皆々様へ     「いい加減 税金ドロボー やめてよね」 以上、お目汚し、大変失礼致しました(礼)。

関連するQ&A

  • 川柳の掛詞は邪道?

    趣味で昔の方々が作った俳句や短歌を読むのが好きです そこで私もたまに川柳を作ったりします 昔の人が作ったものでも、回文になっていたり、掛詞になっているもので、そこから情景がより深みをまして伝わってくるものが面白いと思ったので 以前募集のあったバレンタイン川柳に掛詞を使って応募しました 募集の締め切りがきたので、俳句を嗜んでいる方に私の作った川柳を見てもらったのですが 「こんな遊び心でつくられた真剣みのない川柳が素晴しいと思っているのか。本来こんなものは邪道で昔から評価されないものだ」 と厳しい意見を貰いました。 川柳の掛詞はそんなに良くないものなのでしょうか? 邪道という場合、認められない理由は何でしょうか?

  • 川柳子とは

    小倉100人一首故事物語という本を読んでいますがその中に たびたび「川柳子」詠んだ川柳が出てきます。 これは特定の人の名前ではなく、川柳を詠むいろんな人の総称なんでしょうか? ちなみに広辞苑で調べたのですが出ていませんでした。 ご存知のことがあれば教えてください。

  • 川柳のような・・・

    日本でいう川柳のようなものでしょうか?? アメリカでこのコンテストを行っているのを見たのですが、 ルールは5つの文で作るユーモアな詩のようなもので、最後の文がオチになっています。 この川柳のようなものを英語で何といいますか? 単語1つなのですが、「ノメリック(??)」とか何とかそんな感じの単語だったように記憶してますが(まったく見当違いかもしれません)すっかり忘れてしまいました。 「川柳」などと辞書で調べても、それらしいのもが出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • 川柳の上達法

    下手の横好きで川柳を趣味にしていますが上達法を御伝授ください。

  • 川柳ができたのですが・・・

    遊びで、ふと、川柳ができあがったのですが、せっかくなので、どこか投函できるようなサイトはないでしょうか? 第一生命にサラリーマン川柳というのがありますが、あれはやはり、サラリーマンの方からの応募に限るのですよね?私は主婦で、妻としての立場から、結婚生活を滑稽に表現したものができました。 ふと思いついただけの作品で、もともと川柳のこころなんぞ、全く無いのですが、もし、それを発表できたらなぁ…と、思いまして、、、よろしくお願いします。

  • 柳多留の川柳で意味の知りたい川柳があります。

    柳多留の川柳で意味の知りたい川柳があります。 よろしければ教えてください。 『追い出されましたと母へそっと言い』

  • 川柳は文芸性が劣るのか。

     私は地方の小さな川柳会に所属していて、川柳を詠んでいます。詩、短歌、俳句に比べて川柳は、一段低い文芸として扱われると、私の所属する川柳会の主宰がときどきぼやきます。川柳のどんなところが、文芸性が低いと評価されているのでしょうか。短詩系文芸に詳しい方、教えてください。

  • 川柳(∂∀<*)

    みなさんのおもしろいなぁと思う川柳を教えてください☆ 条件…  おもしろい  当たり前ぢゃんッってつっこまないようなやつ でオネガイシマス(人´Д`) あと、≪都会の人が、北海道の人が冬に半そで着てありえないッって思う≫感じの事をどうやって川柳にすれば良いですヵ?

  • こんな川柳は好きですか?

    こんな川柳は好きですか? 原発は  嫌だが楽を   したい俺

  • 川柳について。

    川柳の歴史や、楽しみ方などを教えてください。また、詳しいサイトがあればご紹介ください。