創価学会の彼氏と別れようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 創価学会の彼氏との別れを考える際の悩みや理由、将来への不安をまとめました。
  • 創価学会との付き合い方や子供の教育についての心配、別れるべきかどうかの判断材料をまとめました。
  • 創価学会との関わりや結婚、離婚に関する実体験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会の彼氏と別れようか悩んでいます

彼氏は創価学会です。 友達の彼氏が同じ職場なので 教えてもらい知りました。 彼氏は 月に3回創価学会の 集まりに行っており 選挙も公明党を進めてきます。 職場の上司の方にも 進めているので 引かれているようです。 しかし彼氏は 引かれている事を知らないので 創価学会を私みたいに 嫌う人はあまりいないと 言ってきます (友達の彼氏に口止めされているので職場の事は言えません) そして一番困っているのは 彼氏が自分の子供を 絶対創価学会に入れたいという事です。 私は、自分の子供が 偏見に合うのが本当に嫌で 絶対入れたくありません。 将来子供に好きな人が出来た際も 私たちの様に揉めて 辛い思いをすると思うと嫌です。 だけど彼氏は 本当に性格がおだやかで優しく いい人なので なかなか別れきれません。 でもこの彼と このまま一緒にいると間違いなく 創価学会の事で悩んでいくんだと思います。 どうか別れたい私の背中を押して下さい。 創価学会の方と恋愛して別れた方、結婚して苦労した方等 体験談があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんばんは 創価学会は全てダメだとは思いませんが、自分の中で嫌悪の気持ちがあるのなら 後々後悔しない方がいいと思います。 個人の信仰を否定するつもりはありませんが、人に強固に進めるのは 己を忘れていますね。 しかも仕事場に持ち込むとは、今後の出世にも響くと思われます。 自分の中で消化できない人は、同じ宗教を信仰している方と結婚した方が 幸せになると思います。 お子様が偏見でみられるかどうかは、判りませんが、 性格の不一致になるかと思います。 私の知人の兄弟は長年信者の女性と付き合って、仕方なく家を捨てました。 元々跡取りであったため家庭崩壊寸前でした。 結局、我が強くなればあなたもあなたの家族も巻き込まれます。 >だけど彼氏は 本当に性格がおだやかで優しく いい人なので 宗教に嵌っている方に多いタイプです。 もしあなたに何か不都合があった場合、彼はあなたよりも間違いなく信仰を選ぶでしょう。 子供が後ろ指差されるというより、会社と同じことを学校やご近所ですれば同じ宗教の人がいても 間違いなく敬遠されます。 私の中学の先輩で同じようなタイプの女性がいました。 本当に優しくてとてもいい人でした。卒業してからは全くお付き合いはなかったのですが 社会人になってから、自宅に尋ねてくるようになって・・・それも何度もです。 お判りになりますよね?私は居留守を使いました。 自分たちが非常識なことをしていると気付かないのです。人の都合はお構いなし。 勿論、全ての人がそのような方ではないですので、余りにも深入りしているその姿に辟易しました。 自分が確固たる信念をお持ちなら、傷が浅いうちに縁を断ち切るのも勇気です。 それでも、そういう人は選挙の時は頼みに来るかも・・・。苦笑 他にいい人見つかりますよ、きっと。

pupupumyum
質問者

お礼

なるほどです! すごく納得しました。(>_<) 私が別れ話をしたら 彼は絶対私を創価学会に 入れないし将来子供が出来ても 入れないと約束してくれたので もう少し付き合いながら 様子を見てみます(^^; 書いて下さってるとおり 彼が学校や周りの方にまで 進めると引かれてしまうと思うので 今のうちに注意しておきます(^^; そういう部分もわかってくれない場合は別れます 他にいい人見つかりますよ、きっと との優しいお言葉もうれしかったです(^^)

その他の回答 (8)

回答No.9

学会の人と恋愛した経験はありませんが、かつて良く通っていたお好み焼き屋のママさんが学会員でした。常連で長く行っていましたが、学会員であることは知りませんでした。ある時にママさんの自宅に呼ばれたことがあり、そこで創価学会の話をされました。本も読んでと貸し出されました。  当時はきまじめな高校生で学会の話を聞かされ嫌だなと思いながらも家で読みましたが、読んで思ったことは創価学会がろくでもないということでした。貸し出された本というのは学会員が一般人を勧誘する際に相手を言いくるめるためのマニュアル本のようなものでした。相手が他の宗教を信じている場合や無神論者の場合などタイプ別、状況別で相手がこう言ったらこう言ってといった想定問答集です。  なぜろくでもないと思ったかというと、そこには自らの信じる教義について相手に伝えようとする真摯な姿勢は全くなく、ただひたすら相手の言葉を、考えを、人格を否定し続けて、こうだからあなたには断る理由がない。不幸になるぞ。と、これは相手を否定し、反論できなくなるまでやり込め、洗脳し入信させる。それまでいい話はあまり聞かなかったがこのことがありはっきりと分かったので、そこには以来行っていません。  学会員にもいい人はたくさんいます。ただ、学会員として熱心であればあるほど悪意なく周りを巻き込み傷つけます。そして、相手は創価学会という組織できます。彼とつきあっている限り逃れることは難しいでしょう。この先普通の生活、人生を送りたいのであれば今のうちだと思います。

pupupumyum
質問者

お礼

勧誘マニュアル 知りませんでした… 怖いですね(´;_;`) ご回答ありがとうございました!

• goodn1ght
回答No.8

学会員は、一般人を徹底的に攻撃する人種です。

pupupumyum
質問者

お礼

創価学会の方の中には ほんとにすごい方 いるみたいですね(;_;) ご回答ありがとうございました!

回答No.6

結婚したらあなただけでは済まないでしょう。 あなたの家族(親族)にも入会を勧められ断りきれなくなるでしょうね。 ここはきっぱりあなたが決めて下さい。

pupupumyum
質問者

お礼

うちの家族は創価学会が嫌いなので 入らないとは思いますが 気を付けますね(´;_;`) ありがとうございました!

noname#181796
noname#181796
回答No.5

不幸になりたくなければ今すぐに別れなさい。

pupupumyum
質問者

お礼

おっしゃる通り 普通の方と付き合った方が 何の苦労もないと思います(´;_;`) 彼が勧誘しない子供も入れないと約束してくれたので もう少し様子を見ますね ありがとうございました

回答No.4

創価学会の知り合いが何人かいます。 結局創価学会同士で結婚するのが一番うまくいってます。 どちらかが宗教にのめりこんでいると、その子供もその宗教に必ず影響を受けます。 子供の意思に任せてあげたいという意見から結婚まで辿り着けても、彼は学会の集会にはマメに子供を連れて行くでしょう。  そこで信じ始めている子供に対しあなたが何と諭していくか・・・ 「偏見があるからやめなさい」 説得力ゼロです。偏見があるから・・・って・・・子供を育てる上で道徳は大切です。イジメ問題が起きた時に「〇君と遊ぶと△君のお母さんが怒るから遊んじゃダメよ」と注意する親は尊敬されないですよね。 まず、あなたが創価学会を知り、何故嫌なのかを彼に伝えないと結婚後もあなたは彼と政治や宗教について話し合っても説得力がない為論破できないでしょう。  「判断力のない内に子供を偏った宗教に染めるのは、人生の選択が減るので集会に連れて行くのは中学入学まではやめてほしい。中学生になった時に子供が集会に行ってみて、その上でその道を信じていくかを判断委ねたい」  等と相談をして反応をうかがってはいかがでしょうか? この約束をしてもらえれば、勝手に子供を集会に連れて行かれた時、離婚となっても親権は取れるのではないでしょうか。

pupupumyum
質問者

お礼

ありがとうございます!! ベストアンサーかなり迷いました(´;_;`) とても参考になりました!!

noname#180542
noname#180542
回答No.3

自分で「もー絶対無理!」と思うまで続けてみたら? それだけ別れたい理由があってまだ別れられないなら、背中を押してもらったぐらいでは無理ですよ。 ここで背中押してもらったとしても、どうせ彼の顔を見たら言えないでしょうね。

pupupumyum
質問者

お礼

おっしゃる通りになりました(´;ω;`) もー無理となるまで 続けてみます(´;_;`) ありがとうございました!

• youhin
回答No.2

恋愛をして別れた人は居ませんが・・・・参考までにですみません・・・ 私の母の兄が創価学会でした。 結婚して子供もいます。小さい頃泊りに言った事がありました。 朝は一緒にお経をあげて、夜も食後一緒にお経をあげました。 勿論その子供達も一緒です。 私の母が強制的に創価学会に入らされて、創価学会の新聞を買わされていました。私たちが中学になると中学生新聞と言う新聞を強制的にとらされていました。 断っても、断ってもしつこく取らされ・・・引っ越しをしても誰にも教えてない筈なのに勝手に引っ越した先までやってきて新聞をひつこく取らされていたそうです。 しかもその新聞が結構高いそうです。 親戚の創価学会に入ってる家では自分の・・・創価学会の学校にも入れたそうです。(レベルが高いのでかなり難しいそうですが) 旦那の親の兄が亡くなった時の話も聞いたことがあります。 兄夫婦は創価学会に入ってたそうなんですが、 死亡が分かると勝手に家にやってきて金目の物はすべて持って行かれるそうです。 私の知ってるだけでもかなりの悪評を聞いたことがあります。 そういう運命を辿りたくなければ考え直した方が良いかもしれませんね。 どうするかは自分で決めてください。

pupupumyum
質問者

お礼

怖いですね(;_;) 読んで創価学会に対して かなり引きました 彼氏に別れ話をし 私が疑問に思った事 引いてる事全て話した結果 勧誘しない子供は入れないと 言ってくれたので 頑張ってみます(´;ω;`) ありがとうございました!

• nentyaku
回答No.1

究極の選択、学会を取るか貴方を取るか? この質問をぶつけた場合、彼は間違いなく学会を選ぶことでしょう。 宗教とはそういうものです。 彼は、同じ学会員の結婚相手を見つけるべきです。 もしあなたが彼と一緒になりたいんであれば、脱会が絶対条件ですね。

pupupumyum
質問者

お礼

別れ話をした結果 いろいろ条件を 受け入れてくれたので もう少し頑張ります(´;_;`) ありがとうございました!