• 締切済み

彼氏が創価学会です。

結婚を考えてる彼氏がいます。付き合って9ヶ月です。 同棲しようと話も出たり円満な関係ではありますが ひとつ悩み事があります。 それは、彼氏が創価学会の家庭と言うことです。 付き合って2ヶ月くらいの時それを知りました。 普段はとくに気にする事なく過ごしてますが 選挙が近くなると、とにかく彼氏からの圧力になんか耐えられないです。 彼氏は、話を聞けばアンチ創価学会ではあるんですが お母さんがかなりの熱心さです。 選挙近くなれば「選挙いきなさい」って言ってたよ、と耳にタコが出来る程聞かされます。 今の状況からあたし的に、選挙に強制に連れていかされる事 しかも、彼氏の家族と一緒に行くとまで言ってました。 それが、なんか納得できません。 あたしが「行かない」断ると、お母さんに言ってやるとなんだか脅されてる感じがするんです。 昔、創価学会の友達がいてとてもうんざりした思い出があり、軽いトラウマもありうんざりです。 彼氏のお兄さんも、同じ事で昔付き合ってた彼女とあったようで 話合いをし、籍は入れずに同棲を続けて現在8年目だそうです。 関係がうまくいけば今の彼氏と結婚はしたいけど、 今からそのようにあちらの家庭に合わせるべきなのでしょうか?? 職場の人に色々と相談したら 付き合ってる今ならうわべだけでもいいから、合わした方がいいんじゃない。 と言われました。 選挙が近いと、よく同じ事で喧嘩がおこりあたしは正直うんざりな気持ちです。 あたしが悩んでる事は、ただあたしが子供の考えでささいな事なんでしょうか?? あちらのご両親には、とてもよくして頂いてるので上手に付き合ったいきたいと思っています。 でも、このような事が続くと上手に付き合っていける自信がだんだんとなくなっていきます。 友達にも多く創価学会の人がいて、中には友達のご両親とも仲良くはできてますが 彼氏ともなると、、、、心が折れそうです。 これからも、うまく付き合っていけるようにとは思っているので どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mrk6843
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

回答番号 No9の方と同意見にプラスして、厳しい事を言わせて戴きます。ご了承ください。 これからの話は、僕の経験からの視点による選択肢です。 一つ目は、脱会させることです。 脱会を促すには創価学会の講釈を論破できる人を探して行う必要があります。 論破できる方と自然打ち合わせが発生します。 質問者さんが、仏様に御祈念することも必要になります。 二つ目は、キツイ事を言いますけど別れることです。 三つ目は、お薦めできませんけど、情に流されて最終的には質問者さんが創価学会に取り込まれます。可能性大です。 古参の学会員の家系なら彼氏さんも、他の学会員みたいに○○○部の活動や決起集会その他いろいろの活動にも参加している可能性は大です。 質問者さんの幸せを思うと一つ目をお薦めします。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

創価は日本ではちょっと迷惑な集団程度の扱いですが、海外ではカルト認定されています。 金のために人も殺しています。 すぐ分かれるべきです。 あと、あなたがしっかりしてないから、そういう相手と付き合ってしまったというのもあると思います。 これからは人をよく見て考えましょう。

  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.8

創価学会の事はよくわかりません。 私の友人や知人にも創価学会の方はたくさんいますし、また反対に創価学会の事をとことん非難する人もいます。 確かにこの時期(選挙が近くなると)、ある政党の応援に狂気染みている人達もたくさんいますが。 他の政党からの「お願いします」攻撃も同じです。「はい、わかりました」と言っておいてどの政党に入れようが自由なように、 この先の選挙の時も「入れます」と言っておけば良いのではないですか? 質問者さまは、 (1)選挙の時の一時的な煩わしさが嫌なのか、 (2)彼が創価学会の家庭という根本的な部分が嫌なのか、 それによっても変わってきます。 (1)くらいであれば、創価学会でなくても会社関係者が選挙に立った時には、会社ぐるみで応援しなきゃならない ことだって多々はあります。 それと同じです。 (2)となるとちょっと難しい問題ですね。 いずれの場合においても「信仰」というものに、どうしろこうしろと言う答えは出ないと思います。 他の方の回答にもありますように、要は質問者さまの気持次第です。 でも、 一番大事なのは何を信仰しているかではなくて、「彼」自身なのではないでしょうか。  もしそれよりも「信仰」「創価学会」が気になるのでは、将来的はむずかしいと思います。

回答No.7

選挙に行く行かないは個人の自由だからどっちでもいいでしょうが、私が思うに選挙権は国民の権利だから行くべきだと思いますが?ただ無記名で投票すればいいんじゃないですか?誰に入れたかわからないわけだし。 そして回答者のみなささんが言ってるように、いやなら別れたらいいだけじゃないですか? 別れなさい。いや、別れるべきです。 ましてや結婚なんでした日には、もっととんでもない事になりますよ。 結局アドバイス云々より自分次第のように思いますが。

回答No.6

真剣な貴女に対して不真面目な発言もしますが勘弁して下さい。 彼氏を大事にして下さい。  創価学会の方の中には選挙などの時に突出して熱心方がいます。選挙があると何時も菓子箱を頂きました。働いている女性が自腹でくださっているのが何となく判ります。信ずるものにそこまでする方、  私には出来ません。ご苦労様と言う感じです。 自分は良いと思うことでも、人に押しつけると嫌がられる事が多いです。それぞれ我が儘なんですか。  共産主義の国で宗教は「麻薬」であると弾圧をされた位力を出すので すね。    選挙になると、ほとんどの政党からご連絡を頂きます。  彼氏の家庭からの波は、一過性の台風と考えれらませんか。  別に心を動かされる宗教・思想が有るにしても、              出来れば彼氏を大切に。        

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.5

とっとと別れなさい、結婚してもいいことはひとつもない。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 仮にうまく付き合っていけて結婚した場合、あなただけでなく、子供も強制的に創価学会なんてことになり兼ねません。また、周りの人達も、今あなたが彼のご両親に抱いている様な感情を、あなたや子供に抱く事があるかも知れません。我慢出来ますか?  一度将来どうするつもりなのか彼氏によく確認した方が良いでしょう。失礼な物言いだとは思いますが、彼氏への「今のような愛情」が一生つづくとは思えず、そうなれば残るのは創価学会だけなんて事になれば悲惨です。  彼氏のお兄さんの同棲相手に「割り切り方」を聞いてみるのも1つの方法かも知れません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

基本的にはそんな彼氏とは別れたほうがいいと思います。 実際うんざりなんでしょう? 一生続きますから、自分の思想信条宗教をねじまげても かまわないなら、いいんですけど。 当然ながら、子供も取り込まれます。 それでもいいのかな? 個人的には、それを持ち出す知人友人なら不要です。 友人に一人いますが、それを持ち出さないので続いていますが。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

創価学会員だから選挙が鬱陶しいからでは無く、彼の貴方に対する行動物言いが良くないのですよ。親離れしていない、信念が無い等で自立していないばかりか貴方への思いやりも感じられません。究極貴方と学会、どちらが大切か、重要かの問題です。友人に相当の幹部がいますが、一切勧誘、選挙などは無縁に付き合っていますから、やはり彼の考え、愛情が貴方に真摯に向いていない状況なのでしょう。「学会と私のどっちが大切なの?」と聞いてみたら如何ですか。

  • keiman890
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

あくまで自分があなたの立場だったらの話なので、参考程度なので軽く聞き流してください。 正直創価学会のいい話は聞きません。 悪いことだらけ。 アンチ創価学会と言ってる彼氏もほんとのところはどうなのかわかりません。 あなたの考えは別に子供染みてないと思いますよ。 ぶっちゃけ僕もどんなに好きな彼女でも創価学会員だったら距離を置いてしまうと思います。 これからうまく付き合うにはやはりその母親となるべく接触しないことが一番なんじゃないでしょうか? もう彼氏のほうから彼女とは別れたと言ってもらったり。。。。 宗教一家との結婚をためらっているのではあるならば別にそれでもいいと思います。

関連するQ&A

  • 創価学会の一家

    結婚前提にお付き合いしてる彼氏の家系が、創価学会です。 ご両親がとくに、熱心な方でお母さんお経唱えてたり ご両親は集会にも行ってるみたいです。 創価学会の旗も、実家にあったのも見た事があります。 彼氏は、学会がとても嫌いみたいで 集会は何年も行ってないですが、親の押しつけがあり選挙の時には 公明党に入れるくらいしかしてないみたいです。 彼には、付き合ってから学会だと打ち明けられました。 付き合って1年になりますが、無理矢理な勧誘など一切受けてません。 ご両親とも交流はありますが、勧誘など今の所ありません。 まず来年春頃同棲を予定しています。 もし、これから先結婚をするにあたり 彼のご両親から、勧誘などあるのでしょうか? 色々な質問も見ましたが、今は勧誘がなくても これから結婚する際私もその家庭に嫁ぐわけですから 勧誘があってもおかしくないのかな?と思ってはいますが。 彼は、結婚式もあげていいし、ウエディングドレスも着させてあげたいと 言ってくてれいます。 彼が学会を嫌いでも、ご両親によっては やはり活動はしなくてもいいから学会のままと言う意見の方が多いのでしょうか? 彼曰く、昔学会の事で嫌な思いもしたし 親とも何度も衝突したと言っていました。 そのせいか、彼から学会の事を聞くと怖がって無口になります。 嫌な過去を思い出させるのは、私としても辛いからさけたい気持ちは ありますが、さすがにこれから先の自分と自分の家族、そしてこれから授かる子供の為にも 避けてはならないという気持ちがあります。 時間はかかってもいいと覚悟はしてるのですが、どの様に彼から 学会について聞き込んでいけばいい思いますか? まだ、少し先の話ではありますが 私は、結婚しても学会に入るつもりもなく、 自分の家族にも害する事はして欲しくないという気持ちです。 子供にも、学会のエゴを押し付ける気も一切ありません。 最近彼と将来を考えて、動き始めて 学会に対してとても考えるようになり頭がパンクしそうです。 力になるアドバイス、よろしくお願いします。

  • 創価学会の彼氏と別れようか悩んでいます

    彼氏は創価学会です。 友達の彼氏が同じ職場なので 教えてもらい知りました。 彼氏は 月に3回創価学会の 集まりに行っており 選挙も公明党を進めてきます。 職場の上司の方にも 進めているので 引かれているようです。 しかし彼氏は 引かれている事を知らないので 創価学会を私みたいに 嫌う人はあまりいないと 言ってきます (友達の彼氏に口止めされているので職場の事は言えません) そして一番困っているのは 彼氏が自分の子供を 絶対創価学会に入れたいという事です。 私は、自分の子供が 偏見に合うのが本当に嫌で 絶対入れたくありません。 将来子供に好きな人が出来た際も 私たちの様に揉めて 辛い思いをすると思うと嫌です。 だけど彼氏は 本当に性格がおだやかで優しく いい人なので なかなか別れきれません。 でもこの彼と このまま一緒にいると間違いなく 創価学会の事で悩んでいくんだと思います。 どうか別れたい私の背中を押して下さい。 創価学会の方と恋愛して別れた方、結婚して苦労した方等 体験談があれば教えて頂きたいです。

  • 創価学会の両親

    31才女性です。付き合って1年の彼氏がいます。結婚についても考えています。 お互いの両親にも挨拶済みです。 私の両親は熱心な創価学会員です。私は全く活動もせず、信じていません。今後も活動する気はありませんが、両親を悲しませたくたくないので、脱会までは考えていません。 彼と付き合う中で創価学会については全く話をしていませんでした。故意で話さなかったのではなく、宗教のことはあまり重要に考えていなかったので話すのを忘れてました。。(私自信が何もしていないので) 去年、結婚も考え彼と同棲する話しになり、彼が挨拶にきて、その時に初めて父親から創価学会について話しをしました。彼はかなりびっくりしていました。彼のお母さんは聖書の勉強をしているそうで、彼はあまり創価学会について良い考えがないみたいです。結婚、同棲について考えたいと言われました。 もっと早く私から打ち明けておけばよかったと反省しています。 彼が考えたいと言ってから半年たちます。付き合いは続けていますが、先日改めて同棲についてきいたら考え中と言われました。 彼との結婚は無理なのでしょうか。もう、31才なので結婚について不安を感じています。 別れた方がいいのか、 彼を待つべきかアドレスお願いします。

  • 彼氏が創価学会です。

    現在付き合って一年半ほどの12個上で35歳の同棲している彼氏がいます。 彼氏が創価学会だと知ったのはわりと付き合ってすぐのころでした。 私の母親と兄がキリスト教だという話を特に意識もせずしたところ、 「びっくりした」という言葉とともに創価学会であることを聞きました。 それを聞いたときは特になにも感じませんでした。 創価学会というだけで毛嫌いする人もいることはなんとなく知っていたし、 友人や知人に創価の人とかかわっていやな思いをしたとか苦労をしたとか いう話を聞いたことはあります。 ですが、創価自体大きい組織で、大きければそれだけ行動が過激になる人も いるだろうし、当時の彼をみても、そんな過激なタイプには見えなかったこともあり 気にする必要はそんなにないのかなと思っていました。 付き合って一年ほどたち、彼の年齢的にも結婚を考え始めたのか、 将来の話をすることも増えてきました。 私も彼とは結婚したいと思っています。 彼となら幸せな家庭を気づけるだろうなと思うし。 たとえ、この先なにかあって、ホームレスとまではいかないにしても 超貧乏生活とかになったとしても、彼となら笑って毎日を過ごしていけるような気がします。 苦労をするとしても一緒に生きていきたい、そう思えた人です。 だけど、結婚のことを真剣に考えると、やはり気になってくるのが 彼が創価学会だということ。 今まで、私自身に関わってこなければいいや。と思っていたのですが 結婚となるとそうもいかないんですよね。 彼の親も創価学会です。 創価の家庭で子供のころから育ってきています。 20代のころなどは結構活動的だったみたいです。 私と知り合い、付き合い始めたころは仕事の部分でいろいろと安定しておらず、 活動に参加する余裕がなかったのかなと思います。 付き合い始めて一年ほどたったころから仕事の部分でもようやく安定してきて、プライベートな時間もわりと自由に作れるようになってきたのですが、ちょこちょこと創価の会合とか座談会とかに出席しているみたいです。 出席するのも私には内緒で行きます。 私が仕事で彼が休みの日などで会合とかの日程があえばいっているみたいです。 「何してたの?」と聞くと、「家でずっと寝てた」と言います。 ですが、外出したとみられる形跡があり(普段家じゃメガネなのにコンタクトをしてる、髪をジェルでセットしているなど)、「どっかでかけたの?」と聞くと申し訳なさそうに「会合いってた…」と答えます。 私は彼に創価の否定をしたことはありません。 普段の会話で創価であることを感じる話もないし、彼自身、創価の話はしようとしません。 ネットで「創価学会 恋人」と検索するとたくさんのヒットがでました。 おなじようなことで悩んでいる人が多いんだなと感じます。 それを一つ一つ読んでみても、いい話はあまりないです。 創価学会の人との結婚はやめたほうがいい。 などというのも目にしました。 彼や、彼の両親がどれほど熱心な学会員かはわかりませんが、 会合にもいったり、選挙時には公明党に入れるよう言われたり、 聖教新聞や大白蓮華などの雑誌類を読んでいるところや、 20代のころは活動を活発に行っていたことを考えるとそれなりの 学会員なのかなと感じます。 彼に学会をやめてほしいとかではないのですが、 結婚しても一切学会と関わらないなんて無理じゃないですか? 彼が間に入って関わらないようにしてくれたとしても、 それって彼に相当な負担じゃないのかな?とか考えてします。 また今までは仕事の部分で安定してなく学会の活動に参加する時間がなかったのかなと上にも書きましたが、今後活動に参加する機会が増えてきたらどうしようと、悩みがとまりません。 二人のことだから彼に不安に思っていることを話すべきだとは思うのですが、 彼が35年間なんの疑いもせず、信仰してきた創価学会を私が否定することは、 彼自身を否定することになってしまうのではないか。と思うと、 私が今悩んでいることを彼に相談することもためらってしまいます。 ですが、このままちゃんと話さず、その時がきたら話せばいいと思っていてもだめですよね? 話すとしたら、話しておくべき点とか、話の切り出しかた(彼が熱心な学会員だとしたら私が思っているよりもナイーブな問題だと思うので…)とか、どうしたらいいでしょうか? 「別れる」という選択肢はないです。 長々と書いてしまい、すみません。 うまくまとめられなくわかりにくいかと思いますが、読んでくれた方ありがとうございます。

  • 創価学会の彼氏について

    創価学会の彼氏について 彼氏が創価学会だと気付いたのはこの春です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ1年になります。 彼氏の家に突然仏壇が置かれ、気になって調べたところ創価学会の仏壇でした。 私が、彼氏が創価学会だと気づく前、彼氏に、何か宗教とか入ってたりする??と聞いたことがあったのですが、その時には「僕は入ってないけど、親は入ってる。もう宗教には疲れた。」と言っていて、今思えば創価学会のことなんだと話が繋がりました。 創価学会の仏壇だと知らなかった時、ただの好奇心で彼氏に「あれなに?」と聞くと、「なんでもない。僕のものでもないし邪魔だけどモノがモノだから捨てられない。」と答えていました。 今までの彼氏との会話からの予想(ほぼ当たっているはず)ですが、彼は創価高校出身、彼のお母様は聖教新聞で働いていたんだと思います。 そして、彼自身は創価学会を信仰していないが、教育の過程での刷り込みから、神社やお寺でお願いするのは怖い、仏壇も捨てられない、でも創価学会のことは大嫌いなんだと思います。 お母様へのメールを見てしまったのですが、創価学会には関わりたくないとの内容を送っていました。 私は彼氏が大好きです。いずれは結婚出来ればと思っていました。ただ、創価学会について調べれば調べるほど、たとえ彼自身が信仰していなくても家族が創価学会であれば結婚は難しいということが分かりました。 今彼は25歳です。彼が創価学会だと分かる前、私が結婚の話を出すたびに彼氏が悲しそうな顔をしていたのは、多分創価学会だから結婚が難しいからだと思います。 彼氏はいつ私に創価学会であることを打ち明けてくれるのでしょうか... 彼のことは傷つけたくありません。でも、私はいずれは彼氏と創価学会についてしっかり話して、どうしても結婚が難しいなら事実婚でもいい、籍入れられなくても一生側にいたいということを伝えたいのです。 私も来年から社会人なので、このままずっと創価学会について話をせずに付き合い続けるのは不安です。 彼氏から創価学会をカミングアウトされたというかた、また、創価学会だと知りながら彼からカミングアウトされるまで待ったという方に、お話を伺いたいです。カミングアウトはどのようなタイミングでしたか?また、カミングアウトされた際どうゆう反応をして、彼氏とどのような話し合いをされましたか? カミングアウトしてもらうきっかけを作るべきなんでしょうか、、

  • 創価学会の彼氏(あまり熱心でない)との結婚について

    私には結婚を意識している彼氏がいるのですが、その彼氏が学会員なのです。長文すみません。出会った時からそれは知っていたのですが、 まさか付き合うとは思っていなかったので、聞き流してはいたのですが付き合ってからはそうもいかなくなりました。 彼の家は父親が学会員で母親は非学会員です。弟がいるのですが、その弟も非学会員。何故彼が入ったのかと聞くと、「自分は一家の長男だから、入らなければならないと高校生の時に思って入った。」と言っていました。 しかしながら、話を聞いてみると集会等にももう何年も行っておらず、他の方々の知恵袋を参考に、一緒に神社に行ってみたのですが、神社に入らないどころか、普通にお賽銭を入れてお参りし、おみくじもやってました。 偶然、選挙の日に一緒にいて投票についても聞いてみたんですが、私に強制する事もなく、彼自身も全く違う人に投票した。と答えていました。(さっき○○<共通の友達>の話してたから、○○と同じ名前の人がいたからその人に入れた。と答えてました。) ご本尊もあるにはあるそうですが、祈った事なんてないと言っていました。 しかしながら、私は非学会員。そしてウチの両親は創価学会の事をよく思っていません。 「あんたの彼氏はまさか、創価学会じゃないよね?もしそうなら絶対結婚させない。」と言われています…。 上記のように、本当に学会員なの!?と、学会員という私の今までのイメージを覆すほどの信仰ぶりなんですが、 両親からすると、学会に名前が入ってるというだけで良く思ってないようで…。 今は「知らない、わからない」と答えていますが、そのうちわかってしまうだろうと思っています。 彼にもキチンと私の両親の反応について話しており、 「お前(私)とお前の両親が学会員になる必要は無い。子供が出来たら子供に決めさせる。」と言っていて、 向こうの両親に聞いてもらったのですが、彼と同じ答えでした。 そこまで信仰心が薄いなら…と脱会する事も薦めたのですが、 脱会するには、一族が学会員(適当なのは彼の家くらい)なので凄くややこしい事になる。と答えるだけでした。 結婚するとき、男女のどちらかが熱心な方だと離婚した、破談になったなんて事もよく聞きますが…この場合はどうなんでしょう か? 別れるのが一番なのかもしれませんが、こんなに居心地が良い人は今までもこれからもいないと思います。 同じような状況で結婚された方、もしくは知り合いがそうだったという方はいらっしゃいますか? もし良ければ、今この状況を迎えている私にアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼氏は創価学会?

    宗教や政治に無知で分からないので質問したいのですが。 彼氏が創価学会の信者なのでは?と友人に指摘されて気づきました。が、判断がつきかねています。教えていただければ幸いです。 1.クリスマスパーティーやプレゼントはやらない。 2.神社への初詣を頑なに拒む。 3.日蓮の話が出たり、また自分はクリスチャンだから、などと宗教の話は特にしていないのに、ちょこちょこ口にする。 4.選挙をやたら大事にする。(公明党に投票してるかは教えてくれない。) 5.「結婚はしたいけど、籍は入れない方がいい。子供は認知だけする。」と言い、何故だか教えてくれなかった。 6.親戚の集まりが多い。 ちなみに一人暮らしの部屋に仏壇はないです。また新聞も見たことがありません。 これら上記の点で、創価学会の信者かどうかわかるでしょうか? また、考え過ぎでしょうか?来月から同棲することになったので、その前に確認したいと思っています。 みなさんの(特に創価学会と直接関わった事のある方)意見をお聞かせください。お願いします。

  • 創価学会三世の彼氏の事で相談です。

    創価学会三世の彼氏の事で相談です。 私は無宗教で創価学会が嫌いです。 今まで何回も学会員の彼の事で悩んできました。 でも彼の人柄が好きなのでその話にはふれず、避けてきました。 自分が創価学会を嫌っている事も伝えた事がないです。 付き合い初めに学会員であることを打ち明けられ、 彼の話はこうでした。 ◆生まれた時に勝手に入れられていた。 ◆両親は創価学会で知り合い結婚 ◆自分が学会に入ってる事にコンプレックスがあった ◆一人暮らしの部屋に仏壇がある。 ◆聖教新聞を取らされている(新聞受けから取ってすぐ捨ててます) ◆祈って幸せになんかなれると思っていない。 ◆選挙は公明党に入れないといけない。 ◆でも、何か信じる者があったら心の支えになるのかと思う時がある。 コンプレックスがあったようなので聞いた当初 私はただ「うん、うん、そっかー」という感じで聞くだけでした。 付き合って一年が過ぎ、お互い28歳という事もあり 結婚の話がボチボチ出てきました。 嫌でも話をしなくてはいけない状況になってきました。 彼が今週末に法事があって一緒においでと誘われました。 「お墓参り?」と聞くと、「題目をあげて・・・うんお墓参りかな」と。 「題目って?」 「お経をあげるねん。その時は外で待っといてくれたらいいよ」と言いました。 私は創価学会の法事がどんなものか見た事がないのですが怖いです。 正直行きたくないです。見たくないです。 彼は何年も行ってなかったのでそろそろ行かないといけないと言っていました。 一緒についていき見ておいたほうがいいのでしょうか? 彼のご両親も来ます。おばあちゃんもきます。 題目をあげるということは彼もお経を読むのでしょうか? ひいてしまいそうで不安です・・・。 私は結婚しても絶対入りたくないし、子供も入れたくないし 選挙も、仏壇も、新聞も絶対嫌です。 自分の正直な気持ちを彼に伝えたいのですが、傷つけてしまわないか不安です。 どの様に話を持ちかけたらいいのかずっと考えています。 彼の事は大好きで別れる事になったなら辛いですが、 悩み続けながらの結婚生活はお互いもっと辛いような気がします。 脱会して欲しいというのが私の一番の望みですが、これは 言わない方がいいでしょうか? 宗教は自由なのに、親のために抜けれないというのは変だなと思います。 彼のご両親はとってもいい方達です。 彼のご両親さえ勧誘してこなければ、結婚しても問題はないのでしょうか? 彼の弟が最近結婚したのですが、弟の奥さんのご両親が創価学会が大嫌いと 親の顔合わせの時にハッキリ言ったそうです。 なので、勧誘をしてくる心配はなさそうなんですが・・・。 お墓とかどうなるのか心配です。あとお葬式でいずれ彼が学会員ということが ばれますよね? 皆様のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 僕の奥さんは創価学会です。

    僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。 僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。 僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。 好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。 でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。 なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。 僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら 母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。 彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。 僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。 それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。 ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^; でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。 今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。 前置きが長くなってすみません。 僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。 なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。 でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。 僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。 僕は何か力になることはできないでしょうか。 自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。 または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・ 創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。 ※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。

  • 前に一度創価学会の彼氏の事で相談にのって頂きました。

    前に一度創価学会の彼氏の事で相談にのって頂きました。 あれから、たまにふっと悩んだりするものの付き合いは順調です。 ただ、やはり結婚の事を考えると戸惑ってしまう自分がいます。 創価学会が苦手な私は結婚した後、「あそこの旦那創価らしいよ」とか 言われるのも想像したりして嫌になることがあります。 創価は学会員も多いですが同じくらい嫌ってる人もいますよね。 彼は活動はいっさいしてないし、聖教新聞と選挙の時に公明党に入れることのみです。 両親が創価で知り合い結婚したらしいです。どれくらい活動しているかは知りませんが。 最近彼氏は友達から「信じてないんなら脱会しろよ」と言われたみたいです。 しかし、彼は私にその話をし、こういいました。 「確かに信じてないなら脱会したらいいだろうけど親が死んだ時 何にも信じるものがなくなる気がして怖い」と。 正直「は?」と思いました。結局親=創価学会なんじゃないかと。 結局信じてるんでしょ?と。直接言えませんでしたが。 創価で彼がいったい何のメリットがあるのか分かりません。 周りから非難され、部屋に仏壇をおかれ、読まない聖教新聞を新聞受けにつっこまれ。 宗教は自由なのにやめると親を裏切ることになるのでしょうか? 質問は、創価学会の方と結婚した方で上手くいってる方がいれば 教えて欲しいのです。また同じ様に悩んでる方の意見も聞きたいです。 私はいまだ1人しか聞いたことがなく、絶対離婚になると周りからも言われ 自信がなくなってきています。 彼に創価学会をやめろとはなかなかいえません。 彼の両親を否定することになるような気がし、彼を傷つけてしまうんじゃないかと思って・・。 彼がもし脱会するとなるとやはりご両親との仲が心配です。 こんな悩むくらいなら長い付き合いになる前にいっそ別れた方がいいんじゃないかとも 思ってしまいます。創価同士結婚するのがやはり一番じゃないのかと。 みなさんまたご意見頂ければ嬉しいです。