• 締切済み

離婚制度の不平等について

haru2121の回答

• haru2121
回答No.2

確かに女性は有利だと思います。 私自身女性ですが、そのことに関しては男性が気の毒だと思うことが良くあります。 まず、離婚したら子どもを引き取るのはだいたい女性のほうです。 そして男性はその養育費を子どもが18歳(16?)になるまで払い続けなくてはなりません。(女性が必要ない場合は別として)。男性は可愛い子どもに合える機会がないにも関わらず養育費を払わなければならないのです。再婚するにも大きな障害になると思います。 一方、男性が子どもを引き取った場合、女性が男性と同じような収入があっても、男性のほうに養育費を払うというケースはとても少ないと思います。そして男性がひとりで子どもを育てるのは、女性よりも大変でしょうし、職場でも女性のように甘くは見てくれません。 一昔前から男女平等と叫ばれていますが、そういう点では全く不平等だと思います。