• 締切済み

副業することで生じる作業・手間について

私は社会人2年目の者です。 現在、普通に会社員をしております。 宜しくお願いします・ 最近、昔からやっているサックスの趣味の延長で 期間限定のイベントのステージに立たないかと言うお誘いを頂きました。 (出演は土日になります。) 少額ながらお金も頂けるようで、形としては「副業」と言う形になるのですが、 金額が少額なのと(月3万~4万程度)、期間限定(2か月)なのもあって できれば会社に話すことなく話を進めたいと考えております。 状況は下記になります。 ・会社の就業規則では小さい会社と言うのもあり「副業」の規定はありません ・最近総務部長が退職したため、総務的なことは社長がやっております ・社長は許可しないと考えられます ・ステージ出演は契約などが生じるそうです ・着ぐるみを着て出演するため、守秘義務などもあるそうです ・ギャラは銀行振込みのみだそうです 町のお祭り程度のものなので大層なものではありませんが。。 そこで質問なのですが、 どうにかして会社に報告なく副業をしたとして しなきゃいけないこと(税金の申告、保険?とか)注意すべき事を教えていただきたいです。 社会人2年目で無知で申し訳ありません。 どなたか詳しい方、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

家賃収入があります。要は副業と同じです。  ギャラを支払ってくれる興行主から源泉徴収票を年明けくらいにもらいましょう。で、今お勤めの会社の源泉徴収票と副業の源泉徴収票を基に確定申告をされればいいです。生命保険や基礎控除に関しては本業の会社を通じて年末調整で処理されればいいです(もちろん、確定申告でも可能です)。また、副業収入は、社会保険・年金の支払い対象となりません。  確定申告の対象は1月~12月までの所得に関して翌年の2月から3月中旬に申告することになります。ネットで必要事項を記載してプリントアウトして郵送する方法が便利ですけど、何をどこに書けばよいのかわからないでしょうから、確定申告期間中に税務署に行かれて申告書を作成されればいいです。  で、一番、肝心なことですけど、確定申告は国税である所得税の申告です。当然ながら、所得には住民税と言う地方税も課税されます。確定申告されるときに、住民税の支払方法として普通徴収と特別徴収(だったかな?)を選択できます。普通徴収はお住まいの管轄税務署から振込用紙が送られてきますのでコンビニなどで支払えばいいのです。特別徴収を選んでしまうと給与天引きになってしまうので会社に副業収入分の住民税の通知が届いてしまいます。ですから副業収入が会社にわかってしまいます。お気をつけ下さい!  副業に関しての質問をすると、副業する能力がなくて嫉妬される回答者がいらっしゃいますけど、気にすることないですよ(笑) 良いチャンスですから、イベント出演を楽しんでください!

• Brian12
回答No.3

質問から外れます。ごめんなさい。  副業の手続きは他の方の回答を御覧ください。 >社長は許可しないと考えられます  だとすれば、発覚した時にはどうなるとお考えですか?  私ならば社長に相談します。  支障があるのであれば、具体的にして貰い、その解消に務めます。  これは、人生をどう生きるかの問題です。  趣味をもっと広げたいと思うのであれば、正道にいきましょう。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>しなきゃいけないこと 年始に会社から源泉徴収票が配布されますので、 それをもって、確定申告をすればOKです。

• nitto3
回答No.1

休日だけなら趣味にしておけばいいでしょう。 そこでお小遣い少しばかりもらっても収入にはならないでしょう。 会社も趣味を届けろとは言わないでしょう。

noname5230
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もお小遣い稼ぎをしたいというわけではなく、 そういうイベントに出演したことがありませんでしたので出演してみたい! という気持ちが根幹的な部分です。 しかし、それを出るためには求めずとも収入を受け取らないといけないので どうしたらいいのかな、という感じなのです。