• ベストアンサー

食物アレルギーを治したい

山芋アレルギーを治したいです。 アレルギーが治った経験のある方っていらっしゃるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

経口免疫療法が近年では注目されています。 医師の監視下において少量ずつアレルゲン食物を摂取して免疫や耐性をつけて行くものです。 数日入院する必要があったり段階的に行うため定期的に長期間をかける必要があります。 最終的に摂取しても大丈夫な目標量を決めて通常の食生活を送って差し支えない程度を目指します。 あるいはアナフィラキシーショックの恐れがあったりと重篤なアレルギーの場合に、少量程度まちがって摂取しても発作が起きないことを目標とします。 積極的にはその食品を摂らないという定義は変わりませんのでたくさん食べることを目的にはしていません。 小麦や乳製品など日常的に食べるものでもないので、費用や労力を考えると山芋程度は食べないでいる方がよくありませんか? それとも毎日山芋を食べるような習慣の土地に住んでるとかですか? 普通は山芋食べられなくてもそう不便は感じないと思いますが。

ramu11111
質問者

お礼

usubinogardenさん 回答いただき、ありがとうございます。 経口免疫療法というものがあるのですね。 それでも積極的にはその食品を摂らないということに変わりはないのですね…。 確かに、私の山芋アレルギーはアナフィラキシーショックが起きるようなものではないのですが、お好みが食べられなかったり(関西在住)、友人の結婚式にも気を使わせたり、皆で行ったランチで誤って食べてしまい、即病院へといった感じで、周りに合わせられないことに少しもやもやを感じていたため、治したいと感じておりました。 しかしながら、usubinogardenさんのおっしゃるように、費用や労力を考えると、これからも避けていこうと思います。 情報を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

ttp://www.arajyuku.com/jinenjyo.html 自然薯って? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0 わずかな量のシュウ酸カルシウムを摂取しただけでも、口と喉にひどい灼熱感を持って腫れ、窒息をもたらす。量が多い場合は深刻な消化器障害と呼吸困難を引き起こし、量によっては、昏睡や死亡に至る。深刻なシュウ酸中毒からでも回復することはあるが、不可逆的な肝臓と腎臓の障害が残る場合がある。パイナップルを食べた時に口内が荒れる原因として知られる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%A2 里芋を洗うと手が痒くなるが、これは茎や球茎にシュウ酸カルシウムの結晶が含まれているためである。 酢につけたり煮てかゆみをとります。 アレルギーはその時の体の過剰防御反応でもあるから無理することはないでしょう 山菜のアク抜きは天ぷらなどにするのが簡単な方法なので天ぷら等で少量食べるのもあるでしょうね。

ramu11111
質問者

お礼

katokundesさん 回答いただき、ありがとうございます。 リンク先拝見させていただきました。 確かに、アレルギーを体の過剰防御反応と考えれば、無理しないでおいた方がよいですね…。 情報いただき、ありがとうございました。