• 締切済み

企業は前歴をどこまで調べますか?

oosakatisaiの回答

回答No.1

会社により違います。私の前職(タクシー運転手)の時は前の会社を調べて電話したらしいです。人によっては以前の勤務先まで出かけて人事部が調べていたこともありました。それは「タクママモル死刑囚」の関係でそのタクシー会社の採用は厳しくなった関係です。 現在勤務の警備会社は前職より取り合えず人で不足ですから前職も調べずに即決採用でした。ですから会社の規模や会社の人手不足などの条件で違うと思います。前職も調べない会社もあると言うことです。 その会社の規模や人事の考え方次第だと思います。