• 締切済み

前職を8月に退社いたしました。

前職を8月に退社いたしました。 退職理由がお金に関することで(得意先が倒産し、売り上げを回収できず。額は数百万)退職をしました。 お金に関する事なので退職理由を全く変えて話しています。 皆様の経験をお聞きしたいのですが、 企業は前職場に自身の勤務態度等を連絡するものなんでしょうか? 事情も事情なので非常に退職理由を聞かれたときに困ってしまいます。 企業は前職場に退職理由等連絡したりするでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• debumori
回答No.5

私の勤めている会社に、過去にそういう問い合わせがあったことがありますが、 私の務めている会社では、そういう問い合わせはしません。 増えているのかもしれませんが、それでも調べる会社のほうが圧倒的に少ないと思います。 こればっかりは応募者がどんなに努力をしてもどうすることもできないので 気にせず就職活動されたほうがいいと思います。 ただ私の勤めている会社なら、たぶん質問者様の退職事情は不利にならないと思います。 詳しい事情はわかりませんが、倒産したのは質問者様のせいではないし 倒産したら普通お金は回収できないものでしょ。 回収できるほうが奇跡。 ただ事前に倒産が予測でき、質問者様もそれがわかっていたのに 営業成績欲しさに無理な受注をしてお金が回収できなかったという事情なら話は別ですが。 以前からの会社の得意先で、たまたま質問者様が担当している時に倒産したのなら それは運が悪かっただけで、質問者様の責任じゃない。 むしろちゃんとケツを持ってくれない会社の器の小さかったことに同情します。 話は戻りますが、私の勤めている会社では 以前勤めていた従業員のことを聞いてきた採用活動中の会社には 「個人情報と企業情報ですのでお答えできません」と答えています。 当然だと思うんですけどね。 いくら辞めた従業員とはいえ、他の会社に元従業員の情報を知らせる必要はこちらにはないし その会社に本当に元従業員が応募しているかどうかもわからない。 たとえ本当に応募していたとしても、こちらが話したことが 本当に採用試験だけに使われるかどうかもわかりません。 悪用されても責任をとることができません。 ただどうしても必要と思われる場合(法にかかわることなど)はその場で答えるのではなく 本当に問題ないか検討して後日こちらから改めてお伝えすることはあります。 あと最近少なくなりましたが、カード会社の在籍確認なども場合によってはお答えします。 ですが勤務態度や人柄などを話すことはまずありません。 そんな主観的な情報を第三者に伝える必要性はありませんから。 このご時世、私の会社の対応は当然だと思うのですが、 問い合わせをする会社が増えているということは、 ペラペラペラペラしゃべる会社もあるってことですよね。 その会社の管理体制を疑います。

回答No.4

以前、書類選考で履歴書、職務経歴書を送付した会社から、勤務していた過去の会社に連絡が行ったことがあります。 社員20名ぐらいの小さな会社で、事務職の求人に応募していたのです。その会社から、書類選考に通ったので面接に来てくださいという連絡が来たのですが、その後すぐに以前勤務していた会社の同僚から連絡があり、「XXさん、について詳しく教えて欲しい」と、私自信の人柄、勤務態度、在籍期間、退職理由等を聞かれたそうです。 嫌な気分になって、面接辞退の連絡を入れると、後から書類選考と履歴書が返送されてきたのですが、中に2,000円が入ってました。交通費として渡すつもりだったお金なのかもしれませんが、面接にも行ってないのに気持ち悪かったです。

• zenuemon
回答No.3

面接時に退職理由は必ず聞きますが、通常は企業が前職場に勤務態度等を連絡するようなことはないでしょう ただ、大企業や外資系、銀行や保険、証券など金融系の企業とか 中小でも経理等や顧客など個人情報を取り扱う場合、探偵等を使ったりの調査はするでしょう 調査するといっても内定してからの話ですけど… 企業は、採用の際に身元保証書と身元保証人の印鑑証明書の提出を求めるくらいですから 採用する時から信用していないということです

回答No.2

企業や業種にもよると思いますが、あまり気にしないように思います。 ただ、面接時の回答などがあやふやだったり、不自然であれば、問い合わせることになる可能性はあります。 面接時の対応が肝だと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

はっきり書かせて頂きます、ここ1~2年程の不景気になってからの状況に過ぎませんが、その前よりも遥かに、前職に留まらずに、履歴書記載の企業などにまで、勤務態度などの詳細を問合せる担当者が断然増えていると、ハローワークなどにてよく聞いたりしますし、私の企業でも、職種に関わらず、同じように実施されておるのが実情です。 どんなに誤魔化されたとしても、受けた担当者次第ではありますが、発覚しないとも全く言えないのが現実のようです。