• 締切済み

前職を8月に退社いたしました。

前職を8月に退社いたしました。 退職理由がお金に関することで(得意先が倒産し、売り上げを回収できず。額は数百万)退職をしました。 お金に関する事なので退職理由を全く変えて話しています。 皆様の経験をお聞きしたいのですが、 企業は前職場に自身の勤務態度等を連絡するものなんでしょうか? 事情も事情なので非常に退職理由を聞かれたときに困ってしまいます。 企業は前職場に退職理由等連絡したりするでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

私の勤めている会社に、過去にそういう問い合わせがあったことがありますが、 私の務めている会社では、そういう問い合わせはしません。 増えているのかもしれませんが、それでも調べる会社のほうが圧倒的に少ないと思います。 こればっかりは応募者がどんなに努力をしてもどうすることもできないので 気にせず就職活動されたほうがいいと思います。 ただ私の勤めている会社なら、たぶん質問者様の退職事情は不利にならないと思います。 詳しい事情はわかりませんが、倒産したのは質問者様のせいではないし 倒産したら普通お金は回収できないものでしょ。 回収できるほうが奇跡。 ただ事前に倒産が予測でき、質問者様もそれがわかっていたのに 営業成績欲しさに無理な受注をしてお金が回収できなかったという事情なら話は別ですが。 以前からの会社の得意先で、たまたま質問者様が担当している時に倒産したのなら それは運が悪かっただけで、質問者様の責任じゃない。 むしろちゃんとケツを持ってくれない会社の器の小さかったことに同情します。 話は戻りますが、私の勤めている会社では 以前勤めていた従業員のことを聞いてきた採用活動中の会社には 「個人情報と企業情報ですのでお答えできません」と答えています。 当然だと思うんですけどね。 いくら辞めた従業員とはいえ、他の会社に元従業員の情報を知らせる必要はこちらにはないし その会社に本当に元従業員が応募しているかどうかもわからない。 たとえ本当に応募していたとしても、こちらが話したことが 本当に採用試験だけに使われるかどうかもわかりません。 悪用されても責任をとることができません。 ただどうしても必要と思われる場合(法にかかわることなど)はその場で答えるのではなく 本当に問題ないか検討して後日こちらから改めてお伝えすることはあります。 あと最近少なくなりましたが、カード会社の在籍確認なども場合によってはお答えします。 ですが勤務態度や人柄などを話すことはまずありません。 そんな主観的な情報を第三者に伝える必要性はありませんから。 このご時世、私の会社の対応は当然だと思うのですが、 問い合わせをする会社が増えているということは、 ペラペラペラペラしゃべる会社もあるってことですよね。 その会社の管理体制を疑います。

回答No.4

以前、書類選考で履歴書、職務経歴書を送付した会社から、勤務していた過去の会社に連絡が行ったことがあります。 社員20名ぐらいの小さな会社で、事務職の求人に応募していたのです。その会社から、書類選考に通ったので面接に来てくださいという連絡が来たのですが、その後すぐに以前勤務していた会社の同僚から連絡があり、「XXさん、について詳しく教えて欲しい」と、私自信の人柄、勤務態度、在籍期間、退職理由等を聞かれたそうです。 嫌な気分になって、面接辞退の連絡を入れると、後から書類選考と履歴書が返送されてきたのですが、中に2,000円が入ってました。交通費として渡すつもりだったお金なのかもしれませんが、面接にも行ってないのに気持ち悪かったです。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.3

面接時に退職理由は必ず聞きますが、通常は企業が前職場に勤務態度等を連絡するようなことはないでしょう ただ、大企業や外資系、銀行や保険、証券など金融系の企業とか 中小でも経理等や顧客など個人情報を取り扱う場合、探偵等を使ったりの調査はするでしょう 調査するといっても内定してからの話ですけど… 企業は、採用の際に身元保証書と身元保証人の印鑑証明書の提出を求めるくらいですから 採用する時から信用していないということです

回答No.2

企業や業種にもよると思いますが、あまり気にしないように思います。 ただ、面接時の回答などがあやふやだったり、不自然であれば、問い合わせることになる可能性はあります。 面接時の対応が肝だと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

はっきり書かせて頂きます、ここ1~2年程の不景気になってからの状況に過ぎませんが、その前よりも遥かに、前職に留まらずに、履歴書記載の企業などにまで、勤務態度などの詳細を問合せる担当者が断然増えていると、ハローワークなどにてよく聞いたりしますし、私の企業でも、職種に関わらず、同じように実施されておるのが実情です。 どんなに誤魔化されたとしても、受けた担当者次第ではありますが、発覚しないとも全く言えないのが現実のようです。

関連するQ&A

  • 前職調査(前職照会)の違法性のその対応策について

    私が応募して面接した企業が、私の前職企業に対して私の在籍期間や勤務態度、退職理由などを問い合わせした場合の違法性について、下記のシチュエーション毎に教えていただけませんか? (1)面接した企業が前職場に問い合わせをし、前職場が問い合わせ内容に対して正直に回答した。 (2)面接した企業が前職場に問い合わせをしたが、前職場が回答を拒否した。 (3)面接した企業が前職場に問い合わせをし、前職場が問い合わせ内容に対して正直に回答した。私は面接した企業に対し、前職の退社理由を"自己都合退職"としていたが、前職場の回答は"会社都合退職”であり、この虚偽があったことにより面接先企業は私の採用を見送った。 (1) (2) (3) 各シチュエーションごとの違法性(誰がどのように個人情報保護法に触れるのか?)と、対処方法(私の立場から)を教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 退社した会社が倒産して給料が未払いなのですが。。。

    四月末で退社した会社が五月二日で倒産しました。 給料日が月末締めの翌月十日払いなのですが、十日すぎても振込がありません。 そして会社から郵送で離職表が送られて来たのですが、それを見ると退職日が三月末になっているのです。 社長に電話をして話を何度かしているのですが、今はお金がないから払えない、とか支払いがいつになるか分からないし約束もできないと言って、払えないの一点張りです。 離職表の日付の事を聞いても分からないなどと言い、しらをきるばかりで平行線です。 労働監督署に行って事情を説明したのですが、私が四月に勤務していたという記録など、証明できるものがなければどうともできないと言われ(離職表は三月末になっているので)再度社長に連絡をとり、四月の勤務表をくださいと言ったのですが、無いから渡せないと言われてしまい(本当はあるはずなんですが)どうしたらいいのやら、身動きのとれない状態です。 何度連絡をしても話は平行線で、社長はこのまま私が諦めるのを待つつもりでいるし、かなり開き直っていて、無いものは払えないからどうしようもないでしょ。といった態度です。 こうゆう経験をした事がなく、周りにも似たような経験のある人がいないのでどうしたらよいか分かりません。どうしたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 企業は前歴をどこまで調べますか?

    私は現在アルバイトをしながら就職活動をしています。 前職は整体師として5年間 3つの整体院で働いていました。 整体院では社会保険はなく働いていた証拠はありません。 今度は整体の仕事はやめて(食べていけないので) 普通の企業で働こうと思っています。 3つの整体院は現在潰れてしまった状態なので 尚さら働いていた証拠はないのですが 企業に勤める場合 企業側はどこまで私の前職を調べるでしょうか。 本当に整体師をしていたのか 企業側としては知りたいと思うのですが (何しろ5年間も働いていた証拠がないのですから) 潰れてしまった整体院の場所を調べて 大家さんに整体院の店長さんの連絡先を聞いて 私がいつからいつまで働いていたのか 勤務態度はどうだったのか 辞めた理由はなんなのか などなど訊ねることはありますでしょうか。 訊ねられると困る事情があって質問させていただきました。 事情は店長と喧嘩別れをしてお店を辞めてしまったので 勤務態度や辞めた理由を聞かれると困りますし 潰れてしまったのをいいことに 3つの整体院を2つに省略してしまおうかとも思うのですが どの道調べられたら困ります。 企業はどこまで私の前職を調べるでしょうか。 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社をやめるときの退社理由

    新しい会社に持っていく履歴書に書く前職の退社理由についての質問は見つけられましたが、そうではなく、今やめようとする会社に伝える退社理由についての質問です。 本当の理由が親の介護等言いやすいものならいいと思うのですが、たとえばマジシャンになりたいから、とか、言いづらい理由とした場合についてです。 ポイントは、 1、本当の理由は言わない 2、円満退職できる 3、嘘がばれない 4、一身上の都合 以外の理由で 以上の3点のポイントを外さないで、いい理由ってなにがあるでしょうか・・? 

  • 前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

    前職の退職理由はどういえばいいでしょうか? 前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。 退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。 人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。 私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。 これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか? なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・ 退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。 それで悩んでいます。

  • 前職の経歴を少しだけ欺けますか?

    前職を退職して数受けてますが自分の経歴から真っ向勝負では非常に苦しいと悟りました。 特に前職の経歴をどうにかしたいです。今まで受けた会社は70社です。 前職ではひどいパワハラに遭い、一日の勤務時間の半分を怒鳴り声と叱責の中で過ごすような日々でした。 勤務中の事だけではなくて、休日の過ごし方、帰宅後、小学校や中学校の時代の生活、方言とか家柄や家族や日常で偶然一緒にいる事を目撃された友人の事まで勤務中に何かしら叱責の理由にされました。 自分は学校を卒業後事情により働いていない時期があり、そこも問題だったようです。 だけど、そんな自分を拾ってくれた会社で、採用されてとても感謝したし一生懸命がんばったつもりです。でも社内の人とは合わなかった。体育会系のワイルドな感じの方ばかりでした。特に厳しい上司は社長ともプレイベートで仲が良く口の上手い人でもありました。 その上司は言いました。 人間としてお前の人生観が間違っているから俺は怒るんだ。 お前は人生で努力を一切した事がないんだろう。ゆとり教育のへいがいという奴だから社会のために正しくする。 お前これから会社のゴミになれ。そういうのはゴミから人間に早く進化できるように信じてるからなんだぞ。俺の期待にこたえろ! 今仕事に集中できてなかったな?今から会社のまわりを3周くらいジョギング。仕事が遅れるから早く! 机に紙が散っている。だらけているのは元ニートだからだろう。 今日の飯はなんで食えるか知ってる?会社が雇ってやってるからなのにそれをわかってない。 学歴はあっても人間がない。それはお前のことだ。 結局自分なりにどんなにがんばって、一応の結果を出しても、期待に答える事できなかったんです。 最後の日に言われたのが、人間として欠けているからお前は会社には不要。 というよりも生まれてきた事を後悔するべきレベルの欠陥した人間だった。もっと最初に見抜けていたら雇った日に解雇させていたのに会社の金を無駄にしてしまった。責任を感じる。お前のせいで。そして精神的にまいっていたその日、何かしら会議室に一人呼ばれて強く詰問されてうなづいた記憶はあります。翌日には、退職するという扱いにされていたのです。 その会社には一年半満たないくらいまで勤めました。 辞めるさいに、向こう一ヶ月分の給料と見舞金という退職金のようなお金を頼んでもいないのに会社から支払払ってくれました。その代わり都合で辞める事になったと書いて退職願を出すようにと、もう言われるままにそうするしかなかった。抵抗する気力ももうありませんでした。 退職願を出した後で知った退職金のようなものは雇用期間から考えれば多すぎるくらいの額でした。決してお金がほしいと頼んだ事はないです。 この会社を最後まで耐えたのは社内に少し優しくしてくれた人もいたからです。落ち込んだときがんばれって言ってくれた人がいたからです。社長や上司は会社では絶対だけど帰ったら従う必要ないよ気楽にねと言ってくれた人がいたからです。最初はみんな怒られるんだよ。でも真面目にやればいいって。 そして社長の親類の方もたまに来て自分の真面目さを評価してくれていた。今の若い子にはない本当に優しさがあるって言ってもらえた。辞める事が決められた日も、どうして辞めるの?って声をかけにきてくれた。期待に答えずに本当にごめんなさいとだけ言いました。会社には感謝もしています。社会の事を知らない自分に社会の厳しさを教えてくれたので。 そういう事が経過です。 この前職は正社員でしたが、今この経歴をアルバイトか契約社員という事にしてしまいたいのです。 仕事内容自体は100%正直でなく多少は誇張してもいいとは聞きました。そして仕事内容は薄っぺらでも今の自分に貴重な職務履歴です。でも退職理由だけはこれを語るには簡単な事じゃないし、前職の悪口を言いたくはない。とてもいい人もいたので。 でも正社員だったとあれば、なんで辞めたのか追求される事が当然で様々な理由を自分なりに考え尽くしてきた結果、説得力をもたせて理由を語る事はできそうにないんです。 ただ一言で、契約の予定していた期間が満了しましたので。これで終わるのは正社員では認められないですよね? つまり、前職は正社員でしたが、この職歴をアルバイトか契約社員という事にしてしまいたい。 履歴書の学歴・職歴の欄に○○会社 退社(満了のため)と書いたらついていけない嘘ですか? 本当は正直に生きていきたいんです。でもそれは難しいみたいで何か知恵のある方法を探しています。

  • 寿退社について

    回答お願いします。 現在企業で営業職として働く2年目の女です。 今私は2年程付き合っている遠距離の彼氏がおり(私は大卒後実家に戻り関西、彼は関東です)将来的には結婚も視野に入っていますが、彼も私もまだ2年目で貯金も少ない為、お金をもう少し貯め1年後ぐらいに正式に結婚しようということになっています。 私は営業職で毎日数字に追われ、体調も悪くなってきた為現在退職を考えています。 退職後は派遣等で事務職につき、ゆっくりお金を貯めようと思っているのですが、この場合の退職理由はすぐではないにしろいずれは結婚する予定なので寿退社にしてもいいのでしょうか? なぜこんな質問をするのかというと、私の会社は「仕事が嫌だ」等の理由からの退職だと説得がはいり、なかなか退職認可がおりないようなんです。(若手が辞めることは上司の人事的評価が下がるから、というのが理由らしいです…) おりたとしてもその後の対応がものすごく冷たいとも聞きます。 辞めることに対しては両親も彼氏も賛成してくれています。 正直、明日出社するのもつらい状況なので今月中に退職意志を伝え、来月末で辞めようと思っているのですが、理由を結婚までまだ期間があるのに寿退社にすることはまずいのでしょうか? 会社には「来年結婚することが決まっており、準備等もある為、少し早めに退職しようと思います」 と言おうと思っているのですが… 因みに会社に残ることは全く考えていません。 年度末に部署異動願も出しましたが、理由もきかれず通りませんでした。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 退社理由に困っています、、、

    先日6年勤務した施設を退職しました。 理由は、上司の度重なる暴言や、嫌がらせ、陰口を聞こえるように言われるなどでした。私だけに限らず、新人さんは標的です。 精神的にも不安定になってきて、体調にも変化が出てきたので退社を決意しました。 退社後、数社面接に行き、以前勤めていた施設の退社理由を聞かれました。 ハローワークの方から助言を頂いた通り「上司のパワハラや嫌がらせでした」と本当のことを言いましたが、その後はあまりいい反応ではなく、そのせいかどうかはわかりませんが、不採用となりました。 このような退社理由の場合には、どのように面接時に言ったらよいでしょうか? ある面接官の方からは「退社理由が一番大切なところだからね」と言われました。 よろしくお願い致します。

  • 買掛金が急激に上がっているのはどういうサイン?

    毎年少しずつ成長しているとある企業が、買掛金の額が急に跳ね上がった場合、どのようなケースが考えられますか? >取引先の倒産等にともない売上が回収できていない。など・・・

  • 前職の名刺を面接で渡すのはアリか?

    前職を退社時に、人事から就職活動面接用にと、自分の名刺を何枚か受け取ってはいるのですが、就職活動時に前職の名刺を渡すべきか考えあぐねています。 迷っている理由: 退職後に海外の大学院に通ったため、1年のブランクがあります。 渡したい理由: 印象づけのためにも、渡したいという気持ちはあります。 前職の名刺を渡した場合、ビジネス上で失礼にあたりますでしょうか? どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう