• 締切済み

前職の経歴を少しだけ欺けますか?

前職を退職して数受けてますが自分の経歴から真っ向勝負では非常に苦しいと悟りました。 特に前職の経歴をどうにかしたいです。今まで受けた会社は70社です。 前職ではひどいパワハラに遭い、一日の勤務時間の半分を怒鳴り声と叱責の中で過ごすような日々でした。 勤務中の事だけではなくて、休日の過ごし方、帰宅後、小学校や中学校の時代の生活、方言とか家柄や家族や日常で偶然一緒にいる事を目撃された友人の事まで勤務中に何かしら叱責の理由にされました。 自分は学校を卒業後事情により働いていない時期があり、そこも問題だったようです。 だけど、そんな自分を拾ってくれた会社で、採用されてとても感謝したし一生懸命がんばったつもりです。でも社内の人とは合わなかった。体育会系のワイルドな感じの方ばかりでした。特に厳しい上司は社長ともプレイベートで仲が良く口の上手い人でもありました。 その上司は言いました。 人間としてお前の人生観が間違っているから俺は怒るんだ。 お前は人生で努力を一切した事がないんだろう。ゆとり教育のへいがいという奴だから社会のために正しくする。 お前これから会社のゴミになれ。そういうのはゴミから人間に早く進化できるように信じてるからなんだぞ。俺の期待にこたえろ! 今仕事に集中できてなかったな?今から会社のまわりを3周くらいジョギング。仕事が遅れるから早く! 机に紙が散っている。だらけているのは元ニートだからだろう。 今日の飯はなんで食えるか知ってる?会社が雇ってやってるからなのにそれをわかってない。 学歴はあっても人間がない。それはお前のことだ。 結局自分なりにどんなにがんばって、一応の結果を出しても、期待に答える事できなかったんです。 最後の日に言われたのが、人間として欠けているからお前は会社には不要。 というよりも生まれてきた事を後悔するべきレベルの欠陥した人間だった。もっと最初に見抜けていたら雇った日に解雇させていたのに会社の金を無駄にしてしまった。責任を感じる。お前のせいで。そして精神的にまいっていたその日、何かしら会議室に一人呼ばれて強く詰問されてうなづいた記憶はあります。翌日には、退職するという扱いにされていたのです。 その会社には一年半満たないくらいまで勤めました。 辞めるさいに、向こう一ヶ月分の給料と見舞金という退職金のようなお金を頼んでもいないのに会社から支払払ってくれました。その代わり都合で辞める事になったと書いて退職願を出すようにと、もう言われるままにそうするしかなかった。抵抗する気力ももうありませんでした。 退職願を出した後で知った退職金のようなものは雇用期間から考えれば多すぎるくらいの額でした。決してお金がほしいと頼んだ事はないです。 この会社を最後まで耐えたのは社内に少し優しくしてくれた人もいたからです。落ち込んだときがんばれって言ってくれた人がいたからです。社長や上司は会社では絶対だけど帰ったら従う必要ないよ気楽にねと言ってくれた人がいたからです。最初はみんな怒られるんだよ。でも真面目にやればいいって。 そして社長の親類の方もたまに来て自分の真面目さを評価してくれていた。今の若い子にはない本当に優しさがあるって言ってもらえた。辞める事が決められた日も、どうして辞めるの?って声をかけにきてくれた。期待に答えずに本当にごめんなさいとだけ言いました。会社には感謝もしています。社会の事を知らない自分に社会の厳しさを教えてくれたので。 そういう事が経過です。 この前職は正社員でしたが、今この経歴をアルバイトか契約社員という事にしてしまいたいのです。 仕事内容自体は100%正直でなく多少は誇張してもいいとは聞きました。そして仕事内容は薄っぺらでも今の自分に貴重な職務履歴です。でも退職理由だけはこれを語るには簡単な事じゃないし、前職の悪口を言いたくはない。とてもいい人もいたので。 でも正社員だったとあれば、なんで辞めたのか追求される事が当然で様々な理由を自分なりに考え尽くしてきた結果、説得力をもたせて理由を語る事はできそうにないんです。 ただ一言で、契約の予定していた期間が満了しましたので。これで終わるのは正社員では認められないですよね? つまり、前職は正社員でしたが、この職歴をアルバイトか契約社員という事にしてしまいたい。 履歴書の学歴・職歴の欄に○○会社 退社(満了のため)と書いたらついていけない嘘ですか? 本当は正直に生きていきたいんです。でもそれは難しいみたいで何か知恵のある方法を探しています。

みんなの回答

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.4

雇用保険の履歴を見れば過去の在籍会社の履歴が分かるので、誤魔化さない方がよいと思いますよ。 職種が何か分かりませんが、事務なら契約社員の可能性もありますが、営業でアルバイトや契約社員はあまり聞きません。 面接で、なぜ前職を辞めたと聞かれると思いますが、ほんとのことを言わず、シドロモドロするほうが悪いイメージになると思います。 もしくは、○○を扱う仕事をしてみたいから とか、よい志望動機を見つけるしかありません。

alive567
質問者

補足

本当の事を言えば前職の悪口しかでてきません。 それが大きくマイナスになるとわかっているから言うわけにいかず、嘘しかつけないのです。 総合的な仕事の中で事務もしていたし同職の中でアルバイトもいたのでそれは問題ないはず。 雇用保険の履歴でわかることは社名だけということですよね? よく知らないのですが、雇用形態や勤務時間のようなものは書類や経歴の中で自己申告以外に調べる手段はない、ということでいいのでしょうか? 思考錯誤してきて、だからこそごまかすべき所は、ごまかしきることを決意したので。しどろもどろしないように場数をこなしていくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  正社員であったことを誤魔化すことはやめたほうがいいと思います。  反面、書かれているような以前の会社の出来事を面接ですべて話することは必要ないと思います。なぜ退職したのですか、という質問があっても、例えば、仕事内容がどうしても合わなかったとか、人間関係の話は極力少なくして、サラリと言えばいいと思います。転職の本当の理由には人間関係はつきものです。それより、自分としてはこういう仕事がしたいので転職したいのです、と前向きに言えばどうですか。  パワハラにあったとか、前職の悪口もマイナス的なので避けるべきですね。会社によって違いはありますが、業務上の指示・命令がありますから、すぐパワハラだと言い立てられるのではと企業側に思われる可能性があります。  面接では前向きの話だけに終始するようにもっていったほうがいい結果につながると思います。

alive567
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

履歴書に嘘を書くのは簡単です。 よほど大きな会社に提出したりしない限り、バレる事はありません。 不安であれば、まず自分の個人情報をネットで検索して、思い当たる事が書かれてないか見てみましょう。 探偵が個人の調査をする際に、最初にやる作業がネットでの検索です。 正社員をアルバイトにしたいとの事でしたが、 どんなパワハラを受けたにせよ、契約を守りとおしたという点は評価に値すると思いますし、偽る意味はないと思います。 もし面接官に「何故辞めたのですか?」等と聞かれたら、 期間満了・入社間もない時期から上司に過激なパワハラを受けたので、とだけ答えておけばいいのです。 もしパワハラが原因で依願退職したのであれば、何か問題のある面倒くさい人間である可能性大、と見られる事がありますが 、辛い状況下でもやり通したのであれば、それは頑張れる人間と見られます。 貴方が書いた上司の発言だけでも、労働基準局に精神科の診断書付きで訴えるどころか、鬱で生活保護を申請できるのに十分なレベルです。 貴方に非のない事で、貴方自身が損をしたり嘘をつかないといけない理由はどこにもありません。 かなり個人的感情に則った意見ですが、参考にして頂ければ幸いです。

alive567
質問者

お礼

自分も最初はそう思ってたんです。自分に非のない事で自分が損をする理由、嘘をつかなければならない理由はないはずだ。でも、楽観的だったのだと今では思います。 どんな会社であっても、短すぎる期間で辞めたのでは弁明さえ難しいのが現実だった。 家族とか友人、先生方でわかってくれる人はいますが・・・ 初対面の面接官になんで辞めたのかと聞かれて、パワハラで辞めたという理由は決してプラスにならない事が数を受けるほどわかってきました。 職歴の空白に続く短期間の離職になってしまったので。理由はどうでも、その理由を説明できる機会に行き着く前に落ちた会社が相当な数あったろうと・・・。つかなきゃいけない嘘がある事を社会の中で知ったんです。そしてこの結論に至りました。嘘も方便ではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

履歴書は正直に書きましょう、職歴詐称は立派な軽犯罪です。 で、履歴書はあくまでも略歴ですから全部書かなくても平気です 期間の短い物は省いてもいいです 履歴書の職歴欄の書き方は              学 歴 昭和○○年○○月     ○○学校入学 昭和○○年○○月     ○○学校卒業 平成○年○月      ○○学校入学 平成○年○月      ○学校卒業 一行あけて             職歴 平成○年末月      ○会社  入社 平成○年○月      ○会社  退社                以上 ですから離職理由まで書かなくてもいいです 面接で突っ込まれるだけなので

alive567
質問者

お礼

すみません。書類もですが、何より面接で説明できなくて困ってるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職の経歴や離婚歴

    大学卒業後、A社に正社員として入社しました。 去年10月に結婚を機にA社にて正社員から準社員となりました。 雇用形態が変わっただけなのですが、A社の指示により、一旦退職して保険証なども返却し、同会社にて再度新規雇用されました。保険証も再度加入し直しました。(正社員退職から準社員になるまで空白10日間) そして、今年6月に離婚に伴いA社を退職。 現在B社に正社員として内定を頂いたばかりです。 大学卒業後からA社に務めていた為、履歴書の職歴にはA社を入社した事と、退職した事しか記載しておらず、正社員から準社員になった事はB社には伝えておらず、転職理由で離婚の事は話していません。 (準社員になった事は特に書く必要もなく、聞かれなければ言う必要もないとジョブカフェで言われた為。 ) B社から、正社員でずっと働いていたのか聞かれたわけでもなく、離婚歴がないか聞かれたわけでもないので詐称ではありませんが、B社で保険等に加入する際に、前職の保険加入履歴を見られると正社員から準社員になった事、そして年金手帳から離婚歴がバレてしまいますよね? そうなると解雇等もあり得るのでしょうか? 旦那が女の人関係で一方的に出て行って、離婚。 仕事まで失い、その上心機一転新しい会社で頑張ろうにも、どこまでも離婚がついて回るのかと思うと辛いです。

  • 再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

    正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書で悩んでます。 前職で製造業を10年務めましたが、人間関係が原因で退職しました。 その後、なかなか正社員として就職できず、現在派遣で短期の仕事を転々としています。 この状況での職務経歴書ですが、前職の退職理由等どのように書けばよろしいでしょうか?一身上の都合以外で! また、前職を退職して2年近くなりますので、キャリアアップの為など書きにくいのもあります。 ブランクも有りますので、スキルプラン等も良い書き方がありましたら宜しくお願いいたします。 因みに今回の就職活動も製造業です

  • 前職の経歴詐称と源泉徴収票について

    こんばんは。 前職の経歴詐称について教えてください。 よくサイトにて、前職は詐称するとばれると目にいたします。 私自身、 前職は正社員として昨年(2012年)3月から今年8月までの在籍期間のところ、 2010年10月から今年8月までと詐称いたしました。 現職では雇用保険と年金手帳については、番号のみ伝えたら大丈夫そうです。 問題は源泉徴収票です。 特に前職の給与など聞かれずに現職の給与は決まりました(こちらも正社員)。 つまり、退職日については嘘はついていませんし、所得についても前職とは関係なく決定されました。 上記のような場合でも、源泉徴収票を提出したことにより、経歴詐称がバレる可能性は あるのでしょうか? 皆様何卒よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書の記載について

    現在契約社員で働いていますが、いずれ正社員への転職をと考えています。 職務経歴書の記載についてですが、正社員で2ヶ月で退職した会社がありますが(前職でうつ病になり、症状が良くなっていなかったため)、就業期間の短いものについては割愛しても良いものなのでしょうか? 割愛することは経歴査証になるのでしょうか? ご存知の方お教えください。宜しくお願い致します。

  • 数ヶ月で前職を辞められた方

    私は4月から正社員で働いていた会社を5月末で 退職しました。今次の仕事を探していて、履歴書に 一応その会社にいたことも書いています。 新しい会社を探して面接に行くと、あたりまえですが すぐにやめてしまった理由を聞かれます。理由は 色々あったのですが、このコーナーで過去の質問を 見て「入社前に聞いていた内容と残業時間など 違った点が多かったから」と答えているのですが やはりいい印象はもたれず、この間行った面接では 「君はなにさまなの?」と聞かれてしまいました。 そこで質問なのですが、私のように前職を数ヶ月で 辞められている経験のある方、履歴書や職務経歴書に そのことを書いておられますか?また面接で 聞かれたときにどうやって答えられていますか? どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書についてですが…

    職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?

  • 過去に正社員で働いていた経歴を有期雇用の契約社員だったとする事は可能で

    過去に正社員で働いていた経歴を有期雇用の契約社員だったとする事は可能ですか? もう何十以上の会社を受けていますが、一向に決まりません。 ひとつの理由として、ちょうど一年勤めて辞める事になった前職の短期の離職が原因にあると思います。 前職は、正社員でしたが一年で自己都合により辞めました。 この経歴を自己都合退社とするよりは、実は契約社員で契約期間満了のため辞めましたとした方がすっきりすると思うのです。下手に辞めた理由を説明する必要がなくなるので。 しかし、そうした場合は、次の会社で提出する書類などでわかってしまうのでしょうか? 辞めたのは月の半ばで中途半端な日でもあります。ですから一年勤めたいうよりは正確には11カ月と15日になります。 このような状況で経歴に嘘を混ぜ込む事はやはり何かしら問題が生じてしまいますか? まとめますと、知りたいのは以下の点です。 ・過去の正社員の経歴を契約社員でしたとして、次の会社にばれる恐れがあるのか? ・月半ばの中途半端な日に辞めたような細かい事まで、新しい会社では知る事ができるのか? 正直な話……、昨今の雇用情勢を見る限り、もはや正攻法ではとても就職はできないと感じており、ほんの少しでも何かしらマイナスをプラスにできる材料を探しています。よろしくお願いします。

  • 経歴詐称

    先月の1月に退職して、現在転職活動中です。 私は24歳で妻1人子1人養っています。 転職理由は2つです。独立願望があることと前職で複数の上司に教育もなく利用され続けたことです。そして、大学卒業後、2社経験しており 1社目は2か月(正社員)2社目は1年半(正社員)という経歴を持っております。1社目の仕事はバイトで社会保険に加入していたことにならないでしょうか。 つまり、1社目を経歴に入れたくないということです。 対策法をお教えください。

  • 職務経歴書の退職理由

    転職の為に職務経歴書を作成中です。 そこで、教えていただきたいのですが、前職をやめた理由をどのように書いていいのか悩んでいます。 前職は製造業の現場担当(パートから正社員採用)でした。 辞めた理由は、立ち上げ2年程の会社で、報告・連絡・相談がスムーズに実施されずに働きにくさを感じていたこと、この先資格や技術を持たずに体力勝負でもある現場作業を続けていけるのか不安になりました。 報告書などはパソコンで作成し提出していたのですが、必要性を感じました。 これは余談ですが、上司には可愛がって頂きましたし、評価していただき、人間関係には恵まれていました。 退職してから、公共職業訓練(パソコン)を受講しました。終了した今は、事務職を志望しています。 まとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします。