• 締切済み

前職の経歴や離婚歴

大学卒業後、A社に正社員として入社しました。 去年10月に結婚を機にA社にて正社員から準社員となりました。 雇用形態が変わっただけなのですが、A社の指示により、一旦退職して保険証なども返却し、同会社にて再度新規雇用されました。保険証も再度加入し直しました。(正社員退職から準社員になるまで空白10日間) そして、今年6月に離婚に伴いA社を退職。 現在B社に正社員として内定を頂いたばかりです。 大学卒業後からA社に務めていた為、履歴書の職歴にはA社を入社した事と、退職した事しか記載しておらず、正社員から準社員になった事はB社には伝えておらず、転職理由で離婚の事は話していません。 (準社員になった事は特に書く必要もなく、聞かれなければ言う必要もないとジョブカフェで言われた為。 ) B社から、正社員でずっと働いていたのか聞かれたわけでもなく、離婚歴がないか聞かれたわけでもないので詐称ではありませんが、B社で保険等に加入する際に、前職の保険加入履歴を見られると正社員から準社員になった事、そして年金手帳から離婚歴がバレてしまいますよね? そうなると解雇等もあり得るのでしょうか? 旦那が女の人関係で一方的に出て行って、離婚。 仕事まで失い、その上心機一転新しい会社で頑張ろうにも、どこまでも離婚がついて回るのかと思うと辛いです。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

それほど気にすることはないですよ。 少々異例な話(結婚すると準社員になるのですか?)ですが、同じ会社に在籍していたことは間違いないですね。 一時的な中断は事情を説明すればわかることです。解雇の理由というほどのものではありません。 このサイトでは経歴詐称が何度も質問に出てきます。 そのため皆さんちょっと神経過敏になっているように感じます。 解雇になるような経歴詐称とは、それを知っていたら採用をしなかっただろうというような重大な詐称のことです。10日間程度の中断がそれに当たるはずがありません。 たとえば学生時代のアルバイトなど誰も正確には覚えていないですよね。 それを書かなかったからと言って経歴詐称になるとは誰も思わないでしょう。 ということはその事実の重要性で判断されるということなのです。 あなたの場合は心配は不要です。

maipopotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 異動が多かったので、結婚を機に準社員になったのですが、お恥ずかしながらスピード離婚してしまい、面接で言えませんでした。 退職理由を聞かれた際も、離婚とは言わずに、異動の多い会社だったのでと言ってしまったので、嘘をついてしまったかな?と不安で。。 私が正直に言った上で採用されたなら、今とてもすがすがしい気持ちなのに、自分のまいた種ですね。 聞かれたら正直に話し、これからの勤務態度で信頼を得たいと思います。

• kesikoma
回答No.1

企業って職歴とか経験を見て判断すると思いますよ!離婚は個人的なことなのでマイナスにはならないと思いますよ?後は質問者さんの仕事ぶり次第だと思います!頑張ってくださいね!

maipopotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の事をきちんと言って、もやもやした気持ちがない状態で内定を頂くべきだったのに、自分が恥ずかしいです。 認められる働きをすることが大事ですよね。 頑張ります!!