• 締切済み

前職の経歴や離婚歴

大学卒業後、A社に正社員として入社しました。 去年10月に結婚を機にA社にて正社員から準社員となりました。 雇用形態が変わっただけなのですが、A社の指示により、一旦退職して保険証なども返却し、同会社にて再度新規雇用されました。保険証も再度加入し直しました。(正社員退職から準社員になるまで空白10日間) そして、今年6月に離婚に伴いA社を退職。 現在B社に正社員として内定を頂いたばかりです。 大学卒業後からA社に務めていた為、履歴書の職歴にはA社を入社した事と、退職した事しか記載しておらず、正社員から準社員になった事はB社には伝えておらず、転職理由で離婚の事は話していません。 (準社員になった事は特に書く必要もなく、聞かれなければ言う必要もないとジョブカフェで言われた為。 ) B社から、正社員でずっと働いていたのか聞かれたわけでもなく、離婚歴がないか聞かれたわけでもないので詐称ではありませんが、B社で保険等に加入する際に、前職の保険加入履歴を見られると正社員から準社員になった事、そして年金手帳から離婚歴がバレてしまいますよね? そうなると解雇等もあり得るのでしょうか? 旦那が女の人関係で一方的に出て行って、離婚。 仕事まで失い、その上心機一転新しい会社で頑張ろうにも、どこまでも離婚がついて回るのかと思うと辛いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

それほど気にすることはないですよ。 少々異例な話(結婚すると準社員になるのですか?)ですが、同じ会社に在籍していたことは間違いないですね。 一時的な中断は事情を説明すればわかることです。解雇の理由というほどのものではありません。 このサイトでは経歴詐称が何度も質問に出てきます。 そのため皆さんちょっと神経過敏になっているように感じます。 解雇になるような経歴詐称とは、それを知っていたら採用をしなかっただろうというような重大な詐称のことです。10日間程度の中断がそれに当たるはずがありません。 たとえば学生時代のアルバイトなど誰も正確には覚えていないですよね。 それを書かなかったからと言って経歴詐称になるとは誰も思わないでしょう。 ということはその事実の重要性で判断されるということなのです。 あなたの場合は心配は不要です。

maipopotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 異動が多かったので、結婚を機に準社員になったのですが、お恥ずかしながらスピード離婚してしまい、面接で言えませんでした。 退職理由を聞かれた際も、離婚とは言わずに、異動の多い会社だったのでと言ってしまったので、嘘をついてしまったかな?と不安で。。 私が正直に言った上で採用されたなら、今とてもすがすがしい気持ちなのに、自分のまいた種ですね。 聞かれたら正直に話し、これからの勤務態度で信頼を得たいと思います。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

企業って職歴とか経験を見て判断すると思いますよ!離婚は個人的なことなのでマイナスにはならないと思いますよ?後は質問者さんの仕事ぶり次第だと思います!頑張ってくださいね!

maipopotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚の事をきちんと言って、もやもやした気持ちがない状態で内定を頂くべきだったのに、自分が恥ずかしいです。 認められる働きをすることが大事ですよね。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 経歴詐称って・・・

    現在23歳で転職活動中の者ですが経歴詐称について質問があります。 まず、これまで勤めていた会社を省きまとめようと思うんですがですが実際の経歴は A社 バイト&正社員雇用 合計約2年で退職 社会保険&厚生年金加入 B社 正社員雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 C社 派遣雇用 約半年で退職 いずれも加入なし 国保 D社 派遣雇用 約半年で退職 社会保険&厚生年金加入 履歴書&職務経歴書は A社 バイト&正社員雇用 合計約3年と半年で退職 D社 派遣雇用 合計1年で退職 で書こうと思っています。 人物重視の会社を受けてはいないので経歴を探られるという事は ないかと思うんですが心配になり質問に至っています。 このサイトで同じような質問があり直近の会社さえちゃんとしておけば 大丈夫的な事が書いてありました。 B社、C社を省きA社、D社の在職年数を増やしたんですが これってバレるんですかね? いけないという事もわかっていますので その類いの返答に関しては勘弁してください。

  • 転職時の経歴について

    どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • 前職の履歴をごまかすことは出来ますか?

    皆さんの例を色々とみましたが、私の様なケースがなかったため質問します。 今年の6末まで正社員として働いていたA社を辞め、 B社に転職しました。 ところが、病気のため2週間ほどの欠勤を余儀なくされ、今月8月にB社退職しました。実質1ヶ月未満の勤務になります。 もう病気は完治したので、現在転職活動をしているのですが、元々転職回数が多いため、B社の履歴を残したくありません。 B社での、保険等の加入状態は、 社会保険のみ加入で、雇用保険は加入していませんでした。 給料は保険料の天引きもなく、概算の支払いで、源泉徴収票も、まだ頂いていません。 雇用保険は前々職の、被保険者証で提出するつもりなのですが、B社からも給与がある為、源泉徴収票を次の転職先に提出しなければならないと思いますが、ばれないかどうか心配でたまりません。 まだ、決まっていない転職先ですが、運よく転職出来たとして、どの様にすればB社での正社員の履歴をごまかす事ができますか?(履歴書には記入していません) 「B社はバイトでしたが、社会保険に加入するシステムでした。」という言い訳は通用するでしょうか。 自分の至らなさですが、回答頂けるます様、宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の前職を隠せないでしょうか?

    雇用保険被保険者証の前職を隠せないでしょうか? こんにちは。 短期で辞めた前職を隠して就職できないか相談させて頂きます。 簡単な経歴は以下になります。  1.A社に入社:約1年就業、社会保険加入  2.A社が倒産し、約1年就職活動  3.B社に入社:約3週間で退職、社会保険加入  4.C社に内定:1年間の契約社員、社会保険あり C社面接時は、1年間の契約社員ということもあり、B社の事は言っておりません。 ただ、一般的に入社時は「雇用保険被保険者証」というものを提出させられると思います。 「雇用保険被保険者証」にはB社の名前が入ってしまっているのですが、 これを何とか隠し通せないかと思っております。 あまり良くない事だと言う事は承知しておりますが、何かアドバイス頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 前職の職歴詐称について

    みなさまのご意見をお願いします!! <実際> 2005年3月~2012年8月 A社 (正社員) 2012年9月~2013年1月 B社 (正社員) <提出した書類> 2005年3月~2012年8月 A社 (正社員) ※2013年2月より内定をいただいたC社に入社予定 今回内定をいただいたC社には9月に書類送付。 10月から面接を複数回行っているのですが 「A社を退職して何をしているのですか?」と質問をされた際は 1度目の面接の際は、 「アルバイトのようなことをしています。」 その後、複数の面接を経て、最終面接で面接官に質問された際は、 「知人の会社でA社のときと同じような仕事を手伝っている」とは言っているのですが、 実際にB社は転職活動を行って入社した会社です。 また正社員である等は言っておりません。 そこで今回C社に入社するにあたり、質問があります。 入社時に年金手帳・雇用保険被保険者証を提出する必要があるのですが 履歴書と雇用保険被保険者証の会社名が違うため、困っております。 手元にある 年金手帳は2012年8月に再発行を行っているため、A社・B社について何も記載なし B社の雇用保険被保険者証は入社時にもらっておらず、現在は手元になし(B社退職時にもらえる) A社の雇用保険被保険者証は手元にあり 今、考えている方法は 1.C社に入社する際に、B社を記載した履歴書を持参し、 「雇用保険被保険者証の記載している会社と現在提出している履歴書では会社名が違うので 一応、面接でお話ししたB社を記載した履歴書を提出します」 としようかと思うのですが 1をした場合、職歴詐称となり解雇や、採用取り消しになってしまいますか? そうなるのであれば 2.B社については何も言わず A社の雇用保険被保険者証を提出しようかと考えています C社の規模は100名以下の会社です。 最終面接でお話した方に人事部の人もいましたが、 実際にどなたが処理を行うのかわからりません。。 身勝手なこととは思いますが、C社で頑張っていきたいので 総務などでこのような業務に携わっている方や、 私と同じような体験をしたかたなどいましたら、 どのようにすれば対応すればよいかアドバイスをお願いします! ちなみにC社に対してB社について記載しなかったのは  ・C社は今までと違い未経験職であること  ・入社して一ヶ月で転職活動をしている点で不利になりたくなかった。  ・正直ここまで選考に時間がかかると思わなかった。 というのがあります。 (C社以外にも継続して行っていた転職活動ではB社については記載していましたが、すべて不採用でした)

  • 前職調査について

    先日転職活動を終え、近々入社予定の者です。 私は前の会社で、前半→社員前提のアルバイト、後半→正社員に登用されて働きました。 このことを履歴書には最初から正社員かのように、 「○○年 株式会社○○入社」と書きました。 正社員ともアルバイトとも何も記入しませんでした。 しかし、入社と書いた以上、正社員だと思われて仕方ないと思います…。 新しい会社に入社するにあたり、前職調査された場合「正社員歴が履歴書と一致しない!」となり解雇されるのでしょうか? ちなみに、前社では正社員でも社会保険、雇用保険、年金などすべての保険類には加入してなく、自己負担でした。 前職調査する会社も少なくなったと聞いていますが、何かのタイミングで、一定期間正社員ではなくアルバイトだったと知られてしまうことはあるでしょうか? 教えてください。

  • 経歴詐欺について

    27歳のSEの者です。 経歴詐称について教えてください。 1月に外資系企業の社内SEに応募して、一次面接と二次面接を行い、 今日人材紹介会社さんから連絡があって、内定をもらいました。 ところが、履歴書に経歴詐称をしてしまいました。 A社で契約社員」だったのを「A社で正社員」と偽った応募してしまった。 現状としては ・厚生年金未加入 ・雇用保険加入 ・健康保険未加入(国民健康保険は加入したが、保険料の支払いは4年前から滞っている) の状態です。 これからの入社手続きで、 おそらく年金手帳、雇用保険被保険者証と健康保険証を提出しないいけないと思いますが、 年金手帳と健康保険証は持っていないです。 4月入社なので、現職の会社に、 3月の一ヶ月だけ正社員雇って下さいってお願いしてみようかなと思っています、 そうしたら年金手帳と健康保険証が発行されます。 やってくれるかどうかまだわかりませんが、それでもバレますか。 やっぱり自己申告・辞退すべきでしょうか? かなりいい会社なのでできれば入社したいと思います。

  • 雇用保険に関して質問がありますのでよろしくお願いいたします。

    雇用保険に関して質問がありますのでよろしくお願いいたします。 【1】 B社(自己都合で既に退職済)に正社員として雇用され、初めて雇用保険に入りました。 その時の雇用保険に加入していた期間はH21.11.01~H22.04.13の期間なのですが、 これは半年間加入したと見なしてよいものなのでしょうか? 【2】 B社に入社する以前にA社でアルバイトを約2年間勤めており、 月の平均労働時間は100時間を越えていたのですが雇用保険には未加入でした。 調べてみると「条件を満たせば2年間遡って雇用保険に加入することができる」 とのことでしたが、今回のように「B社退職→A社へ就職(雇用保険加入)→ A社退職→B社に遡って雇用保険に加入申請」をすることは可能なのでしょうか? もしできるとしたらどのような手段を取ればいいのか教えてください。 少し面倒な質問かと思いますが詳しい方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 前職の職歴

    契約社員→正社員(一か月で退職)→現職在職中(2年)→転職活動をし内定をいただきました。 内定先には、一か月で退職したことを話しておりません。すべて社会保険、雇用保険に加入しております。内定先に入社前に雇用保険被保険者証等の映しの提出を求められています。(そろえられない場合は後日でもよいそうです) 雇用保険被保険者証は、現職の手続きがまだ終わってないのですが、終わってから渡せばよいでしょうか。それとも、契約社員時の雇用保険被保険者証の写しを提出したほうがよいでしょうか。その場合、正社員を一カ月で退職した経歴はばれてしまいますか。

  • 履歴書・職務経歴書・面接で前の会社の事を言っていない・・・

    私はA社で正社員として5年弱働き、今年6月で会社が廃業し退職しました。 その後すぐ7月からB社で社員として働き出しました。 (この時、年金手帳以外、B社には渡していません) 社員と言っても、試用期間(3ヶ月の予定、その後正社員)でしたので、時給800円の アルバイト扱いでした。 この時、B社は独自に雇用保険を掛けていましたが、年金と健康保険は自分で払っています。 ところが8月半ばに体調を崩し、B社を退職しました。 幸い、体調も戻りA社の離職票で職安に行き、一社面接を受けたのですが、 B社は2ヶ月のアルバイト扱いと言う事で、履歴書と職務経歴書には載せていません。 また面接の時も言っていません。 ところが雇用保険被保険者証がB社からも送られてきました。 教えてgooの「雇用保険」でお尋ねすると、 「再就職した際に、A社の雇用保険被保険者証だけを提出しても、会社が職安で手続きをした際に、B社の事が判ってしまう」との事。 再就職先にはB社の事は、(たとえそれが原因で採用取消になっても)言わなくてはならないでしょうが、 1)B社の事は「アルバイト」としてしまって言いのでしょうか? 2)今後の就職活動時に、B社の事は履歴書と職務経歴書には載せなくても良いものでしょうか? ちなみにA社・B社・再就職希望先は同じ業種です。 長文で申し訳無いのですが、皆様御教示下さい。