• 締切済み

職務経歴書の記載について

現在契約社員で働いていますが、いずれ正社員への転職をと考えています。 職務経歴書の記載についてですが、正社員で2ヶ月で退職した会社がありますが(前職でうつ病になり、症状が良くなっていなかったため)、就業期間の短いものについては割愛しても良いものなのでしょうか? 割愛することは経歴査証になるのでしょうか? ご存知の方お教えください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

年金の記録に社名があれば記載する必要があります。 割愛は許されません。

参考URL:
http://www.syokumukeirekisyo.jp/kakikata/pg21.html
nonita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこかで「極端に短期のものは記載しなくて良い」と言われたきがしてたのですが、勘違いだったようです。 お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 履歴書・職務経歴書について

    似たようなことを色んな方が質問していると思いますが、 3ヶ月以内で退職してしまった職 (アルバイト・派遣社員・契約社員・正社員)のことです。 今、派遣社員で1年半ぐらい働いていて、転職を考えてます。 派遣社員の前職は、試用期間中ではありましたが、3ヶ月間正社員を やっておりました。 その場合、雇用保険とかの関係ですぐに分かると思いますので、 履歴書に記載するのが正しいと思っております。 もしくは、職務経歴書も出すと思いますので、 職務経歴書のみに記載するだけでもよいのでしょうか?? 経験ある方は、どうなさったのかよかったら教えてください。

  • 職務経歴書についてです

    web職務経歴書について質問がございます。 わたしは1社目を4年務めたのち契約期間満了で退職し、当時の上司に誘っていただき4ヵ月後に正社員として再入社しています。 この場合の職務経歴書は ①1社目(職務内容)、再入社2社目(職務内容) と、ひとつずつ記入したほうが良いのか ②1社目、再入社をまとめて記載してしまい、 職務内容の最初に補足として 「◎年◎月に契約期間満了の為一度退職し4ヵ月後に再入社しています。」 と記入したほうが良いのでしょうか ①の方が丁寧で良いとは思うのですがほぼ同じ職務内容を書いても良いのかと悩んでいます。 (履歴書と職務経歴書が合体しているので履歴書で時系列順に入退社を記載したのち、職務経歴書で補足が難しいです。)

  • 職務経歴について

    ある転職サイトに登録したいのでが、職務経歴の記入の仕方で分からない点があるので教えてください。 (1)年収の計算方法 現在、派遣で働いており今月末で契約を終える予定です。 この場合、現在の年収額は今の時給で1年間働いたことを仮定して計算すればいいのでしょうか? 昨年の年収を書けばいいのかもしれませんが、諸事情により数ヶ月間働いていなかったため、時給(月収)に対して年収がかなり低いので、避けたいと思っています。 (今年以降は、ずっと働き続けるつもりです) (2)転職回数について 転職回数を記入する欄があるのですが、これは就業した会社すべてを数えなければならないのでしょうか? 短期派遣で働いていたので、短期間でかなりの数の会社に就業しています。 ただ、私自身の感覚としては、 卒業後に正社員として入社→退職後、派遣社員として勤務 という意識なので、転職を意識しているのは1回だけなのですが・・・ (3)派遣終了の理由について ある派遣会社に登録するときに、「短期で仕事が変わっているのは、契約満了ですか?」と聞かれて以来、職務経歴書にも「退職理由:契約満了」と明記するようにしました。 今回、初めて長期の仕事に就いたのですが、あまりにも契約前と話が違うので契約は更新しないつもりです。 この場合も、契約満了として問題ないでしょうか? 派遣先からは継続してほしい意向を伝えられてはいるのですが、契約書には最初の契約期間以降のことは記載されていません。 契約書に記載されている期間は、お仕事を全うするつもりです。 上記の1つだけでも構わないので、ご存じの方がいらしたらアドバイス頂ければ幸いです。 特に(1)と(2)は転職サイトの登録で必須事項になっているので、困っています。 応募したい求人があるのですが、登録しないと応募できないので・・・

  • 履歴書と職務経歴書の職歴欄

    履歴書と職務経歴書の作成について、色々なサイトを見たんですが自分に当てはめてアレンジする事が出来なかったので、参考にさせて下さい。 正社員退職後、 【雇用形態】派遣スタッフや臨時・契約職員と複数あり        (よって就業先も複数あり)、 【就業先】一度派遣期間満了になった所へ       その後また短期で何度も派遣された就業先あり 【就業期間】全て長期は殆んどなく 合計の期間(非正規社員の期間)は長期にわたり、 就業先も派遣の登録先もたくさんある場合、 履歴書と職務経歴書の正社員退職後の職歴欄は、どのように書いていますか。 履歴書には登録している主な派遣会社を羅列し、 職務経歴書に契約社員を含めた就業先を書いて応募してきましたが、まずいでしょうか。 例えば、履歴書には 登録年月と共に派遣会社名を書き、「詳細は職務経歴書に記載」とし、 職務経歴書には レイアウトや枚数の都合が上手くいかず 『○○年○○月~□□年□□月(派遣・臨時職員として)』と表題をつけ その下に一覧表にして 就業先会社名と仕事内容をまとめて書いています。 雇用形態や就業先がバラバラで、 その各々は長期ではないけれど、トータルの期間が長期に及ぶ場合 履歴書と職務経歴書の両方に、 雇用先と就業先を書かないといけないのでしょうか。 また、全ての就業先を書かなければいけませんか。 (派遣登録での登録用紙には可能な限り、正確に全て記載しています) 職歴欄について、履歴書と職務経歴書の関連性について参考にさせて下さい。

  • 履歴書と職務経歴書の記載事項

    現在在職中の二十代後半女性です。この度転職を希望しており転職先に提出する履歴書、職務経歴書の記載について悩んでます。現在の職場は約2ヶ月在籍しており短期で離職するのは不利である、と思ってますが経歴詐称はしたくありません。というか出来ません。正社員の雇用なので社保、厚生年金にも加入しているので履歴書には記載しなければいけないかと考えています。ただ、職務経歴書には記載する必要があるのでしょうか。前職は3ヶ月前に離職しておりすぐに転職し現在の会社とは同じ業界、同じ職務内容です。 もう一点。面接時に転職理由を聞かれた際にはどのように答えればよいのでしょうか。小さい会社なので上司=雇用主である方からのパワハラに悩んでいます。前任者も4ヶ月で辞めており、社員の定着率が悪い職場です。面接時に正直に話してもマイナスにはならないでしょうか。 長々となりましたがご教授お願い致します。

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書で悩んでます。 前職で製造業を10年務めましたが、人間関係が原因で退職しました。 その後、なかなか正社員として就職できず、現在派遣で短期の仕事を転々としています。 この状況での職務経歴書ですが、前職の退職理由等どのように書けばよろしいでしょうか?一身上の都合以外で! また、前職を退職して2年近くなりますので、キャリアアップの為など書きにくいのもあります。 ブランクも有りますので、スキルプラン等も良い書き方がありましたら宜しくお願いいたします。 因みに今回の就職活動も製造業です

  • 職務経歴書についてですが…

    職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?

  • 転職の履歴書・職務経歴書の書き方

    転職の履歴書・職務経歴書の書き方 海外大学卒業までの期間中、中途採用された会社にバイトで働いてました。 バイト期間は数ヶ月です。 バイトと正社員の仕事、場所が異なるんですが バイト期間~正社員になるまでの職歴は書いた方がいいですか? ・ 履歴書、職務経歴:正社員のみ ・ 履歴書、職務経歴書:バイト、正社員 ・ 履歴書:正社員のみ、職務経歴書にバイトも含むのと どれがいいんでしょうか??

  • 鬱で退社→復帰→退社。職務経歴書に書きたくない

    以前、正社員で働いていた所で、鬱病となり、退職しました。 休養後、契約社員で同じ会社に復帰したのですが、職業が自分に適してないと判断し退職しました。 現在就職活動をしているのですが、鬱病で休養していた事をばれたくありません。 加えて、職務経歴書に書きたくありません。 現在、正社員で入社した日付を入社日に、契約社員で退職した日を退職日にしており、中間を記述していません。 正直に書くと、休養期間の説明(約10ヶ月)を求められそうで怖いですし、このままの職務経歴ですと、職歴詐称である事がばれると怖いです。 気分的には、ばれたら、諸略しました!っていう気分でこのままにしときたいのですが・・・世の中そんなものではないですよね? 詐称にならず、休養期間について、問われない方法で良いアドバイスをお持ちの方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 職務経歴書記載について

    転職活動をしている30代です。 職務経歴書の記載について悩んでおります。 ※転職支援会社にはよく纏まっていると言われますが・・・ 【問題】自分が実際やってきた内容の記載項目がわからない →例えばネットワーク移転作業をベンダーと共同で行った。  IT部門の社員として立会い作業ばかりだが こういうのは記入せずネットワーク管理という記載でよいのでしょうか? このような実際やっているのに記入していないもの が多い可能性があります。 洗い出しは自分で行いますがこういう情報が記載されている サイト等あれば教えていただければと思います。 また、職務経歴書を代行で作成してくれるサイトも複数ありますがお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう