大企業にけんかを売った大学生、企業のミスで貴重なデータを失った

このQ&Aのポイント
  • 大学生が大企業とトラブル。企業のミスにより貴重なデータを失ったと主張。
  • 店舗の店長は過失を認めたが、企業側は責任を否定。
  • 賠償請求に不安を抱える大学生。裁判の前に話し合いを試みるが、納得のいく解決ができるか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業にけんかを売った大学生ですが

とある企業のミスで、ためていた貴重なデータを失った大学生です。 企業側は、データに対して保証はしていないと言い張りますが、実際に店舗とやりとりした際に、店舗の店長さんは自分の店に明らかに過失があったことを認めてくれました。 (さりげなくその会話、証拠として録音しています。) とりあえず企業の窓口に事情を伝え、本社の上層部と直接交渉させてもらい責任の取り方について話したいと伝え、現在折り返しの連絡待ちです。 これ、企業側のミスで消えた自分のデータに対する慰謝料って請求しても構わないものなのでしょうか?? 一応、裁判にする前に話したいと言ってあり、また、納得のいく責任の取り方をしてくれない場合は、一消費者として正々堂々法に触れない手段で戦わせていただく的なことを言ってしまってます。 慰謝料を請求して、脅迫罪とかになったら嫌だなあと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • yayak
  • お礼率11% (32/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>企業側のミスで消えた自分のデータに対する慰謝料って請求しても構わないものなのでしょうか?? 裁判を起こすことは自由です。憲法上認められた権利ですから、誰も妨げることはできません。ただし、あなたはデータが消えたことによって生じた具体的な損害を立証しなければなりません。その準備と覚悟はおありですか? >本社の上層部と直接交渉させてもらい責任の取り方について話したいと伝え、現在折り返しの連絡待ちです。 失礼ながら、本社の上層部が直接交渉に応じることはまずあり得ません。窓口になるのはクレーム処理の専任担当者で、このレベルで完結するでしょう。相手はプロです。社会人経験のない学生さんがかなう相手ではありません。 >納得のいく責任の取り方をしてくれない場合は、 あなたにとっての「納得のいく責任の取り方」とは何なのか、大企業を相手にけんかをする前に、それを明確にしておかなければなりません。しかるべき人が謝罪してくれればよしとするのか、それとも、ある程度の金銭的補償を求めたいのか。それによってけんかのやり方は変わってきます。 でも、たとえ金銭的補償を得たところでデータが戻ってくるわけでもないし、後味の悪さが残るだけになると思いますよ。店長さんは過失を認めているわけでしょう? 私だったらそこで矛を収めます。冷静になって、考え直されてみてはいかがですか。

その他の回答 (9)

  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.10

 なんで「慰謝料」なのですか?  データを失って、それによる機会損失を算定して、賠償請求するならわかりますが、慰謝料請求とは「データを失って、俺は精神的に傷ついた。傷ついた俺の心をどうしてくれる?」ということですか?  慰謝料を請求している段階で法的知識がまったくなく、単なるクレーマーとしか思われていないでしょう。また、言い方によっては脅迫も成立するでしょう。あまり変なことにならないうちに、止めた方がいいと思いますよ。    

回答No.9

データに関しては免責があるので企業側に保証の義務はありません。 せいぜいがデータ復旧会社を「善意で」紹介してくれるぐらいでしょうね。 企業側のミスとは言え、そもそもデータは本来個人でバックアップしていて然るべきモノですので、修理その他諸々でデータが消える可能性は常に存在します。 企業が過失を認めたとしてもせいぜい小銭に毛が生えた程度しか慰謝料は取れないですよ。 バックアップしておかなかった貴方にも非がありますから。 ハードディスクも扱う某PC周辺機器メーカーで働いていた事があるのですが、この手の話は山の様にありました。 ハードディスクに入れていた子供の入学式の写真データが消えた!だの新婚旅行の写真データが全部消えた!だの会社の資料が消えただの。 データが消えた事に対して 「訴訟する!」 「慰謝料を請求する!」 と鼻息荒く叫ぶ方も大勢おられましたが、企業側の返事は「どうぞご自由に」です。 まぁせいぜい頑張ってください。 これも社会勉強ですから。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.8

7さんも仰ってますが、大企業であれば、こういったトラブル対処専門の人間を用意しているはず。それは法律バリバリのプロか、あるいはもっと直接的にヤクザのこともあり、あまり事を荒立てるとそいつが乗り出してくる。恐ろしいことになりますよ。逆に事件の発端となった店長は奥深くへ収納され、以後交渉の窓口には出てこない。そうなったら200%あなたの負けです。逆にオトシマエつけられるかもしれません。 いちがいに喧嘩には落とし所というものがある。落とし所をどうするか、考えてます? 普通は問題の店長の裁量が及ぶ範囲内でのサービス、この件の料金を無料にさせるか、それプラス今後の割引券をいくらか付けさせるくらいで手を打つものでしょう。落とし所の目算なしに喧嘩を売るのは馬鹿というものです。この件に限らず今後の参考にされた方がよいです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

携帯会社に勝手に携帯の中のデータを消されました http://okwave.jp/qa/q6356353.html 当該の事件とは上記のことなんですかね。 貴重なデータは自分でバックアップするというのが 基本ではないのでしょうか? SDカードや本体メモリも壊れないわけではないというのが 常識だと思いますし どんなに気をつけてもヒューマンエラーは起こるというのが 危機管理上の常識です。 貴方が貴重だと主張しても そのデータの価値に値段は付けられないでしょう。 その希少性は主観によるので客観的評価は困難だと思いますが。 さらに、 貴方が無くなったと主張する貴重なデータが存在していたことを どうやって証明するつもりですか? あまり強行に主張すると 業務妨害や恐喝行為になるかもしれません。 自分の見識のなさを恥じて矛を収めた方がいいと思います。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

なぜ、そんな貴重なデータを保存していなかったのですか? そこをつかれたら、裁判で負ける可能性もありますよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

店員が勝手にいじって消したのでしょうか?。修理とかだとデータは保証しない旨覚書がありますよね。 何故持ち込んだのでしょうか。経緯と、どの過程で消えたかによって違いますよ。ただ持ち込んだ場合でも持ち込む場合はデータのバックアップを取るように記述があれば、あなたに過失があることになります。 店員に触らせた経緯もありますが、触らせた時点で任せた事になるので、消えることも想定すべきとなる可能性もありますね。 こういう訴訟は前例になりますので、何処の業者でも適応されてしまいます。ですから現状業務に支障が出るような判決は出ないでしょうね、日本中の全ての店がその対応を変えるような事態になるのならね。そちらの損失の方が大きいですから。

回答No.3

 企業側のミスがはっきりしているのなら,訴訟OKです。  つまり、訴訟するには責任者が明確であることが重要です。データ喪失の原因は、その責任者が「こういうことをしたから」あるいは「こうすべきことをしなかった」という観点から、責任のカナメの置き所で内容が変わります。ですから事実としての証拠を集めたあと、弁護士と相談して、どの責任について訴えるかを決めてください。  同時に、金額を算定する土台としての、損失した利益金額をはっきりしておく必要があります。データが消えましただけで、経済的損失がない場合は、門前払いされても文句が言えません。たとえば個人情報が消えただけの場合など、経済的にあるいは生活上何も影響がなければ、そもそも取り上げてさえもらえない可能性があります。  おそらくご自身であるていど目安があると思いますから、相手の返事を待って、それから訴えるなりすればよろしいかと思います。その間、証拠集めに精を出してまとめておくことです。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

大切なデータを失くしてしまった事はお気の毒に思いますが、諦める事です。 いくら文句を言っても、無くなったデータは戻ってきません。 裁判といっても、少額請求の類でしょうから却って裁判費用の方が高くついてしまって、 何をしているのか分からなくなってしまいます。 腹立たしい気持ちはわかりますが、あまり会社とも喧嘩腰で話をするのではなく 社会の一員として最低限のルールは守ってお話し合いをしてください。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

その重要なデータを失った経緯が判らないと何とも言えないね

関連するQ&A

  • 企業への慰謝料

    始めまして。 今回は企業に対しての慰謝料についてご質問させていただきます。 私は10月の下旬から精神病のため会社を休業しております。 傷病手当金の申請を11月の下旬に企業側に提出済みです。 企業側からは給付まで一ヶ月かかるといわれ待っていましたが一ヶ月たっても給付されないため健康保険組合に問い合わせをしたところまだ書類さえ企業側より提出されていないとのことでした。 そのため通院のため消費者金融よりローンをし行かなければなりません。 企業側の対応ならびに消費者金融への手続き等でかなり精神的損害を受けました。 企業側を絶対許したくありません。 なので慰謝料を請求しようと考えております。 法律や申請方法で詳しい方この場合どのような手続きで慰謝料を請求していたらよいか。 またいくらぐらい請求できるか。 会社の労働によりうつ病になってしまったのでそれも合わせ請求できたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ネット脅迫の民事訴訟で開示された先方の情報の公開について。

    ネット脅迫の民事訴訟で開示された先方の情報の公開について。 最近インターネット上のサイトで他利用者を脅迫するような書き込みがまれに見られます。ここでいう脅迫とは、他利用者の実生活を不当に巻き込む意思を含んだ発言です。 専門家に聞いたところ、脅迫というのは、実現不可能な内容であっても、相手がそれによって畏怖すれば、法的責任が成立する場合があるとのことでした。また、発言した側と発言を受けた側の双方が匿名であったとしても、脅迫の責任は必ずしも免れないそうです。ただし、発言した側と発言を受けた側の両当事者が匿名同士でサイトを利用している場合、刑事責任としての脅迫罪を成立させることは、よほど具体性を持った発言でない限り、実務上は困難であると聞きました。しかし、民事で慰謝料等の請求を行う訴訟と起こすことは、必ずしも否定されないとのことでした。 そこでこの場合における先方の情報について質問があります。専門家によると、法的手段の発動に際して開示された先方の情報(住所氏名)は、法律上訴訟目的の利用に限られると解されるそうです。すると、もしも当方が他の同一サイトの利用者に対し、脅迫発言の慰謝料を請求する訴訟を起こした場合、入手した先方の情報をインターネット等で公開すると、当方の側が名誉毀損罪(刑事)に問われる可能性もあるのでしょうか?

  • 人材派遣における派遣元企業と派遣先企業の責任について

     友人の奥さんがある企業に派遣で働きに行っています。 そこの責任者とW不倫関係になり、私の友人は非常に苦しんでおります。 そこで、不倫の証拠を確保できた場合、派遣元、派遣先、双方へ 何らかの社会的制裁等は請求できるのでしょうか? 慰謝料請求等も可能なのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 企業の電車代負担について

    三次面接で大阪から東京本社に行くのですが、電車代は全額会社が負担しますと書いてあり請求書に書いて提出したら銀行に振り込んでくれるらしいのですが、新幹線自由席で往復となると2万円以上かかるので少し申し訳ない気分です。企業側からしたらわずか30分の面接のためにたくさんの学生になんで払わなあかんねんというかんじに思ってるのではないのでしょうか?どの企業も会社負担にしてるのはなぜでしょうか?教えてください。

  • 既婚者に騙された場合

    不倫して既婚者に騙された場合は慰謝料を払う必要は無いみたいですが認識できる状況、過失があれば請求されるって書いてあるサイトをみました。この場合の過失って一体どんなものがあたりますか??騙されている側の過失って何でしょうか?どなたか教えてください。

  • 結婚式場の取り返しのつかない過失について・・・

    先日結婚式+披露宴を挙げましたが 式場側のミスにより頼んでいた写真が撮れておりませんでした。 こちらとしてはもう一度ドレスを着て写真を撮る気にはなれません。挙式+披露宴の費用が惜しいわけではありませんが、慰謝料と言う形でお金で解決するしかないかと思っております。 先日は式場側も過失を認め(2つ大きなミスをしています)謝罪と説明を受けました。 次回いくら請求するかを提示しようと思うのですがこういった場合はどの位請求するべきなのかの妥当な額やこういった場合の対応等教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 店舗駐車場での怪我、慰謝料に過失割合?

    中規模店舗スーパーへ買い物に出かけ、駐車場内を歩いていました。 携帯電話の画面を見ながら歩いていた私も悪いとは思いますが、 屋上駐車場へ繋がるスロープの出口に、営業時間外等進入できなくする為の、ポールを立てる穴が開いており、そこへ運悪く足がはまってしまい、足首の靭帯を損傷する怪我を負ってしまいました。 いくつか、穴はあるのですが、私がはまってしまった穴だけ、フタが故障したのか取り外されており、きちんと設備されておらず、店舗の施設管理に責任があると思い、痛い足を引きずりながら、店舗へ相談しました。 店舗側は不備を全面的に認め、全責任をとるという話で、怪我の治療費、及び、慰謝料等を支払ってくれるといってくれたので、病院に向かい、しばらくの間、松葉杖の不便な生活、固定具を装着し3ヶ月ほど通院をしました。 通院をするたび、私の健康保険を使用し、掛かった治療代・投薬代は、私がその場で立替えて後日領収書を提示し実費は支払ってはくれました。 治療が終わり、店舗側からの慰謝料に対する話をもらいましたところ、 通院日数7日×2×4200=基本慰謝料58800円 そこから、私の携帯電話を見ながら歩いていたという、過失を20%と算定され 基本慰謝料58800円-私の過失20%11760円=慰謝料47040円を支払うとの話でした。 周囲の人の話で、私が怪我をする以前より、そのポールの穴は開いていたそうで。 私が怪我をした直後(店舗帰り)に、フタがされておりました。 すぐ修理できる状態にありながら、誰かが怪我をするまで長いこと現況を放置した責任はないのでしょうか。 店舗側の話ばかりで、第3者的立場の保険会社の介入は全く無く、当初の全責任から80%の責任と変化する話や、治療代の立替をするといった一時でも金銭的な不安も感じましたし、 はたして、コレが正しい話なのか、妥当な金額なのかどうかもわかりません。 もう1つ心配なのは、私自身は、松葉杖の生活でかなりな不便を感じ、仕事への支障も大きくありました。 営業職ですので、成果によりけりで支給される給料(インセンティブ)にも影響が出たとは思うのですが、こればっかりは具体的に、明確な金額が提示できるわけでもありません。 (1)私の過失の算定は正しいのか? (2)給料(インセンティブ)の補填はしていただけるのか? (3)保険会社が介入しない現状、警察や弁護士等依頼すべきかどうか? アドバイスいただけましたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 海外企業における上司の責任について

    海外企業における上司の責任について 私の会社では、上司の責任についてうるさいほど言及されます。 私はシステム屋ですが、部下のミスについて部下が怒られるより 上司のほうが「お前がなんで面倒をみてないのか?」と、 部下以上に怒られます。 これって日本の企業ではありがちだと思いますが、 海外でも同じでしょうか? 最近、昔に比べて 部下のミスまで上司が怒られる機会が増え、 部下が自立できなくなってきている気がします。 上司は部下が失敗しないようにと、先に先に手を打ってしまう。 部下に権限と責任を渡すことで、部下が「自分は孤立している。」 と感じてしまうかもしれませんが、それでもやはり権限と責任を 委譲して、失敗した場合、責任や怒られるのは部下を中心に 怒るべきだと感じますが、いかがでしょうか?

  • 何故、隣の奥さんと寝るといけないの ?

    慰謝料請求は、不法行為による損害賠償請求とされています。 不法行為は、故意又は過失によって他人に損害をかけた場合に責任を問われます。 合意によって、隣の奥さんと寝ることは決して「故意」でもないし「過失」でもないです。 そして、不法行為が成立するためには、違法性がなければならないです。 私の行為は、どこが違法なのでしようか、教えてください。

  • 【法律・東証システムのフェールセーフ機能が正常に動

    【法律・東証システムのフェールセーフ機能が正常に動作しなかったのは設定ミスだったことが明らかになりました】設定ミスということは東証側の責任ではなく、富士通側の責任、富士通側に損害賠償請求が行くことになるのでしょうか? 設定ミスでも東証側が責任を持つのでしょうか? 示談書が大量に届いている頃だと思うのですが設定ミスは誰の責任になるのか教えて下さい。