• 締切済み

企業への慰謝料

始めまして。 今回は企業に対しての慰謝料についてご質問させていただきます。 私は10月の下旬から精神病のため会社を休業しております。 傷病手当金の申請を11月の下旬に企業側に提出済みです。 企業側からは給付まで一ヶ月かかるといわれ待っていましたが一ヶ月たっても給付されないため健康保険組合に問い合わせをしたところまだ書類さえ企業側より提出されていないとのことでした。 そのため通院のため消費者金融よりローンをし行かなければなりません。 企業側の対応ならびに消費者金融への手続き等でかなり精神的損害を受けました。 企業側を絶対許したくありません。 なので慰謝料を請求しようと考えております。 法律や申請方法で詳しい方この場合どのような手続きで慰謝料を請求していたらよいか。 またいくらぐらい請求できるか。 会社の労働によりうつ病になってしまったのでそれも合わせ請求できたらと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• debumori
回答No.4

他の方もおっしゃってますが、 保険組合に提出されてない理由を聞かないといけないでしょう。 質問者様の書類の不備の可能性もあるし。 それと会社側、保険組合側それぞれに申請書類の〆日があると思います。 もしかしたら〆日が微妙にズレていて、手続きが遅れた可能性もあります。 ご存知かと思いますが、傷病手当金の時効は2年です。 企業の不手際で時効が過ぎ傷病手当金が貰えなくなってしまったのならまだしも 今回の場合、支給が遅れただけであって貰えないわけじゃないですからね。 慰謝料は難しいのでは? >会社の労働によりうつ病になってしまったのでそれも合わせ請求できたらと思います。 これも難しいでしょうね。 なぜなら傷病手当金は「業務外の事由で働けなくなった時」に支給されるもの。 仕事が原因での疾病で働けなくなった場合は「労災」を申請しなければなりません。 つまり質問者様が傷病手当金を申請した時点で 「私は仕事外の理由で病気になり働けなくなりました」と自ら認めたことになります。 それなのに慰謝料請求はつじつまが合わない訴えですよね。 ただうつ病での労災認定はすごく難しいようです。 「仕事中に骨折した」などわかりやすい疾病ではないので。 「仕事上のストレスのみでうつ病になった」「プライベートでは一切ストレスがなかった」 という証明は難しいですから。 なので労災ではなく、傷病手当金を申請したのはある意味正しかったと思います。 ちなみに傷病手当金の申請書類の「疾病の原因」の欄には何て書きましたか? もし「仕事上のストレス」などと書けば、 「これは労災であって、傷病手当金の対象ではない」と審査で不受理になる可能性も。 もしかしたらそういう書類上のことで、申請が止まっているのかもしれません。 とりあえず体調もお悪いようですので、興奮せず 「なぜ書類をまだ保険組合に提出していないのか?」 「書類の〆日はいつなのか?」などを問い合わせたほうがいいと思います。 お大事に。

• -yo-shi-
回答No.3

まず、先の回答にもあるように会社に手続きの進捗状況を確認すべきです。 場合によっては書類に不備があり、貴女に連絡をしても繋がらなかった。という事も考えられます。 会社を訴えるにはそこの経緯は確認しなくては話になりません。 次に、「消費者金融への手続きでうけた精神的損害」は会社には関係ありません。訴えるなら消費者金融です。もし、給付されなかった事でお金を借りる必要が出来てしまった!という事でおっしゃっているのならそれは間違いだと思います。 根本的な問題として、労務によるうつ病の発症であるならこれは労災にあたります。 仮に、診断書にも「労務によるもの…」と言うような書き方をされていたなら、申請は傷病手当では無くなりますし、労災の基準を満たしているか?判断するにも時間が掛かります。 そういった意味でも会社に確認をする事は必要です。 また、労災であるような診断書が出されていたなら会社側が提出に二の足を踏んでいる可能性も十分にあります。そうであった場合、会社側の責任追及が必要になりますから貴方だけでは難しいと思いますので弁護士などの代理人を立てるべきであると思います。 一つだけ言えることは、現状では慰謝料を請求するに値する材料がない事。 会社側から事情を聞く作業からは避けられない事。

• adobe_san
回答No.2

なぜ会社が申請を行っていない理由を聞いてないのでしょうか? >傷病手当金の申請を11月の下旬に企業側に提出済みです。 通常は提出日が決まってます。下旬との事なので「12月に提出」で調整されてる可能性があります。 その辺を確認しないで「金貰えないから訴える」は如何かと。 会社で今どの様な対応してるかを聞いてからどうするかを考えましょう!

• localtombi
回答No.1

慰謝料もなにも、まずはなぜ会社が手続きをしていないのか理由を聞くことが先決です。 その交渉において、会社が理不尽な対応を取ってきたら初めて損害賠償云々というステップです。 こちらの事情ばかりで損害だ慰謝料だと言っても仕方ありません。