• ベストアンサー

企業の電車代負担について

三次面接で大阪から東京本社に行くのですが、電車代は全額会社が負担しますと書いてあり請求書に書いて提出したら銀行に振り込んでくれるらしいのですが、新幹線自由席で往復となると2万円以上かかるので少し申し訳ない気分です。企業側からしたらわずか30分の面接のためにたくさんの学生になんで払わなあかんねんというかんじに思ってるのではないのでしょうか?どの企業も会社負担にしてるのはなぜでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.2

自社にあった優秀な人材を確保したいからです。 そのための必要経費です。 気にすることはありません。 もしも、採用してもらったら、頑張ってその企業のために貢献しましょう。 もしも、その企業には入社することがなかったとしても、「きちんと交通費を出してくれるきちんとした企業だ」という好印象を消費者であるあなたに植え付けることができるので、企業にとっては損ではありません。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.3

たかが数万出したとしても、将来会社にそれ以上の利益を出してくれれば、全く問題ありません。 例えば、中途採用を取ろうとするとき、1人当たり数百万円のコストがかかります。 それでも企業は優秀な人材がほしいのです。 数百万掛けても、それ以上稼いでくれれば問題ありません。

• r2san
回答No.1

負担は負担ですが、学生さんの負担を少しでも少なくしようという気持ちからです。 また、面接も三次面接となれば「あなたを採用したいです」という企業側からの期待も高くなってますから採用する側としては「お金を払っても来て欲しい人」と言うことになります。 胸を張って交通費はいただき、それに応えられるようがんばってください。