• ベストアンサー

新幹線の乗り方教えてください

今度5日ほど九州(新大阪から博多)に行く事になりました。 そこで新幹線で行こうかと思うのですが、今まで新幹線に乗ったことが無い為切符の買い方や乗り方がわかりません。 自分である程度は調べて見ましたが、まだ不安なので質問させてもらいました。 まず切符の買い方なんですが、みどりの窓口で買うといいそうですが買うときは「新大阪から博多まで往復でください。」と直接言えばいいんでしょうか? できれば切符は往復で買っておきたいです。 遠目で見ていると紙に何かを書いてそれを窓口の人に渡しているみたいなんですがいったいなんでしょう? あと指定席と自由席とグリーン車の場合は料金がどのように違うかもお願いします。 最後に新幹線に乗る時に指定席、自由席、グリーン車の区別はすぐにわかるんでしょうか? 質問ばっかりですいませんが教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.7

こんにちは(^o^)丿  ※まず切符の買い方なんですが、みどりの窓口で買うといいそうですが買うときは 新大阪~博多間であれば格安のチケット「カルテット切符」というのがあります。 それなら通常大人14590円のところ11000円で買えます(ただし4枚綴りになっています)2人で行くならお得です。もし個人でも金券ショップにいけばカルテット切符は1枚から買えますので購入し緑の窓口で乗車日、乗車時間を告げ新幹線のチケットと交換して下さい。(緑の窓口前には白い紙に乗車希望の新幹線の時間などを書き込む用紙がありますので記入し買って来たチケットと一緒に緑の窓口に提出します。もし金券ショップで購入しない場合は直接窓口に書き込んだ紙を提出すれば乗車券をくれます) ※あと指定席と自由席とグリーン車の場合は料金がどのように違うかもお願いします。 自由席と指定席の金額差額は500円です。 グリーン車は3000円~5000円位アップだったかなぁ・・・(すみません) 金券ショップで先日見た時は博多までのカルテット切符1枚10900円、のぞみのカルテット切符12000円、グリーン車利用なら14500円だったと思います。(金券ショップによって違うと思うのですが利用すればお得だと思います) ※最後に新幹線に乗る時に指定席、自由席、グリーン車の区別はすぐにわかるんでしょうか? 新幹線の入り口には自由席とか指定席とか表示がしてあるので見ればすぐ分かります。それに指定券を購入した際、何号車の○○A席と券に書いてあるのですぐ分かりますよ(^o^)丿 楽しい旅にして下さいね

sako77
質問者

お礼

切符もいろいろあるんですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• goodpro
回答No.10

似通った質問がありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150495
noname#154791
noname#154791
回答No.9

sako77さんこんにちは。 初めて新幹線を使うんだったら、旅行会社に行く方が いいですよ。 新大阪駅なら、3階(改札口がある階)に、JR東海ツアーズ、 2階(地下鉄御堂筋線の乗り場がある階)には、Tis新大阪支店、 その隣にJTB新大阪駅内支店があります。 旅行会社ですので、わからないことは、どんどん質問しましょう。 旅行について、お客さんの質問に答えるのも、窓口のお姉さんの 仕事ですから、遠慮なく。 ではでは、がんばってくださいね。

• hinebot
回答No.8

買い方については、皆さんアドバイスされてますので、その他の点について。 ○料金について 普通に窓口で買った場合の料金です。 乗車券 片道9,530円 往復16,820円(往復割引適用) 特急券  自由席 片道4,730円 往復9,460円  指定席(通常期)片道5,240円 往復10,480円  グリーン席 片道 11,030円 往復22,060円 指定席は閑散期で片道200円(往復400円)マイナス、繁忙期で片道200円(往復400円)プラスです。通常期、閑散期、繁忙期については、参考URLを見てください。 合計すると 自由席利用  片道14,260円 往復26,280円 指定席利用  片道14,770円 往復27,300円(通常期) グリーン利用 片道20,560円 往復38,880円 となります。 ○区別について ・のぞみ号の場合  ご存知かと思いますが、のぞみ号には自由席はありません。  全車指定席(グリーン含む)です。  グリーン車は、真中の車両8号車~10号車あたりです。 ・ひかり号(通常16両編成)の場合  自由席車は大抵1号車~5号車です。(うち禁煙車は1号車、2号車と5号車です。)  グリーン車は、真中の車両8号車~10号車あたりです。  それ以外が指定席車となります。 ・ひかりレールスター(8両編成)の場合  自由席車は大抵1号車~3号車です。(うち、禁煙車は1号車と3号車です)  それ以外が指定席車となります。  (グリーン車はわかりませんでした。) 新大阪→博多ですと、進行方向前寄りから、1号車、2号車、…の順です。 あとは、場内アナウンスをよく聞いてください。 新大阪駅の新幹線ホームへ上がるためのエスカレータや階段には、「○~○号車」という表示がありますので、どこから上がったら良いか、だいたいの目安にできます。多分、博多駅にも同様の表示があると思います。

参考URL:
http://ekikara.jp/view.cgi?calender
sako77
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#4751
noname#4751
回答No.6

今、企画で「九州往復割引切符」なるものがでています(今月10日頃使えたので今もたぶんだいじょうぶ) 大阪市内から九州までの・往復普通乗車券・新幹線指定席往復がセットです。ちなみにのぞみには、追加料金を払えば乗れます。普通に切符を買うよりだいぶん安くなりましたよ。 まず緑の窓口にいくと、紙がおいてあります。 もし「この電車にのる」と決まってるなら、それに・乗る日にち・禁煙車か喫煙車か・普通車か指定席かグリーン車か・窓側か通路側か などを書き込み(往復買うなら往復分2枚)カウンターにもっていったらいいです。 でもわからなければ、直接カウンターにいって、ききながら買うこともできます。 指定席に乗るなら何時何分の新幹線に乗るかきめないといけないですが、みどりのまどぐちに時刻表あるんで、問題ないと思います。 一度窓口で、九州往復割引切符に付いて聞いてみてください。 下記URLはJR西日本ですが、その切符はJR九州の企画なので、検索でJR九州で探してみてください。 乗るときはホームに「自由席は何号車、指定席は何号車・・・」と放送もかかりますし、切符にも何号車何列目窓側(または通路側)って書いてるし、ホームにも「ひかりだったらここが何号車、こだまだと何号車」って案内板があります。 企画切符じゃなくても、往復で買ったら「往復分の普通乗車券」が1割引です(ただし有効期間が7日ぐらい) それから特急に乗ると、特急料金も半額です。 あと、指定席と自由席はそんなに値段かわりません。なので、絶対座りたいならちょっと払って指定席のほうがいいです。 グリーン車は高いです。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/
sako77
質問者

お礼

九州往復割引切符なるものがあるとは知りませんでした。 詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.5

ゆっくり時間をかけて相談しながら切符を買う方法は、旅行社です。 日本交通・近畿ツーリスト等の大手旅行代理店で切符が買えます。 解らないことは、お姉さんがやさしく教えてくれます。 駅・代理店どちらで買っても、指定席なら買った切符には駅発日時と列車番号・何号車・席番が印刷されているのでそこに行けばOK。 例えば6月5日新大阪発 博多行き 123号 9:30分発 12号車 A列5番 のように。

sako77
質問者

お礼

最初は相談しながら買おうかと思ってます。 その方が間違いなく買えそうなんで。 説明ありがとうございました。

• tika
回答No.4

初めての人には、不安ですよね。 簡単な方法で、新大阪内に旅行代理店で新幹線の切符取り扱っている所がありますよね。そこで「博多行きお願いします」「それといついつの何時ごろの帰りの切符もお願いします」これでOK!口頭で対応してくれますよ。(緑の窓口は事務的で・・・)  料金はまちまちでなんとも言えませんが、金券ショップの方が安いかも 自由席は1~5号車 入り口に緑のステッカーが張っているのがグリーン車 その他が指定車で指定の場合、乗車券に何号車の何席(A.B.C、D・Eのいずれか)って書いてありますよ。  簡単に書いてみました(=^-^=) 

sako77
質問者

お礼

そうなんですよ。 一度でも乗れば大丈夫と思うんですけど、最初はかなり不安です。 簡単どころか的確にアドバイスしてもらいありがとうございました。

回答No.3

新大阪まで遠ければ、最寄りのJRの駅でも新幹線の切符は売ってますので、往復券を買えば新大阪までの区間がやすくなります。 市内なら無料だと思いますが・・・ 自信はないです。 新大阪でなくとも買えますよ。

sako77
質問者

お礼

切符は新大阪でなくても帰るんですね。 知らなかったです。新大阪が一番近いので 買うときは金券ショップか新大阪で買うと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。  窓口でも買えますが、新幹線専用の券売機もあります。指定席は買えなかったかな・・・  紙に書いているのは、指定席の場合、窓口の係りの人が作業しやすいように行き帰りの便を買う人が書いているのです。書かなくても買える場合もありますが、特に混んでいると嫌な顔をされます。なるべく書いてください。(時刻表が読めないと書けませんが読めますか?) 自由席・・・名前どおり、列車も座席も指定されていないので、混みそうなときは早めにホームに行って並びましょう。 指定席・・・列車、座席が指定されています。並ぶ必要はもちろんありませんが、乗り遅れないように早めに行きましょう。座席の幅とか間隔は自由席とほとんど変わりませんので、自由席が空いていたりするのを見るとすごく損した気分になります。 グリーン車・・・同じ指定席ですが、幅、間隔が広く、リクライニングの角度も大きくて快適です。高いので、一般的にはお金持ちの人が乗っています。私の場合はグリーンに乗る金あったらその分酒とつまみを買ってしまいますが・・・  大阪ならその辺に金券ショップがいくらでもあるでしょう?その方が安いですよ。自由席ならそこで買ってそのまま改札通れば良いし、指定席ならその切符を持って緑の窓口行って席を取ってから乗りましょう。  正規の窓口なら、往復の周遊券とかあるんじゃないかと思います。どっちが得か良く調べてから買いましょう。  それと、自由席も指定席も禁煙車があるので、要注意です。たばこ吸わないのに喫煙車の指定を間違って買うと地獄です。  乗車場所は、事前に確認しておきましょう。判らなかったら駅員さんに聞くのが一番です。最近のJRの駅員さんは昔と違って優しい人が多いです。

sako77
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やっぱり金券ショップで買った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「きっぷのご購入がますます便利に!「みどりの券売機」 」 ◎http://www.jr-odekake.net/guide/fare3.html (東海道・山陽新幹線〔ひかり・こだま〕 新大阪-博多 (発着)) さらに ◎http://www.jr-odekake.net/guide/ (JR西日本:利用案内) このサイトで関連リンク先を参考にして下さい。 >指定席、自由席、グリーン車の区別はすぐにわかるんでしょうか? 自由席以外はチケットに座席番号(勿論車両番号も!)の記載がありますので。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/mv.html
sako77
質問者

お礼

券売機もあるんですね。 とても参考になり助かります ありがとうございました。