• 締切済み

母から虐待を受けています。

私は幼いころから母親から精神的な虐待を受けています。 人からみればそれは虐待といえるか分からないと言われるかもわかりませんが、一番悲しいと思う時は、私が困っている時や苦しんでいる時、母はとても幸せそうな顔をします。 私が何かにつまずいた時、母はきまって「あなた、私に迷惑をかけているのよ」的なことを言って、言った後とてもすっきりした顔をします。 学校で母親と指相撲をとることになった時、母は笑い転げて、私と指相撲をとるのを気持ち悪がっていました。 注意しても、母はきまって自分を正当化します。それは筋が通っているので、それ以上は何も言えずに我慢するしかありません。それに虐待していることに気付いていません。 私はいつも深く傷ついています。 母に気付いてほしい、謝ってほしいと思う私の希望は高すぎるのでしょうか? 母の心を諭すにはどのような言葉や態度をとればいいのでしょうか? それが無意味なことなら、私はこれから母とどうつきあっていけばいいのでしょうか? 経験のある方、ない方、関係なく回答くださると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#181802
noname#181802
回答No.10

私は子供二人の母親です。子供が失敗したり困ったりした時、時々『かわいいな~』と思います。 困る姿がまだまだ私を必要としてる気がするのです。 もちろん、色んな時があります。子供が粗相をしてイライラする時もあれば、助けてあげなきゃと思う時もあるし、幸せだと思う時もあるし、甘えさせなきゃと思う時も…毎日母親してますから色々思います。 質問者様の文章を読んで、子供にいつかこんなことを言われるのか…と少し悲しくなりました。 私は短気なので『あんなことで怒らなきゃ良かった…』と後になって思う事は良くあります。でも、正直怒ったり叱ってる時、子供のためと思っているのも事実。質問者様のお母様が正当化するのは、良くないことかもしれませんが頑張ってきたことを子供に否定されたくないんだと思います。 指相撲の件も照れくさかっただけなんじゃないですか? 文面を読んでると『おそらくこう思ってたんじゃないか?』という質問者様の考えであってお母様は本当にそう思っているのかな?と思います。 また、子供が好きで好きでたまりませんが子供に愛情を伝えるのが難しいな~と思う時もありますよ。 質問者様はきっとお母様が好きなんですね。だから、欲求が高いんだと思います。 もっとお母様とお出かけしたり、テレビを見たり自ら関わっていけば良いんじゃないですか? 一言『いつもありがとう』とお母様に言ってあげてください。照れて『気持ち悪い。』と言われるかもしれないけど、そんなお母様をかわいいと思えたら大人になれた証拠です。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.9

母が虐待しない時は,母さん今日はどうしたの?いつものように虐待してください。そうでなければ体調が悪くなります。お母さん,嘘でもいいから虐待してください。お願いします。母から虐待を奪ったら母の楽しみがなくなります。ですから母から虐待を奪っちゃいけません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

>注意しても、母はきまって自分を正当化します。それは筋が通っているので、 誰がどう見てもおかしな親ですが、筋を通して正当化できる話術はすごいですね。 >母に気付いてほしい、謝ってほしいと思う私の希望は高すぎるのでしょうか? その親には希望が高すぎるように思います。 原因はわかりませんが、何か心が歪んでいるんですよね。 生い立ちに何かあったのでしょうか? 同じように誰かに虐げられていたとか・・

回答No.7

申し訳ないけど、なんだか、とても悲しくて、日本はどうなっているのやら。  私は海外に住んでいるのですが、2003年に一時帰国した際、故郷の駅で4人連れの親子に出会ったのですが?  これが非常に大きなショックを覚えた。  その親子連れの下の子供(五歳くらい)が、私が居るトイレに入ってきて、用を足そうとしていた。  それを父親が慌て子供の後をついて、お父さんがやってあげましょうか?  子供に敬語を使って、親切を売り物にするかのように接する父親を見て、「こりゃあ~駄目だ」  と感じましたが、現在の親は子供を玩具以外のなにものでもない。   子供が物心ついて、生意気な事を言ったり、行動が気に食わないと、同僚から馬鹿にされたような雰囲気に陥り、体罰、虐めとなって己の子供を責める。   生きる屍のようですね、己の主張が大きくなり、未来を視れなくなってきている日本の人達のようにも思います。  さて、あなたが取るべき道は一つしかない。  人間とは何かを真剣に勉強しなければ、親子共倒れになってしまうようですね。  今日から、あなたが母親にならなければいけないかもしれない。  意思を正しく、そして強く、優しく、共倒れにならないように臨機応変に頭脳鮮明差が求められる。 その事で悩んでいる場合ではなさそうですね  

noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 わかるような気がしました。私もそのような経験がありました。 他の方にもありましたね。そう、女性としてのライバル意識です。それに気付くのには本当に時間がかかります。おかしいな、と思っても否定したくなりますよね。 自分を育てている人なのですから。そして、見方であると信じているから。 しかしです。気付いたのですから、それはすばらしいことですよ。おいくつかわかりませんが、だんだん距離を取っていくことです。本当は寂しくてたまらないのですよ。ですから、お母さんに孤独を与え、自立を促すのです。 そのためには、もうお母さんは必要ないの、という状況にもっていくのが良いと思います。 冷たく感じるかもしれませんが、ご自分のためには必要かと。 ワタクシも、かなりおばさんになったのですが、あまり近づくと未だに当たられるというか、ライバル意識むき出しにして、勝とう、勝とうとしてきます。本当にかわいそうな人だと思いますね。 あ、姑も、兄嫁もそうですね。要は女性と言うのは、本当に難しい生き物だということです。 でも人間は男女問わず、近くに寄りすぎると必ずそのような関係になっていきますから、マズイ!と思った時点が、距離を離すタイミングと、今は心得ています。 いやだな・・というのは、自分のセンサーと信じ、それがたとえ親であろうとも、離れるべき存在なのだというメッセージだと思ってください。 そうしていくうちに、だんだん生きるのが楽になってきますよ。 子供の頃の記憶も、今が充実していると、少しずつ和らいでいきますよ。大丈夫です。 どうしても今が苦しくてたまらない、心が定まらないという状態ならば、診療内科に受診して、軽い薬を処方してもらうと良いと思います。 今を充実させることを念頭において、少しずつ行動してください。 同じような状況は、人間が動物である以上、さけられませんから、結構多いと思いますよ。相談者様だけでは決してありません。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私は父親も母親も私の事を嫌っています。だからイジメなんて日常茶飯事です。 最近は一緒にいるのも嫌になって来たので、なるべく自分の部屋にいることにしています。 自立出来ていれば早く家から出て行きたいくらいです。 でも私には難しいので我慢しています。 こんな境遇が辛いけれど、もう諦めています。 私を理解してくれる人間がいるとは思っていないからです。 私を理解しているのは神様ぐらいだと思っています。 心から幸せを感じられる日は、いつ来るのだろうか?と考える毎日です。 精神的に追い詰める母親なんて、ただの意地が悪い捻くれ者なんだなと認識して反面教師にしてしまいましょう。

回答No.4

苦しいですね。 私も、子供のころ、母や父から、殴られた思い出が多くあります。 そのときは、反抗して、また殴られたり、そうならないために、家出をしたりしましたが、こどもでしたので、なんともならないわけです。 逆に、良い思いでもたくさんあります。手伝いをしたとき「ありがとう」っていわれたとき、たったそれだけのことでしたが、なんだか、むくわれた気がしたことをおぼえてます。 渦中にいると、忘れてしまいがちですが、 おこるすべてのことは中立なのです。その中立的なことに、「ひどいことをされている」とか「あいては自分のことを考えてない」とか、と意味をつけるのは自分の精神なのだそうです。 自分と、お母さんとのやりとりを、仮にもうひとつ別の立場をつくって、そこから、眺めてみてください。 お母さんがおこっているのは、別にあなただけが原因ではなく、仕事(おつとめにでられてりうのであれば)や、父親との関係や、お母さんの子供時代の体験(親から暴力を振るわれた方は、自分の暴力を正当化する傾向にあるそうです)だとかがあるはずです。 その中にはあなたとの関係もあるのでしょう。 それを、一度、悪くも、よくもなく、中立だと眺めてみてください。 それを認めてみてください。 そして、その現実を「認めた」うえで、その現実が「いや」ならば、自分はその現実を「選択しない」、「受け入れない」と宣言してみてください。(別にお母さんにいう必要はありません。心の中で、考えればよいのです。あるいは、一人にいるときに声にだしてもよいでしょう) 心理学では、ながいこと、被害者であることを意識してしまうと、顔にその表情がはりついてしまうそうです。 その表情をみて、相手は、「もっとやってやろうと」おもってしまうのだそうです。 そうならないためには、自分の表情を変えていくことです。 いやだと思う状態から離脱する方法を共有させてください。 いやなことがおこったとき、「ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、愛しているよ」と心の中でささやくのです。 その状況がどうであるかは、関係なく、その状態が「いや」だとおもったら、こう心で念じてみましょう。 そうすると、自己暗示がはたらき、このような状況にいなくてよいためにはどうしたらよいのだろうと、無意識に考えはじめます。そうすると表情がとれていくのだそうです。 ただ、このことには時間がかかります。1年以上とりくむつもりでやってみてはどうでしょうか。 私はこの方法で、周りの環境や、まわりの出来事と和解をし、より、自分が望む状況を獲得してきました。 他人を変えることは大変ですが、自分を変えることは今からでもできます。 鏡をみながら、鏡にうつった自分(相手)がわらわないことをいくらなげいてもしかたありません。 自分が笑いかければ、鏡もわらいかけてくれます。 私は心理学の専門家ではありません。ただ経験を話しているだけですが、 他の回答者の方々のアドバイスもすばらしいものでありますので、参考にしながら、前にすすんでみてください。 参考になれば幸いです。

  • utukamo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

あなたが、感じてるのは勘違いでなく、真実でしょう。 それでも、母を信じたい気持ちが多分残ってるでしょう。 人生無茶苦茶にされますよ。大人になると一点、面倒見てもらいたいので一瞬優しいそぶりをしますが、 肝心な時になると必ず裏切ってくるでしょう。笑顔の中に、いつもあざけり笑いが垣間見えるでしょう。 利用されて、傷つくだけです。 40中盤になってやっと、縁を切ることができました。 前の結婚だけでなく、今の結婚さえも、潰そうとしてきたのですから。 人のことなんてどうでもいいのです。 母親のせいで、周りの評価はいいのに、いつも自信喪失する気持ちになります。 自信を持って、新しい人生に目をむけることです。 お母さんに一瞬の隙も見せてはいけません。離れることです。 そうすると、お母さんの矛先は他に向くでしょう。 あなたが、母親に愛されなかったこと。これは、自分ひとりでないし、同性の母親を持つ時にはよく起きることです。 悲しいですが、あきらめて、自分の生活の向上に重点を置いて。 自分を大事にしてください。 自分の娘には優しくきっと出来ます。そうすれば、母親の愛情なんて、いらないです。 また、必ず母親のように自分を虐待する人と付き合わないこと。 母親の価値観でなく、自分を大事にしてくれる人をみつけてください。 NOと言ってよいと。 必ず、成功しますよ。母親を変えるのは不可能だと思います。 変わっていれば、初めからそんなことしないし、例え、変わったように見えても騙されてるだけです。 あなたは、ライバルなんですよ。女性として。だから、相手が困ればうれしい。 または、意地悪な性格で治らないんです。 そして、あなたは、素直で優しい性格をしてる。だから余計虐めると面白い。 親を悪く思っても、人を悪く思ってもいい。それは、それだけのことを実際されてるんです。 自信持ってください。 答えは、なるべく早く離れること。自分が悪いと考えないこと。 人生中盤まで来て、裏切られ続けてやっと、親はいなかったんだと、踏ん切りがついた私の意見なので。 もしかして、お母さんはもっと良い人かも。信じたい気持ちと現実と。今は傷つくけど、受け入れたら、新しい未来が開けますよ。

回答No.2

言葉や態度などによって心を傷つける精神的暴力「モラル・ハラスメント」です。 いわゆる、心に対して精神的に人を傷つける行為です。 いくら注意しても本人は悪いと思ってないので、謝ってはくれません。 こういう人だと割り切れてくる自分が出てくる場合もありますが・・・ 相手が母親なので、いくつになっても怒りが収まらずキレるときは来ると思います。 私は、母親から「男の子が欲しかった」「失敗作だ」と言われたので怒り狂ってテーブルなどを、ひっくり返したりしちゃいました。 で、母の悲しい顔を見て可愛そうに思う反面、今までの嫌な思いを吐きだしていました・・・ 母と和解した後は・・・ 次は、旦那さんと姑にモラハラを受けていました。 今でも、怒れば精神的に傷つけるようなことを言ってきます。 姑は、笑いながら嫌味を言うので、私は体が悪くなりました・・・ 児童相談所があるので行ってみるといいと思います。 市役所に行ってきいてみるといいでしょう! 一人で抱え込まずに、誰かに話して、色々な解決策を探してみませんか? 苦痛と屈辱は、大好きな人からと大嫌いな人から受けるほど辛いものはありません。 ましてや、あなたは母親が今は相手です。 児童相談所に行って、相談してみてください。 私のように、体が悪くなる前に精神的に人の死を泣けなくなる前に。。。 どうか、間に合いますようにと願いながら心の中を助けてくれる人が現れることを願っています

  • 25801937
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

まず質問者はおいくつなのでしょうか? 学校とかであれば、カウンセラーの人など、まぁ担任にでも一度はなされてみた方が良いかと思いますが無理なようなら市町村の子育て支援センターみたいなところに電話をしてみると良いかと思います。 ネットでお住まいの市町村のホームページで調べると簡単です。 こういったことはプロに任せるのが一番最善策を教えてくれるでしょうから。 他にもお悩み相談みたいな電話にかけてみるのも良いかと。 下手に母と向き合われると良からぬ事になってしまう可能性もありますからね。  因みに父親や兄弟もいらっしゃいませんか? 祖父母などは? まぁまず本人よりも周りに言ってみて下さい。

関連するQ&A

  • 虐待 暴行

    私は現在中3です。 私の母親は私が幼稚園児の時に私を捨てて、現在別居しています。 私は、父、祖父母によって育てられました。 私が幼いころの記憶はあいまいで、祖母から私が母親から受けたことを聞きました。 とても、心に残る話で憎しみを持ちます。 暴力、言葉の暴力などしてくれたらしいですが、私の思い出としても怒られたり、暴力を受けたりなどいい思い出は一つもありません。  私だけではなく、家族全員にも及びました。 当時、児童虐待がTVで取り上げられていたようで、祖父母は私のことをとても心配してくれていました。 それなのに関わらず、父はまだ母の恐ろしさを知らず、私と同じ考えを持とうとしません。 一度は、心が離れたらしいのですが… 私の考えというのは極端に言うと憎いし、殺意を持ったことも少なくはありません。 とにかくいろいろな人に迷惑をかけて自分勝手に過ごしていた母です。 個人的には逮捕されてもおかしくないと思います。 母が行ってきたことは、許されるべき行動ではないと思います。 10年以上たった今でも私は母を憎んでいます。 まだ、私との縁も切れていないので心配です。 どうやって対処したらいいですか? 読みにくくてすいません。 私が書いたことで分からない点などございましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

  • 虐待を受けていた

    21の大学生です。女です。高校を卒業し、親元を離れ、さまざまな人や学問に触れ合っていくうちに自分が虐待を受けて育っていたことがわかりました。 カウンセリングを受けてわかりました。精神的虐待です。 正直、戸惑っています。 私は家族のことが大好きです。大好きですが、憎しみなどもあるんです。うまく言えないのですが・・・・・。 どう受け入れればいいんでしょう? 今まで正しいと思っていた愛情というか教育が、全然違っていたなんて困惑です。確かに家にいて居心地がいいと思ったことはありませんでしたが、みんなそんなもんだと思っていたのです。 でも、実家になるべく寄り付きたくないというのが本音です。 最近、好きな人ができていいかんじなのですが、なぜか不安感や見捨てられ感が襲ってきて泣けてきてしまいます。そして家族のことがフラッシュバックしてきてしまいます。実家に帰るたびに、お前はデブだ、寂しい人間だ、と言われ、私がデートに行こうとすると母はいい顔をしませんし、ひどいときはおなかが痛いと言って行かせようとしません。 ごめんなさい、うまく言えないんですが・・・・・私は彼と幸せになりたいんです。 彼のことが大好きで、愛する喜びを感じているのに、一方で自分との戦いみたいになってきています。 前の彼は、母や父と同じように束縛が激しくDVなどもあったんです。それから、恋愛は5年ほどお休みし、自分自身を見つめなおしました。 そこでやっとこんなにやさしい彼に出会えたのに。 自分自身、家族をどう受け入れていけばいいのか。 こんな女と付き合って、迷惑にならないのか、私はどこを直せばいいのか。 経験者の方、そうでない方、どんな方でもかまいませんので客観的なご意見をいただけないでしょうか? お願いいたします、今とても辛いです。

  • 虐待を受けている子供が両親の離婚を願う話。

    私はまだ成人しておらず、一人暮らしなどはできない状況です。それを踏まえて読んで下さい。 私は小さい頃から母親に虐待(?)を受けており、お皿を投げられる、蹴られる、殴られるなどされてもずーっと耐えてきました。前に顔を殴られている時腕で顔を庇ったら、抵抗すんな!!と怒鳴られました。。 また、父親が私が暴力を振るわれているのを見て、私を庇おうとして土下座をすると、母親が頭をリモコンで思いきり殴り付け、流血してしまいました。 前から、近所の方や先生から 虐待じゃないの?毒親だよ?と言われてきたけれど、我慢していました。 しかし、もう耐えられません。父親が可哀想です。 今の状況を打破するために、私が出来ることはありますか?また、アドバイスをお願いします!

  • 虐待していた母を許したい

    アウシュビッツ収容所から生き永らえた、「エヴァ・モーゼス・ゴーさん」の話を聞いてこれを書いています。 彼女は、自分たちにトラウマを植え付けた残虐なマッドサイエンティストのメンゲレに対し、「許す」ことで自分を「救う」と考えたそうです。 本題ですが、私は昔母親に虐待されていました。自分の意志を伝えようとすると「お母さんに口答えするクソ娘!」と怒鳴りつけ、裸にして食事を与えず寒空の外で家に入れてくれなかったり、怒鳴り散らしたり暴言を吐いたりほっぺたをビンタするのは日常茶飯事で、学校やピアノレッスンでだれよりもいい成績を取らないと2時間近く「役立たず」「親として恥ずかしい」などの言葉を言いながら顔を真っ赤にして怒鳴ります。とにかく私が自分の意志を持つことを許さず、夏休みの作文は「あんたみたいなバカに書かせたら賞がもらえない。お母さんが書けば絶対に表彰される」と言って、私が思ってもいないことを作文や絵日記に書かされました。 小学生までは母のスパルタ教育のせいで成績がものすごくよかったため、周囲のママ友たちに自慢していましたが、中学になるとうつ状態になり、転校のせいでひどいいじめを受けることもあり、何にもやる気が出ず不登校も増えて成績が悪くなりました。そうすると、今度は妹を猫かわいがりして、私のことを「クズ」「役立たず」「ごく潰し」「バカ娘」などと怒鳴り、いじめられるから嫌だと泣いても車に無理やり乗せて学校に連れていきました。 学校では、男子生徒からスカートめくりや精液をかけられるなどといった性的ないじめを受けていて今でもトラウマです。でもどんなにいじめられていると言っても「ははっ、そんなにその子のこと話すってことは、それだけ好きなんでしょ?いいから黙って学校行きなさい。お母さんに恥をかかせんな」と言われ続けました。 その時の記憶がいつまでも辛くて耐えられません。 でも、母は変わりました。数年前に乳がんになり、とても心細くなったらしく、はじめて子供が大切だとわかったみたいな様子でした。今でも暴言を吐くこともありますが、基本的には明るくて優しいことが多いです。 なので、過去の母を許したいです。許して楽になりたいです。でも、昔の怖くて私の気持ちを踏みにじる母が忘れられず、今でも心の中に昔の母が住んでいます。怖くて何もなくても急に泣き出したりしてしまいます。自分の意見を言いたいと思ったときも、必ず「お母さんの言うとおりにしていればいいの。お母さんに口答えするバカ娘にはごはんはあげません」と言う言葉がよみがえってきます。 どうしたら母を許せますか? どうしたら楽になれますか? 教えてください。

  • これは虐待?

    中一女子です。 私はたぶん、両親から虐待のようなものを受けています。でもこれが本当に虐待かどうかわからないので教えてください。 まず両親は自分たちの教育が正しいと思っているそうです。そして、自分たちのしていることが教育だと思っています。そう言っていました。両親はそのまた両親にこうやって育てられたそうです。 まず私の家では、お小遣いがお手伝い一回五十円で、それを貯めて月の終わりにくれる、というものです。そして私は毎月大体1500円くらいなのですが、忙しい時には500円分しかもらえない、というのがあります。周りのみんなは毎月3,000円などもらっているのに…とはおもいますが、もらえるだけマシだと思い、我慢していました。 両親、特に父親は、自分が気に入らないことがあると叩いてきたり殴ったりします。不満ですが、嫌な顔一つすればまた殴られるので、我慢します。母親は、ヒステリーみたいなところがあって、私が十分でも遅く帰ると、心配するからやめろ、など言われます。心配してくれるのは嬉しいですが、しすぎなような気もします。 親に不満を言った時は、「出て行け」や暴言は当たり前で、壁に頭を打ちつけたりしてきます。思春期なんだし気持ち悪いと言ってしまったことは悪いと思いますが、これから本格的な反抗期もあるのに、どうしろというのでしょうか。 時には私の本を買ってくれたり優しい一面もあります。今日、学校でアンケートがありました。だれかから暴言や暴行、悪口を言われたりしていないか、と言う欄にはないと答えました。もしこれで虐待になってしまったら、自分の人生が壊れてしまうのでは、と思ったからです。 皆さんはどう思いますか?

  • 父親からの性的虐待について・・・

    タイトルのとうり父親からの性的虐待について、教えてください。 この事を人に話すことも書き込みをするのも初めてですので うまく書けなくてごめんなさい。 私は小さい頃はお父さん子でした。 母親が兄を可愛がっていたので甘えれるのは父のみでした。 父は機嫌がいい時は優しいのですが、その反面キレやすく、キレたら怒鳴る、物にあたるで逆らえない怖い存在でした。 小学校低学年まで一緒にお風呂に入っていて(もちろん仕方なく)あそこは手で擦るように洗われていました。 小学校5年生ぐらいから父とお風呂に入るのが気持ち悪くなり、一人で入るようになりました。 ですが、入浴時の覗き見や着替え中偶然を装って入ってきては体を撫でまわすようにみられたり(特に胸の成長が気になっていたようで)・・・それが高校生まで続きすごく嫌な思いをしました。 また小学生の間は一緒に寝ており、寝起きに乳首を触られたり、寝てる間は後ろから抱きついたままだったり(朝立ちしたものがお尻にあたっている状態)、お尻を撫でられたり、あそこに顔を埋められ臭いを嗅がれたこともあり・・・ 大きくなるにつれて父のことがすごく気持ち悪くなり、反抗的な態度をとり、なるべく父を避けた生活をしてきました。 そんな態度が気に入らないと二十歳の時、父と衝突しました。 父に「小さい時から体を触られたりするのが嫌だった」と伝えたら、 父は怒り狂ったようにキレて「俺がどこを触ったか言え、そんなことで一緒に暮らせるか、そんな事を言う娘に育ってしまい情けない」といわれました。 その場に居合わせた母親も無言でした。 そして母と私2人の時に母から「あなたももう普通にしておきなさい」と言われました。 それ以来、家族内でその話題に触れたことはないです。 私は自分のことがすごく汚れているようで気持ち悪くて仕方がないです。 またやり場のない怒りや悔しさで一晩中泣いていることもあります。 みなさんにお聞きしたいのですが、これは性的虐待になるのでしょうか?また私はカウンセリング等を受けた方が良いのでしょうか? なんでも良いのでアドバイス等があれば嬉しいです。

  • 虐待

    私は母親に何回も死ねなどの罵声を浴びせられた事があります。生まれてこなければ良かったのに。とも言われた事が何回かあります。 暴力は滅多に振るわされませんが、ひどかったのはリモコンを投げつけられた時、爪で太ももをひっかかれた時と、顔に枕を無理矢理押し付けられ、あやうく窒息しそうになった時です。 友達にその話をしたら、それは虐待だよ、と言われました。 これは本当に虐待なのでしょうか? 後、精神的な虐待もあると聞いたのですが、これはそのうちに入るのでしょうか? 今私の両親の関係はあまり良くありません。 父は仕事で帰りが遅いうえ、休みの日は自分の趣味の釣りへ行ってしまいます。 家族の事は放ったらかしです。 もしこれが虐待ならば、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 言葉での児童虐待

    最近連日のように児童虐待の記事を目にしますが、そんな中母親が幼い娘に対して言った言葉が気になり、色んな方の意見を聞きたいと思いました。 その日は天気が良かったので少し家の近所を散歩していてあるマンションの前に30歳ぐらいの母親と4~5歳ぐらいの女の子が居まして、母親が娘にに対してこう言ってました。「お前は何考えとんねん!お前は何をしたいねん! お前なんか死んでしまえ!」と・・・ 言葉での暴力があるならこれは完全に言葉による児童虐待と思いました。私はそこまで言わなくても、とその母親に 言いかけましたが、「やかましいわい!ほっとけ!」って返ってくるのがオチかと思い何も言えなかったですが・・ その女の子はうつむいたまま泣きたいのをじっとこらえてました。きっと泣くとまた母親から罵られるのでしょうか・・・ 母親の子育ての大変さは男では理解するのは難しい部分があるのかもしれません~?それと私はきれいごとばかり並べるのは嫌なので、母親も人間ですから、時には我が子を憎いと思う瞬間があるのかもしれません。子育てが大変な母親からしてみれば、こういう話は珍しくなく日常でよくある出来事なんでしょうか? 欧米に比べ日本は児童虐待の対応策が、かなり遅れているみたいですが、児童虐待の対応策が進んでる国では、見ず知らずの人がこの母親に対して一言注意するようなそんな 社会があるのかな~と思ったりもしました。母親の立場の意見や、私なら注意するという方、色々意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 虐待について

    小さい頃から虐待されてました。母親からは学校のテストの成績が悪かったりしたら、ものさしでたたかれてミミズ腫れでした。父親は何度も包丁をもって家をめちゃくちゃにしました。母の虐待効果もあってか僕は進学校に通いましたが精神的にきつくなって、中退しました。すると、今度は母が僕を殺してやると言う内容のメールを大量に送ってきました。そのメールを警察にみせて周りの人にも言いふらすと言うとその時はかなり危険な状態でしたが、今はびびってるみたいです。 僕は今自分の部屋に閉じこもっていますが、いつも普通じゃないことを考えてしまいます。いつも不安定な状態で、自分は夢とか持っちゃいけない気がします。これは、やはり虐待されたからでしょうか?っていうか僕がされてきたことは虐待でしょうか?

  • これって虐待ですか?

    中学生の女子です。最近、ネット友達に私の家族の事について話しました。 それで、返ってきた言葉が、「その家族、絶対おかしい」等でした。 そこまで酷いとは思っていませんが、私が家族に気に入らない態度をとると、 殴られたり蹴られたりします。私が悪いから、仕方の無いことだとは思いますし・・・ 小学校の時に、私が兄に気に入らない態度をとった時、心臓近くに足を乗せられ、 体重を思い切りかけられました。足を退けてくれたのはいいですが、 数秒間息が出来なくなり、苦しかったです。(3回このような事がありました。) 私が苦しんでいるのを見ても、家族は何も言いません。 あとは、毎日のように、「死ね」などを言われます。私は居るだけで迷惑だと言われました。 確かに迷惑ばかり掛けてしまってると思います。 この前、私のことが嫌いだと、ハッキリ言われました。私は家族が好きです。 これ、虐待になるんですか?自分では良く分からなくて・・・ 説明下手なので、よく分からないと思った方、居たらすいません;