• 締切済み

母から虐待を受けています。

私は幼いころから母親から精神的な虐待を受けています。 人からみればそれは虐待といえるか分からないと言われるかもわかりませんが、一番悲しいと思う時は、私が困っている時や苦しんでいる時、母はとても幸せそうな顔をします。 私が何かにつまずいた時、母はきまって「あなた、私に迷惑をかけているのよ」的なことを言って、言った後とてもすっきりした顔をします。 学校で母親と指相撲をとることになった時、母は笑い転げて、私と指相撲をとるのを気持ち悪がっていました。 注意しても、母はきまって自分を正当化します。それは筋が通っているので、それ以上は何も言えずに我慢するしかありません。それに虐待していることに気付いていません。 私はいつも深く傷ついています。 母に気付いてほしい、謝ってほしいと思う私の希望は高すぎるのでしょうか? 母の心を諭すにはどのような言葉や態度をとればいいのでしょうか? それが無意味なことなら、私はこれから母とどうつきあっていけばいいのでしょうか? 経験のある方、ない方、関係なく回答くださると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#181802
noname#181802
回答No.10

私は子供二人の母親です。子供が失敗したり困ったりした時、時々『かわいいな~』と思います。 困る姿がまだまだ私を必要としてる気がするのです。 もちろん、色んな時があります。子供が粗相をしてイライラする時もあれば、助けてあげなきゃと思う時もあるし、幸せだと思う時もあるし、甘えさせなきゃと思う時も…毎日母親してますから色々思います。 質問者様の文章を読んで、子供にいつかこんなことを言われるのか…と少し悲しくなりました。 私は短気なので『あんなことで怒らなきゃ良かった…』と後になって思う事は良くあります。でも、正直怒ったり叱ってる時、子供のためと思っているのも事実。質問者様のお母様が正当化するのは、良くないことかもしれませんが頑張ってきたことを子供に否定されたくないんだと思います。 指相撲の件も照れくさかっただけなんじゃないですか? 文面を読んでると『おそらくこう思ってたんじゃないか?』という質問者様の考えであってお母様は本当にそう思っているのかな?と思います。 また、子供が好きで好きでたまりませんが子供に愛情を伝えるのが難しいな~と思う時もありますよ。 質問者様はきっとお母様が好きなんですね。だから、欲求が高いんだと思います。 もっとお母様とお出かけしたり、テレビを見たり自ら関わっていけば良いんじゃないですか? 一言『いつもありがとう』とお母様に言ってあげてください。照れて『気持ち悪い。』と言われるかもしれないけど、そんなお母様をかわいいと思えたら大人になれた証拠です。

• marinke
回答No.9

母が虐待しない時は,母さん今日はどうしたの?いつものように虐待してください。そうでなければ体調が悪くなります。お母さん,嘘でもいいから虐待してください。お願いします。母から虐待を奪ったら母の楽しみがなくなります。ですから母から虐待を奪っちゃいけません。

• sakura-333
回答No.8

>注意しても、母はきまって自分を正当化します。それは筋が通っているので、 誰がどう見てもおかしな親ですが、筋を通して正当化できる話術はすごいですね。 >母に気付いてほしい、謝ってほしいと思う私の希望は高すぎるのでしょうか? その親には希望が高すぎるように思います。 原因はわかりませんが、何か心が歪んでいるんですよね。 生い立ちに何かあったのでしょうか? 同じように誰かに虐げられていたとか・・

回答No.7

申し訳ないけど、なんだか、とても悲しくて、日本はどうなっているのやら。  私は海外に住んでいるのですが、2003年に一時帰国した際、故郷の駅で4人連れの親子に出会ったのですが?  これが非常に大きなショックを覚えた。  その親子連れの下の子供(五歳くらい)が、私が居るトイレに入ってきて、用を足そうとしていた。  それを父親が慌て子供の後をついて、お父さんがやってあげましょうか?  子供に敬語を使って、親切を売り物にするかのように接する父親を見て、「こりゃあ~駄目だ」  と感じましたが、現在の親は子供を玩具以外のなにものでもない。   子供が物心ついて、生意気な事を言ったり、行動が気に食わないと、同僚から馬鹿にされたような雰囲気に陥り、体罰、虐めとなって己の子供を責める。   生きる屍のようですね、己の主張が大きくなり、未来を視れなくなってきている日本の人達のようにも思います。  さて、あなたが取るべき道は一つしかない。  人間とは何かを真剣に勉強しなければ、親子共倒れになってしまうようですね。  今日から、あなたが母親にならなければいけないかもしれない。  意思を正しく、そして強く、優しく、共倒れにならないように臨機応変に頭脳鮮明差が求められる。 その事で悩んでいる場合ではなさそうですね  

noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 わかるような気がしました。私もそのような経験がありました。 他の方にもありましたね。そう、女性としてのライバル意識です。それに気付くのには本当に時間がかかります。おかしいな、と思っても否定したくなりますよね。 自分を育てている人なのですから。そして、見方であると信じているから。 しかしです。気付いたのですから、それはすばらしいことですよ。おいくつかわかりませんが、だんだん距離を取っていくことです。本当は寂しくてたまらないのですよ。ですから、お母さんに孤独を与え、自立を促すのです。 そのためには、もうお母さんは必要ないの、という状況にもっていくのが良いと思います。 冷たく感じるかもしれませんが、ご自分のためには必要かと。 ワタクシも、かなりおばさんになったのですが、あまり近づくと未だに当たられるというか、ライバル意識むき出しにして、勝とう、勝とうとしてきます。本当にかわいそうな人だと思いますね。 あ、姑も、兄嫁もそうですね。要は女性と言うのは、本当に難しい生き物だということです。 でも人間は男女問わず、近くに寄りすぎると必ずそのような関係になっていきますから、マズイ!と思った時点が、距離を離すタイミングと、今は心得ています。 いやだな・・というのは、自分のセンサーと信じ、それがたとえ親であろうとも、離れるべき存在なのだというメッセージだと思ってください。 そうしていくうちに、だんだん生きるのが楽になってきますよ。 子供の頃の記憶も、今が充実していると、少しずつ和らいでいきますよ。大丈夫です。 どうしても今が苦しくてたまらない、心が定まらないという状態ならば、診療内科に受診して、軽い薬を処方してもらうと良いと思います。 今を充実させることを念頭において、少しずつ行動してください。 同じような状況は、人間が動物である以上、さけられませんから、結構多いと思いますよ。相談者様だけでは決してありません。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私は父親も母親も私の事を嫌っています。だからイジメなんて日常茶飯事です。 最近は一緒にいるのも嫌になって来たので、なるべく自分の部屋にいることにしています。 自立出来ていれば早く家から出て行きたいくらいです。 でも私には難しいので我慢しています。 こんな境遇が辛いけれど、もう諦めています。 私を理解してくれる人間がいるとは思っていないからです。 私を理解しているのは神様ぐらいだと思っています。 心から幸せを感じられる日は、いつ来るのだろうか?と考える毎日です。 精神的に追い詰める母親なんて、ただの意地が悪い捻くれ者なんだなと認識して反面教師にしてしまいましょう。

回答No.4

苦しいですね。 私も、子供のころ、母や父から、殴られた思い出が多くあります。 そのときは、反抗して、また殴られたり、そうならないために、家出をしたりしましたが、こどもでしたので、なんともならないわけです。 逆に、良い思いでもたくさんあります。手伝いをしたとき「ありがとう」っていわれたとき、たったそれだけのことでしたが、なんだか、むくわれた気がしたことをおぼえてます。 渦中にいると、忘れてしまいがちですが、 おこるすべてのことは中立なのです。その中立的なことに、「ひどいことをされている」とか「あいては自分のことを考えてない」とか、と意味をつけるのは自分の精神なのだそうです。 自分と、お母さんとのやりとりを、仮にもうひとつ別の立場をつくって、そこから、眺めてみてください。 お母さんがおこっているのは、別にあなただけが原因ではなく、仕事(おつとめにでられてりうのであれば)や、父親との関係や、お母さんの子供時代の体験(親から暴力を振るわれた方は、自分の暴力を正当化する傾向にあるそうです)だとかがあるはずです。 その中にはあなたとの関係もあるのでしょう。 それを、一度、悪くも、よくもなく、中立だと眺めてみてください。 それを認めてみてください。 そして、その現実を「認めた」うえで、その現実が「いや」ならば、自分はその現実を「選択しない」、「受け入れない」と宣言してみてください。(別にお母さんにいう必要はありません。心の中で、考えればよいのです。あるいは、一人にいるときに声にだしてもよいでしょう) 心理学では、ながいこと、被害者であることを意識してしまうと、顔にその表情がはりついてしまうそうです。 その表情をみて、相手は、「もっとやってやろうと」おもってしまうのだそうです。 そうならないためには、自分の表情を変えていくことです。 いやだと思う状態から離脱する方法を共有させてください。 いやなことがおこったとき、「ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、愛しているよ」と心の中でささやくのです。 その状況がどうであるかは、関係なく、その状態が「いや」だとおもったら、こう心で念じてみましょう。 そうすると、自己暗示がはたらき、このような状況にいなくてよいためにはどうしたらよいのだろうと、無意識に考えはじめます。そうすると表情がとれていくのだそうです。 ただ、このことには時間がかかります。1年以上とりくむつもりでやってみてはどうでしょうか。 私はこの方法で、周りの環境や、まわりの出来事と和解をし、より、自分が望む状況を獲得してきました。 他人を変えることは大変ですが、自分を変えることは今からでもできます。 鏡をみながら、鏡にうつった自分(相手)がわらわないことをいくらなげいてもしかたありません。 自分が笑いかければ、鏡もわらいかけてくれます。 私は心理学の専門家ではありません。ただ経験を話しているだけですが、 他の回答者の方々のアドバイスもすばらしいものでありますので、参考にしながら、前にすすんでみてください。 参考になれば幸いです。

• utukamo
回答No.3

あなたが、感じてるのは勘違いでなく、真実でしょう。 それでも、母を信じたい気持ちが多分残ってるでしょう。 人生無茶苦茶にされますよ。大人になると一点、面倒見てもらいたいので一瞬優しいそぶりをしますが、 肝心な時になると必ず裏切ってくるでしょう。笑顔の中に、いつもあざけり笑いが垣間見えるでしょう。 利用されて、傷つくだけです。 40中盤になってやっと、縁を切ることができました。 前の結婚だけでなく、今の結婚さえも、潰そうとしてきたのですから。 人のことなんてどうでもいいのです。 母親のせいで、周りの評価はいいのに、いつも自信喪失する気持ちになります。 自信を持って、新しい人生に目をむけることです。 お母さんに一瞬の隙も見せてはいけません。離れることです。 そうすると、お母さんの矛先は他に向くでしょう。 あなたが、母親に愛されなかったこと。これは、自分ひとりでないし、同性の母親を持つ時にはよく起きることです。 悲しいですが、あきらめて、自分の生活の向上に重点を置いて。 自分を大事にしてください。 自分の娘には優しくきっと出来ます。そうすれば、母親の愛情なんて、いらないです。 また、必ず母親のように自分を虐待する人と付き合わないこと。 母親の価値観でなく、自分を大事にしてくれる人をみつけてください。 NOと言ってよいと。 必ず、成功しますよ。母親を変えるのは不可能だと思います。 変わっていれば、初めからそんなことしないし、例え、変わったように見えても騙されてるだけです。 あなたは、ライバルなんですよ。女性として。だから、相手が困ればうれしい。 または、意地悪な性格で治らないんです。 そして、あなたは、素直で優しい性格をしてる。だから余計虐めると面白い。 親を悪く思っても、人を悪く思ってもいい。それは、それだけのことを実際されてるんです。 自信持ってください。 答えは、なるべく早く離れること。自分が悪いと考えないこと。 人生中盤まで来て、裏切られ続けてやっと、親はいなかったんだと、踏ん切りがついた私の意見なので。 もしかして、お母さんはもっと良い人かも。信じたい気持ちと現実と。今は傷つくけど、受け入れたら、新しい未来が開けますよ。

回答No.2

言葉や態度などによって心を傷つける精神的暴力「モラル・ハラスメント」です。 いわゆる、心に対して精神的に人を傷つける行為です。 いくら注意しても本人は悪いと思ってないので、謝ってはくれません。 こういう人だと割り切れてくる自分が出てくる場合もありますが・・・ 相手が母親なので、いくつになっても怒りが収まらずキレるときは来ると思います。 私は、母親から「男の子が欲しかった」「失敗作だ」と言われたので怒り狂ってテーブルなどを、ひっくり返したりしちゃいました。 で、母の悲しい顔を見て可愛そうに思う反面、今までの嫌な思いを吐きだしていました・・・ 母と和解した後は・・・ 次は、旦那さんと姑にモラハラを受けていました。 今でも、怒れば精神的に傷つけるようなことを言ってきます。 姑は、笑いながら嫌味を言うので、私は体が悪くなりました・・・ 児童相談所があるので行ってみるといいと思います。 市役所に行ってきいてみるといいでしょう! 一人で抱え込まずに、誰かに話して、色々な解決策を探してみませんか? 苦痛と屈辱は、大好きな人からと大嫌いな人から受けるほど辛いものはありません。 ましてや、あなたは母親が今は相手です。 児童相談所に行って、相談してみてください。 私のように、体が悪くなる前に精神的に人の死を泣けなくなる前に。。。 どうか、間に合いますようにと願いながら心の中を助けてくれる人が現れることを願っています

• 25801937
回答No.1

まず質問者はおいくつなのでしょうか? 学校とかであれば、カウンセラーの人など、まぁ担任にでも一度はなされてみた方が良いかと思いますが無理なようなら市町村の子育て支援センターみたいなところに電話をしてみると良いかと思います。 ネットでお住まいの市町村のホームページで調べると簡単です。 こういったことはプロに任せるのが一番最善策を教えてくれるでしょうから。 他にもお悩み相談みたいな電話にかけてみるのも良いかと。 下手に母と向き合われると良からぬ事になってしまう可能性もありますからね。  因みに父親や兄弟もいらっしゃいませんか? 祖父母などは? まぁまず本人よりも周りに言ってみて下さい。