• ベストアンサー

右翼の人の

深い意味は無く、前から気になっていたのですが、、、 右翼の人の主な収入源を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 うわー、違いますよ。右翼が潤滑油だなんて冗談じゃありません(笑)。回答しようかどうしようか悩んでいたんですが、思い切って行きますね。  運送業者は何故か昔から893系が多いようです。例えば、三国誌の時代に曹操軍に味方する運送業者が出てきますが、この集団は完全にそちら系だったようです。また、構成員を統制する為に宗教を利用していたとか。  昔の話はさておき、右翼の収入源は3番さんの言うように企業を脅して機関紙を購読させることです。あとは総会屋と言って、企業から金を貰って株主総会で会社側の都合の良いように議事運営されるように工作したりもします。政治家などから金を貰って気に食わないスキャンダルを書き立てた雑誌社などに乗り込んで記事を書きにくくしたり、組織や住民から頼まれて(お礼はお金)、特定の組織や人々の家屋の周りに街宣車を走らせて迷惑行為などを行います。どこぞのマンションや建物の前で街宣車が軍歌を垂れ流していたら、その建物にまつわる利権を争っている何者かが金を出して彼らを雇ったとみてほぼ間違いないです。  昔の事件なので記憶があやふやなのですが、こんなこともありました。某行政が絡む事業を巡り、反対派の住民運動が起きたのですが、反対派の住民の家の玄関前に猫の死骸が置かれたり、尋常ならぬ内容の脅迫電話などが繰り返し掛けられ、最終的には反対運動そのものが消されてしまったようです。この事件は後々大きな事件に発展し、殺人未遂事件が発生しています。  右翼団体というのは、政治の中枢部にまで食い込み、強大な政治力を有しています。その力は左翼の比ではなく、社会に与える害も計り知れません。このあたりの事情については戦後の政党史などを調べていただければ分かると思いますが、実質的に社会の(というか某政党の)体制維持装置として機能している側面があります。安定装置ではなく、体制維持装置、というのが味噌です。あくまでも、特定の政治勢力にとって都合の良い状況を維持する為の実働部隊として存在している、ということです。  戦後、左翼も様々な事件を起こしました。あさま山荘事件、日航機よど号ハイジャック事件など。けれども、右翼団体も、例えば、中央公論社襲撃事件(言論に対するテロ事件として著名。この後、マスコミは萎縮報道をするようになる)、浅沼社会党委員長暗殺事件など、日本政治の方向を確実に左右するような重大事件を起こしています。この二つの事件が起きていなければ、日本の姿はかなり違ったものになっていた事でしょう。  では何故左翼ばかりが糾弾されるのでしょうか?これら事実から導き出せる答えは一つしかありません。右翼団体と政治が密接な繋がりを有し、蜜月の関係にあった、ということです。ロッキード事件で大物右翼の児玉氏の名が出てくる事などが象徴していることです。  右翼団体や左翼団体の存在そのものを認めないと言っているわけではないのです。ただ、それら団体が過度に政治と結びつき、政体維持のための暴力期間として脱法行為を繰り返すようになれば話は別です。893さんとは次元が違いますよ。

maimyu
質問者

お礼

ありがとうございます。間違った解釈をしたまま締め切るところでした(^^;ゞ んーー、、右翼ってのは「体制維持装置」ですか! すっごい解りやすい説明でした。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.4

普通のサラリーマン(運送業系が多いかな)あと893さん系ですが最近は「暴対法」が厳しくて名刺を見せるだけでも取り締まれる可能性があるようで廃業される方も多いようです。右翼系の人は政治団体として活動されていて定期的に雑誌などを発行して企業に高い購読料を払って貰ったり企業と組との間に入って話を着けたりなど好きな言葉ではありませんが社会の潤滑油的な仕事もあるようです。運動員でも末端の人たちは凱旋活動やビラ配りなどに参加することで活動費を貰う人もいるようですね

maimyu
質問者

お礼

サラリーマンの中でも運送業系が多いんですか! んーー、でも社会の潤滑油的存在なのも否めないのでしょうか?? 893さん同様、必要悪なのですかね★ 運動員が収入を得る運動費というのも、どこから出るお金なのか 気になるところです(^^;ゞ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

父の勤めている会社に右翼の方がいます。(職業は大型トラックの運転手です)その方と父は仲がいいので、父から見ては普通の人ですが、他の人から見ると怖いそうです。その方は休みの日に、活動されてるそうです。おの大きな車に乗って・・・の分です。 右翼の方はだいたい普通のサラリーマンではないでしょうか。

maimyu
質問者

お礼

やはりサラリーマンなんですね!驚きです。 そして休日はあの街宣車(?)に乗って活動ですか! リアルな話でドキドキしてしまいました^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.2

こんにちは。 右翼の人は普段は普通のサラリーマンだと聞いたことがあります。 またそういう看板を掲げるやくざの方もいるそうです。

maimyu
質問者

お礼

右翼の仮面を被った893さんですか?! 色んな人がいるもんですね^^; しかし、右翼の人はサラリーマンだなんて カルチャーショックです!サラリーマン!!! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

ヤクザと たいして 変わりが ありません。 企業を 脅して お金を とっています。 知り合いは 銀行等に 行って 名刺を見せると、応接間に 通されて いくらか もらっていました。 世間話を する程度で・・・・ヤクザより タチが 悪いかも 知れません。

maimyu
質問者

お礼

そうなんですか!びっくりです!!! 893さんの存在は、必要悪だと思っていますが、 右翼の人っていうのは、本当タチ悪そうですね>< ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この人達は右翼じゃないですよね?

    テレビの討論番組を見ていて、 櫻井よしこ、三宅久之、金美麗、宮崎哲弥などの意見には とても賛同できて、特に櫻井さんとか金さんが好きなんですけど この人達は右翼じゃないですよね?皆保守的だとは思うんですが 保守主義者は右翼なんですか?たかじんのそこまで言って委員会で 橋本弁護士の言ってることを聴いたらこの人も保守という感じが するんですけど、橋本弁護士の考えは偏ってるから好きじゃないと 言ってる人をこの間見かけました。保守=偏ってるのですか? 私は上に上げた人達の意見に納得できるし、自分でも自分は保守的な考えだなと思うし、右か左かと言われたら右かなと思います。 でもそれで右翼になるんですか?右翼って悪いイメージを持ってる人がいると思うんですけどどうなんでしょうか? この前友達に右翼と左翼って何?と言われました。 その時右翼って悪いんだよね?とも言われました。 私は左翼も似たようなもんだと思うし、軍国主義復活とか 言ってない限りは悪いとは思わないんですけどどうなんでしょうか?

  • 右翼

    右翼の人とはどういう意味ですか? どういう人のことを言うのですか? 例もあると嬉しいです。

  • 右翼だと自分で気づいてない人

    自分の叔父さんは、右翼なのに、右翼ではないと言います。 右翼なのに、右翼じゃないと言う人ってなんで、右翼と気づかないんですか?

  • 右翼って?

    暴走族って五月蝿くて迷惑ですよね。結構検挙もされてますが、何で右翼は警察の前であんな大声で騒いだり、街中を大音量で走ってても捕まったりしないのですか?あと、彼らはどこで収入を得て生計を立ててるんですかね?あたりまえかもしれませんが素朴な疑問です。

  • 右翼と左翼

    政治的な意味での「右翼」と「左翼」をご存知ですか? 政治的に関心が無いわけじゃないと言うがこの言葉を知らない そんな言葉聞いた事無いという方がいたので気になりました 私は「左翼」はともかく「右翼」を聞いた事ない人はいないだろうと思っていたので ちなみに私は中学1年の時に知りました 1、「右翼」「左翼」を知っていますか? 2、何歳くらいで知りましたか? 3、あなたの年代は? お答えください

  • 右翼の人達は普段は仕事はされているのでしょうか?

    右翼の人達が乗っている街宣車ってかなりたくさんのお金がかかっているような気がします そこで皆さんにお聞きしたいことは右翼の人達は普段は仕事はされているのでしょうか? 僕の近所の鉄工所や運送会社の駐車場に右翼の人達の街宣車が駐車してある光景を見たことがあります 皆さんはどう思われますか?

  • 「右翼」ってなんでしょう??

    「右翼」ってなんでしょう?? 今更人には聞けないので、、ここで聞きます^^; たまーにニュースなどで「右翼が反対運動を~~」とか聞きます 私は暴力団?に近い組織団体??と数年前まで思っていましたが、映像を見れば普通の市民?ぽいのですが、、、、 詳しく教えてください よろしく御願いいたします

  • ネット右翼とはどのような人のことを言うのでしょうか

    ネット右翼とは このサイトではよく人のことをネット右翼呼ばわりする人が見受けられますが、ネット右翼とはどういう人のことを言うのでしょうか? 「日本国が大好き」という点はわかるのですが、他が分かりません。 1)ラモスはおそらく一般的な日本人以上に日本を愛していると思いますが、ラモスを日本人と見なさないような民族主義者がネット右翼なのでしょうか? そして、大江健三郎のように日本が大嫌いでも民族的に日本人だから、大江健三郎を守るべき同胞と考えているのがネット右翼なのでしょうか? 2)原発について、ネット右翼はどのような意見を持っているのでしょうか? 3)ネット右翼は日米同盟をどのように考えているのでしょうか? 4)ネット右翼は韓国併合をどのように考えているのでしょうか?(以下の選択肢から選んでください) a)よかった b)法的に瑕疵はない、道徳的な判断は不明 c)やるべきではなかったが、防衛上やむを得なかった等の弁解の余地がある d)やるべきではなかった、一切の弁解の余地がない e)その他 上記のことを教えてください。 人のことをネット右翼呼ばわりする人であれば、ネット右翼とは何かをご存じなので、完璧な答えをいただけると期待しております。

  • 右翼とは何か?

    右翼の人たちは、なぜあんな物騒な車に乗って大音量で軍歌みたいな 音楽を鳴らすのでしょうか? 推測ですが、右翼団体のやってる事は宣伝活動なんじゃないかと思います。 つまり、「暴力・恐喝なんでもやりまっせ~。ご用の際はぜひご利用 下さい~。」って事なんでしょう。 (まあ、これは思想としての右翼ではなく暴力団系の右翼の話ですが) あと、彼らは普段どんな仕事をしているのでしょうか? 聞いた話じゃ、「右翼活動が本職」つまり「プロ右翼」はほとんどいなくて、 本職は運送関係の仕事をしている人が多いとか。 右翼ってなんなんでしょうね??

  • テロ・右翼

    なんとなくは分かるのですが、テロ・右翼・左翼の意味を人に詳しく分かりやすく説明するとしたら、どのように教えたらよいですか?