• 締切済み

ネット右翼とはどのような人のことを言うのでしょうか

ネット右翼とは このサイトではよく人のことをネット右翼呼ばわりする人が見受けられますが、ネット右翼とはどういう人のことを言うのでしょうか? 「日本国が大好き」という点はわかるのですが、他が分かりません。 1)ラモスはおそらく一般的な日本人以上に日本を愛していると思いますが、ラモスを日本人と見なさないような民族主義者がネット右翼なのでしょうか? そして、大江健三郎のように日本が大嫌いでも民族的に日本人だから、大江健三郎を守るべき同胞と考えているのがネット右翼なのでしょうか? 2)原発について、ネット右翼はどのような意見を持っているのでしょうか? 3)ネット右翼は日米同盟をどのように考えているのでしょうか? 4)ネット右翼は韓国併合をどのように考えているのでしょうか?(以下の選択肢から選んでください) a)よかった b)法的に瑕疵はない、道徳的な判断は不明 c)やるべきではなかったが、防衛上やむを得なかった等の弁解の余地がある d)やるべきではなかった、一切の弁解の余地がない e)その他 上記のことを教えてください。 人のことをネット右翼呼ばわりする人であれば、ネット右翼とは何かをご存じなので、完璧な答えをいただけると期待しております。

みんなの回答

回答No.8

ネット右翼と言うのは朝鮮人が使い始めた言葉です。  かつてネット上で日本人と朝鮮人が議論する場がありました。そこで完膚無きまでに論破された朝鮮人が、自分を論破した日本人を罵倒する言葉として使ったのが「ネット右翼」です。右翼と言う単語を使えば自身を正当化出来る、と言う低レベルな発想の元に生まれた言葉で、レッテル貼り以外に使い道のない単語と言って良いでしょう。  過去にこの単語が使用された場面から、その傾向を見ると  1.朝鮮と中国にとって都合の悪い発言をする人間  2.日本を肯定する発言をする人間  が、もれなくネット右翼の認定を受けます(そもそも2の存在自体が中国・朝鮮にとって都合が悪いので、条件は1だけと言って良いかもしてれません)。  ですので、質問者さんへの明確な回答はありません。元々ネット右翼とは、その様な想定の元に出来た単語ではないからです。

• Red_Baron
回答No.7

ネット右翼はマジョリティ(多数派)です。 原発推進も、脱原発も、もしかしたら反原発も内包するのがネット右翼です。 親米もいれば反米もいるのがネット右翼です。 韓国併合や帰化人について様々な捉え方や考え方があるのがネット右翼です。 マジョリティを定義しようとするから判らなくなるのです (`・ω・´)b 要するに、サヨクの主義主張に反対、もしくは"同意しない"人へのレッテルがネット右翼ですよね? つまり、サヨクの対極にネット右翼を置くのが間違いです。 ネット右翼を定義づけしたいなら、まずサヨク(マイノリティ)を定義しちゃうのが手っ取り早いと思います。 サヨクは幾つかの狭義の思想(たとえば、共産党やプロ市民の主義主張)に囚われているので、この縛りから外れる人たちを「ネット右翼」とすればいいのです。

• gggooogg
回答No.5

私は政治無関心人間ですが韓国、朝鮮人は嫌いです。 今でもどちらかいうと左です。 1、大江は逆賊として監禁して欲しい。 2、原発反対、近いうちに全廃を希望する。 3、日米同盟は日本が軍事大国として再軍備までのつなぎとしてやむをえん。 4、朝鮮併合は失策である。日本の損害だけがある。ロシア(ソ連)に占領させればよかった。

• key00001
回答No.4

ある思想に、もう1つの軸を加えたら、マトリクスになるので、画一的な回答は無理です。 つまり、ラモスを日本人として迎え入れるネトウヨも存在するし、否定するネトウヨも存在します。 多数決的な答えしか得られないと思うので、アンケートカテなどで質問すべきかと思います。

• deepone2
回答No.3

>人のことをネット右翼呼ばわりする人であれば、ネット右翼とは何かをご存じなので、完璧な答えをいただけると期待しております。 無理だと思います。 私は、人をネット右翼などと呼んだ事はありませんし、自分をネット右翼だとも思った事はありません。(私をネット右翼と思っている人はいるようですが。) まともな人間は、他人をそんな蔑称では呼びません。 それに、以下の理由で人をネット右翼と呼んでいる人程、その定義について無知だと思います。 ネトウヨという言葉の発生についてですが、 過去に某掲示板上で、日韓間の歴史問題について激しい討論が行われていた時に、サヨク(韓国側)が討論の相手を罵倒や中傷する為に使い始めた言葉です。 論争自体は、サヨク側は完全に論破され敗れ去り、以後彼等の側から討論は仕掛けられていません。 その為に、現在では、そこは特亜(日本のとある隣国)を生暖かく見守る場所になっております。 たまに、過去をしらない俄かサヨクや特亜の工作員が行って遊んでもらっているようですが。 NAVER戦記(動画 ネトウヨ誕生時の某掲示板) http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flash/battle.html 言葉の発生の経緯ですが、 議論を進めていった結果、保守(ウヨクではありません)の出自のはっきりした資料や論理に対抗できなくなったサヨクが、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。 以上から、ネット右翼とは侮辱の為の言葉であり、使う方の品性が疑われる言葉といえます。 他にはネット上での、保守的発言(嫌韓含む)に、ネトウヨというレッテルを貼って、内容に反論もせずに発言者個人を中傷したり、保守を装ったサヨクが過激で低レベルな発言をすることで、それによって知識のない第3者に、保守=右翼=差別主義者という印象を抱かせることを目的としても使われています。 ↑の方法は、工作員同士で煽り(成りすましネトウヨ)と叩き(これだからネトウヨは・・・)を分担する(自演も含む) ↑の結果、現在ではネットでの上記のやりとりを見た無知な人たちまでが安易に使い始めた為に、使う個々人でも意味自体が違っていたり明確に定義ができなくなってしまっています。 ネットの普及により、サヨクが捏造していた日韓の歴史や戦争の事実が知られてしまった結果、保守的な思想の支持者が増えました。 しかし、同時に半端な知識しかない 俄か保守 が舞い上がって荒しのような事をしたり、無関係な話題に韓国ネタを振ったりするので、嫌わているのも事実でしょう。 そのような人は、ネトウヨと呼ばれても仕方がないかもしれません。 (しかし、そのような低レベルな過激派は、どんな思想・団体にも、ある程度はいるものです。) 以上からいわゆるネトウヨと呼ばれている人達は以下に分類されます 1:本来のネット右翼(本来保守と呼ばれるべき知識と常識のある人達) 2:サヨク・某隣国人の工作員の成りすまし 3:知識の浅い俄か嫌韓 4:その他(ただの差別主義者、話題に便乗して騒ぎたいだけのバカ) 以下の回答は、ネトウヨ=1としての回答です。 2~4は、ネトウヨ・保守のどちらにも該当しないので、応える必要はありません。 回答1)ラモスの件:違います。 まともな保守は、民族と国籍を混同はしません。 民族が違っても、日本を愛しているなら、日本人も外国人も排斥はしません。 正しい歴史を知った結果、特亜への不信感を持った人は多いと思いますが、 それらと全ての外国人や帰化外国人への排斥感情は=ではありません。 回答1):「守るべき」と「同胞」の意味が不明です。 同胞とは、日本人という意味でよろしいでしょうか。 彼らは大江氏は日本人として認めています。 彼等の多くは、大江氏の思想を受け入れていませんが、直接的に危害を加えたり国民としての権利を侵害しようとは思っていません。 >2)原発について、ネット右翼はどのような意見を持っているのでしょうか? 回答:いわゆるネトウヨの思想とは無関係の部分なので、回答不能。 というか、質問する理由が理解できない。 >3)ネット右翼は日米同盟をどのように考えているのでしょうか? 一応回答しますが、これは憲法9条や非核三原則にも関係するので、これだけを切り取って回答するのは不可能です。 回答:現在の日本の力では自力での防衛は不可能なので、問題はあるが継続するしかない。 また、米軍基地がなくなったとしても、同盟関係は必要である。 (保守は理想を叫んで現実を無視する、無知な自称人権平和反戦地球市民団体とは違います) 4)ネット右翼は韓国併合をどのように考えているのでしょうか? 回答:e)その他(やりたくなかったが、防衛上やむを得なかった。まさかあそこまで恩知らずで民度の低い民族とは思わなかった) ネット右翼(というか保守)の併合に対する知識と認識は↓のようになります。 まず、良く無知な人やサヨク・特亜人達が日本は朝鮮を侵略したと言っていますが、そのような事実はありません。 李氏朝鮮は建国時からは明国・清国の属国でした。 それを日清戦争の条約で日本が独立させます。 しかし、朝鮮はその後も国として自立できず失政で財政は破綻し、政争で外国勢力の介入を招き日露戦争の原因になります。 朝鮮自身も身分達の力では独立を維持できないと認識し日本に併合を願い出てきました。 日本国はこれを受入れ併合したに過ぎません。 当時の世界の評価ですが、日本は朝鮮の合意を得たうえで国際法に基づき、平和的に併合した。 これにより紛争の火種が一つ減り平和に貢献したと評価しています。 併合時の生活も日本の投資によりインフラが整い各段に向上し朝鮮人も喜んでいると称賛しています。 朝鮮人も、併合に反対していません。 文句を言っていたのは、併合で特権を失った一部の貴族達です。 ↓は併合についての各国の評価です。 1909年 12月4日 一進会(百万の朝鮮人会員) 日本は日清戦争を通じて韓国を独立させ、日露戦争でロシアに食われかけていた韓国を救ってくれた。 それでも韓国はこれをありがたく思うどころか、あの国にくっつき、この国にくっつきし、結局は外交権を奪われることになったが、これは我々が自ら招いたことである。 丁未条約を締結することになったのも、やはりハーグ事件をおこした我々に責任がある。 伊藤博文公が韓国国民を見守ってくれ、太子を導いて我々韓国のためにごされたことは忘れられない。 にもかかわらずハルピンの事件がおきてしまった以上、今後いかなる危険が到来するのかわからない。 これもまた韓国人自らそうしてしまったのである。 (中略) それゆえ劣等国民として保護されるよりは、いっそ日本と合邦し大帝国をつくって世界の1等国民として日本人とまったくおなじ待遇をうけながら暮らしてみよう。 併合前に全権公使としてアメリカを訪問した李成玉が、朝鮮人がアメリカではインディアンより低く扱われていることに驚いて衝撃を↓のように述べています。 李成玉 「李完用の心事と日韓和合」 「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面を保つことは出来ない。 亡国は必至である。亡国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかない。 欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本はちがう。 日本人は日本流の道徳を振り回してうるさく小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。 そして、日本人は朝鮮人を導き世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。 それ以外にわが朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。 アメリカ人の朝鮮外交顧問  ドーハム・スティーブンソン 朝鮮の王室と政府は腐敗堕落しきっており、、頑迷な朋党は、人民の財を略奪している. その上、人民はあまりにも愚昧である。これでは国家独立の資格はなく、進んだ文明と経済力を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地になるだろう。 伊藤博文総監の施策は、朝鮮人にとって有益で、人々は反対していない。 韓国の某大学の学長 私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。 日本の韓国併合に抗議する前に韓国人自身が考えなければならないことがある。 日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰も抗議しなかった。 世界は当然のような顔をして受止めていた。 それはなぜか。 日清戦争のとき、清国軍がソウルを占領しても韓国人は戦わなかった。 だから日本が戦って清国を追い払った。 ロシアが入ってきた時もわれわれは戦かわなかった。 日本軍が血を流して戦い、朝鮮からロシアを追い出した。 だから日本はこれ以上トラブルは嫌だと朝鮮を併合してしまった。 韓国は自ら亡んだのだ。 責任を日本に押し付ける前にわれわれは戦わなかったから亡びたことを知らねばならない。」 併合後も、日本は朝鮮のインフラを整備し教育を普及させ、農業指導をして食料を増産させ朝鮮人の暮らしを豊かにしました。(これらは、当時の外国からも評価されています。) 朝鮮人を差別したこともありません。(併合したので同じ日本人ですから) 強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、捏造であり事実ではありません。

ijitsuma
質問者

お礼

>「守るべき」と「同胞」の意味が不明です。 >同胞とは、日本人という意味でよろしいでしょうか。 説明不足でした、たとえ思想が異なる日本人でも、その日本人の言論・思想の自由を守るべきと考えるのか、共産主義国家のように政治犯として収容すべきと考えるのかを聞きたいと思ったのです。 しかし、 >彼等の多くは、大江氏の思想を受け入れていませんが、直接的に危害を加えたり国民としての権利を侵害しようとは思っていません。 とのことで理解しました。 >>2)原発について、ネット右翼はどのような意見を持っているのでしょうか? >回答:いわゆるネトウヨの思想とは無関係の部分なので、回答不能。 というか、質問する理由が理解できない。 原発を即時廃止するように考えない人はネット右翼と認定している人がいると考えたので質問しました。 >>3)ネット右翼は日米同盟をどのように考えているのでしょうか? >一応回答しますが、これは憲法9条や非核三原則にも関係するので、これだけを切り取って回答するのは不可能です。 仰る通りです、憲法改正して集団的自衛権を行使できるようにすることを考える人はネット右翼と認定されるのかと思い質問しました。 >>人のことをネット右翼呼ばわりする人であれば、ネット右翼とは何かをご存じなので、完璧な答えをいただけると期待しております。 >無理だと思います。 確かに人のことをネット右翼呼ばわりする人のご回答は未だにいただけておりませんが、根気強く待ってみようと思います。

• hunaskin
回答No.2

ネトウヨは思想的なバックボーンというより感覚的な好悪で発言をします。 ただし、自身はそれに気づいていません。 彼らが嫌いなものは、 自己主張する女性、前例に従わない者 自分が打破できない枠組みの外に出てしまった者 中国人、韓国・北朝鮮国民ならびに在日朝鮮人、さらに帰化した東アジア人 等いろいろですが、一番嫌いなのは、自分に反論する者ですね。 彼らは自分の好悪と善悪の区別がつけられません。 自分が嫌いなものイコールけしからんものなのでいくら攻撃しても構わないと考えています。 また、極端に右に偏向する意見や、愚かすぎるネトウヨの発言については敵対する何者かによる捏造の類だと見倣すこともままあります。 彼らは感覚的な判断しかできませんが、一見すると思想的な背景のある右翼と区別がつきにくいのが第三者にとって最も困った点です。

• rikukoro2
回答No.1

1)ネトウヨという言葉が発祥の2CHでは主に以下の3種に大別されています ・在日ネトウヨ  通称:連呼リアン(民団連呼リアンという説も)  在日であること隠し、日本人に成りすまして書き込むことがほとんど  嫌韓日本人を馬鹿にする意味でネトウヨという言葉を造語したと言われている  本当は自分たちがナショナリズムに凝り固まった右翼思想の持ち主なのを棚に上げて  嫌韓日本人をネトウヨと攻撃している  政治的には民主党支持だが、人権左翼、街宣右翼に成りすますことも多い ・韓国ネトウヨ  主体は日本語ができる韓国人 反日教育で仕込まれた日本人ストーカー  変な日本語ですぐに分かる 2chでは少数派 ・嫌韓ネトウヨ  主体は日本人で昔は嫌韓厨と呼ばれていた層 現在は2chの8割を占める多数派  韓流ゴリ押し、慰安婦問題捏造、竹島領土問題がきっかけとなり近年急増している  政治的には保守・中道・無党派と幅広く、右翼とカテゴライズするのは無理があるため  嫌韓ネトウヨと右翼は全然別なものという認識が一般的 2)在日ネトウヨ は 反対  韓国ネトウヨ は 反対 しかし韓国建設は賛成  嫌韓ネトウヨ は 賛成および維持 もしくは段階的な廃止 3)在日ネトウヨ は 反対  韓国ネトウヨ は 反対   嫌韓ネトウヨ は 賛成および維持 もしくは憲法九条改正による段階的な廃止 4)a~eに該当します