• ベストアンサー

右翼だと自分で気づいてない人

自分の叔父さんは、右翼なのに、右翼ではないと言います。 右翼なのに、右翼じゃないと言う人ってなんで、右翼と気づかないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188092
noname#188092
回答No.7

> 右翼なのに、右翼じゃないと言う人ってなんで、右翼と気づかないんですか? 個人的に思うのは、「人間なんて主観的な動物だからである」というのが理由だと思います。 ちなみに、父から見たら私は右翼になるようです。

その他の回答 (6)

回答No.6

叔父さんが右翼なのに、という時点で決めつけてしまっているようですが、 思想の問題なので線引きをはっきりできることではないと思います。 もしかしたら、頑固な人が「自分は頑固じゃない、柔軟だ」というものに 共通しているかもしれませんが。

noname#188150
noname#188150
回答No.5

あなたが左側から物見てるからじゃないの? 左から見れば、中道も「右」なんだから。

回答No.4

右かどうかなんて、偏差値みたいなものです。 母集団のなかで、どちらに寄っているかを決めているのにすぎないのです。 叔父さんのまわりが、コテコテの右翼の集団なら、 もしかしたら、自分は左に寄っているとさえ、感じることもあると思います。 あなたの考える母集団と、彼の考える母集団がそもそも違うわけで、 前提が違うという話かと思います。 よく聞く話で、 アメリカの有名なマフィアが、死の間際、 「なぜこんな良い自分が、死刑なんだ?」 と言った話があります。 もしかしたら、このマフィアの母集団は、自分ひとりだけで他者と比較なしということなのかもしれません。

• nishikasai
回答No.3

>右翼なのに、右翼じゃないと言う人ってなんで、右翼と気づかないんですか? 普通、右翼も左翼も自分の考えが正しいと思っていますから右翼または左翼と言われることは「考えがどちらかに偏っていて正常でない」ということですからそういうリアクションが返って来ます。自分は右翼と認める人は客観的に自分を分析できているということです。 世の中に左翼は一定数いますが、外国では右翼が当たり前です。外国で右翼と言えば日本で言うところの極右を指します。 なぜそういうことになっているかと言うと日本は先の大戦で負けて以来、戦争につながる一切のものに拒否反応を起こすようになったからです。つまり右・左の分岐点が日本の場合は左寄りになっているんですよ。 これは外国で暮らすと分かります。 国歌や国旗や自国の軍隊に対して日本にはない敬意を感じるんです。 日頃ちゃらんぽらんな人間でも国歌斉唱になるとさっと立ち上がり敬意を払います。 韓国なんて日本を右寄りなどとほざいてますが、自分の国歌は胸に手を当てて歌います。日本人でそんな人はめったにいないでしょう。日本は左寄り国家です。公立高校の卒業式の君が代斉唱で起立拒否する教師がいるなんてギネスブックに載せるべきです。まったくおかしいです。 火傷をした子は火を恐れるという格言がありますが、それです

• EFA15EL
回答No.2

右翼の定義は非常に曖昧です。 そもそもあなたの言う右翼が何かが私には伝わりません。 一般的に「彼は右翼だ」と言うと、右翼団体(右翼思想を持つ政治団体、あるいはそこから転じた行動右翼=ほぼ暴力団)に所属していることを意味します。 多分、あなたの軽い言い回しから見ると、 思想的に右寄りだ、というニュアンスなのではないかと予想しますが。 だとすれば、そのおじさんがよほど強烈な主張をしていない限り、右翼と呼ぶのは呼ぶ方がちょっと変ですね(笑)。 例えば天皇に対する敬意であったり、他国に対する強気な姿勢というのは、一般的には「右寄り」「タカ派」などと呼ばれるものであり、右翼とはあまり言いません。 右翼と言う言葉はある種のレッテル貼りですからね。 あまり迂闊に他人に対して言うべきではない言葉のひとつです。 少なくともなぜあなたが叔父さんを右翼と判断したのかの根拠を伺いたいところです。

• fuss_min
回答No.1

右翼も左翼も気づかないよ。 宗教と同じでどうしようもない。 ただし、注意が必要なのは、 他国にとっては当たり前のことも、 戦後日本人がやると右翼呼ばわりされる点が 多々あるということ。