• 締切済み
  • 困ってます

右翼の人達にとっての連合国とは?

前にも質問したのですが、高校時代に日本軍や戦争の歴史が大好きで、よく「自分は右翼だ。」って言ってた変わった友人が居ました。 https://sp.okwave.jp/qa/q8875327.html その彼が「自分が将来右翼団体に入るなら、第二次世界大戦の時に連合国だった国(米・英・仏・露・中)を敵と見なす反連合国の右翼団体に入りたい!!」ってよく言っていました。 最近まで「そんな団体無いだろう。」って思っていたのですが、最近ネットで「一水会」と言う右翼団体を見付けました。 http://www.issuikai.jp/issuikai.html その中の活動理念の中に「戦勝国を中心とした現在の国連に対抗する新たなる国際組織と世界新秩序の樹立に向けて邁進する。」と言う文章があるのですが、昔の友人が言うように、右翼団体は基本的に「反連合国」なのでしょうか? そもそも、右翼の人達にとって、連合国だった国(米・英・仏・露・中)についてどう思ってらっしゃるのですか? やっぱり嫌いなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

日本の右翼の大物といったら児玉誉士夫、笹川良一、赤尾敏といったような人たちが有名ですが、皆さん共通しているのは「反共主義者」だということです。アンチ共産主義という立場です。だから、基本的には反ソ連となりますわね。 そして反ソ連というのは、ソ連と敵対していた冷戦時代のアメリカにとっては「敵の敵」なわけです。 なので、児玉誉士夫や笹川良一といった人々は、GHQというかCIAと関係があったとまことしやかに伝えられていますね。反共主義者にとって、共産主義者の敵のアメリカをどこまで敵視するかっつーのはありますね。 よく「極右と極左は似たようなもの」といわれますように、児玉誉士夫、赤尾敏の両氏は元々社会主義者でした。結構ね、左翼から右翼の転向ってよくありますよ。新しい歴史教科書を作る会のF岡氏なんて元々はバリバリのスターリン主義者ですからね。 だいたい右翼は保守、なんてよくいわれますけどさ。日本共産党は憲法九条改正に大反対で、自らを「唯一の変わらない確かな野党である」といい、「共産党」という名前を変えることを頑なに拒否しています。一番保守的じゃねーかって思いません? 基本的に右翼は反共、反社会主義ですから、元々ソ連だったロシアと、今でも社会主義国である中国はお気に召さないはずです。 前述のように、右と左を行ったり来たりする人がいますから、右翼だから左翼だからってのはかなりいい加減なんですよ・笑。「保守だから右翼」とするならば、日本で一番保守的な政治政党は日本共産党ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)

右翼団体は基本的に「反連合国」なのでしょうか?   ↑ 今は右翼、といわないで保守というそうです。 保守には色々あります。 親米保守、反米保守、中立保守。 自民党議員などには親米保守が多いそうです。 そもそも、右翼の人達にとって、連合国だった国(米・英・仏・露・中)に ついてどう思ってらっしゃるのですか?   ↑ 推測ですが。 高杉晋作等が、中国へ行って、奴隷化されている様を みて、危機感を持ちました。 その後は、植民地にされまい、とする戦いの 連続になったわけです。 だから、保守にとっては、連合国は侵略国であり 悪い奴ら、という認識があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 国連は正義感や協調性を持った組織なの?

    小学校のころから、国連と聞くと世界をリードする紳士的な組織と教えられたような気がします。でも米、英、仏、露、中という常任理事国を見ると、戦勝国による集団ではたして世界をリードしていける紳士的な組織といえるのでしょうか?それにしては日本は国連を高く評価しているようですが・・。

  • 何時の誰が連合国と枢軸国を決めたのか?

    よく第二次世界大戦の事を 「米・英・仏・ソ・中の連合国と日・独・伊の枢軸国の戦い。」 って言い方をされたりしますけど、歴史を調べるとフランスは開戦直後にドイツに降伏してヴィシー政権が誕生して以降は枢軸国になっていたり、反対にイタリアは戦時中にムッソリーニ政権が倒れて以降、途中から連合国になりドイツに宣戦布告していました。 またソ連も開戦当初はドイツと条約を結んで「連合国」のポーランドに侵攻しています。 個人的には第二次世界大戦後に「正式」に参戦した時の各国の立場を表現してるだけで歴史の上ではあまり正しくない様にも思えるのですが、上記の様な、この「米・英・仏・ソ・中の連合国と日・独・伊の枢軸国の戦い。」って表現は一体誰が何時になって決めた表現なのでしょうか?

  • 彼は右翼(愛国者)になるのでしょうか?

    前にも質問しましたが、通信制高校で知り合った友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html 戦争好きで自分の事を「右翼」と名乗っていて、戦時中の日本軍が大好きらしく、ケータイの待受画面も靖国神社と日の丸で、よく校内で軍歌を流したりしてた変わった友人でした。 その彼がよく「過去に見た街宣車が言ってたが、右翼は第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」とか言ってて、自分も戦時中のDVDを観過ぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてると言う風な事を言ってた事があり、ふざけて言ったんだとも思うのですが、それでも戦争に関する映像等を見る度に、この言葉を思い出したりします。 実際に彼は連合国だった「アメリカ・イギリス・フランス」が嫌いなのか、それらの国の文化に興味がなかったのですが、ただ逆に戦時中枢軸国で、日本の味方をしてくれたドイツは好きみたいで、ドイツの軍歌や行進曲をケータイの音楽で聞いたり、ヒトラーに関する本を時々読んでいたりしているのですが、でもやっぱり「ナポレオン戦争」や「フランス革命」などは全然興味ないとか言ってました。 僕自身、前に日本会議って保守系団体に所属してた事があって、大東亜戦争や大日本帝国には概ね肯定してますが、だからと言ってドイツやイタリアが日本の味方だとか仲間だと思ってないし、そもそも一緒に共同で同じ戦争を戦った訳でもないので、同じ「枢軸国」として一緒にされてる事自体がどうも嫌です。 お互い「利用価値がある」から同盟結んだだけで、ファシズムやナチズムを受け入れてませんし、ドイツのユダヤ人虐殺を含む民族差別政策を非難したり、同じ同盟国のイタリアによるエチオピア侵略に抗議したりしてます。 それを「連合国だった国=敵・枢軸国だった国=味方」と言う理屈が理解出来ないし、右翼(愛国者)として今でも独・伊を支持したり、逆に英・仏・蘭等の国々を批判しないといけないのかとずっと疑問に思っています。 戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方と思っている事が右翼(愛国者)になるのでしょうか?

  • 連合国の解体のための右翼系団体って存在しますか?

    日本では自民党を中心に保守派の人たちは、なぜだかみんな超がつくほどの親米でアメリカバンザイ、連合国バンザイで、親米ケツ舐め保守なんて呼ばれかたもしています。実際、政権与党としての政治政策はその親米ケツ舐め政治しか行われません。 しかし日本会議などの保守団体の組織集会では、戦後レジュームの脱却とか、その他押し付け憲法改正し真の日本国憲法を・・・・など勇ましい言葉と共にいろんな話がでています。 でも政権をとってもぜ~んぜん 戦後レジュームからの脱却の政治なんて行われる様子がありません。 結局、戦後レジュームからの脱却とかって 選挙票目的に叫ばれているだけということなのでしょうか? また日本には戦勝国中心の連合国の解体など目標にしたりするちゃんとした右翼系団体、保守団体などの政治結社は存在したりするのですか?

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 右翼は今でも枢軸国を味方と思ってる?

    前にも質問しましたが、通信制高校で知り合った友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html 戦争好きで自分の事を「右翼」と名乗っていて、戦時中の日本軍が大好きらしく、ケータイの待受画面も靖国神社と日の丸で、よく校内で軍歌を流したりしてた変わった友人でした。 その彼がよく「過去に見た街宣車が言ってたが、右翼は第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」とか言ってて、自分も戦時中のDVDを観過ぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてると言う風な事を言ってた事があり、ふざけて言ったかも知れませんが、それでも戦争に関する映像とかを見る度に、この言葉を思い出したりします。 実際に彼は連合国だった「アメリカ・イギリス・フランス」が嫌いなのか、それらの国の文化に興味がなかったのですが、ただ逆に戦時中枢軸国で、日本の味方をしてくれたドイツは好きみたいで、ドイツの軍歌や行進曲をケータイの音楽で聞いたり、ヒトラーに関する本を時々読んでいたりしているのですが、でもやっぱり「ナポレオン戦争」や「フランス革命」などは全然興味ないとか言ってました。 僕自身も大東亜戦争や大日本帝国には概ね肯定してますが、だからと言ってドイツやイタリアが日本の味方だとか仲間だと思ってないし、そもそも一緒に共同で同じ戦争を戦った訳でもないので、同じ「枢軸国」として一緒にされてる事自体がどうも理解出来ません。 お互い「利用価値がある」から同盟結んだだけで、ファシズムやナチズムを受け入れてませんし、ドイツのユダヤ人虐殺を含む民族差別政策を非難したり、同じ同盟国のイタリアによるエチオピア侵略に抗議したりしてたのに、それを「連合国だった国=敵・枢軸国だった国=味方」と言う理屈が理解出来ないし、戦前の日本や日本の戦争を支持するからと言って、今でも独・伊を支持したり、反対に英・仏・蘭等の国々を批判しないといけないのかとずっと疑問に思っています。 彼が言う様に右翼の人達は戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方だと思っているのでしょうか?

  • スウェーデンを漢字ひと文字で

    米、英、仏、露、希などがありますが、スウェーデンは何ですか?

  • 【WW2】枢軸と連合のグループ分けについて

    第二次世界大戦の頃、どのようにして枢軸国と連合のグループに分かれたのですか? 私は今高校でこのあたりのヨーロッパ史を勉強しているのですが、なぜ枢軸国は日独伊で連合が米英仏露中なのか分かりません。 私日本人の見解から特に不思議に思うのがイタリアが枢軸のメンバーであることです。ただでさえ第一次世界大戦のときドイツを裏切っているし、連合は五カ国の集まりなのにイタリアのような戦争において弱い国はドイツと日本と肩を並べてこの時代三国同盟を組める国ではないと思います。(主要の国で)3対5というだけでも厳しいのに。。。それともすでに連合に大体の良い国は持っていかれてしまっていたのでしょうか。またはドイツの軍事力過信? 回答よろしくお願いします。

  • 任侠右翼団体に地方議員が所属して良いの?

    一水会代表鈴木邦男氏著書「右翼の掟」と言う本の中に、暴力団傘下の右翼団体(即ち任侠右翼団体)には、市議会議員や県議会議員などの地方議員を多数輩出していて、今でも定期的に街頭演説等に参加したり、右翼団体に所属または地方議員達による右翼団体も存在する等と記載されていました。 暴力団傘下の右翼団体(任侠右翼団体)と言うと、暴力団組員が警察から隠れて資金集めする為の組織ってイメージが強かったので、地方議員を多数輩出していると言う事が意外なんですが、これら任侠右翼団体から地方議員が多数輩出される理由があるのですか? そもそも地方議員が任侠右翼団体の様な暴力団傘下の組織に所属していて(または所属してた)良いのでしょうか?

  • 広島の右翼団体について。

    広島在住の者です。 僕の高校時代の友達に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言うのが居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人が所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 どうやら知り合いの土建業者を営んでる方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、彼が言う様に一般の民間人(堅気)の方が所属している右翼団体って広島にあるのでしょうか?