• ベストアンサー

ビンラディンの敬称、諸外国では?

このカテゴリーで先にビンラディンになぜ「氏」という敬称を付けるのか?ということが質問されていました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=809282 私も疑問に思っていたのですが、敬称をつけるのは日本国内だけのことなのでしょうか? 米国も敬称つけてるの?中国は?韓国は?ヨーロッパ各国は?・・・と世界各国の彼に対する敬称が気になります。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

外国のテレビ・ラジオの事情はよく分かりませんので,新聞での書き方について述べます。 まず韓国ですが,No.1の回答だと,彼だけ呼び捨てのようにとられかねませんので補足します。 韓国の新聞では,外国人の名前はしばしばニュースの本文でも呼び捨てのことがあります。(特に政治面・国際面の記事) 小泉首相も「コイジュミヌン…(小泉は)」のように書かれることがあります。 別にビンラディン氏だけ特別扱いというわけではありません。 理由はよく分からないのですが,単に名前が(韓国国内の人に比べて)長いので,呼び捨てにすることで多少とも簡潔にしようとしているのかな,という気もします。 文化面や人物面などですと「氏」がつくことが多いようです。 アメリカの場合,基本的には「それぞれのメディアの約束に従う」と言っていいでしょう。 たとえばニューヨーク・タイムズは「原則として呼び捨て」ですので,ビン・ラディンだけでなくブッシュもブレアもみんな呼び捨てです。 ワシントン・ポストは「原則として敬称付き」ですので,ミスター・ビン・ラディン,ミスター・ブッシュとなります。 いずれにせよ,その人物が容疑者や刑事被告人であろうが,また犯罪の精神的な指導者であろうが,関係なく,一貫した呼び方を使うのが普通でしょう。 犯罪者かどうかを決めるのはメディアの仕事ではなく司法の仕事だ,という考え方が根底にあるものだろうと思われます。 詳しくは,以前ほかの質問に回答したことがありますので,そちらも参考にしていただければと思います。 「オサマビンラーディン」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135575 「ブッシュも氏を付けて呼ぶの?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150443 (なお,この回答に出てくるInternational Herald Tribune紙は,当時は「全員敬称」でしたが,その後「全員呼び捨て」に変わりました。) 「どうして”ラディン「氏」”なの?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153031 「犯罪者は呼び捨てにしないとだめなんですか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347658 (参考URL欄には字数制限のため最初の2つしか入りません。あとはアドレス欄にコピー&ペーストして下さい。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135575,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150443
nekozzz
質問者

お礼

詳しいご回答やURLを教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.1

韓国に住んでいます。 韓国の報道では、ビン・ラディン、と呼び捨てです。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界の個人の拳銃の所有許可状況

    各国の一般国民の拳銃の所有許可を教えてください。 米国ではある一定の条件をクリアすればかなりの人が拳銃所有が可能ですが、世界各国ではどうですか? ヨーロッパでは?中国、韓国などアジアでは?アフリカでは?中近東では?ロシアでは?日本では猟銃以外は原則きんしですよね。 もちろん全部でなくて結構です。ご存じの情報ください。

  • 反日感情、歴史認識の違い をよくするためにできることは?

    ここのサイトのほかの質問を読んで、 *韓国を日本は植民地化していなかった。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1533042 *歴史の認識の違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1518655 など、日本と中国、韓国の国の間は悲しいほどに友好的ではありません。韓国人の友人、中国人の友人とはうまくやっているのに国同士は無残です。 難しいことはわかっていても私はいつかもう少し仲良くFAREASTとして仲良くやれないかと思います。 そんな私にどんなことができるのでしょうか。そうしたくない方もいるだろうし、ばかげたように聞こえますが、みなさんなりの考えを聞かせてください。でも、そんなことは必要ないなど私のしつもんに否定的なお答えは避けてください。おねがいします。

  • 世界のプロサッカーリーグ

    ヨーロッパのサッカーリーグはかなり有名なんですが、今現在、世界にはどれだけのプロサッカーリーグがあるのでしょうか? アジアでは、日本・韓国・中国はあるみたいで、 アメリカにもプロリーグがあるとかないとか。 世界各国・地域のプロリーグの事情などがわかるサイトなどあれば、是非教えて貰えないですか。

  • 各国の国技

    世界各国に国技ってあるんでしょうか? 日本は柔道がオリンピック競技でも国技は相撲です アメリカは野球よりアメフトかな? ヨーロッパはほとんどサッカーなのかな? 韓国もサッカー(なぜだ?) 中国はロシアは? 何が国技だなんて言ってるのは日本人だけかもしれないけど 教えてください

  • やはりウサマビンラディン氏は悪でしたか?

    ウサマビンラディン氏はアッラーの神の下、アメリカを中心とする 世界支配の構図への憤りを感じて、アッラーの神による世界統一を 試みようとしました。その一環でアメリカの同時多発テロであるとか、 アフガン・イラク戦争を引き起こしたりとか、色々しました。 そして各国の多数の死傷者を出した後、パキスタンで彼は潜伏先を 襲われて殺されました。彼の水死体はおそらくサメなどの魚貝類に 食い引き裂かれ地球のライフサイクルの下、あとかたもなくなった 事でしょう。 わたしははじめの内、アメリカを中心とする世界支配への疑念、 と言う点で、確かにウサマビンラディン氏の主張する新たな 世界平和と言う話も、無理も無い考えかとも感じていました。 イスラエルによる中東戦争などを考えてみれば、確かにユダヤ人の 可哀想な側面もあるが、ムスリムの立場から考えてみれば、 彼らは確かに差別されていたところもあった。で、アメリカの 金持ちは豪勢な食事・ワインを楽しんでいるのに、ムスリムは、 みじめに、いみじく生きないといけない世の中に矛盾を感じるのも いたし方ないところもあるかな?どちらにも正義があって、 どちらの言い分もわからないわけではない、結局宗教対立、 宗教戦争は難しい事だから、無視して勝手にやっておれと思って いればそれで良いのかな?とも思っていました。 でも、無視していたら無視していたで本当に酷い死傷者を出す 様になりましたよね、あの一件。アメリカ人も沢山死んだし、 ムスリムも沢山死んだし、ムスリム同士で殺しあう事もする様に なったし、最近ではシリア情勢のあまりの不安定さに、 また米軍が出動しないといけなくなるのでは?と言う世の中。 ウサマビンラディン氏の描いた未来とは、こんな血生臭い、 どろどろとした社会だったのかなと、強い疑念を持つ様になりました。 はじめウサマビンラディン氏の言い分も一理あると思っていたけど、 結局彼はカオスと結託して、欧米社会のみならず、ムスリム社会も 無茶苦茶にしたのでは?そう感じています。 最近何だかんだで欧米が指摘していた様に、ウサマビンラディン氏は 確かに悪だったのか?と、思わずも思うようになってきたのですが、 これはおかしな考えだったでしょうか? 勝ったのが欧米だから、欧米の風潮に流されていると考えれば それまでだと思うのですが、どうなのでしょう? ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか? 思うところお教えください。

  • 北朝鮮が竹島に核ミサイル、竹島が沈没・消滅、で…?

    ある男に、こんな質問をされ、うーん強く興味を感じましたので、教えてください。 竹島に、北朝鮮が、核ミサイルを、撃ち込んで、竹島が、消滅してしまったら、世界は、特に関係する国々は、どのような反応をし、どう動くのでしょうか? 日本は、韓国は、中国は、米国は、その他各国は、……、そして、結果的には、どのような収まり方になるでしょうか? 教えてくださいませんか。

  • 外国のニュースを、インターネットで無料配信しているサービスはありますか?

    アメリカのどこぞの局がやっていると聞きました。 出来ればアメリカ、イギリス、中国、韓国、ヨーロッパ各国、ロシアなどのニュースを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語で外国人の名前はどう表すの?

    北京オリンピックも終わりましたね。それで疑問があるんですが、中国語では外国人の名前も全部漢字で書きますよね。日本人や韓国人なら そのまま漢字を中国語読みすれば済みますが、それ以外の外国人だと 近い音の漢字を当てますよね。それでオリンピックの場合、世界各国から沢山の外国人選手が登場し、報道機関は急いでオリンピックの模様を伝えなければならないので、沢山の選手の名前を短期間で漢字表記をするのは大変だと思うんですが、これは誰がしていたんですか?

  • なぜ日本は円高対策をしないのですか?

    なぜ日本は円高対策をしないのですか? 米国、ヨーロッパは非常に強い自国通貨安を実施しています。 米国なんて、お札たくさん刷ってばら撒いてます。 非常に安い状態であるにも関わらず、容認しています。 さらに、韓国も自国通貨安に成功し年6%の成長を遂げています。 中国は固定相場で不当に自国通貨安を実施しています。 本来なら、今の倍ぐらいの価値があってもよいといわれています。 世界の各国が、自国通貨安を実行するのに、 どうして日本だけ円高対策をしないのですか? 最近の世界のニュースを見ても、 日本の金融政策が失敗していると報道されています。 さらに、日本大手企業の60%以上が単独でも為替介入、対策をすべきだと 回答をしました。 なのに、なぜ日銀や日本政府は何もしませんか? 誰か詳しく教えてください。

  • 6者会合各国の主張

    こんにちわ。六カ国会合について質問があります。北朝鮮、韓国、中国、米国、ロシア、日本の各国の主張を調べています。誰か詳しい方がいましたら教えてください。