• ベストアンサー

朝の嘔吐

朝、出勤する前に朝ごはんを食べて、自転車にのって駅まで行ったあたりから、毎朝吐き気を感じます。 我慢できずに、途中の乗り換えの駅で嘔吐してしまいます。 最近の朝食は、卵かけ御飯とヨーグルトなどが多いです。 この嘔吐の原因はなんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.2

タバコの吸いすぎというわけではないですか。

yuuuuuyuta
質問者

お礼

タバコは1日10本程度です。 少しタバコ減らしてみようかなあ。。。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.4

卵かけごはんを電子レンジで軽くチンしてから食べると、改善するかもしれません。 あとは、私の経験ですが、駅まで行ったあたりという部分からうつ病や精神疾患の前症状とも考えられます。 うつ病に罹ったときは、駅に着くと、大汗、吐き気、下痢ととにかく体が職場へ行くのを阻止しようとしていましたから。 内科などでも原因不明と言われたら、心療内科でカウンセリングだけでもお勧めしますよ。

yuuuuuyuta
質問者

お礼

卵掛けご飯を、、、チン、、、するなど、、、言語道断、、、許せん。。。 私は精神科に通っています。 最初は鬱病で途中で診断名が統合失調症に変わり、今も薬は飲んでいますが寛解して健常レベルだと思います。 仕事は楽しいので、メンタル系の病気のせいではないと思います。 カウンセリングではないですが、2週間に一回精神科の先生とお話してますよ。 ご回答ありがとうございました!!!

回答No.3

卵は消化悪いから、とりあえず卵やめてみるというのはどうでしょうか?

yuuuuuyuta
質問者

お礼

卵とご飯となま醤油のなすハーモニーは天上天下唯我独尊です。 それはできません。 ご回答ありがとうございました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

原因かはわかりませんが以前に寝不足や寝冷えなどで消化不良が起きているときは液ものをとると吐きそうになるのでなるべく固形のものを腹5~6分目までにして残りは会社へついてから少しずつ食べるようにしていました。 食後すぐに動くこともよくないのだと思います。消化器系の不調には違いなのでしょうけど。

yuuuuuyuta
質問者

お礼

なるほど。 それ、やってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土曜日から嘔吐

    長くなってしまいますが、すいませんよろしくお願いします。 土曜日の朝から頭痛がして夜には気持ち悪くなって 嘔吐してしまいました。その日は夕飯は食べずに寝ました。 日曜日になっても調子は良くならなかったんですが、薬を飲むためにお粥を食べて 薬を飲んだら調子が良くなり夕飯も普通に食べることができました。 月曜日に学校に行こうと電車に乗っていたら鈍痛と息苦しい感じと右の肩から首にかけてが すごく重い感じ、吐き気がして駅のトイレで嘔吐してしまいました。 少しすると調子は戻ったんですが帰りの電車でまた吐き気がしましたが嘔吐はしませんでした。 夕飯は普通に食べましたが、気持ち悪くなったりしました。 火曜日は月曜日よりも早く電車で吐き気がして、乗り換えの駅のトイレで嘔吐をし、降りる駅のトイレと学校のトイレでも嘔吐しました。 そのあとは月曜日と同じです。 この日病院に行ったところ原因が分からないということで 痛み止めと胃の消化を助ける薬をもらいました。 そして今日は朝ご飯を食べてると気持ち悪くなって食パン一枚食べれませんでした。 家でも少し嘔吐しました。 そしてまた電車で吐き気がして駅のトイレで嘔吐しました。 この吐き気などはなんなんでしょうか? 電車に乗ると吐き気がひどくなる気がします。 乗り物酔いがひどいのでそうかなとも思ったんですが、今までは普通に乗れてたので違うかなという感じです。  電車も今日以外は座っています。 またこのような調子なので、夜は早く寝てます。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 急な嘔吐

    詳しいかたおしえてください。 25歳女 1週間ほど前から急に吐き気がありました。 急に今朝朝食後、強い吐き気がありましたが、我慢していました。昼食後、強い吐き気があり、我慢できず嘔吐。昼食後、再び強い吐き気があり、我慢しきれず嘔吐。夕方、お腹が空いたので、カップラーメン食べましたが、その後も嘔吐。夕方は憂鬱でしたが、子供の前ということもあり食べましたが再び嘔吐。 どこの科を受診すればいいですか?また、なにかあてはまる病気はありますか? 妊娠を疑いましたが、生理が終わり、5日目に仲良ししましたが、排卵日前で妊娠の確率は高いとルナルナにありましたが、簡易検査薬を使用しましたが、妊娠していませんでした。排卵日前に妊娠することはあるのでしょうか?

  • 朝に吐いてしまいます

    33歳・女性です。夕飯をきちんと摂っても必ず朝、お腹が空いた感覚になり、空きすぎて具合が悪くなる感覚は経験した方は解ると思いますが、そういった症状になり毎朝といっていいほど吐き気がします。嘔吐物はありませんが、たまに胃液がでます。また便も軟便で回数も多いです。朝食を抜かすと低血糖状態に似た症状も出てくるときがあります。吐き気のあとは、ご飯をなんとか食べ、胃薬を飲んでます。小さい頃から胃腸は弱く、病院にも通っていました。今までに出された診断は、過敏性大腸症候群・拒食症・胃下垂などなどです。拒食症はだいぶ前に治り2~3年前までは39kgでなかなか太れなかったのですが今は42kgで落ち着いています。病院にいっても異常はなく吐き気止めや安定剤、整腸剤を処方されるだけです。これは一生付き合っていかなきゃならない一種の私の体質なのかと諦めたいところですが、苦痛な毎朝から逃れたい一心です。何か解決法があれば、ご意見ください。

  • 急に卵を食べると嘔吐するようになりました…

    おはようございます。 カテゴリー違いだったらごめんなさい。 30代既婚女性で、妊活しています。 排卵日は8日か9日、それから1週間くらい経った時の朝、いつも通りに卵かけごはんを食べると(新鮮な卵です)、強烈な吐き気に身舞われ実際に吐いてしまいました。翌日もなんだか胃のあたりが気持ち悪かったです。そして次の日、こないだのはたまたまだろう、食あたりか何かだろうとまた卵を食べました。すると、10分くらいしてまた吐き気に身舞われました。その後(昨日のお昼)、旦那も同じ卵を2個食べたのですが、旦那に異変はありませんでした。ならば大丈夫!ともう一回挑戦。すると… 救急車を呼ぼうかというほど強烈な吐き気に身舞われてしまいました(T_T) もともと卵は好きで、毎朝卵かけごはんを食べてました。また、湿疹や痒みは出ていないことからアレルギーもどうかな?というかんじです。一体どうしてこんな急にこんなふうになってしまったのか、辛いです。 こちらで質問させていただいたのは、排卵日から1週間後から急に吐き気(特に卵を食べると)がするようになったので、もしかしたらと思い、相談させていただいてます。 実は2ヶ月前に化学流産しており、その時も3週くらいから胃がムカムカし、ところてんやもずくばかり食べていました。その時のことを思い出すと、もしやまた…?と…。 それとも他に原因があるのでしょうか? あるとすれば何でしょうか? 一応明日内科にかかろうと思っていますが、間違っていませんか?

  • 吐き気、嘔吐

    今日昼頃に起きてからずっと吐き気がしています。 まず心臓の鼓動が早くなり息苦しく、体に力が入らず手が震えていました。 昨日は殆ど食事はとっておらず、麦茶と少しの水で生活しました。寝る前にはとても空腹感がありましたが、特に気にせずに明け方頃就寝しました。 今日の吐き気は空腹から来るものかとも思い、たまたま家族とファミレスへ行ったのですが無理でした。メニューを見るだけでえずいてしまい、結局ヨーグルトのデザートだけ注文しました。 何かを胃に入れれば回復するかもと思ったのですが、このデザートも受け付けず…途中でトイレへ駆け込んで嘔吐しました。ほとんど液体のような感じで、勢いよく量もそこそこ出ました。 その後も途中で車を降りて草むらに嘔吐(この時はごく僅か)、帰宅してからはデザートを全て出す勢いで嘔吐しました。 今は多少落ち着いていますが、食べ物のことを考えたり見たりすると強い吐き気がします。 どれだけ飲み物を飲んでもすぐに口内が粘つく感じで、唇もかさかさに乾いてしまいます。 吐き気止めは飲んだのですが、どうすれば治まりますか? 思い当たる原因もないので困っています。

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんを作ったりするのが面倒で、卵がけご飯かパン焼いて食べてます。 4ヶ月間、卵かけご飯を続けたのですが、最近は飽きてしまい気持ち悪くなるのでパンを食べています。 この感じで行くと4ヶ月パン生活が続きそうなのですが、飽きることが目に見えているので、もう少し朝食レパートリーを増やしたいです。 短時間で簡単に朝食として食べるのに向いている料理(食品)は何があるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 吐き気と嘔吐が止まらない

    二週間以上前から風邪を引いていて病院に行っています。 最初に病院に行ったのは微熱と鼻水が止まらなく行きました。 薬は多分4種類くらいもらいました。 その4日後くらいから咳が止まらなくなり、吐き気がするほど咳が酷くなったのでまた病院に行きました。 そして新しく4種類くらいの薬をもらいました。 それで、この間学校行くために電車乗っていたら腹痛と吐き気に襲われました。 でも、毎日のように軽い腹痛と吐き気があるので、いつものことだと思って電車で寝れば大丈夫と思っていたんですが、我慢できないほどになり、途中下車してトイレに駆け込んだら嘔吐してしまいました。 なので、その日にすぐまた同じ病院に行ったら、吐き気止めを含め3種類の薬を貰いました。 その日から前にもらった4種類とその3種類を飲んでいました。 しかし、朝気持ち悪くなり、電車に乗る頃には限界が来て必ず嘔吐します。 吐き気止めも飲みますが全く効きません。 酷い時は4.5回途中下車をしてしまい学校にたどり着けないときがあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 【緊急】アフターピル・嘔吐

    アフターピルを飲んだのですが嘔吐してしまいました。 28日午前2時にゴムをつけてセックスしたところ、ゴムが破けてしまって中に精液を出した状態になってしまいました。 その後、同日午前11時にアフターピルを産婦人科で処方してもらって、昼食を取り、 プラノバールを2錠服用し、12時間後の午後11時にも2錠服用しました。夕食は取りませんでした。 吐き気や嘔吐の副作用があると聞いていたので、12時間後に2錠服用した時には、布団に入って寝たのですが…… 29日午前2時半ごろに吐き気を催して目が覚めてしまい、嘔吐を我慢しようとしても止まらず、4、5回嘔吐してしまいました。 1回目の嘔吐は2時40分か50分ごろだったと思います。 3回目に嘔吐したとき、胃の中に何も入っていない状態だったようで、嘔吐するのもとても苦しかったので バナナ1本とヨーグルトを食べたのですが、それも4回目と5回目の嘔吐ですべて出てしまいました。 今は吐き気はまだあるのですが、嘔吐することはなくなってきました。だんだんと落ち着いてきたようです。 薬を吐いてしまったからでしょうか? こんなに何度も嘔吐してしまって、アフターピルはきちんと効くのでしょうか? いくつかサイトを見てまわったのですが、嘔吐しても大丈夫だとされる時間が 1時間以上~4時間以上とばらばらで、とても不安です。 お医者さんからもらった薬には予備の2錠がありますが、吐き気や嘔吐のつらさを考えると また服用する、というのは考えられません…。

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう