• 締切済み

受験本番の朝に嘔吐してしまいます。

大学受験生です。 受験本番の朝に必ず複数回嘔吐してしまいます。 今日から4日以内に2校、3月中旬までに2校の受験を控えている状態です。時間がなく、先の2校が終わるまでは病院に行けません。 後の2校は本番までに一度病院にかかり良い治療を受け、万全の状態で臨みたいと思いますが、前述の通り先の2校は自力で対処するしかないです。 緊張から来る吐き気を軽減させる方法や食事等、何かアドバイスを頂けたらと思います。 今、私がしている対処法は、 ・本番の朝は朝食を抜く(会場に着いて回復したら頭が働くようブドウ糖を食べてます) ・お腹にカイロを貼り体を温める ・着こみ過ぎないようにする ・電車は空いている車両を選ぶ ・飲み物は温かいノンカフェインのお茶 ・会場まで可能なら車で送ってもらう(横になった状態で) ・先の2校は前日から会場近くのホテルに泊まる予定です。 過去に急性胃腸炎に2回かかっており、自律神経失調が原因のめまいになったことがあります。持病は喘息です。 所謂「本番」に緊張してお腹を壊すことはありましたがすぐ治りましたし、嘔吐するなんてことは一度もありませんでした。 発端は、センター試験初日の朝に嘔吐したことでした。前日まで特に病気もせず良いコンディションで過ごし、当日朝は消化のよい汁物を食べてから最寄り駅まで家族に車で送ってもらったのですが、そこで気分が悪くなり、その後嘔吐。 センター2日目の朝も、何も食べずに家を出たのに何度も嘔吐。ナウゼリンを飲みましたが、その異物感で何度も嘔吐してしまい結局飲めませんでした。その後の2つの私大の試験の時も行きに何度も嘔吐。(朝は何も食べませんでした) あと、私大の時は両日とも胃と腸に、ねじ切られるような鋭い痛みを感じました。 どの場合も会場に着くとだいぶ落ち着き、昼も少しなら食べることができ、夜は吐き気も全く無く普通に食べることができました。 ただ最後に受けた私大では、会場に着いて一度はかなり回復したのにも関わらず、昼食後に嘔吐してしまいました。午後の試験中にもトイレに駆け込み嘔吐してしまいましたが、その後は回復しました。(この時は生理中でした) 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

市販の酔い止めの薬が多少効果があると思います。ただ、眠くなる可能性もあります。また、喘息の持病もあるようなので薬剤師に相談の上、使用したほうがいいですね。 また、胃薬は空腹時に飲むサクロンなどお勧めです。スーとする成分も含まれているので、吐き気に効果あります。

noname#231579
noname#231579
回答No.1

あなた様が言われるように、ストレスからくる症状でしょうね。 過敏に胃や腸が反応して嘔吐したり下痢に成ったりするやつです。試験の前に整腸剤や胃薬を飲んでおくのも一つの対策ですが、精神的なものなので重大な病気に掛かっていない限り内臓には異常は見当たらないと思います。 一度精密検査をしてもらって何かの対策やアドバイスがあるかもです。 人間多かれ少なかれ誰もがストレスを抱えるものです。それからくる症状は千差万別ですが、あなた様の場合度々起これば、まれに重大な病気に発展することもありますのでお気をつけください。(胃潰瘍、ガンなど)

関連するQ&A

  • 彼女が朝、嘔吐してしまいます

    彼女の体調が気になり、質問します。 彼女は去年まで大学生で、今年就職して働いています。 彼女が朝に嘔吐をするようになったのは、去年の調度いまの時期からでした。 毎日するというわけではなく、睡眠不足や疲れが溜まるとなるようです。 学生の時は2~3ヶ月辛かったものの、冬休みにはいり、しっかり体を休めたので、嘔吐をすることは無くなりました。 それで治ったものと思っていたのですが、最近また嘔吐をするようになりました。 吐き気がする朝は、水を飲むだけで、飲んだ直後に嘔吐してしまいます。 病院に行って、吐き気留めを貰っていますが、薬を飲んだ時点で戻してしまうので意味がありません。 そんな体調でも仕事に行くために、殆ど食事もとらず、足元も覚束ない状態で通勤します。 朝は途中まで一緒に行くので様子を見れるのですが、鞄すら持てずにとても不安です。 けれど、夕方頃になると体調も良くなり、食事も普通くらいには食べられるようになるので、彼女は親にも心配かけまいと平気なそぶりを続けています。 けれど今年の彼女は社会人、学生ではないので、十分な休息どころか満足な睡眠すらとれていない現状で、明らかに去年より症状が悪化しています。 病院では疲れがとれれば治ると言われましたが、今治っても、また再発しないか不安です。 今まで平気だったのに、突然疲れると嘔吐してしまう体質になることがあるのでしょうか?

  • 私大の受験を終えて

    とりあえず私大の受験は終わりました。 試験問題を次の日再度やってみると、出来るんですよ。 当日わからなかった問題を解けたり、誤答している問題を発見したりしたので、かなりへこみました。 どうして、今日出来ることが昨日出来なかったのか。 試験会場ということで緊張していたためでしょうか? 初見の問題だから当日出来なくて、翌日出来たのでしょうか? まだ国公立が残っているので、改善したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 空嘔吐してしまいます

    わたしは昔から 緊張すると空嘔吐してしまいます。 こないだ久しぶりに緊張するところに行って 1年振りくらいに空嘔吐してしまいました。 それから毎日吐き気がすごくて 家にいても 空嘔吐してしまいます。1人のときも・・ 楽しいことを考えてる時は普通なんですが思いだすと 吐き気が止まりません。 彼氏の前でもなるようになってしまい とても辛いです・・それに今高3で来年は受験なので それまでにはなおしたいです(´;ω;) 自分では自律神経失調症じゃないかと思っています。 怖くて病院に行けません(´;ω;) こんな症状はどういう病名なんでしょうか?

  • 試験本番!緊張を解消させる方法ご存知の方へ。

    私は高校受験・大学受験等、試験と名のつくものは自分の実力が全く出せない程緊張してしまいます。試験開始と同時に問題を見た瞬間、頭が真っ白になるというか・・。 そこで試験に緊張しない人又は緊張してもそれを上手く利用できる人に質問したいのです。どうやって本番を緊張せず又は緊張を上手くプラスに変えているのか教えて下さい。 資格試験が間近にせまってきて既に緊張しています(^^; アドバイスよろしくお願いします。

  • 一昨日から嘔吐に襲われていて

    一昨日から嘔吐、常に吐き気があって  一昨日の夜中に38.4度熱がありました  朝計ると35.9度で今もそれぐらいなんですが 嘔吐と吐き気がとまらなくて 便も水っぽいし インフルなんですかね? しんどくはないんですが 吐き気がおさまらなくて食べても飲んでも すぐもどします 回答おまちしてます。よろしくおねがいします

  • 高認の受験会場について

    11月に高認試験(旧大検)を受けるのですが、 東京在住なので試験会場は国立の○橋大学です。 しかし私は心の病を持っているので、 そんな大きい会場で人もたくさんいるところだと、 緊張しすぎて倒れてしまいそうで、 最悪どうしようもなくなって試験を放棄してしまうかもと不安です。 なので東北の親の実家のある県で受験しようと思うのですが、 そこでも十分大きくて大勢の人がいるのは当然なのだけれど、 大学の大きさと東京の受験者数に比べたらまだ絶えれる範囲かもしれないと思いました。 母は逆に大人数に埋もれたほうが目立たなくて良いんじゃないかと言います。 東北の会場を選ぶなら前日から泊まらなければいけないし、 慣れない所で前夜を過ごすのは逆に不安を掻き立ててしまうでしょうか。 優柔不断なので、どっちにすればいいかわかりません・・。 都道府県別の受験者人数なども教えていただけたら嬉しいです。 少しでも誰かの意見を聞けたら良いなと思い、質問させていただきました。 くだらない質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 胃は空だったのに嘔吐?

    まず経緯を書きます。 このところ毎晩のように寝酒にビールを飲んでいました。 しかしその日はビールの他にウイスキーもロックで飲みました。 そして翌朝はいつも通り排便しました。 腹具合がおかしくなったのはそれから暫くしてです。 朝食は取らなかったのに胃にまだ残留物があるかのような不快感が続き、発汗も起こってきて、吐き気を催したところでトイレに行き、戻そうとしました。 しかし、胃から込み上げてくる嘔吐感はあったのですが何も出てきません。 ただ、うぇ~となっただけです。 前日食べた分は朝全て排便してその後は何も食べてないのだから当然です。 それと前後して今度は下痢が始まり、水のような便が何度も出ました。 そして二度目の吐き気。 まるで胃の中にある物を徹底的に搾り出すような感じの嘔吐で、今度は痰のような物が少しばかり出ました(妙に苦かった。)。 これでようやく不快感はおさまりましたが、暫くは脱力感が続き、普通に立ってるのもちょっと辛かったです。 今回のようなケースの嘔吐は初めてです。 前夜にいつもより多く飲んだからといって、胃の中は空なのに嘔吐を催す事なんてあるのでしょうか?

  • 受験の際に泊まる宿が取れません (*_*)

    22日と23日に受験を控えている者です。 諸事情で宿泊先を探すのが遅れ、 試験会場周辺の宿は私の調べた限りでは 全て埋まっていてまだ宿が取れていません、、、 試験会場は大阪 泉大津市のテクスピア大阪で、 地方からの受験なので、受験前日の21日と22日に泊まれる宿を探しています。 泉大津市から離れることになると思いますが、 なるべくテクスピア大阪に近いところで、 21,22日に泊まれる宿があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします (*_*)

  • 嘔吐が続きます

    1歳の犬がいます。 ある日から突然、朝起き抜けに嘔吐するようになりました。 それより前に耳のマラセチアと下痢で病院へ行き食事をアレルギー対策用に変えたのですが、食べ始めて3日後くらいから毎朝吐くようになりました。 また、やや体重が多いということで食事制限をするよう言われました。 病院でレントゲンをとってもとりあえずは異常はなく、吐き気止めと整腸剤をもらってきました。 吐き気止めを飲んでいる間は吐きませんでしたが、薬がなくなった今朝、また吐きました。 これって、どういうことが考えられますか? 食事が合わないのか、何かのストレスなのか、それとも食事制限による空腹からの嘔吐なのか・・・ 吐くのは突然です。朝起きて、水を飲んだりトイレに行ったり座ったりしてたかと思うといきなりオエっという感じです。 吐いた後もいたって元気です。

    • ベストアンサー
  • 繰り返し嘔吐

    心療内科に通っており、薬を処方されています。 半年前くらいから嘔吐するようになり、現在10日~2週間のペースで嘔吐しています。 内科で採血、胃カメラ検査をしましたが異常なし。 内科で出された吐き気止めを飲み始めて2日でまた嘔吐。 薬を飲んだ30分後くらいに嘔吐する事が多いので、 通っている心療内科の方で薬を変えてもらい、 さらに吐き気止めを出してもらっても結局嘔吐です。 朝の電車内で気分が悪くなり、途中で下車する事も多いです。 しかし帰りの電車ではまったくそんな事がなく、家にいる時でも吐きます。 寝不足が原因?とも思ったけど、昼寝をしてるし、夜は特に睡眠時間が不足している感じはしません。 ストレスの方も、最近調子が良いし、沈んでいた以前の方が吐く回数は少なかったです。 昼間に吐き気が来る事はありません。薬は朝と夜の2回、嘔吐は必ず薬を飲んだ後です。 毎日というわけではないですし、一度吐けば気分が悪いのは治ります。 正直吐くときは辛いし、吐かなくても気分が悪くて起き上がれないくらい酷いので、 できたら治したいのですが、原因がわかりません。 薬だと思ってたのに変えても吐くし… 受けておくべき検査や、 吐き気対策などはありますか?

専門家に質問してみよう