• 締切済み

受験本番の朝に嘔吐してしまいます。

大学受験生です。 受験本番の朝に必ず複数回嘔吐してしまいます。 今日から4日以内に2校、3月中旬までに2校の受験を控えている状態です。時間がなく、先の2校が終わるまでは病院に行けません。 後の2校は本番までに一度病院にかかり良い治療を受け、万全の状態で臨みたいと思いますが、前述の通り先の2校は自力で対処するしかないです。 緊張から来る吐き気を軽減させる方法や食事等、何かアドバイスを頂けたらと思います。 今、私がしている対処法は、 ・本番の朝は朝食を抜く(会場に着いて回復したら頭が働くようブドウ糖を食べてます) ・お腹にカイロを貼り体を温める ・着こみ過ぎないようにする ・電車は空いている車両を選ぶ ・飲み物は温かいノンカフェインのお茶 ・会場まで可能なら車で送ってもらう(横になった状態で) ・先の2校は前日から会場近くのホテルに泊まる予定です。 過去に急性胃腸炎に2回かかっており、自律神経失調が原因のめまいになったことがあります。持病は喘息です。 所謂「本番」に緊張してお腹を壊すことはありましたがすぐ治りましたし、嘔吐するなんてことは一度もありませんでした。 発端は、センター試験初日の朝に嘔吐したことでした。前日まで特に病気もせず良いコンディションで過ごし、当日朝は消化のよい汁物を食べてから最寄り駅まで家族に車で送ってもらったのですが、そこで気分が悪くなり、その後嘔吐。 センター2日目の朝も、何も食べずに家を出たのに何度も嘔吐。ナウゼリンを飲みましたが、その異物感で何度も嘔吐してしまい結局飲めませんでした。その後の2つの私大の試験の時も行きに何度も嘔吐。(朝は何も食べませんでした) あと、私大の時は両日とも胃と腸に、ねじ切られるような鋭い痛みを感じました。 どの場合も会場に着くとだいぶ落ち着き、昼も少しなら食べることができ、夜は吐き気も全く無く普通に食べることができました。 ただ最後に受けた私大では、会場に着いて一度はかなり回復したのにも関わらず、昼食後に嘔吐してしまいました。午後の試験中にもトイレに駆け込み嘔吐してしまいましたが、その後は回復しました。(この時は生理中でした) 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

市販の酔い止めの薬が多少効果があると思います。ただ、眠くなる可能性もあります。また、喘息の持病もあるようなので薬剤師に相談の上、使用したほうがいいですね。 また、胃薬は空腹時に飲むサクロンなどお勧めです。スーとする成分も含まれているので、吐き気に効果あります。

noname#231579
noname#231579
回答No.1

あなた様が言われるように、ストレスからくる症状でしょうね。 過敏に胃や腸が反応して嘔吐したり下痢に成ったりするやつです。試験の前に整腸剤や胃薬を飲んでおくのも一つの対策ですが、精神的なものなので重大な病気に掛かっていない限り内臓には異常は見当たらないと思います。 一度精密検査をしてもらって何かの対策やアドバイスがあるかもです。 人間多かれ少なかれ誰もがストレスを抱えるものです。それからくる症状は千差万別ですが、あなた様の場合度々起これば、まれに重大な病気に発展することもありますのでお気をつけください。(胃潰瘍、ガンなど)