• ベストアンサー

嘔吐恐怖です。吐き気のコントロールはできますか?

私は嘔吐恐怖症のようです。 幼い頃から神経が細く、小学生頃にはすでに毎朝胃腸薬を安心材料として飲んでいたように記憶しています。 大人になってからあまり気にしていませんでしたが、 仕事のストレスから毎朝胸やけがしたり喉がつかえたりするようになり(逆流性食道炎などと言われましたが)、 そんなときに運悪く駅で他人がもどしているのを見てしまい、一気に恐怖がよみがえってしまいました。 その日から駅や電車が怖くなり、また誰か吐くんじゃないかとか、 自分も吐いてしまうんじゃないだろうかとか気が気じゃ無くなり、 電車に乗っていると体が硬くなってきて息が荒くなり、血の気が引くようになったり震え出したり、 一時的にパニック障害のようになってしまいました。 それからどうしても通勤ができなくなり仕事を辞めてしまいました。 その後実家に帰省して休養してるうちに胃の調子もよくなり、 電車にも乗れるようになり就職活動もそろそろ始めようと思っていますが、 また同じように電車に乗れなくなってしまうんじゃないかと心配です。 親にも嘔吐恐怖であることを言えず(過去を掘り返されそうで怖いので。)困っていたところ、 ここの過去の質問でおなじ恐怖症を持っている方が結構いることを知りました。 前置きが長くなってしまいましたが本題です。 私は「いつどこで吐くかわからない!」という恐怖にさらされるせいでパニックになってしまうのですが、 トイレで用を足すのと同じように、気持ち悪い時は必ずトイレで吐ける、 というように吐き気をコントロールできたら少しは恐怖心が和らぐと思うのですが、 よく吐く人などはそういうコントロールができているのでしょうか。 特につわりのひどい妊婦さんなどで働いてたりする方もいらっしゃると思うのですが、 どのようにして吐き気をコントロールしているのでしょう?不思議でしょうがないです。 私はまだ独身ですが、これから先結婚してもし妊娠したら、 つわりのとなどは恐怖で全く外に出れないんじゃないだろうか・・・と思います。 (というかつわりが恐怖で仕方ないです;_;) わかりにくい文章になってしまいましたが、この恐怖を少しでも克服したいので、 吐き気をコントロールするコツなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.4

私は、多分嘔吐恐怖症ではありませんが、結構苦手でした。 つわりのときは、 つわりなんだから吐くのが当たり前だと思って乗り切りました。 一度、つわりのころ仕事で人と会っているときに、ぐっときて、 我慢して飲み込んで・・・後ではいたこともありますが、 吐いたら楽になりますので、 常に袋を持ち歩くようになってから、 吐き気が弱くなりました。(たまたまかもしれませんが) バス酔いもするのですが、 パックに吐けば怖くないと思うと、酔わないことも増えました。 吐き気止めの薬も、効かないよ、という方もいらっしゃいますが、 自分で、吐く仕組みと吐き気止めの薬の仕組みを調べたら、 妙に納得して、 薬を飲まなくても薬を持っていればかなり落ち着いて過ごせます。 大分前ですが、大人になって、ウィルス性の胃腸炎で布団にはいたことがありました。 (急に来たので、トイレに間に合わなかった) なんだか情けなくて、悲しくなったとき、 母が、 「あ、これくらい大丈夫。」 と、声をかけて片付けてくれて、 それ以来、吐くことも普通のことだ 吐いちゃった自分も、ありなんだと思えるようになりました。 私の中では、多分そこから、吐くことと向き合えるようになったと思います。 以来、自分でもそういう風に声をかけるようにしています。

tonewcocoa
質問者

お礼

なるほど・・・人と会ってるときにつわりがきたらツライですね(>_<) 袋や吐き止めを持ち歩くと気を落ち着かせることができるんですね! 吐き気ってやっぱり精神的なこともだいぶ影響してるんですね。 そうですね・・・吐くことを受け入れるってことも大事なのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#146557
noname#146557
回答No.6

こんばんは。 私も幼少の頃から嘔吐恐怖があり、吐き気をコントロール出来ないものかと探していました。 現在30代後半のダメ親父です。 私は医師でもありませんし、カウンセラーでもありません。 これからお話する内容は、あくまで私個人の経験から来たものですので、参考意見として読んで頂ければ幸いです。 ●いきなりですが、少なくとも、私やtonewcocoaさんは吐き気のコントロールは出来ないと思います。 お酒が好きな友人が二日酔いで苦しんでいる時、友人のやる力技の一つが、「炭酸ジュースや水を飲み、口に指を突っ込む」というコントロール法です。 恐怖心がある我々では、難しいですよね。 ●私は予期不安が強くあった為、『気持ち悪くなったらどうしよう。吐いたら恥ずかしい、汚い』と思った時から、なかなか行動が起こせませんでした。 また、行動出来た時でも、電車の中、食事会の席に着いてからも、吐き気に襲われ、身体は硬直し、実際には吐かないのですが、人前で『オェ~』となってしまったことも何度もあります。 そんな自分と30年近く付き合って来た訳ですから、色々調べたりもしました。 私は自分で不安神経症とか言う症状に当てはまると思いました。 それに有効な治療法の一つに森田療法というのがあることも知り、医師の力を借りずに自分で「恐怖突入や、とらわれの気持ちをそのままにし、ありのままの自分を受け入れる」ということを実践しましたが、「私は」治りませんでした。 ※tonewcocoaさんは森田療法が有効な治療になるような気がしますが。 ●現在の私はある切っ掛けで知った、社会不安障害としての治療と、別件で、抑うつ状態となり、その治療を医師の指示の元で同時に受けています。 そこで知った、一つの方法が、ANO.3の方の「いつも、パックや吐き気止めを所持している」という、いわゆる《保険》みたいな方法です。 私の場合、医師から嘔吐恐怖の時に有効な頓服薬を処方してもらっているのですが、始めのうちは予期不安時に飲みました。 薬の効きに安心感を持ち、予期不安から解放され、現場で嘔吐恐怖に襲われた時に、すぐ薬を飲むようにしました。 そのうち、ポケットの中に薬があることで安心感があり、吐き気にとらわれる気持ちが弱くなって来ました。 ●tonewcocoaさんの質問文から、ストレスから嘔吐恐怖などを強く感じてしまうように見受けられました。 他の回答者様も同じところをご指摘されていますよね。 極端な話ですが、例えば足を怪我した人にマラソンの練習をさせたりするのは、無茶ですよね。 胃の弱い人が、油ギトギトの食べ物をたくさん食べてしまうのも、無茶してると思うのです。 ☆まず日々の体調管理をしっかりしてはいかがですか? 暴飲暴食はなるべく避けて、睡眠も、出来れば夜遅くまで起きていないで、早寝早起き。 (ごめんなさい、あげ足をとるつもりはありませんが早朝の質問でしたので、生活リズムが気になりました) そして、ストレスと上手に付き合って行ける精神力を養う。とは言っても、簡単ではないですよね。 tonewcocoaさん、私は人間の身体から一度出た物はほとんど汚いものだと思います。 tonewcocoaさんも私も、心のどこかで、他人に『汚い自分を見せたくない』という気持ちが強くあるのではないでしょうか? 恐らく、誰しも持ってる気持ちだとは思いますが、私たちは、悪く言えば精神が細い、良く言えば精神が繊細なのかもしれませんね。(⌒_⌒) 焦らず、じっくり、心身ともに健康になるのが、今の私の目標です。 tonewcocoaさんも、質問をして、己の弱点を克服しようとされていることが、大きな一歩と考えてはいかがですか? 実際あなたは働こうと考えている。凄いことだと思います。 ●最後に、吐き気止め薬は確か劇薬成分があった気がします… (私も以前利用しましたが) やはり、目の調子が悪ければ眼科、鼻や耳なら耳鼻咽喉科… 心などでしたら…一度心、精神関係のクリニックなどに相談されるのも良いと思いますよ。 長文、誠に申し訳ありませんでした。 また最後まで読んで頂きありがとうございました。

tonewcocoa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても詳しい回答ありがとうございました! ○森田療法 ○薬やパックの携帯による<保険> ○体調管理・ストレスからの解放 ↑まとめると上記のことが有効だということがわかりました。 3番目のことはほんとその通りだと思います。 ストレスで胃が悪い時に嘔吐恐怖が強く出たので。 健康管理が一番大事かもしれませんね。 また2番目の方法も実際に実践してみたいと思います。 森田療法についてはこれから詳しく調べてみます。 ありがとうございました!!

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.5

私も嘔吐恐怖持ちです。 一時期電車に乗るのも苦痛だった時期もありましたが、今では普通に電車に乗れて仕事も普通にしています。 「吐くのが怖い」という認識は変わっていませんが、日常生活に支障がないまでにはなりました。 「誰かが吐いたらどうしよう」「自分も吐いてしまうんじゃないか」 そう思う気持ち、わかります。 でも、もし誰かが吐いたとしても不快には感じるでしょうが自分も吐くわけじゃないですよね? 吐いた人と貴方は一心同体じゃあるまいし。 そういった「予期不安」がますます嘔吐恐怖を悪化させているということ、またその「予期不安」は誰のせいでもなく自分自身で作り出している、という事に気づかなければなりません。 これは「森田療法」でよく用いられる考え方です(参考URLを張っておきます)。 「考えても仕方ない事は考えない」 これに尽きます。 はじめのうちはどうしても不安が頭をよぎりますが、嘔吐の事を考えそうになったら無理にでも別の事を考えるようにします。 私はこれでかなり救われました。 >その後実家に帰省して休養してるうちに胃の調子もよくなり 休養すれば調子がよくなったということは、仕事などでのストレスが嘔吐恐怖を助長していたのだと思います。 ストレスが溜まると不安感も増しますから。 ストレスを溜めないようにする、溜まっても上手く発散できるようにするだけでもかなり違いますよ。 質問内容は「吐き気をコントロールするにはどうするか」ですが、私は敢えて前向きに嘔吐恐怖の方を少しでも和らげることができればと思い、以上のような事を書かせていただきました。 的外れだったらすみません。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
tonewcocoa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >吐いた人と貴方は一心同体じゃあるまいし。 おっしゃるとおりですね。妙に納得しました! >「考えても仕方ない事は考えない」 なるほど・・・とてもいい考え方ですね。 私も常にそう意識しておきたいと思います。 参考URLもありがとうございました!

noname#67472
noname#67472
回答No.3

私は男ですが質問させてください。 私も重度の嘔吐恐怖症でパニック障害を引き起こしてしまったものです。 私もよく、ここで気持ちが悪くなったらどうしようと考えた途端に過呼吸になります。家でも、どこどこに行ったときに気持ちが悪くなったらということをしょちゅう考えてしまいます。 ↑これは強迫神経症ということで心療内科の先生に言われました。 妊娠のつわりによる吐き気をコントロールする術はわかりませんが、 精神的に不安定になったときは楽しかったことを考えるといいらしいです。最初は全然効果がなくても慣れてくるとそちらのほうに意識が回り不快な気持ちが和らぐらしいです。人間は2つの事柄に意識を向けることが出来ないとおっしゃってました。好きなことを考えているときに同時に嫌いなことは考えることが出来ませんからとのことです。 妊婦さんの場合はどのようになっているかわからないのですが、腹式呼吸が結構役に立ってくれます。緊張すると過呼吸になったり、しらない間に唾&空気を吸って気持ち悪くなったり、交感神経が有利になって胃に悪影響を及ぼしたりと例を挙げるとキリがないですけど・・・ 精神的に不安定の人には大抵腹式呼吸をマスターしてくださいとGOOでは言ってはいるのですが、妊婦さんの場合はちょっとわかりません(ごめんなさい) 医者に相談されるのが一番だと思いますよ。妊婦でも腹式呼吸を用いても大丈夫か?という質問もされたほうがいいと思います。 それにしても、ここ数年で嘔吐恐怖症に関する事柄が増えてうれしい(というと不謹慎ですけど「すいません」)自分ばかりがこんなへんてこりんな病気ではないと考えると少しは気も軽くなります。

tonewcocoa
質問者

お礼

楽しいことを考えるって大事ですね。 気を紛らわせるのが一番かもしれないですね。 腹式呼吸実践してみます! 私も同じような恐怖症の方がいるって知った時はすごくびっくりしたけど、なんだか心強かったです。 ご回答ありがとうございました。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

私は小学校の頃から年に1~2回くらいなんですが、吐くと気を失ってたんですね。しかし2人目を妊娠してつわりの時に上の子が心配で「これは精神的な物。精神的な物。」とトイレで言い聞かせてました。それから大分落ち着きましたね。今は3人目妊娠中ですが初めてつわりで気を失わなかったです。結構コントロールできます。病は気からって本当だとおもいます^^。

tonewcocoa
質問者

お礼

自分に言い聞かせるって大事なんですね! つわりもコントロールできるって知ってちょっと安心しました(´`;) ほんと病は気からですよね。ご回答ありがとうございました!

  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

初めまして。 私も若干嘔吐恐怖です。 まず人生で4,5回しか吐いた事がないのですが、 結構吐き気止めを携帯している事が多いです。 特に外で同僚と飲んで帰る時によく12時代の電車に 乗りますが、時々吐いる人がいて自分も吐き気が 来る時があります。 ひどい時にはぎゅうぎゅうの電車で隣の女性がいきなり吐いた 事もあります。 その時は自分が吐き気を催す前に、驚きが来ましたけど すぐに別の車両に移りました。 まず重要なのは自分を落ち着かせる事です。 「落ち着け、私」と心の中で唱える。 そうする事により気持ちは少し楽になります。 私もあなたの言っている事がよく分かります。 とりあえずお互い、ピンチな状況には 「落ち着け私」と唱えましょう。

tonewcocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 吐き気止めの携帯・・・なるほど、それで安心感が得られそうですね。 12時台の電車恐ろしいですね(@@;;)私には絶対耐えられないです・・・。 「落ち着け、私」実践してみることにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私も嘔吐恐怖症?

    こちらのサイトで色々検索していくうちに、 「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。 私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが 小さい頃から嘔吐系が苦手です。 なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。 私は… 人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。 隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。 (↑まだ経験ないですが) 自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、 子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。 嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。 これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか? それとも変な話、慣れるのでしょうか? あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答 を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって 吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか? 確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と 言っていました。 しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので… ^^; もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、 意識的に吐くなんてできる気がしません。 これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症 吐き気を止める方法

    吐き気を止める方法を教えてください。 私は嘔吐恐怖症です。 もともと精神的なもので頭痛やめまいがしたり、毎日のように吐き気があったりするので、 そのせいなのかもと思うのですが、 吐き気を催すとどうしてもパニックになってしまいます。 嘔吐恐怖といっても、昔はそんなに酷くなかったのですが、 最近は何でもないときでもフッと「あれ?何か今気持ち悪いかも・・・」 とか「頭がクラクラしてる・・・」とか考えてしまうともうダメなんです。 そこからどんどん不安を煽られ手の痺れや震え、動悸、冷や汗、めまいなどの症状が出てきます。 そして最初はそんなに気持ち悪くなかったのにどんどん吐き気がひどくなったりします。 一度パニックになっても実際嘔吐することもなく、いつも落ち着けば何もなかったかのようにケロッとしてるのに、パニックに陥ってる間は本当に吐き気が酷くて、冷静になれず「だめだ、吐いてしまう」ということばかり考えてしまい、困っています。 特に困っているのが、体の色んなところを引っ掻いたりつねったりしてしまう事です。 吐き気を我慢するために体の他の部分に痛みを感じれば気がそれるかと思い、昔から車に酔ったりしたときに軽く手の甲や腕を引っ掻いてました。 まだ軽い吐き気なら軽く引っ掻くだけで治るのですが、パニックに陥ってしまうと軽く引っ掻くくらいじゃ効かないので いつも太ももや首や腕など色んな部分をガリガリやってしまいます。 酷いと皮がめくれたり血がでたりします。 何個か痕が残ってる場所もあり、このままでは体中傷だらけになってしまうのでは・・・と不安です。 フリスクを食べたりしてしのぐこともあるのですが、本当に焦ってるときはそれも効きません>< あと近くにトイレが無いような場所、美容院や車の中など終わるまで動けないような場所だと酷いです。 何か良い吐き気止めの方法は無いでしょうか・・・? こういう場合に冷静さを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    私は多分嘔吐恐怖症かも知れません。 医者には行ってませんが、多分嘔吐恐怖症かもです。 何故か「嘔吐」「吐き気」が怖いんです。 でも最近何故自分が嘔吐恐怖症になったのかがわかりません。 理由は、私は小学生以来いままで吐いてませんが、小学生の頃、吐きましたが、「怖い」「苦しい」などの印象も無いですし。 ただ一度だけ、嘔吐に関してビックリする時がありました。 私はまだ中学生で妊娠の中の悪阻があるとも知らず、姉が妊娠して、私が姉の嘔吐してるのを見てビックリした事ならあるんです。 だけども、私はこれを見た時に姉が悪阻が収まった後に私もケロッと普通の生活送ってました。 嘔吐恐怖症になって二年位経ちますが、最近になりこういう疑問が出て来ました。 嘔吐恐怖症みたいなのにもなってからも、外出するにも、「吐くんでないか」とか「吐き気したら嫌だな」とか思って正直克服したいです。 詳しい方や経験者いたら回答よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症は治りますか?

    30歳の独身女性です。私は物心ついたときから『嘔吐恐怖症』です。 言葉にするのも嫌なくらいです。 幼稚園頃から誰かが吐く姿を見るのがダメで、自分が気持ち悪くなるのも怖い。嫌だとかじゃなくて怖いんです。 吐いたらどうしよう…と手足が冷たくなり、パニックに。今はそんな時はとにかくトイレでひとり篭ります。 といってもだいぶ回復してきたんじゃないかなと思います。 小さい頃で最後に吐いたのは小学校3年の時。(誰がいつどんな状況で吐いたとかも覚えてるんですよねぇ)それからずっと縁がなく、なんとなく吐くのが嫌だなぁという意識のまま11年がすぎ…20歳のときに嘔吐下痢症にかかりました。 夜、なんだか気持ちが悪くて眠れない。 でも吐く『感覚』というものが11年も無いに等しい為、トイレに向かうという考えがありませんでしたので… それから5年間位が大変でした。 「食べたら吐くのではないか」 という恐怖心から、食事が出来なくなってしまいました。極力水分も摂らなかったので吐いてから10日で6キロ痩せてしまい、病院で栄養剤・水分の点滴に頻繁に通いました。 ちなみに身長157センチに対して40キロを切りそうになりました。 吐く位なら死んだ方がマシ、と嘔吐下痢症が流行る冬前になると、自殺しようとばかり考えてました。 痩せるとお風呂の水圧もきつくなるんですね。お腹がペタンコになったのもあれ以来です。 吐く夢を見ては飛び起きてました。 吐く直前の状況にひとつでも起こると、パニックになっていました。 (私の場合は気持ち悪さに加え 鈍い頭痛・手足の冷え・異常な喉の渇き等) それから3年後、胃腸風邪でまた吐く。 また回復まで食べれないのが続くのか…と思ったら、今度は体重の減りはそこまで無い。 回復も早い。結局、吐き慣れてなかった為に、吐くという気持ち悪さにパニックになってたんだと思います。 今でも吐くのは怖いし、いざ直前になると、いざ直面すると暫く食欲もなくなります。 それがダメで転職もした位ですから… 心療内科で相談するも「気にしすぎじゃない?」と先生に言われました。 今では体重も元に戻り、というかオーバーし(笑)、普通の生活をしています。 といっても薬は常備しています。 ・ナウゼリン(吐き気止め) ・胃薬2種(セルベール・ガスター10) ・痛み止め(頭痛もちの為) ・トラベルミン(吐き気止め・車酔いのため) ・ツムラ漢方薬31(頭痛・吐き気に) ・ナロンエース(頭痛時に) ナウゼリンと漢方薬は近所の内科で、偏頭痛の為にと処方をお願いしています。偏頭痛で吐き気がひどいので…と多少大げさに。 私は、この恐怖症は完全に克服する事は無いかと思うのです… でも、程度を軽くしていくことは出来るんじゃないかとも思います。現に数年前を振り返ると良くなってきていると思います。 このまま一人で生きていくには困りませんが、でも今、結婚・妊娠を目前にして不安を感じています。 嘔吐恐怖をお持ちの方、どうやって結婚生活を過ごされているでしょうか? つわりや夫・子どもの体調不良、どうやって乗り越えていますか? その前に、すぐ薬を飲んでしまうのに妊娠なんて出来るのか… 情けない質問で大変申し訳ありませんが、お答え出来る事がありましたら、ぜひとも宜しくお願い致します。

  • 嘔吐恐怖症で真剣に悩んでいます。

    私は31歳の女ですが、10年以上前から嘔吐に対する恐怖を抱いており、胃腸が弱い事もあってずっと胃腸科に通って胃薬を飲んできました。 常に「吐いたらどうしよう」という思いが頭にあり、普段から食事の量も少ないですし、外食や居酒屋で飲み会なんてのも自分が吐くのも他の人が吐きそうになるのが怖くて仕方がありません。 自分が少しでも吐き気がしたり、酔っ払って吐きそうな人を見ると血の気が引いて心臓がバクバクし、パニック発作を起こしそうになります。 私はお酒も嘔吐の恐怖から少ししか飲まないですし、以前はお酒を扱うメーカーで働いていたのですが飲み会が多すぎたり、ストレスで精神的に弱ってしまったため結局辞めてしまいました。今は働いていませんが、仕事を探そうにも吐き気にとらわれすぎて社会に出る自身がありません。 最近では外出も怖くて電車にも乗れなくなってしまいました。(乗っている間に吐いたらどうしようとか、酔っ払いの人が吐いたらどうしようという思いから・・)でも実際に自分が吐く事はありませんが不安が強いのです。 あまりにも辛いので本格的に治療に専念しようと精神科に通い始め、パニック障害、不安障害等の病名を付けられて安定剤等を飲んで半年が経ちました。でも一向に良くなる兆しがありません。 私は結婚して5年になりますが、子供はいません。つわりの恐怖や自分の子供が嘔吐したら・・なんて考えてしまって怖くて産む勇気がないのですが、いずれは妊娠を希望しているので年齢的にも焦ってきました。でも今は薬を服用しているし、完治させてからにしたいです。 とにかく今は、どうにかして嘔吐恐怖症を克服したい。頭の中から「吐いたらどうしよう」という考えを消したいのです。 はたして精神科に通い続けてこのまま薬を飲み続けて治るものなのでしょうか?なにか良い治療法や克服法はありませんか? 私と同じような方や克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。本当に毎日が辛いです。普通に暮らしたいです。

  • 嘔吐恐怖症です

    気持ち悪くなるのも吐くのも人が吐くのもとにかく恐い28歳主婦です。 小学生のときにお腹の風邪にかかり、それを機に嘔吐恐怖症になりました。 精神的なものなんでしょうけど、それほど酷いつわりではなかったのですが、つわりでパニックになることが多々あったので妊婦の時に精神科に行きましたが、 嘔吐恐怖症という病気はないと先生に言われました。 妊婦になるまで嘔吐恐怖症は日常生活に支障をきたす程ではなく、もう忘れていたくらいでしたが、妊娠を機にまたひどくなりました。 産後、胃の調子が悪くなり、食べられない日々がつづいて、 食べられないけどお腹が空いて気持ち悪い、でも食べられないという酷い時期が 続いて、よく気持ち悪くなるようになりました。 (以前から食べたものに寄っては多少気持ち悪くなることはよくありました。) 結局胃の検査をしたら異常なしで問題なかったのですが、 やはりこの精神的な病は治りませんね。 胃の調子は機能性胃腸症なので薬で治療していて、まだ完全ではありませんが、 改善しています。 気持ち悪くなったりしなければ普通に過ごせますが、 気持ち悪くなるとパニックになります。 必死に落ち着こうとしてみたり、漢方薬を飲んだりして、 気持ちを落ち着かせるとしばらくすると治ります。 1歳になった子供もいて、このままこんな精神病を持ったまま子育てしていけるのか 不安でたまりません。 子供は吐いたりとかもするでしょうし、とても先々が不安です。 幸いまだうちの子は吐いたりはほとんどしていないのですが、 嘔吐恐怖症ってパニック障害の一種なのでしょうか? 来年あたり2人目とか考えているので、 早く嘔吐恐怖症がまた軽くなりたいです。 ネットなどで調べてみるとそういう方はたくさんいらっしゃるようですね。 人間に吐くという機能がなければこんなに恐怖に感じることもなく、 もっと人生楽にいられるのになぁと思います。 嘔吐恐怖症を克服された方などいましたら経験談を教えてください。

  • 嘔吐恐怖症

    こんばんは。 中学の時、風邪で嘔吐して以来、嘔吐恐怖症になりました。 自分が風邪ひいたときや、家族の体調が悪い時、 電車の中、居酒屋… 少しでも嘔吐の可能性があるところへ行くと、不安になり 自分自身、気持ち悪くなります。 においも、見るのも、音もぜんぶダメです。 誰かが嘔吐しそうになっているのをみると、逃げ出します。 そしてそのあとしばらく忘れられません。 いま29歳で、結婚もして子どももできました。 つわりは、何回か吐いたもののなんとか乗り越え… でもいまでも思い出すと、気持ち悪くなります。 そして一番の悩みは、子どもの嘔吐です。 ミルクの越乳は大丈夫だったのですが、今日調子が悪かったのか、 ミルクの飲みすぎなのか、げぽっと思いっきり吐きました。。 処理は母親に手伝ってもらってなんとかなりましたが、 パニックになって、いまでもドキドキしてます。 見た目はミルクなので大丈夫でしたが、においがだめでした。 いまはまだ小さいので、ギリギリなんとかなりましたが、 はやく克服しないと、本当に嘔吐した時、子どもの風邪がうつったとき、 なんともならない気がします…。 嘔吐恐怖症の克服ってどうすればいいのでしょうか? また、愛知に住んでいますが、 克服の手助けをしてくれる病院はありませんか? いまは、パニック、不安障害で、心療内科には通っていますが ぜんぜんよくなりません。 自分自身も気持ち悪くなり、つらいです。 若干、まだパニック状態なので支離滅裂の文章お許しください。 どうか助けてください、よろしくお願いします。 参っているので、辛口はご遠慮ください。

  • 嘔吐恐怖症について

    嘔吐恐怖症について 嘔吐恐怖症の治し方を知りたいです。 私は結構強めの嘔吐恐怖症です。ご飯を八分目に抑えて食べても、滅多にないですが満腹の時でも常に嘔吐の恐怖が頭をよぎります。 緊張している時も、何か物事を考えるときも嘔吐のことが常に頭の片隅にありますし、それが原因でなのか、物事で気持ち悪いと思ったり、駅の吐瀉物、道端のゴミをみるとえづいてしまいます。 みんなそうだとは思うのですが、それにしても他人より機会が多いと思います。身体に不調はありません。 それどころか、過去の嘔吐を思い出して不安になる時もあります。以前、学校で気分が悪くなり、トイレで吐いたことがあるのですが、あの時教室や人の多いところ吐いてしまっていたらどうなっていただろう、、、とさえ考えてしまいます。 駅で酔っ払って吐いている人を除いて、運悪く人前で吐いてしまった人のことは体調こそ心配しますが、恥ずかしい、可哀想などとは思いません。 また、吐くことで周囲の私を見る目が変わったりすることを心配しているわけでもないと思います。 でも、何が怖いかと考えると、よく分からないままです。 同じく嘔吐恐怖症の方、また少しでも改善できた方のご意見を伺いたいです。

  • 嘔吐に対する極度の恐怖

    こんにちは。 今年22歳になる女です。 私は小学校高学年のときに吐いてから今まで吐いた事はありません・・・。というか吐きそうでもものすごく我慢して吐かないでいました。 嘔吐恐怖症という言葉を知ってから私はこれなんだとわかり病院へ行こうとしましたが嘔吐恐怖症なんて治るものじゃなくて慣れないとダメなんじゃないかと思い病院へは行っていません。 ただ2年ほど前から流行りだしたノロウィルスのせいで冬がくるのがとても怖いんです・・・。 必要以上に手を洗ったり不特定多数の人が使うトイレには入りたくない。 電車も乗りたくないし本当はどこも悪くないのにここで吐くと大変なことになる!!とか考えるといてもたってもいられなくなります(吐き気がしたりもします) 今冬もきっとノロはやるんでしょうね・・・。 嘔吐恐怖症って治すことはできますか? また嘔吐に対して恐怖心がない方やすんなり嘔吐できるかたにどうしてすんなり吐く事ができるのか聞きたいです・・。