• 締切済み

朝に吐いてしまいます

33歳・女性です。夕飯をきちんと摂っても必ず朝、お腹が空いた感覚になり、空きすぎて具合が悪くなる感覚は経験した方は解ると思いますが、そういった症状になり毎朝といっていいほど吐き気がします。嘔吐物はありませんが、たまに胃液がでます。また便も軟便で回数も多いです。朝食を抜かすと低血糖状態に似た症状も出てくるときがあります。吐き気のあとは、ご飯をなんとか食べ、胃薬を飲んでます。小さい頃から胃腸は弱く、病院にも通っていました。今までに出された診断は、過敏性大腸症候群・拒食症・胃下垂などなどです。拒食症はだいぶ前に治り2~3年前までは39kgでなかなか太れなかったのですが今は42kgで落ち着いています。病院にいっても異常はなく吐き気止めや安定剤、整腸剤を処方されるだけです。これは一生付き合っていかなきゃならない一種の私の体質なのかと諦めたいところですが、苦痛な毎朝から逃れたい一心です。何か解決法があれば、ご意見ください。

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

ストレスと思います。 仕事上でヤな事とかありませんか? あると思います。 これがこうでなくこうだったらなあと思う事を挙げてみてください。 私などもヤな事ある日やヤな事あった次の日など、朝歯磨き時にオエッてきます。 休日は軽減します。 余り参っていると休日にも曳きます。 ストレスを疑いましょう。 ノルマとか。 変な人とか。 理不尽とか。 不条理とか。 冷酷無比とか。 人権無視とか。 各種ハラスメントとか。 通勤距離とか時間とか。 コンプライアンス違反とか。 サービス残業とか。 反社会的会社運営とか。 リストラとか。 あると思います。 どうかご健康に留意されたし。 会社はそこまで面倒見てくれないし、社員のそれなんぞどうだってよいこと。 割り切りましょう。 バッサリ行く人もいます。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

何か、ストレスを持っていませんか? 例えば、あまり、会社に行きたくない、 会社の人間関係がうまくいっていない等。 肉体的なものなら睡眠中も異常が現れるため、 あまり睡眠できない等の症状が有ると思います。 しかし、目覚め後の吐き気なので、 ストレスが起因している可能性も高いです。 現在休職中なら、毎朝の吐き気がストレスの原因となり、 悪循環になっているかもしれません。 実は私も仕事のストレスで、毎朝、胃痛と吐き気を経験したことが有ります。 ストレスが原因で胃潰瘍まで起こして、3ヶ月休職しました。 もともと神経質だったのですが、退院後に考え方を換えるようにしました。 「成るように成れ。」そう、思うようにしたのです。 以前は帰宅後も「明日の仕事の段取りは・・・」など、 寝ていても夢見るくらいでしたが、 「成るように成れ。」と思うようにしてからは、ぐっすり眠れるようになり、 神経性胃炎や胃潰瘍も起きなくなりました。 あなたは、何か大きなストレスを持っていませんか? 神経質になり過ぎていませんか? 時には、「成るように成れ。」の諦めが最善の策かもしれませんよ。

kazu127
質問者

お礼

kentaulusさん、回答ありがとうございます。確かに、また朝には吐くんだろうなぁ・・・という不安は寝る前に必ず考えてしまいます。ストレスとして考えるならば、ストレスはないほうだとは思ってます。仕事は嫌だけどストレスになるほどの重圧感はなく、でもkentaulusさんが言うように、毎朝の吐き気がストレスの原因となり悪循環になっているかもしれませんね。「成るように成れ。」の精神で様子を見てみたいと思います。 kentaulusさん、ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎朝下痢!一体なにが悪いのでしょうか;;

    もう一ヶ月近く、毎朝下痢が続いています(><) 回数は2回ほどです(起きて一回、朝食とってまた一回) 下痢といっても、水っぽいものではなくて、「消化されてないよ~」という感じのドロドロしたものです。 朝起きると、とにかくガスでお腹がはって、ガスと一緒に排便・・・という感じです。 朝しっかり便を出し切ると、それ以降排便することはありません。 病院でもらった薬(整腸剤と腸の動きをゆっくりにする薬)を飲んでも 軟便状態です。 私は食べるとヘソの下が大きく膨れるので、たぶん胃下垂な気がします。 しかも食べるといつまでも胃に溜まってる感じがして、消化されてる気がしません。 それで思ったのですが、胃の消化する力が弱ってるから下痢・・・ということはありえますか? もしそうだとしたら、今度病院行ったときに胃薬をもらおうと思っているのですが・・・ 悩んでいます。 わかる方・似たような症状の方、どうか教えてください。

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 太れない!

    今高校生で153cm、36.0kgです。 1ヶ月程前までは37kg後半だったのですが、このままでは35kgに突入してしまい、さすがにまずいと感じてきました。 今日は起きてから眩暈がします。 病院へ行った方が良いのでしょうか?行くとしたら何科がいいのでしょうか? 原因はわかりませんが、拒食症ではないです! 胃下垂のようではあるのですが、関係あるのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • これって胃下垂?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 食べた後、人よりも確実にお腹が出ます。 おへその下がパンパンです。 調べてみたら胃下垂ではないかと思います。 ただ、胃下垂の症状がすべて当てはまるわけじゃないので、 違うのかな、とも思います。 お腹が張る:○ 食後の下腹部の膨れ:○ 胃もたれ:△(食べ過ぎた次の日はある) 胃のむかつきや不快感:× 吐き気:× 他には便秘ぎみな時もあれば、下痢気味な時もあります。 よく太りにくいと聞きますが、自分が太りやすいか太りにくいかは微妙です。 164cm43~45kgですが、食べ過ぎたら1週間ほどは普通に1~2kg増えます。 あとこれは少し別な質問なのですが、 調べている上で、後天性の胃下垂は太るということも聞きました。 胃が下がっていて、消化不良を起こすから太りにくいという定義だと思ったのですが 太るということは、胃下垂が太りにくい原因はそうではないのでしょうか? それとも後天性の胃下垂も太りにくくなるのでしょうか? 気になったので教えていただけると嬉しいです!

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 毎日、軟便なのに便秘で残便感が...

    数年前から過敏性腸炎(病院でも検査しました。)です。 食生活は、小さい頃から変わらずバランスよくとってますし、 過敏性腸炎の原因であるストレスも今は全くありません。 ですが、ずっと変わらず軟便で残便感が常にあります。 整腸剤を病院でもらったことがあるのですが、効きませんでした。 飲むと、便が固くなって今までよりも出にくくなります。 なので1日で飲むのをやめました。 整腸剤は、一週間分もらったのですが、一週間続けた方がよかったのでしょうか? あと、消化器官調節剤とか腸運動調節剤みたいなのをもらえるでしょうか? そういうのって整腸剤と似たようなもの?ですか。 それから、病院でもらう整腸剤とどこでも売ってるザ・ガードっていっしょでしょうか? なるべく生菌の整腸剤がいいと聞いたのですが。

  • 胃下垂で非常に困っています!!!

    胃下垂で非常に困っています!!! 昔から胃下垂で困っています。 朝起きると吐き気がして水を飲むのも一苦労の毎日です。 治らないと聞いた事がありますが 胃下垂は治るものなのでしょうか。 また治す方法やお勧めの病院があれば教えて下さい。

  • 治らない朝の胃の気持ち悪さ

    治らない朝の胃の気持ち悪さ 2月に胃液が逆流している感じで喉が苦くなる症状がたまに見られ、病院へ行った所 「逆流性食道炎かも知れない」と胃酸を抑える薬を処方されました。 ですがその薬を服用し始めてしばらくしてから、それまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気を感じる ようになりました。 その後別の病院へ行った所、胃と腸にガスが溜まっている、胃の動きが悪いとの診断で 胃腸内のガスを消す薬と胃腸の働きを助ける吐き気止めの作用がある薬を処方されました。 その薬で日中の気持ち悪さは以前よりも良くなりましたが、夕食後に薬を飲んで寝ても朝だけ気持ち悪さが なくなりません。 逆流性食道炎と診断されましたが、胸やけや胃痛・食道部の痛みなどは感じません。 昨年心療内科で不安神経症と診断され、今回逆流性食道炎と言われてからとても怖くなり、 食事を減らしたり病気について色々と考え過ぎたりと神経質になっていました。 治らない胃の不調は神経から来ているのでしょうか? 夜薬を飲んで寝ているのになぜ良くならないのでしょうか?

  • 謎の嘔吐

    はじめまして。 一年ほど前から月に1・2回のペースで起こる症状です。毎日や毎週あるわけではありません。 就寝してからニ・三時間で、突然胃液が喉につまって咳き込みます。それから胃の内容物がなくなるまで吐きます。ちなみに喉に詰まって咳き込むまで吐き気などはありません。これがつらいです。 その他、日常的にゲップをすると胃液が上がってきて吐いたりします。どちらも吐き気のような気持ち悪さはなく突然吐く感じです。 ゲップ自体は上記の症状が出る前から多いので症状の一部とは考えづらいです。 胸焼けもありません。喉のつかえと喉の乾きはここ数日ですが風邪っぽいせいではと思います。 (それとは別に、過敏性腸症候群を患っています) この症状、なにかにあてはまりますか?逆流性食道炎かと思いましたがチェックには当てはまらないところが多いです。症状の始まった頃に近所の医者から胃薬を処方されましたが改善しませんでした。

  • 腹痛等で、どの科に行くか迷っています。

    腹痛、下痢便秘、頭痛…などで先日内科に行ってきました。 診察されたのは上記の症状のみでした。 整腸剤、頭痛薬、胃粘膜の薬を頂いたのですが 頭痛薬以外、全く効いていない感じです。 今週の金曜にまた病院に行く予定なのですが、 整腸剤が効かなかった場合は、検査と言われています。 過敏性腸症候群の便秘下痢が交代に来る症状にとても似ていて 他の症状も、精神的なものである心当たりがあります。 また同じ病院に行っても検査になるだけかなと思い、 違う病院で違う科に行くか、頭痛薬を貰うだけのために行くか悩んでいます。 親には不安なら検査してもらえと言われていますが、 逆に検査が怖く不安になり、下痢便秘、吐き気胃痛…の繰り返し。 診察に行ったのが、学校の終業式の日で、今は夏休みです。 何も無い日は、症状が軽くなります。 なので、また学校が始まってから病院に行った方がいいのかな?とも思っています。 長文になってしまいすみません。

専門家に質問してみよう