電車に乗ると吐き気がひどくなる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 土曜日の朝から嘔吐し、日曜日も調子は良くならず薬を飲んでいたが月曜日に再び吐き気と嘔吐。火曜日も同様に吐き気と嘔吐が続き、病院で原因が分からないと診断された。朝食や電車に乗ると特に吐き気がひどくなるが、普段は乗り物酔いはなかった。
  • 吐き気と嘔吐の症状が続いており、特に朝食や電車に乗ると悪化する。病院で診断を受けたが原因がわからない。過去には乗り物酔いの症状はなかったが、最近は座っている状態でも吐き気がする。早寝をしている。
  • 土曜日の朝から嘔吐し、日曜日にも調子が良くならず薬を飲んでいたが月曜日に吐き気と嘔吐の症状が再発。火曜日も同様の症状が続き、病院で原因がわからないと診断された。朝食や電車に乗ると特に吐き気がひどくなり、普段は乗り物酔いの症状はなかった。早寝をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

土曜日から嘔吐

長くなってしまいますが、すいませんよろしくお願いします。 土曜日の朝から頭痛がして夜には気持ち悪くなって 嘔吐してしまいました。その日は夕飯は食べずに寝ました。 日曜日になっても調子は良くならなかったんですが、薬を飲むためにお粥を食べて 薬を飲んだら調子が良くなり夕飯も普通に食べることができました。 月曜日に学校に行こうと電車に乗っていたら鈍痛と息苦しい感じと右の肩から首にかけてが すごく重い感じ、吐き気がして駅のトイレで嘔吐してしまいました。 少しすると調子は戻ったんですが帰りの電車でまた吐き気がしましたが嘔吐はしませんでした。 夕飯は普通に食べましたが、気持ち悪くなったりしました。 火曜日は月曜日よりも早く電車で吐き気がして、乗り換えの駅のトイレで嘔吐をし、降りる駅のトイレと学校のトイレでも嘔吐しました。 そのあとは月曜日と同じです。 この日病院に行ったところ原因が分からないということで 痛み止めと胃の消化を助ける薬をもらいました。 そして今日は朝ご飯を食べてると気持ち悪くなって食パン一枚食べれませんでした。 家でも少し嘔吐しました。 そしてまた電車で吐き気がして駅のトイレで嘔吐しました。 この吐き気などはなんなんでしょうか? 電車に乗ると吐き気がひどくなる気がします。 乗り物酔いがひどいのでそうかなとも思ったんですが、今までは普通に乗れてたので違うかなという感じです。  電車も今日以外は座っています。 またこのような調子なので、夜は早く寝てます。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

病院はCTやMRIなどの設備があるところに行かれたのでしょうか? 若くても脳梗塞や脳内出血などが起こることもありますので、念のため検査をしてみてはいかがでしょう 医者にて風邪という診断が出ていないのであれば他の病気を疑い詳しい検査をしたほうがいいと思います。何もなければ安心できますしね。 転んだり頭を打ったりした覚えはないですか?もしありましたらそれも合わせて医者に報告してくださいね。 原因不明はとても怖い診断と思っています。嘔吐があまりにも多いので大至急総合病院での検査をお勧めします。

mik0mik
質問者

お礼

転んだりなどは一切ないです。 病院ほ地元の小さな病院だったので 大きい病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246169
noname#246169
回答No.2

消化不良だとよくなります。下痢は出てないですか? 風邪かもしれませんが、早めに病院に為って安静にするのをおすすめします。

mik0mik
質問者

お礼

下痢も一切ありません。 安静を心がけます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 病院には行かれているみたいですが、胃カメラは? 詳しく一度きちんと診てもらった方がいいですよ。 お大事に。

mik0mik
質問者

お礼

胃カメラなどはやってないので 大きい病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。(>_<)

関連するQ&A

  • 吐き気と嘔吐が止まらない

    二週間以上前から風邪を引いていて病院に行っています。 最初に病院に行ったのは微熱と鼻水が止まらなく行きました。 薬は多分4種類くらいもらいました。 その4日後くらいから咳が止まらなくなり、吐き気がするほど咳が酷くなったのでまた病院に行きました。 そして新しく4種類くらいの薬をもらいました。 それで、この間学校行くために電車乗っていたら腹痛と吐き気に襲われました。 でも、毎日のように軽い腹痛と吐き気があるので、いつものことだと思って電車で寝れば大丈夫と思っていたんですが、我慢できないほどになり、途中下車してトイレに駆け込んだら嘔吐してしまいました。 なので、その日にすぐまた同じ病院に行ったら、吐き気止めを含め3種類の薬を貰いました。 その日から前にもらった4種類とその3種類を飲んでいました。 しかし、朝気持ち悪くなり、電車に乗る頃には限界が来て必ず嘔吐します。 吐き気止めも飲みますが全く効きません。 酷い時は4.5回途中下車をしてしまい学校にたどり着けないときがあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 繰り返し嘔吐

    心療内科に通っており、薬を処方されています。 半年前くらいから嘔吐するようになり、現在10日~2週間のペースで嘔吐しています。 内科で採血、胃カメラ検査をしましたが異常なし。 内科で出された吐き気止めを飲み始めて2日でまた嘔吐。 薬を飲んだ30分後くらいに嘔吐する事が多いので、 通っている心療内科の方で薬を変えてもらい、 さらに吐き気止めを出してもらっても結局嘔吐です。 朝の電車内で気分が悪くなり、途中で下車する事も多いです。 しかし帰りの電車ではまったくそんな事がなく、家にいる時でも吐きます。 寝不足が原因?とも思ったけど、昼寝をしてるし、夜は特に睡眠時間が不足している感じはしません。 ストレスの方も、最近調子が良いし、沈んでいた以前の方が吐く回数は少なかったです。 昼間に吐き気が来る事はありません。薬は朝と夜の2回、嘔吐は必ず薬を飲んだ後です。 毎日というわけではないですし、一度吐けば気分が悪いのは治ります。 正直吐くときは辛いし、吐かなくても気分が悪くて起き上がれないくらい酷いので、 できたら治したいのですが、原因がわかりません。 薬だと思ってたのに変えても吐くし… 受けておくべき検査や、 吐き気対策などはありますか?

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。

  • 食べすぎで嘔吐

    こんにちは。 私は2日前、食べすぎで激しい吐き気と嘔吐に襲われました。 食べ過ぎたその日は何ともなかったのですが、次の日から体調が悪くなり嘔吐と下痢の繰り返しでした。 病院に行こうと思ったのですが、以前胃炎の時頂いた薬があったのでそれを飲んでいます。 流動性の物を食べた方がいいと思い、リンゴジュースやゼリー、おかゆなどを食べたのですが(あとメロンパンも食べてしまいました)その日の夜から一層嘔吐がひどくなり、下痢はほぼ水のようでした。 2日目の今日はかなり楽になりましたが、まだ少し吐き気とお腹の痛み(筋肉痛のような)があります。 こんな時はどんな物を食べたら良いのでしょうか? (私は明後日お寿司を食べに出掛ける予定だったのですが、こんな調子では食べない方が良いでしょうか<(_ _)>) 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 嘔吐がとまらない

    僕はここ7年間くらい嘔吐などしたことがありませんでした。 昨日の深夜2時ごろに急に起きて腹の奥からグッと何かが上がってくるのを感じて もしかしたらと思ってダッシュでトイレに駆け込みました。あまり嘔吐などしたことがなかった ので、かなり変な感じでしたが、それから寝て、今度は朝5時に起きました、また吐き気が襲ってきて ダッシュでトイレに駆け込み、このようなペースで7時ごろ、8時ごろと一晩で計四回も 嘔吐が続きます。もう気持ち悪すぎます。ちょっと体勢を変えたりすると吐きそうになったり、 一応薬は飲んだのですが、何か吐かないようにする方法や姿勢はありますか?

  • 嘔吐が続きます

    1歳の犬がいます。 ある日から突然、朝起き抜けに嘔吐するようになりました。 それより前に耳のマラセチアと下痢で病院へ行き食事をアレルギー対策用に変えたのですが、食べ始めて3日後くらいから毎朝吐くようになりました。 また、やや体重が多いということで食事制限をするよう言われました。 病院でレントゲンをとってもとりあえずは異常はなく、吐き気止めと整腸剤をもらってきました。 吐き気止めを飲んでいる間は吐きませんでしたが、薬がなくなった今朝、また吐きました。 これって、どういうことが考えられますか? 食事が合わないのか、何かのストレスなのか、それとも食事制限による空腹からの嘔吐なのか・・・ 吐くのは突然です。朝起きて、水を飲んだりトイレに行ったり座ったりしてたかと思うといきなりオエっという感じです。 吐いた後もいたって元気です。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐恐怖です。吐き気のコントロールはできますか?

    私は嘔吐恐怖症のようです。 幼い頃から神経が細く、小学生頃にはすでに毎朝胃腸薬を安心材料として飲んでいたように記憶しています。 大人になってからあまり気にしていませんでしたが、 仕事のストレスから毎朝胸やけがしたり喉がつかえたりするようになり(逆流性食道炎などと言われましたが)、 そんなときに運悪く駅で他人がもどしているのを見てしまい、一気に恐怖がよみがえってしまいました。 その日から駅や電車が怖くなり、また誰か吐くんじゃないかとか、 自分も吐いてしまうんじゃないだろうかとか気が気じゃ無くなり、 電車に乗っていると体が硬くなってきて息が荒くなり、血の気が引くようになったり震え出したり、 一時的にパニック障害のようになってしまいました。 それからどうしても通勤ができなくなり仕事を辞めてしまいました。 その後実家に帰省して休養してるうちに胃の調子もよくなり、 電車にも乗れるようになり就職活動もそろそろ始めようと思っていますが、 また同じように電車に乗れなくなってしまうんじゃないかと心配です。 親にも嘔吐恐怖であることを言えず(過去を掘り返されそうで怖いので。)困っていたところ、 ここの過去の質問でおなじ恐怖症を持っている方が結構いることを知りました。 前置きが長くなってしまいましたが本題です。 私は「いつどこで吐くかわからない!」という恐怖にさらされるせいでパニックになってしまうのですが、 トイレで用を足すのと同じように、気持ち悪い時は必ずトイレで吐ける、 というように吐き気をコントロールできたら少しは恐怖心が和らぐと思うのですが、 よく吐く人などはそういうコントロールができているのでしょうか。 特につわりのひどい妊婦さんなどで働いてたりする方もいらっしゃると思うのですが、 どのようにして吐き気をコントロールしているのでしょう?不思議でしょうがないです。 私はまだ独身ですが、これから先結婚してもし妊娠したら、 つわりのとなどは恐怖で全く外に出れないんじゃないだろうか・・・と思います。 (というかつわりが恐怖で仕方ないです;_;) わかりにくい文章になってしまいましたが、この恐怖を少しでも克服したいので、 吐き気をコントロールするコツなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。m(__)m

  • 過食で嘔吐しがち。辛いです…

    非常に胃が辛いです。 昨年から胃の調子が悪くて、消化器系の病院(胃カメラで検査。異常はなしと言われました)→→ 心療内科(今も通院中)という具合で病院を転々とし、今も漢方薬などを処方してもらってます。 元々過食嘔吐気味で、むしゃくしゃしたり少し出掛けて帰宅した途端に過食スイッチが入り、特に大好きなパンやお菓子などにすぐ手を出し、 止まらなくなり胃がパンパン、お腹ポッコリ→ 指吐き… といった負のスパイラルに陥って自己嫌悪に陥り、今現在も少ししか吐けず苦しいし辛いです。 親もお菓子等が好きでパン食なんで、家には常に誘惑がうじゃうじゃ、、余計に辛いしイライラしがちです。 過去に酷く裏切った友人に毎日のように「(あなたの)体薄っぺらい。もっと太れ。10kg太ってもいい。太らなあかん」とイヤミばかり言われ、 ちょうどその辺りから過食嘔吐が始まってしまい、、 1ヶ月で12kg太ってしまった過去があり (その人とは縁を切りました。それでも、“えー。それのどこが?体重計壊れてる”とか言われる始末…。全く無神経にもほどがあります。。) 今は心身共に恐怖で過食嘔吐してしまいます。(T_T) やめたいしやめたくてしょうがないのに、 調子いい日もあれば朝から胃が重かったり。 最近は便秘気味で緩い便で中々出ないのでトイレで気持ち悪くなったり余計イライラするし、 外出しても胃の重さと、朝ご飯後の気持ち悪さ、便秘のイライラから余計また過食に走り、結果また吐く…… といった負のスパイラルから抜け出せず。。 分かってて何故食べずにいられないのか……自分でも情けなく嫌になります。 心療内科のカウンセラー曰わく、やはり自律神経からきてると言われ、 軽い安定剤、安中散、六君子湯、それに消化剤や吐き気止めもらってます。 嘔吐による吐き気止め?ではないのであんまし効いてないような、、安中散?はよく分からず、(吐き気等には六君子は割と効いてるみたい。) かなり一日中イライラし便秘もあり、生理も止まったので安中散では…と疑問なんです。 胃薬ばかり処方されてもなぁ……正直「?」なんです。 口では上手く全部伝えられないので今度紙にでも書いて行こうかと思ってるんですが、なんせ薬のカウンセリング?といった感じで、心のカウンセリング二割、あとは薬の吟味といった感じ。やっと見つけた病院なのに…。(漢方3種類は出せないらしいです。)

  • 嘔吐が治らないです

    20代前半女です。 胃痛、腹痛、吐き気と嘔吐が治らなくて困っています。 もう3週間も続いています。 病院では血液検査も異常はなく、夏バテと診断されました。体が疲れきっているので、しっかり休むように言われました。 最初の一週間は何も食べてなくても気持ち悪くて点滴で過ごしました。それからお粥や消化のいいものをはじめとしてだんだん食べれるようになってきましたが、食後の胃痛と腹痛があって、寝起きと夕食後、深夜に気持ち悪くて嘔吐をしてしまいます。 夜もよく眠れません。 お腹から喉にかけて、空気が溜まってるような感じもあります。それも苦しいです。 仕事もあまり休めなくて、とにかく辛いです。 吐き気を収める方法は何かありませんか? せめて、夜によく眠れる方法は何かありますか?

  • 微熱 嘔吐

    1週間前からずっと微熱が続いてます。 36.8ぐらいなので微熱というほどでもないくらいですが。(通常は36.3くらいです。) そして、2日前から夜の0時を過ぎたあたりの時間に吐き気を感じ、トイレにいくと嘔吐してしまいます。胃の中にあるものすべて嘔吐したという感じはありません。 食欲もほとんどありません。 生理も終わったばかりです。 これはなぜなんでしょうか? ストレスなどが原因でしょうか? 病院行った方がいいのでしょうか? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう