• ベストアンサー

嘔吐がとまらない

僕はここ7年間くらい嘔吐などしたことがありませんでした。 昨日の深夜2時ごろに急に起きて腹の奥からグッと何かが上がってくるのを感じて もしかしたらと思ってダッシュでトイレに駆け込みました。あまり嘔吐などしたことがなかった ので、かなり変な感じでしたが、それから寝て、今度は朝5時に起きました、また吐き気が襲ってきて ダッシュでトイレに駆け込み、このようなペースで7時ごろ、8時ごろと一晩で計四回も 嘔吐が続きます。もう気持ち悪すぎます。ちょっと体勢を変えたりすると吐きそうになったり、 一応薬は飲んだのですが、何か吐かないようにする方法や姿勢はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

私も嘔吐はしない方です。 とはいえ、食中毒にかかったときは、上から下から大変でした。 これでもか!というほど、吐きました。 ただし、妊娠中、嘔吐したことないので、基本、スレ主さんと同じ嘔吐しな体質かも(笑) でも中毒にかかったときはしたということは、それだけ体調が悪い時に悪いものを食べたのか、菌が凄かったのか。 その際は、まずは病院へ行き、どういう状態か診てもらうことが一番。 胃腸炎にしろ中毒にしろ、自身にあった薬、その量を飲むことが大切です。 それが一番の近道。 後は、吐いた後は、歯磨き というのは、吐いた後の口の中は、もう虫歯製造工場状態。 歯磨き粉なんて口にいれたら・・・ならば、うがいぐらいは最低でもしましょう。 液体のうがい系があれば、それでされるといいです。 ってな情報は今は要らないでしょうけれど。まずは、何故嘔吐しているのかの原因をしっかりつかまないと完治は遅いかなぁー。 勿論、ひたすら寝る。脱水症状にだけは気を付けて冷水系はさけて、一気に飲まずで。 そうやって寝ていることでも直りはしますが。 まずは出るも出たらすっきりしますから。 出るものないのに吐き気がするときは、また別の病気だったりします。 私は急激な血圧低下で吐き気が。でも実はオペ前で12時間前から取っていない。下剤も飲まされるほどだったので、すっからかんの状態での吐き気。出すものなくて、ただ気持ち悪かったですが。 これはこれで、吐き止めではなく、血圧上昇の薬が必要なので。 まぁー無難に受診が一番の近道

その他の回答 (4)

回答No.5

体勢を変えると吐きそうになるというのは気になります。 消化器系の病気ではないような気がします。 脳か三半規管(耳の奥にある)の病気かもしれないですね。 とにかく病院にいかれたほうがよろうしいかと思います。 急いで・・・・。

回答No.4

食中毒だとすると30分~1時間ほどで症状が出ます。 吐くだけならば、水分補給を十分にしてしばらく様子を見てはいかがですか? スポーツドリンクなどや水分の多い果物などを摂取するといいと思います。 下痢・発熱のある場合は、自分が思っているよりも脱水症状が進んでいることがあるので、早めに病院に受診することをお勧めします。

• chixi-p
回答No.2

最近胃腸炎が流行ってますので 病院へ行かれた方が良いと思います。 私も先週 嘔吐がとまらなくて 脱水症状で辛い思いをしましたが 薬を貰い安静にしていたら 治りましたので 何度も吐いている状態ですので 病院へ行かれた方が良いと思います。

回答No.1

嘔吐は、遺物を体外に出そうとする生理的現象ですから、 あまり止めない方が良いのですがそのままでは胃酸等で、食道などを痛めますので、出来るだけ早く 内科に行ってください 下痢を伴って居ない場合には、肝臓、胃等が考えられます 病院にった方が楽ですよ(^-^)