• ベストアンサー

精神的なものかな?

11月に胃の調子が悪くなりそれから学校へ行くまでの電車、みんなが集まるところがちょっと苦手になりました。 胃の調子が悪くなったのは夜中なのですがそれからずっと悪く 病院では逆流性食道炎と言われそれから1ヶ月ほどタケプロンという胃酸を押さえる薬を処方されました。 それから良くなったのですがまた最近調子が悪くなり胃カメラをしました(私は21歳の女です) 胃はどこも悪くなく正常。 ですが次の日学校へ行く電車で吐き気がして途中で帰宅しました。 電車の中で隅に隠れて泣きました・・・。 吐き気だけではなくお腹が痛くなり(下痢)トイレへ行くため途中下車しちゃうようなときもあります。 結局胃の調子が悪いものの吐き気と喉に食べ物があるような感じがするだけで吐いたりはしてません。 また嘔吐恐怖症のため最近流行っているノロウィルスのせいで食べ物を食べるのも怖く吐くときもあまりたくさん吐かないようにとあまり腹5分目くらいにおさえてしまいます。 手洗いもこれでもかってくらいしてしまうし・・・。 胃やお腹以外ではライブなどのとき尿意がとてもして心から楽しめません。ここで漏らしちゃったらどうしよう・・・とか。 普段は5時間以上持つのに。 精神科に行くべきでしょうか?

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

胃カメラで見ても異常が見つからず、特定の場所 (電車、人が集まる場、ライブ会場)でなってしまうというのが 非常に気になりますね。胃カメラで異常が見つからなかったとき、 医師から精神的なものではないか、と言われませんでしたか? 特定の場所以外ではどうですか? 体に症状がいろいろ出てしまっているので、体とこころを 両方ケアする心療内科に行ってみてはいかがでしょうか? 最初に胃が悪くなったきっかけから、今の体の不調と一緒に、 検査で異常が見つからず、特定の場所でなるということを しっかり伝えるといいですよ。症状がいろいろあるようなので、 言いたいことを全部箇条書きにして持っていくといいですね。 病院に行くまで、しばらく消化のいいものを食べるようにして、 気分転換やストレス発散につとめるといいですよ。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

精神科で治療を受けるような病気かどうかは分かりませんが、多分、精神科に行って精神安定剤をもらうだけで、かなり気分が楽になるような気がします。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私はショックが原因で抑うつと診断され通院中です。色々資料を持って帰って読んでいますが、強迫観念が強いのかなと推察されます。つらい状態なら精神科を受診してみてください。我慢しない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎の胃のムカムカ

    逆流性食道炎の胃のムカムカや吐き気と ノロウィルスのムカムカの 違いはありますか?

  • 逆流性食道炎で吐き気ある人っていますか?

    今年から、逆流性食道炎になって 夏頃も、しょっちゅう 急に出そうになる吐き気や 胸つかえや ゲップが出そうで出ない気持ち悪さが あり、ひどい時は毎日、吐き気がありました。 薬を変えてもらったりして ネキシウムを今は飲んでます。 それでも、調子がいい日と 悪いときがあり 今日は久しぶりに昼ごろから 急に出そうになるような吐き気が来て やんで、また吐き気がきて、を繰り返してます。喉の異物感もあったり。喉が鳴ったり。 胃がムカムカしたり というより 喉元から来るような吐き気です。 嘔吐恐怖症なこともあり 怖いです。 逆流性食道炎でこういう 吐き気がする人いますか? また、ノロウィルスとはどう違いますか? ノロウィルスにも毎日怯えてるので もう疲れました

  • 横になると胃痛・吐き気

    毎日寝ようと横になると、みぞおち辺りの圧迫感が在り お腹がゴロゴログルグルなって、だんだん腹痛や吐き気が出て眠れません。 それまで元気でなんともなかったのに、横になるとそうなります。 逆流性食道炎かなにかの可能性があるでしょうか? 最近胃カメラやCT、エコー検査などをしましたが、胃炎状態だったものの 癌などは見当たりませんでした。 今処方されている薬は、 ・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」 ・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」 ・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。 しかし食事時の気持ち悪さはすこしずつ良くなったものの、横になったら確実に 調子が悪くなり、眠れません。 これはどうしたら治るんでしょうか? 腹筋を鍛えることは全くしてないので、胃がだらけてるような気もします・・・ PCとか長時間やるときに猫背になっている気がします。 食事後はすぐ横にならないようにしています。 何か他にこうすれば良くなるという体験談などを聞かせてください。 このままこの状態が続くと、食道がんや胃がんなどになりそうで不安です。 (31歳)

  • 助けてください。辛いです・・・・

    今年に入ってから吐き気に襲われるようになりました。食事をした後に少しでも動くと気持ち悪く吐いてしまいます。32歳男です。 先月、やっと病院に行き胃カメラをやりました。 結果は「胃は問題なく食道と胃の繋がっている所が普通の人より太くなっている。」だから胃酸が逆流しやすく吐き気がくるとの事でした。 薬で治るとの事でタケプロン(胃酸を抑える薬)を朝食後と寝る前に飲んでます。 2週間、薬を飲みましたが、一向に改善されず吐き気がきます。何か他の病気では?っと最近思うようになりました。 大学病院に行ってみようと思うのですが、今までかかっていた病院で紹介状は書いて貰えるのでしょうか? 知っている方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • 薬の副作用について

    胃潰瘍や逆流性食道炎等に使うタケプロンという薬は、肝機能障害等の副作用については記載されてますが、それ以外にも、薬の服用をやめた後に今までより胃酸が出過ぎるという副作用もありますか?

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 大食で胃下垂になれますか?

    噴門の弛みで逆流による食道炎に困って、毎日胃酸抑える薬を飲んでいます。もし胃下垂になれば、噴門からの距離が遠くなったため、胃酸が多くても噴門まで届き難い状態になれば、つらい逆流食道炎から救われるだろうと思いますが、胃下垂になるなれでしょうか?

  • プロトンポンプ阻害薬について

    逆流性食道炎で3年半前からPPIの薬を飲み続けています。 今までずっとオメプラゾン10を夜寝る前に服用していました。 一昨日からタケプロンOD15に変更しました。 そしたら、昨日の夕方から胸焼けがしました。 胃の調子が悪いのかな?とか胃酸過多かな?と思いましたが、 今日も夕方から胸焼けがし出しました。 タケプロンが合わないような気がします。(オメプラゾンの時は24時間以上効き目があり、飲み忘れても朝9時頃までは胸焼けしませんでした) とりあえず、今タケプロンを急いで飲みました。 この薬は飲んでから(舐めてから)どの位で効くのでしょうか?

  • 胃酸が少ない?

    胃酸が出すぎたり逆流する話はよく聴きますが、仮に出るべき胃酸が少ないとどういう症状が出ますか? 私の場合、1日に1回は吐き気や胸苦しさに襲われますが痛さは一切ありません。狭心症でもないし胃カメラの結果逆流性食道炎でもないと言われ、胃炎だから粘膜修復剤でも飲んでおけばよいと言われました。仮に粘膜がやられているわけでもなく、胃酸も出すぎでなく、その逆だとして上記のような症状が出るかどうかが知りたいのですが。

  • 胃酸過多のような吐き気

    これは胃酸過多でしょうか? 寝不足をすると、すごく胃がムカムカして吐き気がします。 痛みや逆流性食道炎のような胃酸が上がってくるような症状はありません。 極度の空腹時に感じる吐き気と似ているので、食事をすれば治まるかと食事をしても寝不足の吐き気には全く効果ありません。胃酸過多なら食事をすれば治まりますよね? 食事をしても治まらない胃酸過多のような吐き気は他にどういった病気が考えられるでしょうか? 私のような症状に効果的な市販薬もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。