• 締切済み
  • すぐに回答を!

薬の副作用について

胃潰瘍や逆流性食道炎等に使うタケプロンという薬は、肝機能障害等の副作用については記載されてますが、それ以外にも、薬の服用をやめた後に今までより胃酸が出過ぎるという副作用もありますか?

noname#165689
noname#165689

みんなの回答

• 回答No.2
  • k1101

くすりを逆から読めばリスクです。医薬品には副作用はつきものです。副作用かなと思えたら服用をやめ医師に相談しましょう。副作用の出方は人それぞれです。同じ薬を飲んでも出ない人もいますし、全く違った副作用が出る人もいます。胃酸は食べる量でも全然違います。食べる速度が違っても胃酸の出方は違います。 私が言いたいのは食生活から副作用が発生しやすいということです。西洋薬は対処薬です。服用したら治るというものでもないんですよ。そのあたりのことも頭に入れておいてください。