• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

逆流性食道炎の薬で太る??

最近逆流性食道炎と診断され、タケプロンと漢方の立君子湯を飲み始めました。  胃の吸収をよくする薬なのかな?と思ったのですが、吸収がよくなるということは太りやすいのかな?と思い質問させていただきました。  これを飲んでから大して食べていないのに2キロ太ってしまいました;;  すみませんがわかる方教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)

漢方は知りませんが、タケプロンは胃酸を抑える薬ですので どっちかっていうと、消化吸収をさまたげます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

●(治る.comより)"タケプロン"の項→http://www.naoru.com/takepron.htm (太るとの旨の記述はない模様) ●(後はWikiのcategory内の)日本の医薬品メーカー(http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC )経由で両社へ照会する辺りでしょうか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!