• ベストアンサー

逆流性食道炎

先日逆流性食道炎の疑いがあると診断されました。 時々胃のあたりがチクチク痛んだり、ゲップがしょっちゅう出るなどの症状がありました。 パリエットという薬を貰って飲んでいますが、最近痛みが強くなってきて、食後にお腹が張って苦しくなったり、食べた後に変な音がするようになりました。 以前も食後にお腹が鳴ってる事はありましたが、その頃とは違った音で、どちらかというとお腹が空いた時になるような音で「グーーー…グオー…ク~…」というような音が胃の中を回るように鳴っています。 これも逆流性食道炎の症状でしょうか?

• east42
  • お礼率38% (246/635)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136457
noname#136457
回答No.1

初めまして、ニックネーム「ランディ曹操」と申します。 私は、医者ではありません。 ただ、逆流性食道炎、食堂逆行ヘルニアの診断を受けたことがあります。 薬は、オメプラール錠でした。 母も同じ診断をされ、タケプロンOD錠を飲んでいます。 症状は、主に胸焼けがします。 食事も、腹八分目にして、胃を満腹にしないように気を付けています。 寝る時が辛いので、夕食以降は何も食べません。 以上が私の経験です。 人間の体は、人それぞれで感じ方が違いますし、表現の仕方も異なってきます。 主治医にセカンド・オピニオンの利用えお相談すと方法もあります。 別の医者の意見も聞いてみるのです。 ただし、全額自己負担となるのが欠点です。 残念ですがこの程度の考えしか持ち合わせておりません。 お体を大切に。