• ベストアンサー

逆流性食道炎

先日逆流性食道炎の疑いがあると診断されました。 時々胃のあたりがチクチク痛んだり、ゲップがしょっちゅう出るなどの症状がありました。 パリエットという薬を貰って飲んでいますが、最近痛みが強くなってきて、食後にお腹が張って苦しくなったり、食べた後に変な音がするようになりました。 以前も食後にお腹が鳴ってる事はありましたが、その頃とは違った音で、どちらかというとお腹が空いた時になるような音で「グーーー…グオー…ク~…」というような音が胃の中を回るように鳴っています。 これも逆流性食道炎の症状でしょうか?

  • east42
  • お礼率38% (246/635)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136457
noname#136457
回答No.1

初めまして、ニックネーム「ランディ曹操」と申します。 私は、医者ではありません。 ただ、逆流性食道炎、食堂逆行ヘルニアの診断を受けたことがあります。 薬は、オメプラール錠でした。 母も同じ診断をされ、タケプロンOD錠を飲んでいます。 症状は、主に胸焼けがします。 食事も、腹八分目にして、胃を満腹にしないように気を付けています。 寝る時が辛いので、夕食以降は何も食べません。 以上が私の経験です。 人間の体は、人それぞれで感じ方が違いますし、表現の仕方も異なってきます。 主治医にセカンド・オピニオンの利用えお相談すと方法もあります。 別の医者の意見も聞いてみるのです。 ただし、全額自己負担となるのが欠点です。 残念ですがこの程度の考えしか持ち合わせておりません。 お体を大切に。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎って?

    ここ一週間胃の調子が悪く、胃腸科へ行きました。毎年、2回ぐらいずつ胃カメラの定期健診をしていて昨年の5月にも胃カメラを飲み「逆流性食道炎」と診断されその日から「パリエット10mg」を一日一回飲み続けていました。仕事柄、腰のコルセットを毎日して、食事も野菜と魚中心で量は少し多めですが、気にならない程度でしたが、3日前に朝、気持ち悪くて目を覚まし、その日に胃カメラを飲み「癌とかの症状は見られません、少し逆流性食道炎ですね、薬も今のままで良いでしょう」と言われ、あまり症状がひどい時に頓服のマグテクト配合内服液10mlと言う水溶性の薬をもらいました。あまりにも朝、気持ち悪いので寝る前にマグテクトを飲んだのですが、次の日、なんとなくもっと気持ち悪い気がして、ここ3日、胸焼けと言うか胃のムカムカ感が治まりません。一日一回パリエットは飲んでいるのですが・・・私は49歳男です。逆流性食道炎と言うのはこんなに随時ムカムカするものなのでしょうか?お腹はすぐ空いた感じになります。気が小さいので悪い方悪い方へ考えてしまいます。どなたか逆流性食道炎について詳しい片いらっしゃいませんか。最近は、目が覚めると気持ち悪いのと頭痛なんかします・・・・朝御飯を食べると少しは楽になるのですが・・・・お願いします

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 逆流性食道炎と背中の痛みについて

    先日、胃腸科にて、症状をいったところ「逆流性食道炎」の疑いが強いといわれました。胃カメラはやっていないのですが、それを審査するチェックシートみたいなものを書いて、点数の合計点によって「逆流性食道炎」かなどをみるようですが、胃カメラをしないでも「逆流性食道炎」ってわかるのもなんでしょうか? また、病院に行くまで胸の違和感(ずきんずきんより、じわーんとくる感じです)と背中の痛みがありました。とくに、食後にずきんずきんと痛みます。「逆流性食道炎」の症状で、背中の痛みってあるのでしょうか? 経験されている方、または詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、薬は、ガズモチンとオメプラールです。

  • 逆流性食道炎。

    もうすぐ病院で逆流性食道炎の診断を受けて一ヶ月経ちます。 今は胃の違和感(重かったり、咳をすると痛かったり)とお腹いっぱいになる症状のみです。 たまに喉が痛くなって全く寝れないときがあるのですが、パリエットを寝る前に飲むようにしたらぐっすり寝れるようになりました。 ただ、相変わらず起床時は口が乾いていて舌が薄ら白いです。朝食後は舌の色は薄ら赤いものに戻るのですが・・・。おそらく就寝中に逆流にしているのですよね。 毎日痰のようなものが喉にからんでいて気になります。胃酸が逆流しているからですか?

  • 逆流性食道炎について

    5月から食欲がなくて食後気持ち悪くてげっぷが出るんですけど内科にいったら胃腸の動きには問題ないといわれました。とりあえず胃薬出してもらったけど効かなかったです。 ちなみに別の病院で2年前に胃カメラの検査して異常なしだったんですが逆流性食道炎の可能性あるんでしょうか?

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎の薬について

    逆流性食道炎の薬について 30代の男です。胃やみぞおちの痛みが続き、 内視鏡にて逆流性食道炎の初期~中期と診断されました。 PPIの薬が出ましたが最初かかった医者からオメプラールという薬を処方され、 「あなたの場合はそんなにひどくないから症状のある時だけ飲んで、症状のない時はあまり飲まないでほしい。なぜならPPIは、薬で治せる最終手段であって、今飲んで効いても将来酷くなった時に効かなくなってしまったら困るから。」と言われました。 昨日、違う病院でPPIのパリエットを処方されました。医者に上記の話をすると、「今数週間や数カ月飲み続けても将来効かなくなると言う事はないと思う。だから症状のない時も飲み続けてください。」 との事でした。 どちらの意見が正しいのでしょうか?

  • 逆流性食道炎?

    次のような症状が出るのですが これは逆流性食道炎の疑いがあるでしょうか ・みぞおちのあたりから喉にかけて何か熱いものが こみあげてくる ・絶えず胃が膨れているような感じであまり食欲がない ・声がかすれる時がある ・水分を取ると症状が一時的に軽くなる こんな感じです 特に症状が重いというわけではないので 薬とかも飲んでいませんが市販の胃薬(太田胃酸など) で対処できますか? 来週、会社の健康診断があってバリウムの検査があるのですが その前に病院に行った方がいいでしょうか? それとも健康診断の結果を持ってからにした方がいいですか?

  • 逆流性食道炎?

    寝てる時はないんですが、起きてからは胸やけと咳があり、たまに軽いゲップと空腹時の吐き気から、多分逆流性食道炎だと思うんです。 思い当たる節はあって、ここ半年、月末近くになると食後が眠くなってその欲求に負けてすぐ寝ちゃってたんですよね。あと日常から早食い気味でした。 お恥ずかしい話ですが今すぐ病院へ向かう余裕がなく、しばらくは自分で何とかしようと思っています。 父には胃薬をおススメされたんですが、どういったものを飲むのが良いでしょうか? また、今実践してる中で他にできることがあれば教えて下さい。 1.まず早食いを止め、よく噛んで飲み込むようにする。 2.食後眠くなっても我慢する。横にならない。 3.脂っこい物は控える。 4.座るときは真っすぐ姿勢よく。 5.お腹が空いて吐き気がしても間食せず、白湯か水を一口飲む。

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    数日前からげっぷがよく出て、漠然とした吐き気が続いています。 いままではどうってことなかったような少しの運動(最寄駅から学校までの徒歩数分など)で、息切れをするようにもなり吐き気も起こります。 食欲はありますが、食べてる最中に満腹になった感じがして食べることが嫌になります。 しかし私自身が食いしん坊なため、母の美味しいご飯を残すというのは考えられず、満腹でも全て食べきります。 そのためか、食後は胃もたれ感と吐き気がし、げっぷもとてもでます。 日中は軽く車に酔っているようなそうでないような感覚(曖昧ですみません)がしていて胃のむかつきを感じます。 夜は晩御飯を食べ終えて数時間すると、げっぷがなくなりとても楽になります。 逆流性食道炎の症状にある喉の奥のすっぱさや喉の痛み、腹痛、胸やけについては感じられません。 しかし、鉄腕アトムが紹介している逆流性食道炎についてのサイトで、自己診断のようなものをしたところ、 点数が8点以上なら病院に行ってださいとのことでしたが、私の点数は18点でした。 母は自分でも前にこんな症状になったことがあり、「ほっとけば良くなるから自力で治しなさい。」と言ってきて、病院に連れていってくれる雰囲気ではありません。 私自身も、病院に行ってもただの胃もたれだと言われてしまったら と考えるとあまり行きたくありません。 これは逆流性食道炎でしょうか? ほっておいても大丈夫でしょうか? 母と相談して病院に行ったほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう