• ベストアンサー

胃酸を抑える薬について

十二指腸潰瘍でタケプロンと言う薬を処方してもらいました。胃酸を抑える薬だそうです。潰瘍を治すには胃酸を抑える薬をかなり長期間服用をするのですが、胃酸をそんなに長期間抑えても大丈夫なのでしょうか?薬を飲みだして痛みはなくなり調子はいいし次回の診察は一ヶ月後です。 ちなみに潰瘍は慢性的なものではなく今回初めて患った病気です。 食べ物を消化するのには胃酸は必要なものと思っているのですが、消化不良とか大丈夫なのでしょうか? 経験者の方、もしくは知識のある方がみえましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

薬剤師です。 タケプロンは胃酸分泌を抑制します。 潰瘍になってしまうくらい胃酸が多い状態の時は、薬を飲んでも完全には抑えられません(そもそも完全に抑えてしまってはまずいわけですが)。 潰瘍を起こさず、かつ消化に足るだけの胃酸分泌量に抑えるために、医師は胃酸分泌抑制の作用の強さを選び、処方しています。 もしも、薬が効き過ぎて、消化不良のような症状がでたら、電話で大丈夫なので、医師に問い合わせ、続けるかどうか相談してください。弱い薬に変わることもあります。 消化不良を心配して、自覚症状がなくなったらいきなりやめてしまうと、薬で抑えていた胃液がドッとでて、却って悪化してしまうこともあります。(リバウンド症状) 薬がきいているからこその、今の調子の良い状態だということをお忘れなく。 先生がいいというまでは、症状がなくても服用を続けてくださいね。

315maro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かな説明までしていただき大変に感謝します。 安心して薬の服用をつづけられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

私は十二指腸潰瘍を5回患った者です。 本質問に回答させていただきます。 胃酸を抑える薬は種類がたくさんあります。 その中で病状に合わせて胃酸の抑える量を考慮に入れた薬の処方をするのです。 つまり人によっては胃酸を抑える量が多すぎたり少なすぎたりすることもあります。 その時は病院で医者にその症状を話し、薬を変えてもらうこともあります。 今現状調子が良いのであれば問題ないと思いますが。

315maro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 次回の診察がかなり先なので少し不安になりましたが、問題ないなら安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍、他の薬について教えてください

    軽い十二指腸潰瘍と逆流性食道炎ということで、 薬をいくつか処方されています。胃炎も少しあるそうです。 そこで質問なのですが? 胃酸を抑える薬や、胃酸を止める薬などがありますが、 「胃酸」が普通より多くでる事により、食物を消化させて 更に、消化するものがない為にこの様な病気が起こると聞きました。 その病気になった為に、粘膜修復の薬なども処方されていますが・・。 ということは・ストレスからよくこのような病気になると聞きます。 つまりストレスがたまると「胃酸」が多く出るのでしょうか? そして「なってしまった病気を治す為」の薬と、 「さらにそれ以上ならない為」の薬と考え、 胃酸を抑える、止める薬が処方されているということになるのでしょうか? そうなると、修復され治った場合、「胃酸を抑える、止める」 薬のみを服用する時期がくるのでしょうか? 質問が変かもしれませんが、自分なりに思った事を書かせて 頂きました。どなたかアドバイスやお答えを頂ければ幸いです!!

  • 胃酸と胃液の違いその他について教えてください!

    薬の服用に関しても質問させていただきますが・・。 まず胃液は消化させるために出るもので、誰でも出て当たり前・・。 逆に言うと、出てくれなくては困るものなのですよね? 胃酸は??(胃酸を抑制する薬を処方されています) ちなみに最初は「アシノン」で今は「オメプラ-ル」ですが。 オメプラ-ルは抑制というよりPPIといって胃酸を止めてしまう と聞きました。つまり人より多く分泌しているための処方ということですよね? ちなみに「タフマック」という消化薬もいただいています。 これは服用はその時によって自由だということです。 その様な感じから・・「胃液」は当たり前のようなもので、 「胃酸」は人によってはぜんぜん出ないとか、消化器系に悪影響を 及ぼさない方もいる・・ということでしょうか?? 「胃酸」と「胃液」の違いがまず知りたいことと、 「胃酸」を止める薬を処方してもらっているからには 逆に「タフマック」は胃の調子が変だなぁ・・というときには 何も・・「食後に服用」する必要はないのでしょうか? つまり胃酸か多いことで「消化の手助け」みたいなことを」しているのでしょうか?? ちなみに「オメプラ-ル」は寝る前に服用と言われましたが 調子が悪いときや気持ち悪いとき服用しても良いといわれました。 なんだか・・わかりづらい文章になってしまいましたが・・。 その辺を詳しくお分かりになる方・・是非お教えいただければ ありがたいと思っています!!よろしくお願いいたします!!

  • 胃液と胃酸について教えてください!

    消化酵素剤を服用しています!(タフマックという薬です) 消化を助ける為だという事はわかるのですが・・。 消化する為に「胃液」が働くと思うのですが、 「胃液」の中には「胃酸」も含まれますよね! 私の場合は胃腸が悪い為、他にも、胃酸を抑える(止める?)薬も処方されています。 (PPIという種類のオメプラールという薬ですが) 最初に書いた「消化酵素剤」を服用する事により 「単に消化を助ける」・・と言うことなのか? それとも、消化を助けるために「胃液」が多く出るようになる? ・・ということなのか・・いまいちわかりません。 もし、後者の様に、「胃液」が多く出るようになる・・となると 勿論「胃酸」も多く出ると思いますので、その「胃酸」を抑える 薬を服用しているので・・・。なんだかプラスマイナス0(ゼロ) ・・みたいに思ってしまうのですがどうなのでしょうか? 素人の考えなので・・まちがっていると思うのですが・・。 その部分に関して詳しく教えていただけたら、非常に有り難いと思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 胃酸を抑える薬は必要なのですか?

    84歳の母の薬について質問します。 3年前に心臓バイパス手術をしてから 様々な薬を10種類ほど服用してきました。 血圧降下剤、利尿剤を始めコレステロール値を下げる、血液循環をよくする等です。 その中に胃酸を抑える薬、最近「タケプロン」から病院の都合で「ネキシウムカプセル」 に変更になった、があります。 どうして胃酸を抑える薬が必要なのか? ご存知の方がいましたら教えてください。 因みに飲まない方がいの調子が良いと言っています。 最近、腎臓の数値が悪いので透析?と心配していたところ 高齢なので、服用中の薬を少し少なめにし様子をみましょうというところです。

  • 消化酵素剤を服用で胃酸は増えますでしょうか?

    消化を助ける為の「消化酵素剤」を服用しています。 朝、昼、夜の食後服用です。 それと同時に「胃酸抑制剤」も服用しています。 これは「寝る前」です。 消化をさせるために「胃液」が出ますが・・ その「胃液」の中に「胃酸」(塩酸)が含まれていますよね? その「胃酸」が普通より多く出るために「胃酸抑制剤」を処方および服用・・だと考えていますが・・。 その薬を服用する事により消化が鈍くなるので ・・すなわち「消化酵素剤」を服用することにより きちんとした消化か行われるのだと思っています。 しかし、「胃酸抑制剤」は寝る前だけの服用で、 「消化酵素剤」は毎食後なので・・。 朝、昼に「消化酵素剤」を服用することにより「胃酸」は増えませんでしょうか? それとも「胃酸抑制剤」・・詳しくは「オメプラール10mg」ですが この薬は「H2ブロッカー」よりも強力で、いわば胃酸を止めてしまう ・・みたいに言われた事があります。 つまり、それ「1錠」で一日効いている・・と考えてよろしいでしょうか? また、「消化酵素剤」そのものは消化を助けるためだけのもので 「胃酸」を多くすることは無いのでしょうか? そこのところをお教え頂ければ有り難いナァ・・と思い書かせて頂きました! どうか詳しくお判りになる方・・お力をお貸し頂ければ有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 消化器系の薬について教えてください!

    胃の薬をいくつか処方してもらっています。 薬は・・・「オメプラール」「タフマック」「ムコスタ」 「ガスモチン」です。 胃酸は夜寝ている時に多く出る為、「オメプラール」は寝る前に 服用、消化剤の「タフマック」・・・その他の薬は毎食後に服用 しています。 「オメプラール」により胃酸を止めしまう為消化出来ないので、 消化剤の「タフマック」を飲む事できちんと食べた物を消化 出来るようにする事は以前教えて頂きわかりました。 しかし「オメプラール」を寝る前に飲み忘れた場合、普通の 人よりも胃酸が多いからこの薬を処方されているのに、この時 消化剤の「タフマック」を飲んでいたら、ただでさえ胃酸が多い のに消化をする為にもっと胃酸が出てしまうのでしょうか? それとも「タフマック」は毎食後飲む事によって、きちんと 消化される薬であって、胃酸とは関係ないのでしょうか? ちなみに「オメプラール」は調子が悪い時はいつ飲んでも良い と言われています。 どなたか詳しい方いましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします!!

  • 薬の副作用について

    胃潰瘍や逆流性食道炎等に使うタケプロンという薬は、肝機能障害等の副作用については記載されてますが、それ以外にも、薬の服用をやめた後に今までより胃酸が出過ぎるという副作用もありますか?

  • 消化器系の薬について。

    ストレスの非常に溜まる仕事に加え、自分も「すぐに気にする」みたいな性格の為、胃腸が弱いです。 かつて「十二指腸潰瘍」がひどく「入院」してから余計、気にするようになりました。 今でも、1ヶ月に1回通院で、色々診てもらい、話なども聞き 薬を処方して頂いています! 処方薬は・・・。 ムコスタ(胃の粘膜を修復する) ガスモチン(気持ち悪くならないように、他) オメプラール10(PPI、胃酸を出なくする) メイラックス(軽い安定剤のようなもの) タフマック(消化酵素剤) 以上です。 先日も、気持ち悪かったり、ストレスで調子が悪かったりで、 年内に区切りが良いこともあり「胃カメラ」をしました。 結果・・潰瘍はなし、萎縮性胃炎、逆流性食道炎・・という感じで とにかく薬を、きちんと飲み続けてくださいね!・・との事でしたが。 日によって、仕事がハードだったりで、又、色々ストレスもたまり、 時々軽く痛みが出る、気持ち悪い・・など様々です。 同じ様な薬を処方されている方、どなたかいらっしゃいますか? そして服用しているのに日ごとで調子がすぐれない方いらっしゃいますか? 是非、経験談的なことを含め、どのような症状や、実際どんな病名か?? ・・などを教えて頂ければ有り難いです。 又、風邪のとき「風邪薬」で胃が荒れないようにと一緒に処方してくれた薬・・。(これは、耳鼻科です、勿論、今服用の薬も言った上での処方でした) このときの処方薬が「イサロン」というもので、どうやら今服用している「ムコスタ」と同じ様な効き目がある・・みたいなものでしたが。 自分には、この「イサロン」を服用の時のほうが、調子が良かったような気がします。 勿論、人によって合う、合わないはあるのでしょうが・・。 この場合「イサロン」に変えて欲しい・・などと今の医師に言っても良いのでしょうか?(相談する) とにかく、薬品会社や、その医院、病院での処方は色々変わってくると思いますが・・。 今現在、胃腸関係で処方されている薬で「これがとても良いよ~」 見たいな、それぞれのご意見や、アドバイス等を聞かせていただけたら幸いです!! 何でも構いませんので・・。 宜しくお願い致します!!!

  • 消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょ

    消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょうか? 胃腸の調子の悪さに悩まされているのですが、症状の経過については過去の質問を参照して頂けますとありがたいです。http://okwave.jp/qa/q6206538.html その後、胸やけ、食道の辺りの苦しさのような症状だけが残ったため、再度受診すると、パリエット20mgを処方されました。 ネットで調べたところ、かなり強く胃酸をおさえる薬のようで、副作用として消化不良や吐き気があることがあると書いてありました。 薬の副作用によって消化不良や吐き気の症状が起きているのではないかと心配になりました。 吐き気がするのですが、消化不良によるものか、胃酸過多によるものかの区別ができません。 医師に触診されていますので、元々消化不良はなかったと判断して良いのでしょうか? 胃酸過多かどうかの検査は一切していません。 胃酸過多ではないのに、このような薬を飲んでしまったら、余計具合が悪くなってしまうのでは?と不安になってしまいました。

  • 胃もたれに胃酸分泌抑制薬って効くの?

    先日、胃の調子が悪く、胃酸の分泌を抑える胃薬をもらいました。 特に食べすぎた時などに調子が悪くなります。 そんなときに胃酸の分泌を抑えてしまうと消化しなくなってしまうのではと不安に思っています。 素人考えですが、胃酸が食べ物を消化するものだとおもっておりましたので。 こんな症状ですが、胃酸分泌抑制薬が選択としてただしいのでしょうか。 消化剤が必要なのではないでしょうか。 胃酸分泌抑制薬は食べすぎ、胃もたれ、膨満感などにも効くのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • HGWによるIPoE接続の手続きをすると無償で新しいWiFiルーターが支給されますが、現在利用中のルーターはそのまま利用できるのか教えてください。
  • もし現在のルーターが利用できない場合は、返却する必要があるのでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう