• 締切済み

消化器専門のドクター、お願いします。

昨年1月、十二指腸潰瘍で5週間入院、輸血・絶食20日間という、かなりひどい潰瘍でした。そのせいなのか、1年以上たっていますが、痛み、むかむか感あり、薬もずっと服用しています。薬の長期服用で副作用が心配です。今処方されている薬は、タケプロン・ナウゼリン・スルカイン・チアトンカプセルです。

• aymkb
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

• fi990082
回答No.1

消化器内科医です。 何点かお伺いしたい点があります。 ・まず、この症状を主治医の先生にはお話されましたか? ・相談されていたとすればその時の主治医の先生の反応はいかがだったでしょうか? ・痛み、むかむか感は食前/食後どちらで起こるものでしょうか? ・便秘はありませんか? ・退院後胃カメラの検査はうけましたか? ・ピロリ菌の除菌はされましたか? ・十二指腸潰瘍の原因は何と聞いていますか? ・腹部超音波の検査や腹部CTの検査はされたことがありますか? いまどき潰瘍で5週も入院することは珍しいので、よほど止血に難渋したか他に理由があったのだろうと察します。上2つの質問にはお答えいただけますと幸いと存じます。

aymkb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた事柄についてお答えしたいと思います。 ・まず、この症状を主治医の先生にはお話されましたか?  はい、この症状はお話しています。 ・相談されていたとすればその時の主治医の先生の反応はいかがだったでしょうか? 「穴があいてもおかしくない潰瘍だったから、症状が抜けないのかなー?」っと、 おっしゃっていました。 また、痛みが出るときは必ず微熱が出ます。 このことは、いまいち説明がつかないようです。 ・痛み、むかむか感は食前/食後どちらで起こるものでしょうか? 食べた後は、むかむか感が強く、空腹時、特に夜中痛みます。 ・便秘はありませんか? ありません。ただ決まって油ものを食べると下痢をします。 ・退院後胃カメラの検査はうけましたか? 昨年8月に受けました。潰瘍はすっかり治っていました。 ・ピロリ菌の除菌はされましたか? まだです。先生が症状のあるうちに行うと、かえって症状が悪化することもあるので焦らなくてもいいと言われました。 ・十二指腸潰瘍の原因は何と聞いていますか? 特に原因は聞いていません。 ・腹部超音波の検査や腹部CTの検査はされたことがありますか? 元々ほかの病院でガスがたまっているだけだと言われ、3回ほど受診しましたが、症状が改善しなかったので、病院を変えて潰瘍がわかったのです。 その時に、両方行いました。退院後は行っていません。 潰瘍だとわかるまで、最初の病院で出された痛み止めの薬を飲んだのも悪かったようです。 CTをとったときに、膵臓にも異常があったようでしたので、先生がこちらも経過を見たいのでと、入院が長引いたようです。 最初の胃カメラで先生は組織を取ろうと思っていたそうですが、貧血がひどくできませんでした。輸血後組織検査を行い、幸い潰瘍だけでなにも異常bはありませんでした。 退院後は、レントゲンと血液検査は時々行っています。 このところ週一回の病院で、本日も病院でした。 最近主治医の先生が変わり、少し薬の種類や飲み方をいろいろ変えて試しているところです。 今回の薬はタケプロン・チアトンカプセル・アセドアミノフェンです。 先週からタケプロンを夜寝る前に服用してから、夜中の痛みは軽くなったような気がします。 すみませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。