• ベストアンサー

処方箋を購入するには?

私は十二指腸潰瘍・胃潰瘍で以前(半年前)通院していましたが、少々訳ありでその病院には行きづらく、その病院で処方された薬を個人的に購入したいのですが、その際の事をおしえてください。 ナウゼリン 10mg セルベックス 50mg という2種類の処方箋でしたが個人的に入手可能なのですか?もし購入出来るのならば購入方法と金額などをおしえてください。きちんと医者に行けばよいのはわかっているのですが。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seer
回答No.2

他の病院で事情を話し、これこれという薬を処方してもらいたい、と申し出るのはダメですか? 私は以前退院後に、入院していた病院が遠方のため、近所の病院で同じ薬を処方してもらうようにたのんだことがありますが…。  というか、今は通院していないのなら、病状が変化している可能性は大きいですよね。行きづらい、行けない理由があるのなら、新しいかかりつけの病院を探す方がいいと思います。そして再度診察を受けた上で、最適な薬の処方を受けるべきだと思いますが。

Yumeko18
質問者

お礼

その通りかも知れませんね。やはり違う病院に行くことがよいのでしょうね。しかし以前よりこの薬にかかわらず質問してみたかったのです。有難うございました。

その他の回答 (4)

• suncare
回答No.5

かんたんに言えば、どちらも要指示薬でないので、調剤薬局で買えます。(あまり好ましくないが・・・) ただし、調剤薬局とドクターとの関係などの事情で売ってくれない所がほとんどだと思われます。 一番いいのは、きちんと受診して病状にあった薬を出してもらったほうがいいと思います。

Yumeko18
質問者

補足

要指示薬ですか?初めて耳にします。個人的に検索してみます。

• iseu
回答No.4

NO・3の方の言われるように、新しい病院で検査してもらってから、「以前はこういう薬がよく合っていましたが・・・」というように参考程度に言うのがいいように思います。指定して言うのは誤解されます。まず、いい事はありません。 ナウゼリン、セルベックスはそれほどきわどい薬ではないから、処方するのにあまり抵抗感は無いと思います。 ただ、処方は医師によってかなり癖があったりしますから、そのままの処方通りすんなりいくかどうかは、その相手によりますが。

Yumeko18
質問者

お礼

その通りかも知れませんね。やはり違う病院に行くことがよいのでしょうね。しかし以前よりこの薬にかかわらず質問してみたかったのです。有難うございました。体験談も参考になりました。

回答No.3

みなさんの言うとおり処方箋は買えるものではありません。 また、病院に行って薬を処方して貰う方が保険適用にもなり金額も安く済みます。 しかし、どうしてもと言うので有れば、山之内製薬から出ている「ガスター10」は街の薬屋さんで購入できます。 これは、病院で胃潰瘍などで処方される「ガスター10mg」と同じモノです。 それから、医師に「○○の薬を処方してくれ」と、いきなり言うと間違いなく嫌われます。 素直に診察を受け、「以前ナウゼリンやセルベックスを処方されたことがある」程度にとどめておく方が良いでしょう。

Yumeko18
質問者

お礼

その通りかも知れませんね。やはり違う病院に行くことがよいのでしょうね。しかし以前よりこの薬にかかわらず質問してみたかったのです。有難うございました。ちなみにH2ブロッカー?系の薬は怖いです。

• marimo_cx
回答No.1

日本国内では医師が診察の上で無ければ処方箋は発行できません。 好き勝手な処方箋がお金だけで買えるなら処方箋の意味がありません。

Yumeko18
質問者

お礼

その通りかも知れませんね。やはり違う病院に行くことがよいのでしょうね。しかし以前よりこの薬にかかわらず質問してみたかったのです。有難うございました。