• ベストアンサー
  • 困ってます

処方箋を出さない病院は

  • 質問No.5292887
  • 閲覧数701
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 70% (171/244)

最近かかりだした個人病院なんですが、薬は会計の際、病院内で受け取っています。処方箋をだしてもらえれば、他の薬局でジェネリックをもらうことができると思うのですが、病院を変えるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (892/2250)

No1さんのご回答の
>処方箋にしてもジェネリックはもらえません。
>医師が薬を指定しているからです。
>指定された薬は変更は利きません。
というのはちょっと違います。

処方箋に、「後発医薬品への変更不可」と医師のサインか印がある場合は変更不可ですが、それがなければ変更は可です。

院内で薬をもらう場合、先生に希望し、認められ、院内にジェネリックの在庫があればもらえます。でも、大体は、在庫は一成分一剤の所がおおいようです。
もとからジェネリック医薬品を採用して、処方している医師も多いです。
そういうところでは、逆に先発品を希望しても変更が難しいです。

ジェネリック希望の場合や、他で今まで飲んでいた薬(そこの病院には在庫がない)を希望する場合は、普通は院内処方の医院でも、処方箋を発行してくれる場合もあります。
しかし、別に処方箋発行料がかかりますから、ジェネリックに変えても総額では負担が高くなってしまう場合もありますのでご注意ください。

ジェネリック自体が存在しない(まだ特許がきれていない)薬も沢山ありますから、調べてから先生に相談されるといいと思います。
お礼コメント
micham

お礼率 70% (171/244)

さっそく回答ありがとうございました。
次の通院時、医師に相談してみることにします。
血圧と血液さらさらの薬なのですが、以前の病院では1か月当たり3-4000円でしたが、今度の病院は7000円もかかるのです。
この先○○年も飲み続ける薬なので、負担が大きいですよね。
投稿日時:2009/09/16 07:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

診察の際に、ジェネリックにならないか聞いてみて無理なら無理ですし。
私はジェネリック希望と言葉に出したこはありませんが、
調剤薬局で、こちらはジェネリックになりますがどうしますか?
と聞かれる事があり、その時はお願いしました。
効果に違いがあるものは医者はコレと決めて処方する薬以外は
出さないようです。
お礼コメント
micham

お礼率 70% (171/244)

さっそくありがとうございました。
他の方の回答と合わせ参考にさせてもらいます。
この先、○○年も飲み続ける薬なので、負担が大きいのです。
投稿日時:2009/09/16 07:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1391/5658)

処方箋にしてもジェネリックはもらえません。
医師が薬を指定しているからです。
指定された薬は変更は利きません。

最初からジェネリックにしたいと医師に伝えれば、今かかっている病院でもジェネリックにできるはずですよ。
お礼コメント
micham

お礼率 70% (171/244)

さっそくありがとうございました。
他の方の回答と合わせ、参考にいたします。
私のように、今後○○年も飲み続けると思ったら、一寸薬代の負担が
大きいですよね。
投稿日時:2009/09/16 07:11