• ベストアンサー

国家総合職

工業高校出身で国家総合職(国I)に受かったっていう前例ってあるんでしょうか?

noname#183038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181436
noname#181436
回答No.1

国1の採用者の出身大学は国から公表されてるけど、出身高校までは分かりません。 (総合職は去年から始まったので、データが出ていません。) 国家総合職の合格者はやはり東大がダントツで、京大、阪大などが続きます。 こういった大学に入れる学力がないとなかなか難しいというのが現状です。別に学歴主義というわけでなく、それくらいの頭がないと合格できないというだけです。 工業高校は進学を前提としてませんから、そういった大学に合格した実績そのものが少ないでしょう。 だから採用実績があったとしても、本人か知り合いがたまたまこの質問を見るなど、よっぽど運が良くないと見つけられないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。