• 締切済み

代替財について

例年、梅雨時はレインシューズの売れ行きが好調だが、今年は気温が高いため、サンダルの売れ行きが伸びている。 ・・・このような場合、レインシューズとサンダルの関係は代替財ですか? 質問内容が分かりにくかったら申し訳ないです((+_+))

みんなの回答

• oignies
回答No.2

代替財です。 replacableでしょ。

aiko12345678
質問者

お礼

そうなんですか!安心しました(#^.^#) ミクロの授業で、新聞記事を選びその記事を解説するという課題が出されたのですが、よく分からなくて((+_+))(お恥ずかしい話です) ありがとうございます!

• at9_am
回答No.1

> ・・・このような場合、レインシューズとサンダルの関係は代替財ですか? はいともいいえとも言い難いですね。 代替・補完関係は、一方の需要が伸びたらもう一方の需要がどうなるか、という形で理解されていますが、基本的には価格変化だけを見るものです。 例えばレインシューズが安くなったらサンダルの需要はどうなるだろうか? と考えても、天候による、という回答しか出てこないでしょうね。 とはいえ、どちらかといえば代替財です。 レインシューズを履いたままサンダルをはくようなことはありませんから、レインシューズの需要が高まればサンダルの需要が減る(逆も成り立つ)ためです。

aiko12345678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…!納得しました。 経済学は難しいですが、頑張って勉強します。