• ベストアンサー

報酬なしとはいえ他社の役員に在籍するのはOK??

彼が某企業の部長をしています。 数年前の一般社員だった頃から、馴染みのお客さんの会社の役員に名前だけ置いているようです。 「大丈夫なの?」と聞くと金銭は一切貰っていないから大丈夫とのこと。 社内規定にもよるでしょうけど、これってどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.4

金銭の問題は税金が絡む問題です。 ですので収入が無いのであれば税的な問題はクリアーしますが、問題は所属する会社の規定がどうなっているかです。 副業禁止となっていれば、収入が無くても副業とみなされるかもしれません。 所属会社の責任者に確認することです。 特に情報漏えいや問題が起きた際には、疑われえたり責任を取らされたりする可能性がありますし、そもそも会社の規定で禁止されていれば、契約違反になります。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

全ての社員・役員に秘匿義務がありますから、前もって社長に聞く必要があります。

• pigunosuke
回答No.2

仕事の掛け持ちが可能な会社なら問題無い気がします 所得が有ると、掛け持ちの会社では、 会社で税金の申請が出来ないと思うので、 自分で申請に行かなければなりません 社会保健や、年金の支払いとかの問題が有るので 大抵の会社は、仕事の掛け持ちを禁止している場合が多いです この場合はどうなのでしょうね? 詳しい事は、法律とかに詳しい人に聞いた方が確実だと思いますよ

• marinke
回答No.1

人生は有効に過ごしましょう(^・^)