• 締切済み

ドーベルマンの体重について

rio_rio_riの回答

回答No.2

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。 ヨーロピアンタイプの男の子で、成犬になって45~50kg超になるような子犬ですと、おおかた生後6ヶ月で30kgくらいかと思います。ですので、ご質問のわんちゃんですと少し小さめでしょうか。ただ、両親が大きめで、骨格の割りに体重が軽い(痩せて見える)ようですので、胃腸の調子が安定すればもう少し増えていくと思います。 ドーベルマンは仔犬の時期にお腹の弱い子が多いように思います。もし毛色がイザベラですとさらに皮膚も弱いことが多いので、食餌管理は大変なことも多いと思います。 食餌を一日2回程度にされておられれば、回数を増やして見てはいかがでしょうか。小分けに与えた方が胃腸への負担はかるくなります。もう少し運動強度をあげて、もう少し高タンパクなフードにしても良いかもしれませんが、お腹の弱い子ですのでフードの切り替えは難しいかもしれませんね。 身体的にも1歳を超えても成長は続くと思います。内臓も成熟してきますとお腹の調子も安定するかもしれません。仔犬の時期は体調をなるべく安定させた状態にするよう心がけ、成熟してきたら適度に筋肉をつけつつ体重を増やすようにしてみてはいかがでしょうか。骨格がある程度大きければ、最終的には40kgくらいにはなるのではないかと個人的には思います。 ご参考まで。