• ベストアンサー
  • 困ってます

平成25年第1回英検準1級について

  平成25年6月に行われた第1回英検準1級について質問します。  当該試験は様々な理由により受けず、ただ問題がのっていたために今回はリーディングのみ(作文は準備不足等により除く)解いたところ、長文読解が4/10(得点としては8/20)と勉強開始時に逆戻りしたようなことになってしまいました。なお、単語熟語補充は19/25・空欄補充型長文読解は6/6で、解答速度も作文に12分くらいしかあてることができない状況でした。  結果的に受けなくてよかった、ということになりましたが(元々リスニングが苦手なため)、ただ10月には高い確率で受けるつもりです。しかし、上記状態ではとても受ける状況ではなく仮にこの第1回英検準1級において後日行うリスニングがうれしい誤算で高い点数をとれたとしてもやはり今後を考えると不安で、なによりも長文読解は不安定要素が強いとはいえ過去問7~8/10(6や10もあったが)=7が多い、くらいとることができていたにもかかわらず今回4/10で正直目の前が真っ暗になっています(なお、長文読解の正誤は○××××××○○○で、しかも二つに絞ってまちがえたというまだ救いのある間違いが1つしかなかった)。   そこで質問ですが、そもそも今回の英検準1級の難易度はどのようであったのでしょうか。また、今のような状況で10月の試験に間に合うのでしょうか。なお、作文はまだ手つかず・リスニングの勉強もなかなか進んでいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数463
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

TOEIC受験がはやりだしてから何か英語の資格試験は、年に4回ずつ毎年うけるものであるかの ような誤解がうまれていますが、あくまで達成度をはかるものさしとすべきものです。 今の段階で、レベルに達していないのであれば、地道に実力をつける道をさぐり、数年後には合格 するという目標をたてるのが、よいかと思います。 徹底的の読解力を養成する必要ありとおみうけしましたので。準一級は、英字新聞や雑誌がそこ そこよめるレベルと思いますので。 なお、英語の長文読解問題が不正解の場合、日本語で同内容の問題があっても不正解になって いる可能性が高いです。同時に日本語力をきたえることをおすすめします。文章の要旨をつかむ 訓練が必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#205789
noname#205789

誰かが、毎年、第一回目が一番難しい傾向にあると言ってましたよ。 準1の試験は値も高いので、ここで質問する必要がないほど自信をつけてからの方が良いかと思いますよ。 お急ぎなら、お金はどうでもよければ、ドンドン受ける方が良いでしょうけど。 ご存知の通り、公式サイトに過去問が3回分くらいはあるので、全部やってみては? 一度のテストじゃ測れないと思います。 3回合格点なら9割がた受かるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました