• ベストアンサー
  • 困ってます

温めダイエットについての相談です。

  • 質問No.8134351
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (49/69)

温めダイエットとはいってもどちらかと言うと健康法みたいなものなのですが、
冷たいモノはなるべく飲まないで暖かいモノを摂取したり、体を冷やさない様にしたりして体温を上げる健康法です。

我が家では毎年夏はお風呂に入らないでシャワーだけという生活をしていました。

私が温めダイエットを初めたのが5/16日になるのですがその日からほぼ毎日お風呂に入っていました。
ほぼというのは・・・旦那と喧嘩をしてシャワーにされた日が時々有ったので

でも最近になって熱帯夜が続き旦那が夜はエアコンを付けて眠りたい事と、電気代と水道料金節約の為にお風呂はダメと言われてしまいました。
もし反抗するなら電気代と水道料金を支払えと言われたが私には毎月の食費だけで精いっぱいだし、その中から切り詰めて少しながらの残金で貯金をする様にしてるのに無理です。

私が温めダイエットを続けたい理由は・・・

何十年と悩まされてきた子宮内膜症による不正出血(ほぼ1か月出っ放し)の体質が改善されてきたこと、温め始めてピッタリとまった。

生理不順が治った。今まで普通に20日以上オーバーして中々来なかった。
しかもそれまでの期間下腹部痛が酷く生活も辛いレベルだった。

毎朝起きるときすごくダルクて起き上がれなかったのが、普通に毎朝気持ちよく起きれる様になった事

疲れにくい体になった事

と、短期間で成果を上げてるし、旦那にも報告してるにも関わらず

「夏は暑いからお風呂は禁止」と言われてしまいました。

我が家はオール電化で、お風呂を入れた時の電気代の差額が +2000円 です。
水道代の差額、お風呂を入れた時で +2000円 になります。

確かにエアコンを夜入れて寝た時の方が電気代は安いのですが・・・

お風呂に入らないで温める方法とか、何かいい方法が有りましたら教えてください。

勿論食べ物以外にもお腹や足首を冷やさない服装に気を付けてます。
もともと低体温症で35度しか体温がなかったのが今は36度以上有ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

お二人暮らしでしょうか?

となると、正直お風呂は、結構無駄ですよね?
浴槽の大きさにもよりますが、電気代は、浴室内のライトも含めてでしょうか?
どうしても湯船につかってゆっくりすると、それだけ浴室内の電気もつけっぱなしじゃないですか?

ただ、湯を沸かし、貯め だけを考えてはいけません。

お風呂に入っている時間が、おそらくシャワーの方が短時間かと。

効率的考えれば、ご主人のご意見に賛同でもありますが。
体を温めたことで体調が良くなったのならば。
足湯はいかがでしょうか?

これが、結構長時間(数時間という長時間ではないですよ~)足を湯に入れているだけで
結構汗をかきます。

足は第二の心臓 

って聞きませんでしたっけ?だから歩くことがいいとうのは、そういう意味もあったかと。
足が冷えることで、血行が悪くもなります。だから足を冷やさない!なんてこともあります。
だから、足湯に変えられれば??

後は、マッサージ。

結局、スレ主さんは新陳代謝が悪いはずです。血行がよくないとか。
私は内膜症ではないですが、婦人科にかかっています。
ですから、体を冷やさない努力、それにより改善されたことがどんなにスレ主さんに
とって嬉しかったことか、よく判ります。

でも勿論、パートナーが元気なことは嬉しいですが、どこまで妥協、耐えるかは
人それぞれです。
ご主人にとって、お風呂での健康法はそれほど重要ではなく、我慢もするほどではないのでしょう
その点、妻として察しましょう。
ご主人にとって帰宅して湯船につかる、つからない湯船があることが苦痛のようです。
ならば次なる手を考える。どうやら、「金払え」と来た時点で、お風呂は夏場は諦めるしかないようですから。

ただし、条件を付けては?
水曜日と日曜日のお風呂は許可してほしいとか。

そういう全部相手の言いなりになれば、こちらも不満はありますが、まずは
「判った、貴方のいう事ももっともね」
と、相手の意見に同調しましょう。納得しましょう。
そして、
「そしたら、一つお願いしていい??毎日のお風呂は贅沢でも週2日は許してくれない?」
と、他の方の回答にもありましたが
「残り湯は、結構あれこれ使えて便利だし」
と。

我が家は残り湯でトイレを掃除したり、掃除系で使っています。
この昭和の掃除法は、体を動かすことになるで、冬場、残り湯でせっせと拭き掃除すると
体が温まります。
いい運動にもなり、新陳代謝をあげることにもなるかと。

で、シャワーの日は、足湯するとか。後はスーパー銭湯に行くとか。
(ご主人には内緒ね(笑))

そして、普段の運動。あと、マッサージされていますか?
血行を良くするマッサージをテレビ見ながらとかすると便利ですよ。
お風呂で電気代使うより、ご主人とテレビ見ながらマッサージならば、電気代が
余分にかかることはありませんから。

内膜症は大変長期の治療と伺いました。
初期や軽度ならば、多少短期で治せるようですが。
不正出血が続くとなると、大変だったでしょう。私は別件で出血がありましたから
お察しします。

良くなってきているから、継続したい!は判りますが。
パートナーがいらっしゃる身です。家族が相手が「よし!それならば手伝おう」
と言ってくれることじゃないと、なかなかうまくは行きません。

スレ主さんも一度その点お考えになって。
愛する夫のためならば何でもする!
誰もが思いますが(そうじゃないかしら(笑))いざそうなったとき、
「我慢も限界」
は、あるものですから。ご主人のお気持ちを察して。

では、足湯はけっこういい案だと思いますので。足湯用グッズもあります。
高値ですけれどね。
ご参考に資料など読んでみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (679/1063)

お風呂に入った方が質問者さんの体に良いと感じておられるのであれば、電気代、水道代の差額合計4000円なんてたかが知れていると思うのですがいかがなのでしょうか。

>もし反抗するなら電気代と水道料金を支払えと言われた・・・。

酷い言い方ですね。本来なら質問者さんのために頑張って月に4000位お小遣いを減らすから、体に良いことをしろくらいのことを言っても良いと思いますけどね。

いろいろと切り詰めた生活をなさっているようですが、お金の工面が大変そうですね。日常の生活や健康面は問題ないのでしょうか?もし少しでも働けるレベルなら短時間のパートに出るという手もありますができないのでしょうか?

水道代ですが、お風呂を使用したときの残り湯は洗濯に使っていますか?残り湯を洗濯に使うと、水道代はかなり節約できますよ。エアコンもタイマー使用で省エネの工夫をなさってはいかがですか。また、少しでも暑さがましな時は扇風機にするという手もありますね。

健康のためにお金を使うというのが本来のやり方だと思います。体調を壊して医療費にお金をかけるなんてバカバカしいと思うのですが、価値観の相違でしょうか。旦那さんにもう一度懇願してみると良いかもしれませんね。細かいことの積み重ねで切り抜けてみてください。

どうぞお大事に。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ