• ベストアンサー

未来のWindowsはどうなってますか?

未来のWindowsは、どんな感じになるんですか? 今よりさらに、デザインや機能などが向上するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iioi
回答No.11

どうかわるかわかれば苦労しない。 Windows8でモダンUIがWindows1.0に退化しました。 と考えると未来のWindowsはWindows2.0→3.0→95と進化していくでしょうwwww >それがwin95以降、パソコンの性能が上がり、メインフレーム並みの処理能力とネットワークをもつことで、様々なことが出来るようになり、ワープロなどを含めてすべてパソコンになっていきました。 イヤイヤ。今のPCですらメインフレームには性能が追いついていない。 >Win8では、7で実験的に取り入れていたタブレット機能を強化します。またアンドロイドのようにタッチすれば使える機能も取り込んでいきます。 タブレット機能はWinXPでは別エディション。VistaからはOSに取り込まれている。 >Win8はRTというスレート専用バージョンを作らなければならないほど、追い込まれていったといえます。 WindowsRTはARMアーキテクチャー専用。 >iOS・アンドロイド・WinRTどれが勝ち残るかは分かりません。 WinRTはOSではありません。WinRTはAPIの名前です。 >アプリの開発やソフトの開発ITの設計、システムエンジニアなど情報処理の仕事に関わっているひとたちです。 ソースを書くだけなら今のタブレット端末にBluetoothキーボード付ければソースを書くだけには今でも使える。

その他の回答 (10)

• phj
回答No.10

Windows95あたりから今の8まで考察してみると、方向性が見えてくると思います。 その方向性とは、windowsの普及とコモディティ化です。 Win95が出た頃は、世の中はワープロの時代でした。コンピューターを使う人たちはビジネスコンピューターとかメインフレームなどを使っていたのです。 それがwin95以降、パソコンの性能が上がり、メインフレーム並みの処理能力とネットワークをもつことで、様々なことが出来るようになり、ワープロなどを含めてすべてパソコンになっていきました。 今は机に1台パソコンがあるのが普通の会社ですが、Win95の頃は、パソコンを置いてある会社のほうが少なかったのです。 ですからWin95が出た後、パソコンはドンドン普及し、そして「パソコンは分かりにくい!」というクレームが殺到するようになりました。マイクロソフトもアップルもこれに対応し続けたのが2005年ぐらいまでのOSの変化だといえます。 しかし、2001年に発売されたXPが普及した頃から「パソコンが使いにくい」というクレームが少なくなりました。ほぼどこの会社や課程にもパソコンが普及し、インターネットも普及し、2005年には日本は世界でも最速なネット環境を持つ国になっていたのです。 XPの後VISTAが発売されましたが、これはあまり売れませんでした。Win7も出ましたがあまり売れませんでした。未だにXPを使っているパソコンが世界中にあふれているわけです。 しかし、このパソコンOSたちが進化の足踏みをしている間に、新しいライバルが現れます。それはスマートフォンです。特に2007年のiPhoneのデビューは衝撃的で、グーグルでさえアンドロイドというOSを作ってスマートフォンの世界に参入していきます。そしてiPadが発売されたことでタブレットというジャンルも参戦することになります。 これを受けて、Win8では、7で実験的に取り入れていたタブレット機能を強化します。またアンドロイドのようにタッチすれば使える機能も取り込んでいきます。 なぜか? それは、パソコンを利用してもメール・ブラウザ後は動画ぐらいしか利用しないライトユーザーが「iPadで充分じゃん」と言い出したからです。Win8はRTというスレート専用バージョンを作らなければならないほど、追い込まれていったといえます。 さて、ここまでが過去の話ですがこれから先が未来の話です。 これから先パソコンは二つに分かれていくのは間違いないと思います。ひとつはタブレットに代表される誰でも直感的に使える端末です。スマホもそれに類しますが、スマホは電話機能が優先されますのでどうしても携帯できる大きさから大きくできません。 そうではなくiPad・ネクサス7・WinRTに代表されるような、ライトユーザー向けの使うだけの端末が発展していくのです。ですから未来のWindowsはRTの発展版になるだろう、といえます。ただし、一時期PDA業界で最高シェアを誇ったpalmOSのように、失敗して消えるものもでてくるでしょう。iOS・アンドロイド・WinRTどれが勝ち残るかは分かりません。 しかし、10年から20年後は、ほとんどの人がタブレット(またはスレート)を一人一台持ち、子供は授業や宿題をおこない、ビジネスマンは見積もりをスレートで作成し、職人は設計図をタブレットで確認して作業を行なう、という形に変化していくはずです。今のパソコンのうち一般的な会社にあるものはほぼすべてタブレットに変わっていくでしょう。 またこれは同時に、PSPや任天堂DSなども取り込み、ネットゲームと融合し、プレステやWiiなども巻き込んで「家庭(又は個人)に最適なOS」が確立されるまで変化し続けると思います。 そしてタブレットやスレートでは能力が足りない人々にむけてだけwinddowsは進化していくでしょう。それらの人は使うだけでなく、アプリの開発やソフトの開発ITの設計、システムエンジニアなど情報処理の仕事に関わっているひとたちです。 ただし、今のように専門家だけでなく、たとえばVBAでマクロを作っている人とかJAVAで自分のホームページサイトを見やすくしようとしている人、などのライト開発者もこちらの層に取り込んでいくことになるでしょう。 つまり、タブレットと呼ばれるものは携帯電話などと同様、アプリなどが固定化されて「使うだけの人」のものになっていくのに対して、パソコンは「情報処理など、本当に知的な生産をする人たち」向けに向けた変化が現れると思います。 10年後、紙の新聞の横で、Ipad miniのような端末で新聞を読む人がもっと増えるでしょうし、子供たちは普通にひとり1台もっているようになっていくでしょう。 細かいデザインや機能がどう変化するかは分かりませんが、RTは使うだけの人のもので、Win8以降のバーションはマニアックな人々が使いやすいOSに変化していくと思います。

• bardfish
回答No.9

>ちなみに私も将来のWindowsはどうなってるか、わからないです。 それが答えです。 Microsofft自身もロードマップは作っているかもしれませんが、あくまでも次のバージョンまでかもしれません。 だとすると、Microsoft自身も将来Windowsがどういった姿になっているかなんてわからない。 開発/発売元がそんな状態なんだから、ただのエンドユーザーにわかるわけがない。 だから、Windowsの将来像というのは単なる「妄想」。 Windowsの未来ではなくコンピューターの未来ということであれば、SF系の小説や漫画に答えへの道標があるかもしれない。

• vaidurya
回答No.8

「Windowsくらいみんな知ってるSurface専用OSでしょ」 という時代が来ないとも言い切れませんね。 Windowsの反映を支えてきたWin32 APIは Microsoftにとっては厄介者で WinFX,WinRTと、新しいAPIへの取り組みが続けられてきました。 SurfaceはWinRT APIを中心に据えた製品企画となるはずでしたが 現状では、Win32 APIのソフトが動くSurface Proだけが人気を得ています。 Win32 APIに依存するソフトは依然として多く Microsoftにとって、OS事業をどんどん難しいものにしていきます。 はやりのタブレットの市場への参入は、Surfaceを以ってして、成功とはなりませんでした。 タブレット端末の発展が進めば、やがて、Windows搭載パソコンは 普及率1割程度だった頃のパソコンのように 一部の人が使うものになっていくかもしれません。 Windowsはいち早く、新しい技術をとりいれ、提案し、パソコン市場をリードしてきました。 しかし、WindowsXPのあたりから、市場は満たされ、新技術への意欲を失いました。 Windowsは行き先を見失いつつあります。 凡庸なWindows7が支持され、意欲的なVista,8,RTは伸び悩みました。 新しいWindowsの優れた点として挙げられるものの多くが 単に新しいハードウェアへの対応にすぎないのも、それを裏付けるでしょう。 (SATA,GPT,タッチパネル,UEFIなど) しかし、Microsoftには批判も多いOS事業のほかに 強い支持があり、あまり強く批判されることの無い事業がいくつもあります。 ハードウェア事業はその一つでしたし、Surfaceの失敗は Surface3の頃には払拭されるかもしれません。 Officeスイート事業は、MacOSXに次いでLinuxへの対応の噂もあります。 膨大なWindows用ソフトの開発に使われて来た開発環境の事業は OS事業を縮小することで、より自由に発展できる可能性があります。 批判がはげしく利益率が低下していくOS事業は、本来裏方となる事業ですから 今後、縮小していっても不思議では無いのです。

• te2kun
回答No.7

Windows7/8への乗り換えで、Micorsoftに多額のお布施をしないでも、LinuxやUnixがあるから、それに乗り換えようとする動きもあります。 最近は、徐々に脱マイクロソフトって動きが大きくなっている気がします 最近は、スマートフォンやタブレットの普及でWindows以外のOSの選択が多くなっているので、Windowsってものがなくなる可能性もあります ひょっとすると、 Appleみたいに、Mac OSをやめて、Unixに変更するってかなり大きな変更もあるかもしれませんね・・・ ネットにつなげて、キーボードやマウスやモニターに映す最低限の機能のみのOSで、クラウド型のWindowsとなるかもしれませんし・・・ デザインって、時代の背景とかあるので、デザインの向上は難しい部分がありますよ Windows XP以前からすれば、Vista/7はデザインが向上していますが、8や8.1ってデザインが向上しているのか??って部分もありますから。デザインが悪くなっているだろって評価もありますし・・・ 便利な機能は今後も搭載されていくでしょう ただ、その一方で失われていく機能も存在します

noname#182200
回答No.6

windowsか世の中に出る前の事ですが、MS9800の時代を振り返れば未来像を見えてくる。 予想は空白の世界ですので、電源を頼らない物が出来れば良い。 windows Macintosh共に滅びるでしよう。

• SPROCKETER
回答No.5

Windowsで使われた例が無い機能がありますから、それが使われる可能性はありますね。 1.クリックするとアイコンが回転したり、アニメーションするデザイン的な機能。 2.並んでいる動画アイコンを同時並行的に再生しながら閲覧出来る機能。 3.フォルダにマウスカーソルを合わせると、フォルダ内の画像・動画などを一部閲覧出来る機能。 4.フォルダにマウスカーソルを合わせると、フォルダ内のファイルリストが一部表示される機能。 5.フォルダ内のファイルの属性(文章・画像・動画など)に応じて、ファイル数の比率が円グラフで表示される機能。  他にも色々と考えられますが、フォルダに入っているファイルが何であるかが一目瞭然でわかるようにする機能の強化が望まれます。

• dragon-man
回答No.4

Windows8がスマホ、iPadの操作性に近づけようとして大失敗しましたね。スマホ、iPadでは出来ない、今まで通りのヘビーユースのパソコンはまだまだ必要です。多量の文書作成など、世界中のビジネスや行政府の仕事にはWindows的なパソコンが不要になることはありません。形状や操作性はかなり違ってくるでしょうが。

• ok-kaneto
回答No.3

将来的にはなくなっていると思いますよ。

noname#182164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無くなる可能性もあるんですね。

回答No.2

自分自身の明日が解らないのに、windowsの未来なんてなお更分からない。 で、アナタの未来のwindowsは? MacintoshのOSもありますよ。

質問者

お礼

そうですか? ちなみに私も将来のWindowsはどうなってるか、わからないです。

• atcoffee
回答No.1

頭の中にチップが埋め込まれて目の中でアプリケーションを視覚的に認知できるようになる エロゲとか堂々とできるようになるとか考えないように

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう機能がついたら、凄いですね。