• ベストアンサー

未来のWindowsはどうなってますか?

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.8

「Windowsくらいみんな知ってるSurface専用OSでしょ」 という時代が来ないとも言い切れませんね。 Windowsの反映を支えてきたWin32 APIは Microsoftにとっては厄介者で WinFX,WinRTと、新しいAPIへの取り組みが続けられてきました。 SurfaceはWinRT APIを中心に据えた製品企画となるはずでしたが 現状では、Win32 APIのソフトが動くSurface Proだけが人気を得ています。 Win32 APIに依存するソフトは依然として多く Microsoftにとって、OS事業をどんどん難しいものにしていきます。 はやりのタブレットの市場への参入は、Surfaceを以ってして、成功とはなりませんでした。 タブレット端末の発展が進めば、やがて、Windows搭載パソコンは 普及率1割程度だった頃のパソコンのように 一部の人が使うものになっていくかもしれません。 Windowsはいち早く、新しい技術をとりいれ、提案し、パソコン市場をリードしてきました。 しかし、WindowsXPのあたりから、市場は満たされ、新技術への意欲を失いました。 Windowsは行き先を見失いつつあります。 凡庸なWindows7が支持され、意欲的なVista,8,RTは伸び悩みました。 新しいWindowsの優れた点として挙げられるものの多くが 単に新しいハードウェアへの対応にすぎないのも、それを裏付けるでしょう。 (SATA,GPT,タッチパネル,UEFIなど) しかし、Microsoftには批判も多いOS事業のほかに 強い支持があり、あまり強く批判されることの無い事業がいくつもあります。 ハードウェア事業はその一つでしたし、Surfaceの失敗は Surface3の頃には払拭されるかもしれません。 Officeスイート事業は、MacOSXに次いでLinuxへの対応の噂もあります。 膨大なWindows用ソフトの開発に使われて来た開発環境の事業は OS事業を縮小することで、より自由に発展できる可能性があります。 批判がはげしく利益率が低下していくOS事業は、本来裏方となる事業ですから 今後、縮小していっても不思議では無いのです。