• 締切済み

動物の権利・ベジタリアンの活動への疑問・質問

雪中庵(@psytex)の回答

回答No.3

善悪の分別も、相対的かつ流動的なものです。 「動物を殺すか否か」というと、特別な仕分けのようですが、 無数の価値基準の中の1つに過ぎず、他の多くの多様性 と共に、議論を尽くして妥協点を見出すべきものです。 日本人は、他人と同じという事を重視し、意見の対立に よる議論を、ケンカのように捉えます。 しかし、私の8年間の在外経験において、欧米の人は 議論を相互理解の過程として、どんなに口角泡を飛ばし て議論しても、その後には、何も言わずに「I see」を連発 していた他の日本人より、私を尊重してくれる姿勢が見ら れました。 (日本人は反論せず何を考えているか分からないという評価) ここで示された理論を思い切りベジタリアンにぶつけましょう。 そこで見出される妥協点こそ、欧米型自由主義の本質です。 『予め妥協して黙するべきだ』というのは、日本的な考えです。

zituzonsixyugi
質問者

お礼

質問への返答ありがようございました。

zituzonsixyugi
質問者

補足

個人としては動物の命を使う事を道徳で言えば悪、倫理で言えば「すべきではない」という感覚自体を否定するつもりはなく、自分自身の倫理観をどのように持っているのかと聞かれれば「善悪は絶対にない、暮らす環境で育まれる倫理観価値感で、その人の「絶対」は決まる」という絶対的価値感を持った人間です。故にベジタリアン、というより動物の権利やヴィーガンのような功利主義的な事を信奉した人の価値感覚に興味を持ちました。 この人達が、全員とは思いませんが、絶対善というものを持って活動している人達に見えたからです。 「妥協して黙するべき」というのとは真逆な行動をするのは、彼らが正義を信じているからだと自分は考えました。そういう事を考えたとき、この人達は自分の善のために異なる倫理観や道徳観世界観を最終的に排除せしめても良いとまで考えて行動しているのかと知りたいと思い質問しました。そうすれば妥協点を持っているのか?否か、わかると考えたからです。またどういうイマジネーションをしているか。 個人で見た限りのヴィーガンや動物の権利・愛護を謳うサイトには行動が正しい理屈は述べられていても行き着く先の具体的な世界が語られているのを見た事が無いのです。ただただユートピアと謳っている感じで扇動的に見えます。 今思った事を、直接話す機会があれば言ってみようと思います。ネットでも同様にとは思いますが、無用に書き込めば荒らしに見られるので場は選ぼうと思います。 ただ意見の対立をケンカと捉える故に議論後の友好関係が保証されないから欧米型のような話し合いができないのでしょう。自分もケンカのように感じる価値感がある故に質問箱に書き込むのがベストなのではないかと思いました。ただ問うだけなので。 日本は日本故に価値感や考えをさらけだした議論が難しいものですね。