• ベストアンサー

眠気とは

眠気は何故おきるのですか? メカニズムを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しいメカニズムがすべて解明されているわけではありませんが、脳が働くと代謝物が生成されます。余り脳が働きすぎると壊れてしまうため、自衛のためにその代謝物が脳を眠らせると考えられています。非常に疲れていると、気づかないうちに眠ってしまう経験をなさったこともあると思いますが、脳が悲鳴を上げて自衛しているわけですね。 レム睡眠、ノンレム睡眠という言葉を聞かれたことがあると思いますが、それぞれの役割を果たしております。人間というか、高等な動物はすべてこれらの睡眠が周期的に現れて、疲れた体を癒してゆきます。動物は栄養だけでは生きて行けません。適切な睡眠との車の両輪で健康な生活が営めます。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。