• 締切済み

友達に

つい最近彼氏ができました。前の彼氏と別れてから1年半。 私は、彼女から職場にずっと気になっている憧れの先輩がいると相談を受けており、 色々アプローチをして頑張っているという 話も聞いていました。つい最近ようやく お相手の男性から食事に誘われたらしかったのですが、その後ホテルへ行ったと聞き 相手の男性には、すごく好きだけどすぐ答えは出せないから時間が欲しいと言われたそうです。それでも彼女は彼のことが好きなので、もう会わない方が良いのかと迷いつつも結局、待ってみると答えを出しました。ここまでの話を聞けば、まだ同情の余地はあると思っていました。 しかしながら、彼女は憧れている先輩がいるという話を会社のもうひとりの先輩(男性)にもしておりました。結果、その先輩 に事の一部始終を話したところ、怒られたが、俺ならそんなことはしない大事にするから付き合ってくれ!と言われその場で号泣し、付き合うというなんともドラマのような展開になったという事でした。 私は、この話を全て聞き入れ、自分が利用されていたことに気がつきました。 そして、彼女のずるさにも。私にこんな話をして自分が常に優位にたちたいと思っているのでしょう。 私は、7年もの間彼氏がいないので要領よく、1年半いないだけで騒ぎ何でも自分の思い通りに できる彼女を妬んでいるというふうに思われるかもしれません。 彼女とは長年の付き合いで高校生の頃から知っています。明るくもてる彼女に嫉妬をしているのではないか?と思われるかもしれません。しかしながら 彼女が付き合えれば誰でも良かったのなら 彼女のために真剣に考えて助言をしていた事が虚しくなり、悲しくなり、 そして、彼女にまぁ、せいぜいお前も頑張れよと嘲られているように 感じます。 こんな女の為に、何故ここまで真剣に悩んだのかと。騙されていたことにも気がつかない自分が本当に恥ずかしいです。 私は、性格が、歪んでいるのでしょうか。この歪んだ性格を直すべきでしょうか。 これから自分自身も頑張りたいと思うので ご指摘頂けたらと思います。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

貴方はこうして自分の言葉で自分の思いを書き出してみた。 そして、 書き込んだ自分の思いと、 客観的に画面を通じて対峙する事が出来ている。 それは凄く凄く大事な事だよね? 貴方は今でも、 本当に親友が貴方を「利用」としていたと思うのか? 「利用」という言葉をもし使うとしても、 親友として大切に貴方という存在を「利用」させてもらっていた。 そういう感覚なんだと思う。 それって失礼な事? 何故恋愛に乏しい貴方に相談していたのか? それは経験が少ない分、 今の「進行形」が少ない分、 渦中にあって、 自分を冷静に見つめられない私(彼女)の事を、 より落ち着いている貴方に受け止めて貰いたいから。 自分を古くから知る貴方なら、 今の私のバランスの変化に気が付ける筈だから。 貴方と向き合う事で、 いつもの自分から「離れず」にプロセスに向き合う事が出来るから。 貴方は渦中に「いない」。 その分だけ、 感情的な彼女には気付けない事も気付けるんだよね? 気付いたら言って欲しい。 アドバイスして欲しい。 彼女はそう思って、 相談作業と並行して意中の彼との開拓作業に向き合っていた。 おそらく貴方の力もあって、 ようやく動きのある関係性に向き合う事が出来たんだよ。 ただ、 貴方のサポートはサポートで彼女の「動力」には貢献した。 でも、 彼女自身が長く長く片思いをアイドリングし続けていた。 その関係が「ようやく」動き出した。 彼女は知らないうちに焦っていたんだよ。少し煮詰まっていた。 出来れば早く「形」にしたい。 出来れば早く「⇔」の関係になりたい。 そういう気持ちがあった分、 意中の彼「から」の誘いがあった時には嬉しかった。 自分を一気に解放したくなった。 彼女の前のめり感は、 誘ったその彼にも直ぐに分かる。 コミュニケーションの余韻の中で、 彼はある意味「気軽」にセックスへの移行を求めた。 冷静な彼女なら踏んばれた。 幾ら好きな相手でも展開が早過ぎる、と。 勢いでセックスまで済ませておいて。 心身の火照りを増やしておいて。 その余韻が消える事を怖れて慌てて私の事をどう思っているの? 付き合ってくれるの?どうなの? 後から彼に聞いてみたら、 今回まさに貰った「ような」返事を返されてしまう可能性・・・ 好きだけれど、 お付き合いには急ぎたくない。 もっとお互いを知る時間が必要なんじゃないか? そう言われて、 形にしない状態のまま、 ただセックスもバリエーションに含まれた、 気軽な関係をダラダラ続けてしまう可能性。 好きだからこそダラダラしちゃうんだよ。 相手を拒めないから。 どんな状態でも、 好きな相手と近づけるなら受け入れたくなってしまうから。 そうなりたく「ない」からこそ、 自分の「好き」に対しても「適温」が必要だった。 でも・・・ 結果は自分が一番やりたくない展開を創ってしまった。 嬉しさ余ってセックスまで早々に済ませた。 でも、 お付き合いにはならない。ブレーキを掛けられた。 自分も急いだ側なんだよ。 むしろ彼女の方が求めてしまった。 片思いの長さの分。 そういう反省もあるからこそ、 彼女はショックだったんじゃないの? 自分への「自省」が強まっていたんだよ、その時点で。 丁寧に育んでいこうとすればもっと違った展開もあった。 でも、 急いでしまった。 急いでくる相手を受け入れてしまった。 セックスの余韻が余計に「寂しさ」を引き立てる。 そういう自分を重苦しく受け止めていたんだよね? そこに、 会社のもう一人の先輩との関係が「重なった」。 相談している位だから、 心を「委ねた」状態はあるんだよ。 そして、 彼女の「自省」をハッキリと見抜いて、 図星の部分をグイグイと突いてきたんだよ(突いてきてくれた)。 だからこそ、 今までの自分が弾けた(号泣)。 単に求愛文句だけの弾けでは無い。 本当に自分を大事にしないといけない。 彼女はそう感じたんだよ。 同時に、 大事に出来なかった悔い、出来なかった虚しさ、寂しさ。 それも強くあった。 そういう彼女をその先輩は「また」見抜いていた。 おそらく相談を受けているうちに好きになっていた。 だからこそ、 彼女にもっと自分を大切にしろよ、という伝え方だけに留まらず。 思わず「求愛」も重ねてしまった。 その先輩も未熟なんだよ。 ただ、 お互いに「生」の心で向き合う事が出来た。 そして、 お互いに自分を大切にしたい気持ちが強くあった。 彼女は自らの経験値を踏まえて。 彼も、 今の弱っている彼女を放っておけない。 君を大切にしたい気持ちが僕の素直な思いだ。 「生」のやり取りがあったんだよね? その結果、 彼女はその先輩を選んで、お付き合いをする事になった。 表面的に見れば、 意中の先輩にも早く動き過ぎて、 相談していた先輩との動きもまた早い。 特に相談していた先輩との劇的合流は、 「外側」から見ている貴方には、 本当に誰でも良いようなチョイスに見える。 心の隙間を埋めたい彼女のチョイスのように見える。 確かにそういう部分もあるのかもしれない。 でも、 自分を本当に大切にする(したい)というテーマ。 それは意中の彼とバタバタを機に、 彼女の中には強く生まれた感覚だよ? それを、 相談していた先輩は「一番」分かってくれたんだよ。 その時点で、 貴方のいう「誰でも良い」は成り立たない。 その先輩「だから」選べたとも言える。 ただ、 お互いに選び合う段階をかなり前倒ししちゃったんだよ。 その彼の個人的な意識は、 まだ彼女に対して丁寧には伝えていないじゃない? いないんだけれど、 「大切にする」というメッセージでショートカットした。 今の彼女には、 その意識であり、目線であり、姿勢が一番「欲しい」ものだった。 そういう二人の間のやり取りだからこそ、 二人はバタバタと付き合う事になったんだよ? それでもまだ、 貴方は受け入れられない? 個人的な苛立ちが消えない? 私は利用されたんだ・・・ 私より優位に立つ為なんだ・・・ そういう目線が消えない? 少し落ち着いて感じてみたら? 貴方が真剣に悩んでくれた事は感謝しているんだよ。 ただ、 彼女自身が個人的に思いを「イジる」期間が長過ぎて。 いざ動き出した時に丁寧な対応が出来なかった。 ただそれだけなんだよ。 貴方の尽力は、 彼女が彼と繋がる「まで」のアシストになったんだよ。 その後のバタバタは、 貴方とは関係の無い、彼女個人のバタバタ。 貴方の彼氏いない歴の長さはどうでもいい。 ただ、 貴方の中にあまり「活きた」感情が動いていない。 貴方の心の新陳代謝が少ない。 それは貴方の言葉にも散見しているよ? 歪んでいるかどうかも重要ではない。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 大切な友達の為に相談を買って出ていた。 それはそれ。 貴方の目の前の一日の充実はまた別の話。 貴方には貴方の生活がある。生活の多面がある。 彼女の相談を受けとめていた事が、 貴方「全体」を大きく揺さぶるものでは無い。 もしそうなっていたのだとしたら、 貴方の世界が少し篭っていて、小さくなっている証。 彼氏が直ぐ出来るかどうかではなくて。 貴方も活き活きした自分を大事にしていかないと。 親友の存在「自体」が、 貴方にとって「も」活き活きの源であってこそ。 これからも、 「お互い」に心地の良い風を送り合っていけるように。 貴方も頑張りたいんでしょ? だったら、 貴方も自分をもっと大切にしないと。 もっと自分をほぐさないと。 深呼吸を忘れずにね☆

mari_1
質問者

お礼

>blazinさん 丁寧なご回答ありがとうございました。 blazinさんの回答をみて涙がでてきました。 しかし、彼女に対しての嫌悪感も消えませんし 優位にたちたいんだという思いも消えません。 私は、ドライでいる自分が好きなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 私の彼氏

    私は1年半付き合ってる彼氏がいます。 私の彼氏は人の立場になって考えたり人に興味がなく自分というものが分からない彼氏で私も彼氏も悩んでいます。私が気づいた事があればいちいち言ってるんですが私の話ている言葉さえ頭に入らず答えが返ってきません。考えても何を言えばいいか分からない…と言われ彼の思ってる事が私には伝わってきません…言われた事も覚えてなく何度も何度も同じ事を言って同じ事の繰り返しです。今まで彼は親にも友達にも恋人にも自分の性格や考え方を注意された経験がなく私に初めて言われたみたいでどうすればいいか分からないみたいです。私は彼の事が本間に好きで心から信頼出来る関係にしていきたいんですが会話は私の一方通行みたいな感じでコミュニケーションができません。それが彼の性格なのかもしれないですがコミュニケーションは大事だと思いますし相手が何か話せば自分も相手に返さないと失礼だと思います。彼は新社会人になって今.自分を知る。と言う課題に悩んでいます。真剣に話をしないと相手の事も分からないし自分の事も知ってもらえないと思うんですが…どうすれば人に興味を持ったり相手の立場になって考えたり自分の考えや思いを持つ事ができますか?(;_;)

  • 友達の言葉に不安を覚えます。

    友達に彼氏のことを話したら、真剣に考えてないし、それセフレ(遊び相手)と思われてるよと。 その言葉が不安になってきました。 出会いはクラブでちゃらい場所です。 三回食事をして、その後、 付き合おうと告白の言葉があり、毎週だいたい会って3ヶ月半になります。 でも、友達いわく、、 「付き合う」と言わないとヤレそうもない相手だからだって!と言われました。 そして、自分が飽きるまで、彼氏彼女としとけばいいって思ってるとか。。 確かにいろいろ不満に思うことがありますし、振り回されてることが多いです。 彼氏らしいこともしてくれないことも多いし、言葉に発しないことばかりですが、 それは性格でもあり、、まだこれから育めたらなあ、と思ってますが。 お互い毎週会ってるので、一緒にいて嫌な相手とは思ってないのは確かです。 私は彼女と思われていなくて、遊び相手?なんですか? お互いの家は知ってますし、彼女?奥さん?は居ないのは確か。 いい方向に考えすぎ!のんきすぎる!と言われましたが。。。 順番を踏んでるから軽い女とは思われてないはずなんですが、 男性は性欲のために、「付きあう」「彼氏彼女にしとけばOK」 内心は「セフレとしか思ってないよ。バーカ。」そんな酷いこと考えてるのですか? 彼氏はクラブに初めてきたとのことで、クラブ慣れはしてる人ではないはずです。 もてる感じな外見ですが。 私はよくクラブにいき、自分が気に入った男性と後日、数回会って、付き合おうとちょくちょく告白されるのですが、それはセフレになってくれそうだから?だったのでしょうか? 自分の性格はキャバ経験が長かったので、そこそこ男性に合わせれる、テクニックはあるほうだと思います。

  • 私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。

    私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。 高校生です。 ・おとなしい ・普段は自分の話や意見を言わない ・人の悪口や愚痴を一切言わない ・相手の話はちゃんと聞く ・ニコニコよく笑う ・感情を表に出さない ・文才があってコンクールで入賞するのに一切自慢したりしない ・海外のいろいろなところに行っている(旅行でです。ちなみに自慢したりしません) ・2年半付き合っている彼氏がいる こういう友達がいるのですが、気になって気になって仕方がありません。 なんかもっと知りたくなります。 みなさんの友達や同級生にこんな子がいたらどうですか?

  • 告白されれば付き合う友達

    友達(女性)はとても性格のいい、真面目で素直な女性です。 ただ、彼女は告白されると好きではないのに その男性とお付き合いを始めるのです。 最初は全く気になりませんでしが、 このごろ、そんな彼女を見ていて 納得できない自分に気が付きました。 とはいっても、彼女は浮気は絶対にしないので 告白されたときに恋人が居る場合は断ります。 しかし、恋人が居ない時に告白をされると 相手がよほど性格の悪い人でない限り、 OKして付き合いが始まってしまいます。 さらに最近不思議なのが まだ好きになっていないのに、 体の関係をすぐに持ってしまうことです。 相手に求められて断れない、ということも あるとは思うのですが同じ女性として これが不思議でなりません。 彼女は真面目で明るくて素直な性格があってか かなり男性にモテるので恋人と別れても 即、違う男性に告白されてまた付き合いが始まります。 そして相手をよく知らない内から付き合うため、 彼女の中で違和感が生じてきて 私に相談して別れを選ぶ、といったパターンが 最近増えてきて、モヤモヤしています。 彼女にしてみればあの人が告白してくれた、 こんな私を選んでくれるなんて、という思いと、 断ることへの罪悪感や断ったことにより、 相手と縁が切れてしまうことへの恐怖感があり、 ハッキリと断ったりすることが出来ないようです。 でも最近、そんな彼女の態度を見ていて 相手にも失礼だし、なんだか違う気がしてきて 彼氏が出来たと聞いても以前のように喜べません。 彼女も楽しそうではないので余計です。 ちなみに楽しそうではない、というのは 私に対して彼氏の話をしている時です。 好きでもないのに付き合うのはどう思われますか? 彼女は「付き合ってから好きになれれば・・・」と言っています。 でもそれで本当に好きになった人は1人だけだそうです。 最近のこの彼女の男性との付き合い方に 少し納得できないのですが私が余計な事を 言わない方がいいのでしょうか。 モヤモヤして、つい、酷いとは思いますが 「好きじゃないのによく体の関係持てるね」 などと言ってしまいそうになります。

  • 友達が出来ないのが、彼に申し訳ない

    10歳ほど年上の彼氏と付き合っています。 私は友達が出来ない体質のようで、困っています。 性格的なものもあると思います。 実際、私は社会人になるまで、かなりねじまがった性格をしていました。 友達もすぐに消えていきました。 社会人になって、私の性格も会社の皆さんに更正していただきました。 でも、根本の「女性の友達や、先輩と何をしゃべったらいいのかわからない」という問題があり やはり今でも、あまり仲のいい人はいません。 先輩とも、軽い雑談などは十分出来るのですが、飲みなどに行くと 明らかに私だけ会話についていけず、そのうち飲み会などにも行かなくなりました。 昔から、彼氏だけは全然途切れません。 今の彼氏と付き合って1年になります。 彼はあまり、自分の話しをする人ではないのですが、時々「昨日何したの?」と聞くと 「会社の同期と、後輩とのみに行った」「野球をやった」など、普通の人間関係を築いていることがわかります。とても彼氏に申し訳ないです。 また、彼氏が他の友達と遊んだりしたことを聞くと、「この人が友達と仲良くしていたり、女友達とも普通にしゃべっているところを見たら、きっと切なくなるんだろうな」と思います。 自分は友達が居ないので、友達と仲良く接している、自分と居るときとは違う彼を見るのが怖い気がするのです。 こういう状態の方、いらっしゃいますか? 私はどうすればいいでしょう。すいませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 友達が不倫しています

    友達が2年半ほど前から不倫しています。 友達は20代前半、相手の男性は30代半ばです。友達はホステスをしていて、お店のママのお兄さんだった相手の男性と出会い、付き合うことになりました。 男性には、奥さんと子供がいます。当時、友達にも彼氏がいましたが、そのことがきっかけで別れることになりました。私は始めは、きっとすぐに別れるだろうと思っっていたし、友達が誰の言うことも聞かない性格だということを、よくわかっているので、「よくないことだよ」「もっと幸せになれる恋愛をしてほしい」とは言っていましたが、それ以上のことは言っていませんでした。 それに1年ほど前に友達に新しい彼氏ができ、友達もとても彼のことが好きだと言っていたので、きっともう不倫はやめてくれるだろうと思っていました。 でも、まだ友達は不倫を続けています。それに、彼氏といずれは結婚しようと話していると言っていました。私はもう何が何なのか、分からなくなってしまいました。 私が「不倫をやめて」と言っても、友達は「(彼氏も不倫相手も)比べられないぐらい好きだから、どっちかを選ぶことはできない」「あなたも今の彼氏のほかに素敵な人が現れたら、きっと私と同じことをする」と言います。 私は友達の彼氏を知っています。とても友達のことを大切にしてくれる人です。 私は友達に不倫をやめて、本当に愛してくれている彼氏と幸せになってほしいと思っています。不倫のせいで、大切な彼氏をもう二度と失ってほしくはありません。それに今のままでは、彼氏にもとても失礼だと思います。 でも、友達はあまり私の話を聞いてくれませんし、私もどうしていいのか分からなくなっています。 皆さんなら友達が不倫をしていたら、どうされますか? またどういう風に伝えれば、友達は不倫をやめてくれるでしょうか? アドバイスして下さい。お願いします。 長文で失礼いたしました。

  • どういうのが好きって事ですか?

    遠距離で付き合っていた彼氏(少し前に別れました)と喧嘩のような感じになったとき、地元の先輩が相談に乗ってくれると言うので行ったら、はじめは話を聞いてアドバイスしてくれていたけど、だんだんと、付き合うなら自分にしておけという展開になり、無理やりいろいろされてしまいました・・・。先輩のことは何も思っていなかったとはいえ私の警戒心が足りなかったのが原因ですが。その後先輩から、真剣に付き合いたいと言われていますが、まだ答えが出ていません。少し気になり始めているのは確かですが、あんなことがあったからかも知れないとか、いろいろと考えてしまいます・・・どういうのが「好き」ってことかもよく分かりません。もうどうしたら良いのか分からなくなってきています。皆さんは、どう思いますか?? ・・・こんな質問ですみません。

  • 2年で飽きるって本当!?

    27歳の独身女性です。 1年半くらい付き合っている年上の彼氏がいます。 職場の先輩(39歳の独身男性・同棲彼女アリ)と 気が合って、よく会社帰りに食事や飲みに連れて行ってもらいます。 この人は、私くらいの年のとき、かなり遊んでいたようです。 今でも魅力的なおじさんですが、 私にとっては、見た目がちょっとカッコよくて、 趣味が合う、ただの先輩です。 先日、二人で飲みに言ったときに、 恋愛観や結婚観が話題になりました。 私はそのとき「2年以上続いたことがなくて・・・」という話をしました。 2年くらい付き合っていると、相手の感情の起伏や、 相手の性格や生活などが一通り見えてきて、 その中には、何かしら受け入れられないところがひとつはあって、 結局嫌気が差してしまう、といったことを話しました。 (だから、1年半くらい経つと自分の気持ちが続かない気がして、 不安になってくる、と。) コレは事実で、なんとなくイヤになってしまって、 別れを切り出す→ゴネられる→連絡を断ってフェイドアウト というパターンが多いんです。(そのときは、この話はしていません。) そのとき、相手の人が、 「でも、オトコって、確かに2年くらいで飽きるもんなんだよね、体というか、その・・・相手の女性に・・・。 そこで他の人が魅力的に見えたりとかね・・・。」と言われました。 <質問> 1.2年ほどで飽きるって本当ですか!? 2.私の話に対する返答がコレとうことは、  「君は飽きられたんだね」と言われたということでしょうか?  だとしたら、カナリ失礼な人です(笑)

  • 「気になる」と「好き」が同じだと言えますか?

    職場に好きな先輩が居て、昨日二人で飲みに行ったので、「私の事好きですか?」と聞いたら「好きだよ」との事でした。 でも、どの程度かを知りたくて、「どんな風に?」と聞きました。 その聞き方も悪かったのもあって、相手も説明に困っているような感じでしたが、出てきた答えは「他の女性より気になる」でした。 「気になる」って、「好きには到達してない」のでは?と思いました。 それで私は、「それって好きまでは行ってないって事じゃないの?」と更に聞いたら、どうやら先輩にとっては気になる=好きという事らしいのですが、どうしても腑に落ちず。。。 ただ、本当に好いてくれてるのかなと思う事もあります。 先輩が出張で居ない日に、先輩と一番仲が良い男性が、私と世間話をしたのですが、その事をその男性が先輩に話したようで、「気分が悪かった」と言っていました。 自分が居ないところで私が他の男性と仲良くするのは嫌との事です。 嫉妬する気持ちがあるという事は好きだから?と思いたい自分が居ます。 「気になる」は、「好き」と同じなのでしょうか? 先輩は私の事を異性として惚れてくれているのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 正当化することばかり考えている女友達

    半年前まで彼氏がいた女友達A子は、交際していた当時に会社の人や大学時代の友達と飲みに行くたびに 彼氏から「その飲み会には男性も参加?どんな人がくるの?」と聞かれて、少しうんざりしていた。 A子は私に 「男の人って彼女が会社の男性とか大学時代の男友達とかと飲むぐらいでも心配なの?別にふたりきりで旅行するわけでなく、みんなで飲むだけなのに。私も飲みに来てる男性も下心(交際相手としての品定めとか男女の関係になろう)なんてもってないし、楽しく飲んでいるだけだよ」 と言っていましたが、彼氏と別れた現在は 会社の先輩のことが魅力的とその先輩と飲みに行ったときの話を私に聞かせてくれます。 A子がしていること自体何も悪くはないのですが A子自身が自分の行動を常に正当化(美化)しようとしているところが心配です。 そういう性格もあってか付き合っていた彼氏には 「嫌いなところはないけど、別れたい」と意味不明な振られ方をしたようです。 (A子自体は別れたくなかった。結婚を意識していたようです) 現実として私がA子の性格を変える必要もない(そういう立場でない)のですがこういう女性というのは 第三者的に見た場合、どのように思われているのでしょうか? また、こういう話を聞いてこういう言動を違和感なくする女性に対して魅力を感じますか?