• ベストアンサー

友達が不倫しています

友達が2年半ほど前から不倫しています。 友達は20代前半、相手の男性は30代半ばです。友達はホステスをしていて、お店のママのお兄さんだった相手の男性と出会い、付き合うことになりました。 男性には、奥さんと子供がいます。当時、友達にも彼氏がいましたが、そのことがきっかけで別れることになりました。私は始めは、きっとすぐに別れるだろうと思っっていたし、友達が誰の言うことも聞かない性格だということを、よくわかっているので、「よくないことだよ」「もっと幸せになれる恋愛をしてほしい」とは言っていましたが、それ以上のことは言っていませんでした。 それに1年ほど前に友達に新しい彼氏ができ、友達もとても彼のことが好きだと言っていたので、きっともう不倫はやめてくれるだろうと思っていました。 でも、まだ友達は不倫を続けています。それに、彼氏といずれは結婚しようと話していると言っていました。私はもう何が何なのか、分からなくなってしまいました。 私が「不倫をやめて」と言っても、友達は「(彼氏も不倫相手も)比べられないぐらい好きだから、どっちかを選ぶことはできない」「あなたも今の彼氏のほかに素敵な人が現れたら、きっと私と同じことをする」と言います。 私は友達の彼氏を知っています。とても友達のことを大切にしてくれる人です。 私は友達に不倫をやめて、本当に愛してくれている彼氏と幸せになってほしいと思っています。不倫のせいで、大切な彼氏をもう二度と失ってほしくはありません。それに今のままでは、彼氏にもとても失礼だと思います。 でも、友達はあまり私の話を聞いてくれませんし、私もどうしていいのか分からなくなっています。 皆さんなら友達が不倫をしていたら、どうされますか? またどういう風に伝えれば、友達は不倫をやめてくれるでしょうか? アドバイスして下さい。お願いします。 長文で失礼いたしました。

• luisy
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

どうして不倫してはいけないのか。 その部分が納得できる理由であれば、辞めるかもしれませんが…。 お友達の現状を見るに、あなたから辞めさせることは不可能でしょう。 あなたが強制介入しない限り。 まあ、半端に手を入れたところで益々意固地になるかもしれませんが。 それでももし、説得に回るとするのならば、 いけない理由に説得力を持たせないといけません。 「いけないことだから」「幸せな恋愛を」と伝えていらっしゃるようですが、 恐らく、お友達はいま、幸せですよ。 なので、いけないことだから、という倫理では響かないのです。 あなたが幸せになってみせることで、お友達に響くのではないかな。 あとは、お友達のその関係が破綻した時に、助けてあげることかな。 それくらいしか、方法はなさそうです。 束の間かずっとか…わかりませんが。 幸せの渦中にいる人にどんな声をかけても、届かないのかもしれませんね。

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、友達は「今は幸せだ」と言っています。私も今までは、彼女が幸せと思っているならそれでいいと思っていました。幸せの感じ方は人それぞれ違うんだとも思います。 友達が幸せだと感じている以上、私が友達を説得することは難しいかもしれませんね。ただ私の考えを友達に伝えることだけは続けていこうと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tomoyamma
回答No.8

こんにちは。 私も質問者様が何かして、不倫をとめることは非常に難しいと思います。 障害の多い恋ほどテンションが上がるものです。 平常時に理屈や常識がわかる人でも、こういう場合はいっさい通じません。 「自分の場合だけは違う」と思いたいからです。 何かいえば、かえって、反発し、煙たがれてお二人の友情にひびが入るかも知れません。 それよりもご質問者様がこのうえなく幸せな恋愛をし、結婚をし、 幸せな家庭を気づくことが一番の薬、と思われます。 不倫をしているものにとって、近い友人の幸せな結婚ほど、 我が身をふりかえって身にしみるものはないですよ。 ご友人の相手の方は結婚をほのめかしているようですが、 それには現状考えられないほどの苦難が待ち受けているはずです。 まずは「自分を大切に」とだけアドバイスし、 何かあったら相談してね、と門戸を開いておいてあげることが いまご質問者様にできることだと思われます。

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の幸せが薬になるなんて、考えてもみませんでした。私も今、結婚を考えている彼氏がいるので、友達が羨ましいと思うぐらいの幸せな家庭を築きたいと思います。 友達には傷ついてほしくないので、本当に自分を大切にしてもらいたいと思います。そして、素直に友達にそう伝えようと思います。 ご回答、本当にありがとうございます。

回答No.6

luisyさんが友達の事を思い不倫を辞めさせたいと思うお気持ちはわかりますが…。 #1さんがおっしゃるとおりluisyさんの傲慢です。 相手の奥様に不倫がバレると100万~300万円慰謝料を取られることも考えられます。 お友達のためには一度痛い目にあわないといけないかもしれません。 彼氏も気の毒ですが相手の妻子も気の毒です。

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 不倫がバレるときっと友達の失うものの多さは、彼女の想像している以上だと思います。「出来れば失う前に気付いてほしい」それが私の思いです。出来れば痛い思いはしてほしくない、そう思ってしまいます。 ですが、私も自分の思いを押し付け過ぎないように気をつけたいと思います。 本当にありがとうございます。

• kachike
回答No.5

きっとお友達は自分の事で精一杯で周りが見えていないのでしょう・・・おそらく、身をもって現実にぶち当たらないと気がつけないタイプの人なのかな? 例えば・・・「違う角度から見たらどう?」とお友達に質問してみては? 不倫相手の奥様に証拠をつかまれたら莫大な慰謝料を請求されたり下手したら裁判沙汰にもなりかねません。しかも日本の法律では不倫相手は99.99パーセント負けます。 そうなったら不倫相手はどうするでしょうか・・・奥様に慰謝料を払い離婚されるのか、お友達を捨て逃げるのか、冷静に考えるようにアドバイスしてみては?

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、視点を変えて話をしてみるのは大事なことですよね。 そういった話は友達にしたことがなかったので、今度、話してみようと思います。冷静に考え直してくれるといいんですが・・・ 本当にありがとうございます。

• JAND
回答No.4

私の友達にも不倫をしていた人がいました。私はその友達と何度も大喧嘩してとめました。その不倫相手にも子供がおり、私はその子供に不幸せにはなってほしくなかったんです。もし、奥さんに不倫がばれてその家庭がめちゃくちゃになれば、その子供はきっと友達を恨みます。そういうことを私の友達にしてほしくなかったので、何度もそのことを伝えました。男と女の関係だけならかまいませんが、第一に子供のことを考えてほしかったんです。子供に罪はありませんから。。 私の場合は何度も何度も喧嘩をして説得させ?半分強制的に?やめさしました。。 けれど、今ではその友達も私の気持ちを理解してやめてよかったと言っていました。 luisyも自分の意見をその友達に何度も言えば理解してくれるのではないでしょうか? あまり良いアドバイスができずごめんなさい。。

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 友達の両親も父親の不倫が原因で離婚しています。だから、子供の気持ちをよく理解しているはずなのに・・・ 私と友達は幼馴染で、17年間ほとんどケンカをしたことがありません。だから、私には友達とケンカをする勇気がありませんでした。 最初、友達から不倫の話を聞いたとき、いいことではないとは思っていても、友達が幸せならそれでいいと思っていました。 だけど今回こそ、もっともっと私の考えをぶつけてみようと思います。 それに、もっともっと友達の気持ちを聞いてみよう思います。 たとえケンカになったとしても仕方ないという勇気を持って、じっくり友達と話し合いたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• cheche100
回答No.3

恋は盲目と言いますが、昔飲み会で知り合った子も不倫してました。 というよりは、元彼が結婚してもいつまでも続いてたという方が表現があってるのかな。 経験不足なのか、僕にはよくわからないけど、居て当たり前の存在だから離れられないと言っていました。 仮に僕の友達が不倫してたら、ほっときますね。やっぱり熱が冷めるか痛い目みるまでどうしよもない気がします。 ただ、質問者様のようにお友達の恋人を知っているとしたら・・・ 不倫なんてやめて真面目に交際しろと説教してみますけど、なかなか難しいかな。 でも、今の状態で結婚は絶対幸せになれると思えないので、不倫関係をなんとかするまでは結婚するなと強く言うしかないかな・・・

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私も不倫を続けたままで、結婚なんて無理だと思っているんです。そんな状態で結婚したとしても、きっと幸せにはなれないと思いますから。 それに、本当は今の状態で友達に「結婚」という言葉を出して欲しくはありませんでした。私にも結婚を考えている彼がいるんですが、私と友達の「結婚」に対する考え方にはあまりにも温度差があり過ぎて。正直、戸惑っています。「結婚まで考えているなら、不倫をやめて欲しい」それが私の気持ちです。 ご回答ありがとうございます。

• Dr_kaibun
回答No.2

複数案件なんで分けて・・・ <友人に不倫をやめさせる> 非常識を承知で申し上げます。 不倫は一種の「病気」だと思っています。 是が非でもやめさせたい、のであれば 男性の奥様に密告します。 たぶん友人とは切れるでしょう。 それでもいいんです。友人が目を覚ますきっかけになれば。 そこまで幸せを望む友人はそうはいませんが 私なら嫌われてもそうします。 病気、と言った理由は(もちろん全てがそう、とはいいませんが) 対象者が愛情に飢えているからです。 これは「愛される」ということのバロメーターが 人一倍大きい、という意味と思ってもらえれば。 一人は「これから」として、不足分をもう一人から。 もちろん誠実なことだとは言えません。 論理じゃないのです。根本の問題なのです。 唯一の薬は「失う」こと、でしょうね。 それを与えてあげれるか。こちらも痛みを伴います。 がんばってください。

luisy
質問者

お礼

ご回答を見てとても納得いたしました。 友達は「私はもっともっと愛されたい。今、私はふたりから愛されている。ひとり分の愛情では足りない」と言っていました。 私が《薬》をあげれるかどうか、今はまだ分かりませんが、やっぱりそれぐらいの覚悟は必要ですよね。 本当にありがとうございます。

回答No.1

数ヶ月ほど前、ある雑誌の投稿欄で同じようなケースがあったのを思い出しましたのでメールします。その悩み相談コーナーでは「そもそも、友達の不倫をやめさせようという考え自体が相談者の傲慢である」という趣旨の回答が載せてありました。親切も度が過ぎるとただのおせっかいになってしまいます。大人の行動なんだし、その友達のことを本当に大切にしているのならば、助言や忠告はほどほどにしておいたほうがいいのでは?

luisy
質問者

お礼

確かに自分の考えお押し付けるのは、あまりいいことではないかもしれませんね。ただ、このままで友達が本当に幸せになれるのかが気になってしまって・・・  ご回答ありがとうございます。