• ベストアンサー

友達が不倫しています

友達が2年半ほど前から不倫しています。 友達は20代前半、相手の男性は30代半ばです。友達はホステスをしていて、お店のママのお兄さんだった相手の男性と出会い、付き合うことになりました。 男性には、奥さんと子供がいます。当時、友達にも彼氏がいましたが、そのことがきっかけで別れることになりました。私は始めは、きっとすぐに別れるだろうと思っっていたし、友達が誰の言うことも聞かない性格だということを、よくわかっているので、「よくないことだよ」「もっと幸せになれる恋愛をしてほしい」とは言っていましたが、それ以上のことは言っていませんでした。 それに1年ほど前に友達に新しい彼氏ができ、友達もとても彼のことが好きだと言っていたので、きっともう不倫はやめてくれるだろうと思っていました。 でも、まだ友達は不倫を続けています。それに、彼氏といずれは結婚しようと話していると言っていました。私はもう何が何なのか、分からなくなってしまいました。 私が「不倫をやめて」と言っても、友達は「(彼氏も不倫相手も)比べられないぐらい好きだから、どっちかを選ぶことはできない」「あなたも今の彼氏のほかに素敵な人が現れたら、きっと私と同じことをする」と言います。 私は友達の彼氏を知っています。とても友達のことを大切にしてくれる人です。 私は友達に不倫をやめて、本当に愛してくれている彼氏と幸せになってほしいと思っています。不倫のせいで、大切な彼氏をもう二度と失ってほしくはありません。それに今のままでは、彼氏にもとても失礼だと思います。 でも、友達はあまり私の話を聞いてくれませんし、私もどうしていいのか分からなくなっています。 皆さんなら友達が不倫をしていたら、どうされますか? またどういう風に伝えれば、友達は不倫をやめてくれるでしょうか? アドバイスして下さい。お願いします。 長文で失礼いたしました。

  • luisy
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どうして不倫してはいけないのか。 その部分が納得できる理由であれば、辞めるかもしれませんが…。 お友達の現状を見るに、あなたから辞めさせることは不可能でしょう。 あなたが強制介入しない限り。 まあ、半端に手を入れたところで益々意固地になるかもしれませんが。 それでももし、説得に回るとするのならば、 いけない理由に説得力を持たせないといけません。 「いけないことだから」「幸せな恋愛を」と伝えていらっしゃるようですが、 恐らく、お友達はいま、幸せですよ。 なので、いけないことだから、という倫理では響かないのです。 あなたが幸せになってみせることで、お友達に響くのではないかな。 あとは、お友達のその関係が破綻した時に、助けてあげることかな。 それくらいしか、方法はなさそうです。 束の間かずっとか…わかりませんが。 幸せの渦中にいる人にどんな声をかけても、届かないのかもしれませんね。

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、友達は「今は幸せだ」と言っています。私も今までは、彼女が幸せと思っているならそれでいいと思っていました。幸せの感じ方は人それぞれ違うんだとも思います。 友達が幸せだと感じている以上、私が友達を説得することは難しいかもしれませんね。ただ私の考えを友達に伝えることだけは続けていこうと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.8

こんにちは。 私も質問者様が何かして、不倫をとめることは非常に難しいと思います。 障害の多い恋ほどテンションが上がるものです。 平常時に理屈や常識がわかる人でも、こういう場合はいっさい通じません。 「自分の場合だけは違う」と思いたいからです。 何かいえば、かえって、反発し、煙たがれてお二人の友情にひびが入るかも知れません。 それよりもご質問者様がこのうえなく幸せな恋愛をし、結婚をし、 幸せな家庭を気づくことが一番の薬、と思われます。 不倫をしているものにとって、近い友人の幸せな結婚ほど、 我が身をふりかえって身にしみるものはないですよ。 ご友人の相手の方は結婚をほのめかしているようですが、 それには現状考えられないほどの苦難が待ち受けているはずです。 まずは「自分を大切に」とだけアドバイスし、 何かあったら相談してね、と門戸を開いておいてあげることが いまご質問者様にできることだと思われます。

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の幸せが薬になるなんて、考えてもみませんでした。私も今、結婚を考えている彼氏がいるので、友達が羨ましいと思うぐらいの幸せな家庭を築きたいと思います。 友達には傷ついてほしくないので、本当に自分を大切にしてもらいたいと思います。そして、素直に友達にそう伝えようと思います。 ご回答、本当にありがとうございます。

回答No.6

luisyさんが友達の事を思い不倫を辞めさせたいと思うお気持ちはわかりますが…。 #1さんがおっしゃるとおりluisyさんの傲慢です。 相手の奥様に不倫がバレると100万~300万円慰謝料を取られることも考えられます。 お友達のためには一度痛い目にあわないといけないかもしれません。 彼氏も気の毒ですが相手の妻子も気の毒です。

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 不倫がバレるときっと友達の失うものの多さは、彼女の想像している以上だと思います。「出来れば失う前に気付いてほしい」それが私の思いです。出来れば痛い思いはしてほしくない、そう思ってしまいます。 ですが、私も自分の思いを押し付け過ぎないように気をつけたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • kachike
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.5

きっとお友達は自分の事で精一杯で周りが見えていないのでしょう・・・おそらく、身をもって現実にぶち当たらないと気がつけないタイプの人なのかな? 例えば・・・「違う角度から見たらどう?」とお友達に質問してみては? 不倫相手の奥様に証拠をつかまれたら莫大な慰謝料を請求されたり下手したら裁判沙汰にもなりかねません。しかも日本の法律では不倫相手は99.99パーセント負けます。 そうなったら不倫相手はどうするでしょうか・・・奥様に慰謝料を払い離婚されるのか、お友達を捨て逃げるのか、冷静に考えるようにアドバイスしてみては?

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、視点を変えて話をしてみるのは大事なことですよね。 そういった話は友達にしたことがなかったので、今度、話してみようと思います。冷静に考え直してくれるといいんですが・・・ 本当にありがとうございます。

  • JAND
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私の友達にも不倫をしていた人がいました。私はその友達と何度も大喧嘩してとめました。その不倫相手にも子供がおり、私はその子供に不幸せにはなってほしくなかったんです。もし、奥さんに不倫がばれてその家庭がめちゃくちゃになれば、その子供はきっと友達を恨みます。そういうことを私の友達にしてほしくなかったので、何度もそのことを伝えました。男と女の関係だけならかまいませんが、第一に子供のことを考えてほしかったんです。子供に罪はありませんから。。 私の場合は何度も何度も喧嘩をして説得させ?半分強制的に?やめさしました。。 けれど、今ではその友達も私の気持ちを理解してやめてよかったと言っていました。 luisyも自分の意見をその友達に何度も言えば理解してくれるのではないでしょうか? あまり良いアドバイスができずごめんなさい。。

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 友達の両親も父親の不倫が原因で離婚しています。だから、子供の気持ちをよく理解しているはずなのに・・・ 私と友達は幼馴染で、17年間ほとんどケンカをしたことがありません。だから、私には友達とケンカをする勇気がありませんでした。 最初、友達から不倫の話を聞いたとき、いいことではないとは思っていても、友達が幸せならそれでいいと思っていました。 だけど今回こそ、もっともっと私の考えをぶつけてみようと思います。 それに、もっともっと友達の気持ちを聞いてみよう思います。 たとえケンカになったとしても仕方ないという勇気を持って、じっくり友達と話し合いたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

恋は盲目と言いますが、昔飲み会で知り合った子も不倫してました。 というよりは、元彼が結婚してもいつまでも続いてたという方が表現があってるのかな。 経験不足なのか、僕にはよくわからないけど、居て当たり前の存在だから離れられないと言っていました。 仮に僕の友達が不倫してたら、ほっときますね。やっぱり熱が冷めるか痛い目みるまでどうしよもない気がします。 ただ、質問者様のようにお友達の恋人を知っているとしたら・・・ 不倫なんてやめて真面目に交際しろと説教してみますけど、なかなか難しいかな。 でも、今の状態で結婚は絶対幸せになれると思えないので、不倫関係をなんとかするまでは結婚するなと強く言うしかないかな・・・

luisy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私も不倫を続けたままで、結婚なんて無理だと思っているんです。そんな状態で結婚したとしても、きっと幸せにはなれないと思いますから。 それに、本当は今の状態で友達に「結婚」という言葉を出して欲しくはありませんでした。私にも結婚を考えている彼がいるんですが、私と友達の「結婚」に対する考え方にはあまりにも温度差があり過ぎて。正直、戸惑っています。「結婚まで考えているなら、不倫をやめて欲しい」それが私の気持ちです。 ご回答ありがとうございます。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

複数案件なんで分けて・・・ <友人に不倫をやめさせる> 非常識を承知で申し上げます。 不倫は一種の「病気」だと思っています。 是が非でもやめさせたい、のであれば 男性の奥様に密告します。 たぶん友人とは切れるでしょう。 それでもいいんです。友人が目を覚ますきっかけになれば。 そこまで幸せを望む友人はそうはいませんが 私なら嫌われてもそうします。 病気、と言った理由は(もちろん全てがそう、とはいいませんが) 対象者が愛情に飢えているからです。 これは「愛される」ということのバロメーターが 人一倍大きい、という意味と思ってもらえれば。 一人は「これから」として、不足分をもう一人から。 もちろん誠実なことだとは言えません。 論理じゃないのです。根本の問題なのです。 唯一の薬は「失う」こと、でしょうね。 それを与えてあげれるか。こちらも痛みを伴います。 がんばってください。

luisy
質問者

お礼

ご回答を見てとても納得いたしました。 友達は「私はもっともっと愛されたい。今、私はふたりから愛されている。ひとり分の愛情では足りない」と言っていました。 私が《薬》をあげれるかどうか、今はまだ分かりませんが、やっぱりそれぐらいの覚悟は必要ですよね。 本当にありがとうございます。

回答No.1

数ヶ月ほど前、ある雑誌の投稿欄で同じようなケースがあったのを思い出しましたのでメールします。その悩み相談コーナーでは「そもそも、友達の不倫をやめさせようという考え自体が相談者の傲慢である」という趣旨の回答が載せてありました。親切も度が過ぎるとただのおせっかいになってしまいます。大人の行動なんだし、その友達のことを本当に大切にしているのならば、助言や忠告はほどほどにしておいたほうがいいのでは?

luisy
質問者

お礼

確かに自分の考えお押し付けるのは、あまりいいことではないかもしれませんね。ただ、このままで友達が本当に幸せになれるのかが気になってしまって・・・  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達の不倫について

    私の友達が不倫をしています。 彼女には結婚経験はありません。 お相手の男性には奥さんがいてお子さんが2人(就学前)います。 不倫関係になったのは半年前だそうです。 彼は離婚を考えているそうです。 私は、初めは他人がどうこうゆうことじゃないし、離婚をして、けじめをつけて彼女が幸せならそれでいいんじゃないかと思っていました。 人の家庭には色々ありますから… 彼にもいろいろあったんだろうし、彼女の幸せのために応援してあげたいとすら思っていました。 しかし、実は奥さんのお腹には第3子がいて今月か来月には出産されるときいて、応援なんてできないと思うようになりました。 時期的にも奥さんの妊娠がわかった頃くらいに関係が始まっているし、それがわかっていながら平然と不倫できる彼を軽蔑します。 もちろん彼女もです。 彼女は奥さんが妊娠中だということについて、既に彼は奥さんに気持ちはなかったけど、たまたまセックスしたらできてしまっただけ、などといっています。 (私が彼に会う機会があり、その頃はまだ奥さんとの関係は悪化してなかったの?ときいたらそうゆうわけじゃないっていってました。意味不明です。) 私はそんな不誠実な人は彼女を幸せにできるとは思えませんし、応援なんてできません。 彼についてたまたまセックスしたら、なんて言える彼女もどうかしてると思います。 でも別の友達は彼女の今の幸せを心から応援したいそうです。 1.友達の幸せ(?)を応援できない私は冷たいのでしょうか? 2.応援したい、といった友達は子供がいます。 自分も妊娠中の時期があったにも関わらず応援したい、なんてどうして言えるのでしょうか? 3.こうゆうことは本人同士の問題として放っておくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達が不倫しています。アドバイスをください。

    私の親友が不倫をしています。 友達は女の子で独身です。 しかし相手の男性には、奥さんと2人の子供(2歳と4歳)がいます。 彼とはもう半年くらいになりますが、どうやら、友達の話によると不倫をしていることは、相手の男性の奥さんにはバレているらしいんです。 相手の男性はというと、奥さんとの関係は冷めきっているらしいのですが、やはり子供はかわいいみたいで。。 親友も子供の事を考えると別れなきゃと思うのですが、やはり彼のことがスキで別れられないということ。 わたしとしては、親友には幸せでいてほしいのですが、 やはり公序良俗に反していると思うので、今の恋は早く終わらせてほしいと思っています。 不倫については、わたしにはよく分からないので、皆さんにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 友達が不倫しています。

    友達が不倫をしています。 相手の彼とは2年ほど付き合っていて、最初の半年は彼には奥さんと子供が二人もいることは知りませんでした。 (今、奥さんと子供は別居しているからです。) 友達は、昔、不倫は最低って言い切ってたんですが、いざ自分がその立場になったら、最初はそんなつもりじゃなかったんだから と言って肯定しています。 私は友達に幸せになってほしいですから、すごく反対してるのですが、聞く耳を持たず、必ず別れさせて結婚すると言っています。 正直、そんなこと言う友達が信じられなくなりました。第一、隠してた彼が信じられません・・・ だけど、彼はお金持ちなんですよね・・・ なんて説得した方がいいでしょうか? それとも、この友達とは距離を置いた方がいいでしょうか?

  • 友達の不倫

    友達の話なのですが、友達(22歳)が職場の上司(28歳・妻子アリ)と付き合っています。 いわゆる不倫です。 ・ふたりは付き合って3ヶ月ぐらい ・男性は奥さんと知り合って結婚して4年ぐらいで、男性の仕事の忙しさから半年ぐらい前から真剣に離婚の危機に陥り、2ヶ月ぐらい前に話し合いで離婚が決定。あとは奥さんと子どもがひとまず安定した生活が送れるお金が貯まるまでは離婚はせず、ボーナスが出たら離婚 ・奥さんも浮気してる ・男性は職場でも離婚すると上司にも話し、お互いの両親も承諾済みだそう ・離婚が決まってから男性は友達の家に住み、家には一切帰らずで友達と生活してる 離婚が決まるまで友達はずっと彼の相談にのってました。 本当に離婚していいのかとか、後悔だけはしてほしくないからたくさん悩んでほしいし、それで自分を必要としてくれるならいくらでも話聞くし支えになるから、とか。 友達はいつも、人の事ばかり考える優しくしっかりした子です。 初めは私も彼を凄く疑い否定しましたが、今は彼女を大切にしてくれてるのは自分から見ても分かります。 それでも、不倫であることは現状変わりません…。 やっぱり友達は幸せにはなれないと思いますか?

  • 友だちの不倫を応援できますか?

    学生時代から10年の付き合いになる友だちが、不倫をしています。 会うと不倫相手との交際の話を幸せそうに語ります。 大事な友だちとの価値観の違いに悩んでいます。 不倫なんてするような子じゃないと思ってたのに…。 私が以前彼氏の二股でひどく傷ついた時に、いっぱい相談に乗ってもらって励ましてくれました。 独身とうそをついて口説いて来た男が既婚者だと発覚して、彼女が傷ついたこともありました。 そんなことがあったのに…今、不倫してます。職場の上司だそうです。 奥さんや子供に対する罪悪感とかないの?と聞くと、いや別に・・・。だそうです。 元々夫婦関係が冷めきっていたし、奥さんも旦那に無関心だから、とのこと。 不倫相手の話によると、元々そんなに好きじゃなかったのに、奥さんの方からガンガン 来られたので、相手の年齢も考えて結婚したそうです。 結婚後、奥さんから「自分は実は子供ができにくい体質だ」と告白されて、 だまされて結婚に持ち込まれたんだと、一気に愛情が冷めたそう。 (しかし夫婦の間には幼稚園と乳飲み子の2人の子供がいます)…??? 奥さんは不倫に気づいていて、離婚届を出してきたが、子供のことを思うと 今はまだ別れるわけにはいかないと悩んでいるそう。 友だちは、不倫相手から「こんなに好きになった女ははじめてだ」と言われたみたいです。 友だちは本当にはたから見てて、幸せいっぱいです。交際は8か月程。 事実、毎日のように夜会っているみたいです。ケンカもいっぱいするけど、すぐ仲直りするとか。 大事な友だちだから応援してあげたい、でも、奥さんや子供たちのことを思うと、 どうしても心にひっかかるものがある。 そもそも、その不倫相手のいうことも本当かどうかわからないし・・・。 今のところ、そうなんだ~、と話を聞くだけですが、全く罪悪感のかけらもない 友だちの態度に、不快感が溜まってきてしまいます。 奥さん側にどうしても感情移入してしまいます。 小さな子供2人抱えて、一人で家事も育児もして、どんな思いでいるんだろう。 (旦那はほとんど家に帰らないそうです…) 友だちなら、応援すべきなのか…。友だちの幸せを喜べない自分はおかしいのか? 本当に友だちのことを思うなら、不倫はやめたほうがいいと説得するべきか? それとも、距離を置いて放置すべきか…。 みなさんならどうしますか。

  • 友達の不倫をやめさせたい

    友達(20代・女性)が不倫しています。 相手は30代。子供はいません。 関係が始まったのは、はっきりいつからかはわかりませんが、 昨年の5月には既に始まっていたようです。 この関係は不倫相手の男の同僚と、友人の職場の知人にバレています。 バレた時、男の方が終わりにはしたくないと言って、継続中です。 また、奥さんと別れるという話は出ていないようです。 (奥さんは現在、不妊治療をしているようです。) 今は何を言っても効き目はないかな、と思いますが、早くやめさせたいです。 友達はどんどん病んで、うつのようにになっていっています。 どうしたら早くやめさせることができますか?

  • 友達が不倫しており、悩んでいます

    20代女性です。 先月頃から学生時代の友達が不倫しており、悩んでいます。 相手は、mixiで再会したという高校時代の同級生で奥さんも子供もいる人だそうです。今、奥さんが2人目を妊娠しており実家に帰っているとの事で誘ってくるそうです。 初めのうちは、ただ単に外でお茶して話す程度だったようなので、私も気に留めなかったのですが、だんだん暴走してきて2人でゴルフや旅行に行くようになってきました。その上、職場からの車での送り迎えまで。 友達は「いけないことだと分っているけれど、相手も好きだと言ってくれるし、どうしても関係をやめられない」と、言ってます。 あまりにベタな不倫の展開がこんなに身近に起きて、困惑とあきれた気分で一杯です。どう考えたって、相手の男の人はその場の雰囲気で言ってるとしか思えないし、奥さんが居ない間の羽伸ばしにしかみえないんですが… でも不倫が発覚して傷つくのは友達ですし、相手の奥さんに訴えられれば、圧倒的に不利なのは友達です。その上相手に子供もいるんです。 どうにも分りきったことなのに、いい歳して、それを止められない友達が情けなくてたまりません。 頭ごなしに注意しても、たぶん聞かないと思います。友達が納得するような、上手な言い方ってないものでしょうか?みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 不倫になるのかな…

    22歳・大学生・女です。 43歳・会社員・既婚男性を好きになってしまいました。 今は、たまに一緒に御飯に行くくらいで、 しかも、相手の地元のお友達も入れてなので、 不倫のような関係ではありません。(と思います。) 相手も好意を持っているみたいなのですが、 以前は不倫は人としてダメだと思っていたので、 不倫はしません、と相手に伝えました。 相手も「大丈夫、指一本触れないから」と言っていました。 確かに、今まで、一回もからだを触ってきたことはないです。 私から気持ちを伝えたり抱きついたりしたら、不倫が始まってしまうと思うのです。 今までは気持を抑えてきましたが、3年ぶりくらいに人を好きになったので、 どうしていいかわからなくなっています。 私は今まで2人しか本気で好きになったことがなく、 本気で好きでない人とは長続きしたことがありません。 今の気持ちが「本気」なのかどうか…客観的にみれば、 年上の男性へのただの憧れに過ぎないとも言えるかもしれません。 相手の奥さんのことを考えたら、ダメだとも思います。 でも…不倫は幸せにはなれない、それでもいい、 と思うまでになっています。誰かに方を押されたら、 いってしまいそうです。 彼への気持ちを抑えるべきか否か、 回答をお願いできたら、と思います。

  • 友達が不倫、妊娠…(長いです)

    中学からの10年になる付き合いの友達がある既婚男性(30才・子なし)と不倫しています。私は止めていたのですが、今だけだと彼女は聞きませんでした。私もすぐに別れるだろうと思っていたのですが、なんと妊娠してしまったのです…。その相手は、最初「奥さんと別れて一緒になるら、産んでくれ」と言ってくれたらしいのですが、彼女は奥さんには罪悪感があるらしく、離婚させるとかひどいことはできないと言って、先日結局彼氏が付き添って堕胎しました。 私は別れたのかと思ったのですが、「今まで以上に大切にしてくれるっていってくれた。」「こんな時でも支えてくれるから、ほんとに私のこと好きなんだなって感じた。」と言って、ますます好きになったみたいです…。 私の常識では不倫自体考えられないんですが、どうやら彼女の話を聞く限りでは、「奥さんは奥さんとして好き、○○(彼女の名前)は彼女として好き」と言って「別れる気はない」と言っているらしいのです。彼女はドラマなどでよくありがちな、「もうすぐ別れるから」などと言って期待させて騙されているというわけでもなく、彼はとてもいい人らしいです。そういう誠実(私的には不倫自体不誠実なのですが)なところや、子供ができても逃げないところなど、もっと好きになってしまったようで…。彼女もこの恋に未来がないことはわかってると口では言うのですが…ズルズルいきそうで見てられません。ただの不倫なら、修羅場になったにしろ本人が悪いんだからほっときますが、大きな傷がついてしまった以上ほっとけません… 周りの友達に相談するにしても、あまりに個人的なことなので言えません。なのでここで質問させていただきました。 彼女は大好きなのは裏腹、毎日つらくて夜泣いてしまうそうです。親にも言えず、中絶に関しても彼と私しか知らないのです。こういうときは、どう言ってあげたらいいのでしょうか。

  • 友達の不倫を止めさせたいです

    私の親友が現在、年下の男性と社内不倫をしています。 友達は止めようとは思うらしいのですが、会社で彼の顔を見ると 「やっぱり好き。」 と思ってしまうらしく、全く止めれそうな気配がありません。 どうにか気をそらせたいのですが、何か良い方法はないですか? ちなみに最近、彼の奥さんが携帯代が高い事を怪しみ、携帯の 通話明細を取り寄せたりしたらしいです。 泥沼化する前に何とか出来ればと思うのですが、 「しばらくデートは控えよう。早く会える様に努力するから。」 と彼は友達に伝えた様で、友達は早くデート出来る日を心待ちにしている様な 状態になってしまっています・・・・。 また、「あいつも飢えてるんだよ。結婚して、子供出来たら奥さん相手して くれなくなるからね。」 と、彼の同僚の男性(友達がその人と不倫している事を知らない)が言って いたのですが、ただ単に身体だけが目当てだと言う事を友達に伝えれば 友達は関係を止めるでしょうか? 友達として何かしてあげたいので、アドバイスをお願いします。