• 締切済み

友達の不倫

友達の話なのですが、友達(22歳)が職場の上司(28歳・妻子アリ)と付き合っています。 いわゆる不倫です。 ・ふたりは付き合って3ヶ月ぐらい ・男性は奥さんと知り合って結婚して4年ぐらいで、男性の仕事の忙しさから半年ぐらい前から真剣に離婚の危機に陥り、2ヶ月ぐらい前に話し合いで離婚が決定。あとは奥さんと子どもがひとまず安定した生活が送れるお金が貯まるまでは離婚はせず、ボーナスが出たら離婚 ・奥さんも浮気してる ・男性は職場でも離婚すると上司にも話し、お互いの両親も承諾済みだそう ・離婚が決まってから男性は友達の家に住み、家には一切帰らずで友達と生活してる 離婚が決まるまで友達はずっと彼の相談にのってました。 本当に離婚していいのかとか、後悔だけはしてほしくないからたくさん悩んでほしいし、それで自分を必要としてくれるならいくらでも話聞くし支えになるから、とか。 友達はいつも、人の事ばかり考える優しくしっかりした子です。 初めは私も彼を凄く疑い否定しましたが、今は彼女を大切にしてくれてるのは自分から見ても分かります。 それでも、不倫であることは現状変わりません…。 やっぱり友達は幸せにはなれないと思いますか?

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.11

あなたは真剣に友達のことを考えていることは解りますが! 不倫や友達が離婚する状態で一緒に生活をしている状態、それも解りますが良いほうに展開すればいい友達として付き合いが出来るだろうと思いますが悪い結果になった場合には友達付き合いが出来なくなります。 今の友達の状況を見て判断しておられますがあなた自身にもその友達のような因子があるという事を心のどこか隅っこに思っておいてみたらよいかと思います。 よく優れた人が言う言葉に「自分の前に現れる現象は自分の姿の鏡だと」思いなさいといわれます。 そうですから男と女の関係には深く入らないことです。 私もその友達とよく似た経験者の一人が助言するのですから・・・そっと友達のされる状態を冷たい言い方かも知れませんが助言はしないほうがいいと思います。 どちらにしても結果は友達としてあまり良い状態にならないと思ってください! そうしないとあなたも同じ縁の中にいる仲間になります。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.10

それでも 幸せになって欲しいと願うのが友達ではないですか?

noname#63725
noname#63725
回答No.9

>やっぱり友達は幸せにはなれないと思いますか? それは誰にもわからないと思います。 人生を終える時期に来た時に自分が幸せだったか判ると思います。 彼女の両親はこの件は知らないでしょう? 話したら絶対に反対されると思います。 親に反対され始めたら辛くなると思います。 子供の養育費も大変だと思います。 何かの事情で奥さんが子供さんを育てられない事になった時父親である彼が子供を引き取る可能性はあります。 彼女にそれは耐えられるのでしょうか? それと気になる点 1:夫婦の仲が半年前から危機になった。(破綻しそうな夫婦) 2:3ヶ月前から彼女と付き合い始めた。(彼女と付き合う事で夫婦の破綻状況が進んでしまった) 3:2ヶ月前に離婚の話しが合意した。(完璧に破綻し離婚合意) >離婚が決まるまで友達はずっと彼の相談にのってました。 彼女は22歳の未婚。 結婚生活とは何か? 社会の甘い辛いも何も知らない若年。 離婚と言う人生の大事な事を決める相談相手を、若輩者に相談する事は、アホな男だと思います。 離婚の相談など大事な事は、離婚経験者・彼の上司・彼の親友・・・・など社会経験があり見聞の広い人に相談すべきだったと思います。 何で22歳と言う若い人に相談したのか不思議です。 大体夫婦仲の上手く行かないで悩んでいる時、他の女性を寄せ付ける事が問題です。(危険です) 問題がきちんとしてから女性と付き合うべきです。 奥さんに彼女の存在がバレたとき、慰謝料を払う可能性はあります。 というのも、先程1~3の箇条書きに書いた部分で、破綻しそうな夫婦の間に他の女性が現れて完璧に破綻してしまった。 つまり破綻の原因に彼女の存在が何%か含まれていると判断されます。 彼女の存在が無かったら破綻しなかったかもしれない。 または夫婦の破綻が修復できた可能性もあったかもしれない。などです。 また奥さんも浮気している点は事実かもしれませんが、彼以外の人物から事実である事を確認できれば良いです。 彼の嘘だったら・・・? 第三者の自分から見たら相談は口実本気で好きなってのめり込んでしまったように感じます。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.8

なんだか、けじめのない男性だなと思います。 不倫3ヶ月なんて、一番盛り上がっている時期でしょうね。 なんで正式に離婚するまで、奥さまとお子さんと一緒にいられないのでしょう。 奥さまに愛情がないのは離婚するくらいですから理解できますが、お子さんに対する愛情、責任ってあるのかなと感じてしまいますよ。 離婚が決まったからと言って、ご友人と一緒に暮らすのではなく、届けを出すまでは別居にとどめておくべきです。 いずれ離婚するなら、奥さまの元にお子さんを残すなら、父親として一緒に生活できる残り少ない時間を大切にできないのかなぁと思います。 「人のことばかり考える優しい子」なら、お子さんのこと、考えてあげて欲しいですね。

noname#63846
noname#63846
回答No.7

上司の夫婦が元々上手くいっていなくて、離婚も本決まりなら いいとは思いますが、その後結婚されてからはいろいろと 悩むことはあると思いますよ。 私の友人には何人か略奪婚をした人がいますが、それぞれ色々な 悩みを抱えています。お子さんがいらっしゃるということなので 養育費もかかりますし、今後お友達が結婚されてお子さんを 相手の方ともたれた場合、前妻さんとのお子さんへの 対応に不満を持つこともあります。 今は先が見えないので良いところしか見えないかもしれませんけど それ以上に苦労はあると思います。 余談ですが、私の知人二人とも略奪婚後相手の方が生死に係る 大病をされて大変な思いをしています。 彼女がそれに当てはまらないかもしれませんが、1つの家庭を壊して 一緒になるって、その分が自分に跳ね返ってくるような感じがします。

noname#65065
noname#65065
回答No.6

一度結婚したら、死ぬまで添い遂げることが幸せの絶対原則だ!と言い切れる人はおそらく現代社会ではとてもとても少ないでしょう。 ご友人の交際相手の男性は、現在の奥様との間にきちんとけじめをつけて、お互い納得のもと離婚を決意されているわけですから、幸せになるのに支障はないと思います。 今の奥様との間にお子さんがいることも、わかった上での交際なのですから、少々の苦労は覚悟の上なのでしょう。 ですが、離婚届けを役所に受理されるまでは、同棲は待たれた方が良いと思います。せっかくきちんと進められているのに、そこだけがとてもルーズに思えます。 今後、相手の男性から「人の事ばかり考える優しくしっかりした子」であるご友人を単なる「不倫から発展しただけの関係」、と扱われないためにも、それから、男性の誠意を確認するためにも、一度別に暮らされる方が良いと思います。

  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.5

幸せになれるかなれないか?が 結婚できるかどうか?なのか 気持ちのうえで幸せかなのかによっても違いますが 幸せかどうかは本来本人同士が決めることなので 妻子が居ることを隠していたなら そうとう問題ですが そうでないのであれば、 本人同士が幸せならそれでいいのではないかと思います。 現状日本は一夫一妻制ですが、そうではない国もありますしね。

回答No.4

うーん。22歳と若いのに、わざわざ苦労を背負い込むことないのになあ。 と思います。 ・離婚をしても養育費は支払わなければならない(家計を圧迫) ・離婚の原因が「仕事の忙しさ」(再婚しても同じ理由で不満?) ・親権が奥さんに渡ったとしても、彼にとっては「自分の子供」だから  会いに行くのを彼女が不満に思っても止められない。 ・彼と彼女が同じ会社ということから離婚後もあらぬ噂が立つのを  避けられないのでは(彼女の立場が悪くなる) ・バツイチ子持ちということで結婚する時に両親に反対される恐れあり。 でも彼女が幸せになれるかどうかは彼女自身が決めることです。 あなたはそっと見守るくらいしかできないのでは。

回答No.3

不倫する男はまた不倫するかもしれませんからね・・・。 人のことばかり考えて優しかろうが不倫は不倫。 倫理に反してます。まあ本人が幸せならいいんじゃないですか? 世間的には白い目で見られると思いますが。

  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.2

お友達の受け止め方にもよると思います。 たとえ離婚しても、結婚していた事実、お子さんがいる事実、 そのお子さんには罪がない事、 彼はそのお子さんの父親である事、 父親としての責任・義務がある事、 彼と一緒になってもそれらの事実が消えるわけではないんです。 それに悩まされる事があるかもしれません。 また、自分の家族、親戚の目、 彼の家族、親戚の目、 気になることはあるでしょうね。 それは、想像できないくらい辛いかもしれない。 人のことばかり考える子なら余計に辛い時だってあるかもしれません。 それでも一緒になること望むのであれば、 それなりの覚悟が必要ですし、彼女もそれを受け入れなくてはいけません。 不倫から始まってしまったんですから、仕方がないですね。 不倫は、片方が悪いわけではないんです。 2人とも悪いんです。 男も悪い。 女も悪い。 自分の罪も、それによって受ける罰も受け入れて、 それでも彼と一緒にいることが幸せなら、それが彼女の幸せです。 幸せかどうかは本人しか決められませんからね。 お友達が信じる道を後悔しないように行ってくれればいいなと思います。

関連するQ&A

  • これってやっぱり不倫ですか

    友人の過去の話しですが、職場の妻子ある男性に家庭不和の相談をされていました。何度か一緒に相談を受けて、どうやらその原因は男性に職場のいろんな女性からメールが来たり、帰りが遅い(パチンコらしいですが)ということらしいです。たまたま私に連絡が取れず二人であって同じような相談に乗っているときに奥さんから電話がはいり、怒った奥さんは数日後に家を出て別居してしまいました。そんな間に男性に告白されて、2,3回ホテルに泊まったようです。奥さんからは慰謝料の請求が来たりして大騒ぎだったのですが、結局一ヶ月もしない間に男性は奥さんとよりを戻し、彼女も普通の生活に戻りました。 つまらない男にひっかかったと本人は言ってますが、その間も男性は奥さんとも会い、二股かけられていたようです。これってやっぱり不倫なんですか。 その後、友達は会社を辞めて、何かの折に男性と話す機会があって、なつかしそうに声をかけたら「浮気相手と話すとまためんどうだから」といわれてかわいそうでした。 ただだまされただけじゃないのと思うのですが、これってやっぱり不倫なんですかね。

  • 友達が不倫しています。

    20代の女友達が同じ職場の妻子持ちの30代男性と付き合っています。 男性の方は、奥さんとの仲は冷えきっているようですが、子どもが可愛く、しかも奥さんも同じ職場(支店は違いますが)ということもあり、離婚する気はないようです。 友達は、本当にその人が好きで、振り向いて欲しくて色々努力した結果、付き合うことになったみたいです。 私としては、やはりその人の事は諦めて次の恋を探してほしいです。 本人も、終わらせようと何度も思っているようなのですが、やはり恋愛感情が勝ってしまうようです。 今度その友人と二人でご飯を食べに行く約束をしたので、その時に何か言ってあげられる事はないかと悩んでいます。

  • 友達の不倫相手について(不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません)

    友達の事で相談です。 友達(22歳)がバイト先の上司(28歳)と不倫関係にありました。 友達は、妻子がいる人と付き合っているとゆう重圧に耐えられなくなり、せめて離婚が決まるまでは一度別れようと思ったらしく、今は同じ職場にいつつも、恋人同士ではありません。 ちなみに相手の人は離婚まで秒読みらしいです。 しかし、友達の話を聞いてると、何だか相手の人が友達のことをないがしろにしすぎとゆうか、別れた後のフォローや誠意のようなものが全く感じられないのです。 相手は友達に離婚が決まるまで待っててくれといいつつ、連絡や態度が曖昧で、彼のことが好きで離婚まで待っていようとしてる友達が、不備でなりません。 まるで都合よく別れられてしまったように見えます。 そんな彼に友達もついに怒り出し、見切りをつけると言い出しました。 彼は、職場にも妻にも不倫がバレていません。 何も言わず耐えてる友達をいいことに、涼しい顔して生活してる彼が私は本っ当に許せず、友達だけが黙って身を引くなんて友人として我慢が出来ません。 自分が不倫をしてた事実を自覚させ、友達を傷付けた事を後悔させるには、どうしたらいいのでしょうか?何か知恵をお貸しください。

  • 不倫 友達辞める?

    既婚主婦です 親友が 不倫をしていると打ち明けてきたら その後の対応 どうされますか? 知り合い程度なら 流してしまう性格の私なんですが... 親友(女)が離婚してシングルマザーとなり それと同時に 家庭ある男性と深くなっていました (離婚理由は不倫と全く 関係ありません ) それも 相手は子供関係の保護者なので近いことに引いてしまいまして... 大概の事は受け入れますが不倫は いただけないので 非常識、マインドコントロール、 泥棒、事業崩壊、罪... 色々なワードを発信しましたが 響きませんでした.., 一言で まとめるなら 近々 一緒になろうと約束したと 引ません なんか悲しくて...恋は反対しません が なんで妻子持ちなんだー!! 奥さん 子供 みんな交流あるんで 苦しいです 友達辞めるにしても 見放したような 離れ方はしたくないのです たくさんお世話になっているし しかし ストレス... 不倫専門、未経験、された側 どなたでも!どんな心境でしたか? 友達に 否定されたりしても 鬱陶しいだけですか!?

  • 友だちの不倫を応援できますか?

    学生時代から10年の付き合いになる友だちが、不倫をしています。 会うと不倫相手との交際の話を幸せそうに語ります。 大事な友だちとの価値観の違いに悩んでいます。 不倫なんてするような子じゃないと思ってたのに…。 私が以前彼氏の二股でひどく傷ついた時に、いっぱい相談に乗ってもらって励ましてくれました。 独身とうそをついて口説いて来た男が既婚者だと発覚して、彼女が傷ついたこともありました。 そんなことがあったのに…今、不倫してます。職場の上司だそうです。 奥さんや子供に対する罪悪感とかないの?と聞くと、いや別に・・・。だそうです。 元々夫婦関係が冷めきっていたし、奥さんも旦那に無関心だから、とのこと。 不倫相手の話によると、元々そんなに好きじゃなかったのに、奥さんの方からガンガン 来られたので、相手の年齢も考えて結婚したそうです。 結婚後、奥さんから「自分は実は子供ができにくい体質だ」と告白されて、 だまされて結婚に持ち込まれたんだと、一気に愛情が冷めたそう。 (しかし夫婦の間には幼稚園と乳飲み子の2人の子供がいます)…??? 奥さんは不倫に気づいていて、離婚届を出してきたが、子供のことを思うと 今はまだ別れるわけにはいかないと悩んでいるそう。 友だちは、不倫相手から「こんなに好きになった女ははじめてだ」と言われたみたいです。 友だちは本当にはたから見てて、幸せいっぱいです。交際は8か月程。 事実、毎日のように夜会っているみたいです。ケンカもいっぱいするけど、すぐ仲直りするとか。 大事な友だちだから応援してあげたい、でも、奥さんや子供たちのことを思うと、 どうしても心にひっかかるものがある。 そもそも、その不倫相手のいうことも本当かどうかわからないし・・・。 今のところ、そうなんだ~、と話を聞くだけですが、全く罪悪感のかけらもない 友だちの態度に、不快感が溜まってきてしまいます。 奥さん側にどうしても感情移入してしまいます。 小さな子供2人抱えて、一人で家事も育児もして、どんな思いでいるんだろう。 (旦那はほとんど家に帰らないそうです…) 友だちなら、応援すべきなのか…。友だちの幸せを喜べない自分はおかしいのか? 本当に友だちのことを思うなら、不倫はやめたほうがいいと説得するべきか? それとも、距離を置いて放置すべきか…。 みなさんならどうしますか。

  • 不倫になってしまうのでしょうか?

    会社の上司から交際を求められたものの、 既婚者と言うことを知っていたので断りました。 ですがその上司いわく、 「妻とは結婚生活は破綻しており、去年出た離婚話がもうすぐ正式に成立する。」 「正式に別れたら結婚してほしい。」 との言葉を信じ、2度関係を持ってしまいました。 ですが、10日も経たないうちにその上司の妻から電話。 「親を出せ。住所を教えろ。不貞罪で訴える。」 などの電話が。 話を聞いてみると離婚話は喧嘩話の末、出た嘘らしく、 その上司は「君に嫌われたくなくてうそをついた。」と。 一旦奥さんとの話し合いは「2度と私生活では関係を持たない」で済んだのですが、 その後奥さんから「あなたがいたら職場にいたら私が不愉快だ。辞めてほしい。」との電話が何度かありました。 彼は「もうお互い(私と奥さん)訴えてくれ。俺が悪い。」 との開き直りとも見られる態度のままで相談にも応じてくれません。 正直だまされた自分にも、上司としても信頼していたのにそれを逆手にとった彼にも腹立たしくて仕方がありませんが、仕事だけは辞めたくありません。 これはやはり故意の不倫になってしまうのでしょうか? 穏やかに解決する方法があれば教えてください。

  • 不倫相手に慰謝料

    不倫していました。相手の男性は妻子あり、離婚調停中とのこと。彼の要望により仕事を辞め、生活費を頂いてました。しかし、突然連絡が途絶えました。去年堕胎しており、同棲の話も進んでおりました。信じていたのに、生活にも困っています。彼がこのまま連絡をとらないつもりなら、一度家に行こうかとも考えています。この場合、訪問したことにより私が訴えられたり奥さんに何か請求されたりすることはあるのでしょうか?また、彼に対して慰謝料や毎月の契約金額は頂けないのでしょうか。失礼な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。                  

  • 不倫彼が私にハマるには?

    私の彼は妻子持ちです。 彼は私と出会う前から奥さんとうまくいっておらず、離婚して私と一緒になりたいと言っています。 「離婚する」は不倫男の常套句とよく言われますが、彼の場合は私と結婚するかどうかは別として、奥さんと離婚したいと思っている気持ちは本当のようです。 不倫なんて、たとえ離婚して再婚したとしても障害が多いし、うまくいかない可能性の方が多いって私自身分かっています。 でも今は彼のことが好きで、どうしたらいいのか分かりません。 せめて彼が私のことを好きで離れられないと思ってくれたら・・・と思っています。 彼は私のことを大好きだと言ってくれているし、会ってもSEXばっかりしているわけでもなく、キスしたり話をしたりがほとんどなので体目当てのわけでもなさそうです。 でも彼の態度やメール内容にムラがあり、イチャイチャするのが好き、いつも仲良くしていたいと言っていた割にはあまりに違いすぎて私は不安になることが多いです。 不倫男性が「ずっと離したくない、できれば離婚して再婚したい」と思うほどハマる女性ってどんな人なんでしょうか? 「SEXしたいと思うような女性」とかそういうのではなく、どんな性格、態度の女性が良いのかなどを教えて頂きたいです。 批判的なお答えは必要ありませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 不倫している男性の気持ち・・・

    同じ職場の上司(30代・妻子あり)が、別の部署の女の子(20代・独身)と腕を組んで仲良さそうに歩いている姿を目撃してしまいました。 上司は、職場でよく奥さんやお子さんの話をしている方で、とても不倫をしそうな人ではないのですが・・・。 女の直感と言いますか、二人は深い関係にあるように感じました。 このことを誰かに言うつもりはないのですが、上司がどういうつもりなのか気になります。 奥さんとすごくラブラブというわけではなさそうですが、話を聞く限り問題はなさそうに思えるのに、なぜ若い子に手を出すのでしょうか? 私も結婚を考えている人がいるので、男性ってみんなこうなの・・・と不安になってしまい質問しました。よろしくお願いします。

  • 不倫について

    友達(未婚)が妻子持ちの人と付き合っています。詳しくは知らないのですが、相手は奥さんと離婚すると言っていたそうです。奥さんも、遊び歩く旦那に嫌気がさして実家に帰っていたそうです。でも、奥さんのおなかには赤ちゃんがいます。 それで、最近友達が妊娠しました。不倫男の子供です。生むらしいです。 不倫男は今の奥さんと離婚して、その後私の友達と結婚するのかは知らないんですけど、不倫男の子供を生んで、ちゃんとした出産の手続きみたいなのとかって取れるんですか? 何かしら裁判みたいなのとかするんでしょうか。 不倫男も最低だと思うけど、私の友達も馬鹿なことをしたと思っているので、何が起きても自業自得だと思ってしまいます。 でもやっぱり、法律的に不倫関係でできた子供のこととか、裁判があるのかとか少し心配です。 何が聞きたいのかよくわからないんですが、よければご回答お願いしますm(__)m