• 締切済み

私の彼氏

私は1年半付き合ってる彼氏がいます。 私の彼氏は人の立場になって考えたり人に興味がなく自分というものが分からない彼氏で私も彼氏も悩んでいます。私が気づいた事があればいちいち言ってるんですが私の話ている言葉さえ頭に入らず答えが返ってきません。考えても何を言えばいいか分からない…と言われ彼の思ってる事が私には伝わってきません…言われた事も覚えてなく何度も何度も同じ事を言って同じ事の繰り返しです。今まで彼は親にも友達にも恋人にも自分の性格や考え方を注意された経験がなく私に初めて言われたみたいでどうすればいいか分からないみたいです。私は彼の事が本間に好きで心から信頼出来る関係にしていきたいんですが会話は私の一方通行みたいな感じでコミュニケーションができません。それが彼の性格なのかもしれないですがコミュニケーションは大事だと思いますし相手が何か話せば自分も相手に返さないと失礼だと思います。彼は新社会人になって今.自分を知る。と言う課題に悩んでいます。真剣に話をしないと相手の事も分からないし自分の事も知ってもらえないと思うんですが…どうすれば人に興味を持ったり相手の立場になって考えたり自分の考えや思いを持つ事ができますか?(;_;)

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.3

お返事ありがとうございます >彼氏自身が自分が分からない >変えたいけど分からないと >悩んでるので質問しました この彼の悩みは「変わりたいのに 変われない」じゃないと思いますよ うまく行かない →自信が無くなった →自分が良くない気がする →変わったら良くなるかも →どこを変えて良いかわからないし変え方もわからない →うまくいかないままだ… の悪いループに入ってます ここで、あそこが良くない、ここが良くないと言うのは 「そうかやっぱり俺が悪いんだな」 と悪い想像を強化させるだけです あなたがすべきは「あなたらしさが好きだ」 「あなたのここは良いところ」 と少し誉めてあげてください でもむやみやたらに「悩む必要ないよ」 と言うのもよくないです良いとおもう部分を誉めて伸ばしてあげてください 少し安心したら自分から伸びると思います そうしてここまできた人でしょうから 本屋で安っぽい啓蒙本(断捨離とか)じゃないような 心理の本をあなたが読んでみてください

02281005
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 彼が変われるように私も変わります(>_<) 今は私が何を言っても彼には届かない…でも力になりたい…というすごく複雑な気持ちで弱くなってましたが強い気持ちを持って接したりしたいと思います。今までしようと思っても出来てなかった誉める事を意識してしてみようと思います。ありがとうございます(>_<)

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ 質問者様の言っていることは、 矛盾していますよ。 >どうすれば人に興味を持ったり相手の立場になって考えたり >自分の考えや思いを持つ事ができますか?(;_;) では、質問者様は彼氏さんの立場になって、 考えたりしていますでしょうか? 彼氏さんは、考えても何を言えばいいか分からなかったり、 何回も同じことを言われたりしてしまうことを、 本当は苦しんでいるかもしれませんよ? 彼氏さんのそういう部分を、質問者様は認めていますか? 彼氏さんに、 「なぜ人に興味を持たなければいけないの?」 と質問されたら、なんて答えますか? 人間は、全部が全部上手にコミュニケーションを取れる わけではありません。 ですから、人に興味を持って!とか、相手の立場になって考えて! と言われたって、その方法が分からないから、 彼氏さんは何も言えないんだと思います。 そう考えると、 >相手が何か話せば自分も相手に返さないと失礼だと思います。 というのは、彼氏さんは、「追い詰められている」と感じると思います。 だって、言い返すことができないのに、言い返せ!と言われていることと、 同じことでしょうからね。 では、どうすればいいのか・・・ということになりますが、 質問者様も同じことをしてみればいいのです。 彼氏に対して、何も言わないようにすればいいのです。 「私はもう、あなたには何も言わない。ごめんね。」と。 こうなると、おそらく彼氏さんは「なんで?」と聞いてくると思います。 「言うことで追い詰めてしまうし、言っても変わらないから。」と。 彼氏さんを変えたいなら、まず自分自身が変わる必要があります。 自分は変わらないけど、相手にだけ変化を求めるのは、 それこそ失礼です。 相手を変えるよりも自分が変わった方が簡単だと思いませんか? ですから、彼に対して「何も言わない」ことをやってみましょう。 私も彼氏さんとまったく同じタイプの人間です。 このタイプの人間は、基本的に甘ったれて育ってきた傾向があります。 そして、マイペースです。 言われると反発し、言わないと不安に思う。 扱いがすごく難しいタイプの人間です。 ですから、彼氏さんが本気で自分から「変わろう!」と思わない限り、 解決はしません。 彼氏さんは、いろいろ言われるよりも、 言われなくなる方がプレッシャーに思うはずです。

02281005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼は人に興味を持つ方法が知りたくて私にいろいろ質問してくるんですが私が答えても聞いてるようで聞いてない感じです‥返事を求めるのは追い込んでるのは分かっているんですが本当にいつも何も言わないのでどうすればいいか分からないです‥ ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

>相手が何か話せば自分も相手に返さないと失礼だと思います 何か話したんだから、絶対返しなさいよ、ってのは 失礼ではないんですか? 私も昔はあなたのように考えていました しかしそれは間違いでした 「コミュニケーションを言葉に頼りすぎる」 「他人のペースを無視して自分のペースに合わさせる」などなど 私は向き合った人が「私はあなたとタイプが違うんだ」 と泣かれるまで理解できませんでした 彼らしさを愛せないなら、 一緒に居ると自然に良い時間を過ごせるのでないなら、 良い関係を作れないなら別れましょう 彼は彼らしさを愛してくれる人と居た方が幸せだと思いまし

02281005
質問者

お礼

ありがとうございます!! 彼氏自身が自分が分からない変えたいけど分からないと悩んでるので質問しました…私に聞いてくるので私が伝えても彼は返事に悩むみたいです(;_;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまり喋ってくれない彼氏・・・

    私の彼氏はあまりお喋りではありません。 いつも私から話しかけたり話題をだしています。相手から質問されることはほとんどありません。 なので私のこと本当に好きなのかな?とか私に興味ないのかもしれない、一緒にいて楽しいのか?とすぐに嫌な方に考えてしまいます。 疲れているときはとくに喋ってくれなくなります。 本人にもなんで喋ってくれないのか聞いてみました。 自分はもともとあまり喋らない人間だ、と言っていましたがもっと努力して喋ってもらいたいです・・・。 これは私のわがままでしょうか。でも彼氏ともっとお話して仲良くなりたいんです。 お互いのことを同じくらい話してもっとコミュニケーションをとりたいです。 コミュニケーション不足で、彼氏のことが好きかわからなくなってきました。 こういう場合性格が合わなかったとして別れたほうがいいのでしょうか・・・。 いつも会うたびにもう別れようと思うのですが、数日たつとまた寂しくなったり相手のいいところを思い出して別れる必要はないかな・・・と考えてしまいます。 私は彼氏と合わないのでしょうか。 もっと自分に合った人をみつけるために別れて新しい出会いをみつけたほうがいいのか、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏とのコミュニケーション

    20代後半女性です。 彼氏とは付き合って4ヶ月です。 十分なコミュニケーションをとるにはどういう行動が必要でしょうか? 私は元々コミュニケーションをとるのが苦手です。 今まで付き合ってきた人は思っている事のほとんどが言えませんでした。 自分では頑張っていたつもりでもきっと必要以上のことは言えてなかったん だと思います。 実際元カレには 「誕生日に高価なプレゼントを交換したり週に1回食事をして営んでそれだけの 関係でいいのか?お前が何を考えているか言ってくれないから何もわからなかった。 何をしてあげればいいのかわからなかった」 と言われたことがあります。 今まで結婚願望が強いくせにそういった思いを言わなかったり嫌われたくないから 思っていることが言えなかったり些細な事でさえもためらっていました。 今の彼氏とは結婚云々以前にまずコミュニケーションをとれるようになりたいです。 今までより心がけていることは 行きたいところを伝える、なるべく思った事は言う(実際はそんなに言えてないかもです) 知らないことを恥ずかしがらず伝える等です。 あと相手を傷つけないことであれば何でも話していいのでしょうか? 例えば結婚についても直接的だと重いし怖いですがテレビで結婚特集などが やっていたら「自分はこう思う」って事を言ってみるとか。 家族のこととか。お互い片親なんですがそういう事とかも。 相手の方は亡くなられているっぽいです。うちはややこしくそういう話を躊躇します。 ↑のような事は20歳くらいには言えてたんですが今は結婚を連想させるようで怖い んだと思います。 本当に人として基本的なことを聞いて申し訳ありません。 ご助言お願いいたします。

  • 彼氏の話ばっかりする友達・・・

    会社の友達なんですが、 毎日毎日彼氏の話をしてきます。 彼氏の話でも、○○に行って楽しかったっ!とかの話なら私も聞けるんですが、 ほぼ毎日もう別れようかな・・・ とか、昨日も連絡なかった・・・とか、 ネガティブな話です。 確かに彼氏は仕事などで忙しく、メールなどもなく、 電話で話す事も全くないそうなんですが、 彼女は彼氏の話を私にするのが癖になっていて、 どんな小さい出来事でも言ってくるようになりました。最初は黙って聞いていたのですが、 たまに私と私の彼氏の話をすると、 『でも仲いいんだからそれでいいんだよ』とすぐ終わらせたり、『わたしの場合は・・・』 と自分の話に戻し、人の事には興味なさそうです。 もう最近彼女と話すのがしんどいです。 でも彼女とは絶対関わる部署なので避ける事は 難しく、また、こちらがあんまり興味ない態度をとると すごく不機嫌になり、機嫌が戻るまで話してくれなかったりもあります。 私の興味があるように話を聞いてしまう性格も 悪いのはわかるんです。 やっぱり少しずつ避けていく しかないんでしょうか?

  • 彼氏と話してても楽しくない

    大学生同士です 今2ヶ月ほどお付き合いしている彼氏がいますが、最近会話が楽しくありません 初めは好きだから、話せるだけで嬉しかったのですが、落ち着いてくると楽しくなくなってしまいました 理由は2つあると思います 1つ目の理由は、彼が必ず否定から入ることです 例えばです 彼氏「今日学校大変だった〜でも課題終わったよー」 私 「お疲れさま!頑張ったね!えらい」 彼氏 「いやいや!全然頑張ってないよー」 別の日 彼氏「僕の地域では、みんなこうするんだよー!」 私 「そうなんだ、それってこういうこと?」 彼氏「いやいや!そうじゃなくて(私が解釈したのと同じ意味の話を長々と続ける)」 このようなやり取りを、何回もしています 褒める場面だなっと思って頑張ったねと言うと頑張ってないよーと毎回言って来ますし、(ありがとうで終わったらええねん)私の言ったことを毎回否定してきます 私は話を広げるために相槌として言っているので、そうそう、それでねと続けたらいいのにと思います 2つ目の理由は、彼氏が私の話を全然聞いてくれないことです 私が話し出すと、そうなんだー俺もさ、と私の話は毎回毎回、そうなんだーとかそっかそっか、の一言で終わらせてきて、自分の話をしてきます しかも、もう聞いた話を何度も何度もしてきてストレスです もう聞いたよと言っても話し続けてます 話も長くて、興味のない話を永遠としてきたりします 正直めっちゃしんどいです デートの度にそれで、最初は私も自分の話をしようとしていましたが、最近は疲れてしまって、もう聞き専になっています 質問されても、ここで深く話してもどうせ被せてきて辛くなるだけだろうな。と思って、一言で終わらせてしまって悪循環な気がします もう別れた方がいいのでしょうか…? 恋人がこういう方で上手くいった方はおられますか? 助言をお願いしますm(_ _)m

  • 様子や感想を聞いてこない彼氏

    付き合ったばかりの彼氏がいるのですが、 私が話をしてもすぐ自分の話にしたり、 私が友だちと旅行に行ったり、週末の話、仕事の話を少ししても、こんなとかあるんだとかこの施設すごいねとかの彼の物事への感想言われるだけで、久しぶりの何々どうだった?とか完成した?とか私に関する質問を一切しません。LINEも見返してみましたが、私が何々どうだった?と聞いたら嬉々として答えているのに、彼からはそのような私の感想や気持ち、様子を聞く質問は一つもなかったです。 LINEもほぼ90%くらい彼の話で、私の様子や話を振ってきたり質問したりしてくることはありません。また、私から少し自分の話題を出してもすぐ彼の話になります。わたしは彼の話を聞くのも好きなのでいろいろ質問したりしているのもありますが、彼は自分の話をするのがすごく好きそうです。 なんでも知ったかぶったりをしたり、プライドが少し高いように感じます。関係あるかわかりませんが、彼は中高男子校の進学校で学部から博士まで東大で今も大学で研究をしていて会社などで働いた経験はありません。 コミュニケーションスタイルの違いなのかも知れないですが、やはりこのような状態だと彼は私に興味がないんじゃないかと思ってしまうし、気にしてないんじゃないかって思うし、付き合っているならもう少しこちらのことも共有したいです。会えるの楽しみとか一緒にいて幸せとかは言ってくれますが、結局それも自分が会えるのが楽しみで自分が幸せという話です。 私はあまり強く言えない性格で相手を喜ばせたいという気持ちが強すぎて、自分の話などあまり興味なさそうだったり彼の話にすり替えられたらすぐに自分の話を引っ込めてまた聞き役になってしまいます。 どのようにしたら、もっと上手く彼とコミュニケーションが取れるでしょうか。また、彼にこの問題について何か伝える方法はありますでしょうか。

  • 彼氏に恋愛の感情表現が伝わらないんです。

    よろしくお願いします。 私は27歳の女性です。 4年間付き合っている彼氏がいます。 私は元々、自分の感情を表現するのが苦手で、相手に合わせて生きてきました。 昔から自分を抑えてきたようで、彼氏に指摘されたのですが、自然とそうやって保身していました。 自分では、相手に合わせている事が苦ではなくむしろ楽で、相手任せになり、相手からするときっと私の楽は相手にとって苦になることも多々あったんだと思います。(彼氏に限らず友人、職場等でも・・・) そして、私は自分の気持ちを自分の中だけで溜めてしまい、なかなか好きな感情も恥ずかしくて表現できません。好きになると尚更表現できず、名前も呼べない程です。 なので、彼氏からすれば、私が何を考えているのか分からず好きなのかも分からない、表現がないから伝わらないといわれました。付き合ってる中で何度か出てくる喧嘩の原因です。 客観的に私を見て色々と指摘してくれて、自分のダメな部分を叱ってくれるのですが、何度言われてもなかなか変われません。甘えているだけだと思うし、好きな人の為ならと考えるのですが、どうすればいいのか分からないのです。 彼氏からは、手紙を書くでも、小さな事でもなんでもいいやん・・・相手のことを考えて出来る事をしていないから気持ちが伝わらないと言われます。 彼氏とは、ここ2年程は月に1度会うくらいで、メールは毎日しますが、私は会う頻度が昔に比べて少なくなったことにずっと不満を持っていました。不満と好きな気持ちが無いの??ってゆう不安とでいっぱいでした。 彼氏からすれば、自分の時間が欲しく頻繁に会うのはしんどいという事です。 じんどいについては女性の私からすれば理解不能な感情なんですが、男性ならそうなんだろうと、恋愛より趣味や仕事が大切なのは理解しようと努め仕方のない事だと思い割り切っているのですが、たまに不安になりそうゆう不満を伝えた時にまた上に記載している、私の性格、表現下手について話題が出てきました。 彼氏は、もう4年付き合っているから頻繁に会うことが愛情でもないということ。 でも、私からすると会わないと伝える事も伝わらずどうしたらいいのか分かりません。こんな恥ずかしがりな性格なので、なおさら久々に会うと緊張するのです。 月に一度しか会わないと、コミニュケーションも取りにくく、その中でどう好きを伝えるのか、重たいと思われない程度にどう接したらいいのか分かりません。 別れ話にもなる事もありながら、それでも続いてきました。こんな私に気持ちを持ってくれている彼氏にはとても感謝しています。 自分の性格をどうすればいい方向に持っていけるのか、好きな感情をうまく伝える方法、何かアドバイスをお願いしたいです。

  • 彼氏持ちの相手とのことで・・・

    初めまして、30男です。 先日会社の同僚と関係を持ちました。 彼女は彼氏と現在同棲しており(というかなし崩し的に彼氏が彼女の家に居ついている) 喧嘩中です。 喧嘩の内容は、彼氏の子供じみた嫉妬、彼氏からのビンタ、思いやりの無い発言・行動など。 経緯を以下に記載します。 ※こういった文章を書くのに慣れていないので、乱文になりましたがご容赦願います。 一緒にお酒を飲みながら、恋愛の話になり、 彼女は最初に会ったときから私に興味を持っていてくれたらしく、 別の飲み会で私はその時好きな人がいたという話を聞いて、 自分ではないのが分かり、私の事を諦めた。 という事を言われました。 その際私は確かにその時は別の人が好きだったが、あまりにも性格が 合わなかったから、付き合う前に関係が終わったと正直に話をしました。 その時の相手についても、彼女が知っている子だったので名前も伝えました。 そもそも私はお酒を飲むのが大好きで、後輩を誘って一緒に楽しく話すのが大好きです。 相手が男性の時もありますが、女性の後輩とも色々と飲みに行っている話を彼女には しているので、私が自分の事をどう思っているのか分からない。 嫉妬もする。 という会話になりました。 私は彼女の事が本当に好きになっていましたが、今その場で本音を伝えることが 少々憚られたので(場所的にかなりオープンな所だったので、告白めいた事を言う場所としては嫌だったのです)、「色々な子とは確かに飲みに行っているけど、 基本的には薄い会話しかしていない。彼女と話をしている内容とは全く違う。」 と、暗に特別な存在であることが伝わるように言葉を濁して伝えました。 その会話の後に 「今まで何度もそういうそういう雰囲気はあったのに、何もしてくれなかったから、 自分は相手にされていないのかな?とか、自分に魅力が無いのかな?とか 考えて、諦めてた」 ということを言われ、自分と逆の立場で全く同じ事を考えていた事を知り、 すごく嬉しく、ただ、少し酔っていると思ったので、酔っているのか聞いたところ、 あまり酔ってない、あなたを口説いているとはっきり言われました。 その後、その場は会計を済ませ、どこに行くか話しながら歩いていたのですが、 私はここまで言われて何もしないのは逆に失礼になってしまうと思いましたし、 何度もそういう雰囲気があるたびに自制をしてきましたが、我慢の限界を迎えてきたので、 行き先は告げずにホテルへ向かい、相手も全く嫌な素振りがなかったので、そのままホテルに入り、 関係を持ちました。 そこで翌日にホテルを出て、一緒に駅まで歩いていたのですが、 彼女の様子が少し変?というか、やけに心の壁が高くなっていた気がしており、 別れ際の彼女の態度がすごく気になったので、Lineで 「自分は適当な気持ちでしたわけじゃない、真剣だし、覚悟もしているのだけは信じて欲しい」 「ただ、別れ際のモヤモヤした感じが凄く気になっているし、何か俺に注文があるのであれば 素直に言って欲しい」と連絡しましたが、既読がついたまま 返信がありません。 その後返信がなかったので、電話でちゃんと話をしたいと思い、電話をしても 出てくれませんでした。 この状態だといくら連絡しても埒が明かないと思い、落ち着くまで待っていると連絡(メール)をいれて 現在に至ります。 私としては、彼女とお付き合いしたいですし、知り合ってから2年程で、 色々な事をお互い話をし、私は居心地も良く、本当に楽にいられる相手でしたし、 素直に愛おしいと思える子ですので、結婚を真剣に考える相手としてお付き合いしたいと思っています。 ここまで長くなってしまいましたが、 今この状況で私が出来ることはやはり待つことだけなんでしょうか? ちょうど2週間後に大勢がいる場で会うことはできるのですが、 少し話しかけて、可能であれば二人で話す機会を作り、 自分の素直な気持ちを伝えようかと思っています。 私の態度や、言動が軽率で相手に不安を与えてしまっているかもしれませんので、 私から本音を話す事で、少しでも関係が前に進めばいいなと思っています。 皆様の忌憚ないご意見を賜われればと思い、投稿させていただきました。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 彼氏が欲しいです。

    高校生1年の女子です。 本当に彼氏ができないです。 周りの友達は可愛いと言ってくれるし、男子にも見た目可愛いし性格いいねといわれます。 でも自分ではそう思わないし、自信が持てません。 友達に、●●●ちゃんって彼氏とか男とか興味ないでしょ? って言われました。 ワタシはそういうことに興味がないように見えるそうです... べつに興味がないわけじゃないんです。 なんでそういうふうに見えるのでしょうか? まわりの友達には彼氏彼女がいる人がおおいです。 どうやって彼氏彼女を作っているのでしょうか。 ワタシはいま好きな人がいます。 高3の先輩です。 ワタシの部活の先輩です。 決して顔とかはカッコよくないけど私にとってはすごい憧れの先輩です。 友達には「なんで?どこがいいん?全然カッコよくないじゃん!!」って言われました。 でも大好きです。 気がつくと先輩のことを考えています。 先輩は今彼女が欲しいそうです。 でもワタシはきっと先輩からしたらただの後輩だし、ガキでしょう。 話がずれてしまいました。 戻します。 どうしたら彼氏ができますか? 彼氏とかに興味がなさそうってどういうことですか?

  • 彼氏ができない

    広汎性発達障害です。 少しのことでテンパるし、オドオドするし、コミュニケーション能力が弱く、少しのことで落ち込むし、メンタルも不安定だし、会話も下手で、興味の範囲が狭く話題性が乏しく、容姿もイマイチで、魅力が低い私は、どうしたら人から好かれますか? 人から好かれません。 まあ魅力ないし、性格良くないから、当たり前だよね。 生きづらさから、卑屈やネガティブになります。 どうしたら友人や彼氏ができますか? 19女

  • 彼氏がほしいよぉ。どうすればいいでしょう。

     私は18歳。今まで1度も彼氏ができたことがありません。ちなみに告白をされたこともしたこともありません。  周りの友達が彼とデートしたり、している話をしているのを聞くと大変うらやましく思います。  どうして私には彼ができないのでしょう。  私そんなに顔も性格も特別いいとは思いませが結構いいほうだと思います。(自分でこう思うのってあまりよくないですよね。分かってはいます。)  春から大学生になります。男の子と話すのはあまり得意ではありません。  本当に彼氏がほしいです。やさしくてイケメンな。できれば大学内で。年下は嫌です。  でも最近友達と話していて分かったんです。私って本気で人を好きになったことがないって。その女友達は今の彼には絶対だめだと思っていたけど自分から告白したと。「そのくらい好きでなんかもう伝えたくなっちゃったんだよね」と。  伝えたくなっちゃった?私今までそんな気持ちになったことないって思いました。  これって本気で好きにそこまで好きになったことないって事でしょうか?  でも私はすごく彼氏ほしいです。  どうすればいいでしょう?