• 締切済み

私の彼氏

私は1年半付き合ってる彼氏がいます。 私の彼氏は人の立場になって考えたり人に興味がなく自分というものが分からない彼氏で私も彼氏も悩んでいます。私が気づいた事があればいちいち言ってるんですが私の話ている言葉さえ頭に入らず答えが返ってきません。考えても何を言えばいいか分からない…と言われ彼の思ってる事が私には伝わってきません…言われた事も覚えてなく何度も何度も同じ事を言って同じ事の繰り返しです。今まで彼は親にも友達にも恋人にも自分の性格や考え方を注意された経験がなく私に初めて言われたみたいでどうすればいいか分からないみたいです。私は彼の事が本間に好きで心から信頼出来る関係にしていきたいんですが会話は私の一方通行みたいな感じでコミュニケーションができません。それが彼の性格なのかもしれないですがコミュニケーションは大事だと思いますし相手が何か話せば自分も相手に返さないと失礼だと思います。彼は新社会人になって今.自分を知る。と言う課題に悩んでいます。真剣に話をしないと相手の事も分からないし自分の事も知ってもらえないと思うんですが…どうすれば人に興味を持ったり相手の立場になって考えたり自分の考えや思いを持つ事ができますか?(;_;)

みんなの回答

noname#183132
回答No.3

お返事ありがとうございます >彼氏自身が自分が分からない >変えたいけど分からないと >悩んでるので質問しました この彼の悩みは「変わりたいのに 変われない」じゃないと思いますよ うまく行かない →自信が無くなった →自分が良くない気がする →変わったら良くなるかも →どこを変えて良いかわからないし変え方もわからない →うまくいかないままだ… の悪いループに入ってます ここで、あそこが良くない、ここが良くないと言うのは 「そうかやっぱり俺が悪いんだな」 と悪い想像を強化させるだけです あなたがすべきは「あなたらしさが好きだ」 「あなたのここは良いところ」 と少し誉めてあげてください でもむやみやたらに「悩む必要ないよ」 と言うのもよくないです良いとおもう部分を誉めて伸ばしてあげてください 少し安心したら自分から伸びると思います そうしてここまできた人でしょうから 本屋で安っぽい啓蒙本(断捨離とか)じゃないような 心理の本をあなたが読んでみてください

02281005
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 彼が変われるように私も変わります(>_<) 今は私が何を言っても彼には届かない…でも力になりたい…というすごく複雑な気持ちで弱くなってましたが強い気持ちを持って接したりしたいと思います。今までしようと思っても出来てなかった誉める事を意識してしてみようと思います。ありがとうございます(>_<)

• IKASABET
回答No.2

こんにちは^^ 質問者様の言っていることは、 矛盾していますよ。 >どうすれば人に興味を持ったり相手の立場になって考えたり >自分の考えや思いを持つ事ができますか?(;_;) では、質問者様は彼氏さんの立場になって、 考えたりしていますでしょうか? 彼氏さんは、考えても何を言えばいいか分からなかったり、 何回も同じことを言われたりしてしまうことを、 本当は苦しんでいるかもしれませんよ? 彼氏さんのそういう部分を、質問者様は認めていますか? 彼氏さんに、 「なぜ人に興味を持たなければいけないの?」 と質問されたら、なんて答えますか? 人間は、全部が全部上手にコミュニケーションを取れる わけではありません。 ですから、人に興味を持って!とか、相手の立場になって考えて! と言われたって、その方法が分からないから、 彼氏さんは何も言えないんだと思います。 そう考えると、 >相手が何か話せば自分も相手に返さないと失礼だと思います。 というのは、彼氏さんは、「追い詰められている」と感じると思います。 だって、言い返すことができないのに、言い返せ!と言われていることと、 同じことでしょうからね。 では、どうすればいいのか・・・ということになりますが、 質問者様も同じことをしてみればいいのです。 彼氏に対して、何も言わないようにすればいいのです。 「私はもう、あなたには何も言わない。ごめんね。」と。 こうなると、おそらく彼氏さんは「なんで?」と聞いてくると思います。 「言うことで追い詰めてしまうし、言っても変わらないから。」と。 彼氏さんを変えたいなら、まず自分自身が変わる必要があります。 自分は変わらないけど、相手にだけ変化を求めるのは、 それこそ失礼です。 相手を変えるよりも自分が変わった方が簡単だと思いませんか? ですから、彼に対して「何も言わない」ことをやってみましょう。 私も彼氏さんとまったく同じタイプの人間です。 このタイプの人間は、基本的に甘ったれて育ってきた傾向があります。 そして、マイペースです。 言われると反発し、言わないと不安に思う。 扱いがすごく難しいタイプの人間です。 ですから、彼氏さんが本気で自分から「変わろう!」と思わない限り、 解決はしません。 彼氏さんは、いろいろ言われるよりも、 言われなくなる方がプレッシャーに思うはずです。

02281005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼は人に興味を持つ方法が知りたくて私にいろいろ質問してくるんですが私が答えても聞いてるようで聞いてない感じです‥返事を求めるのは追い込んでるのは分かっているんですが本当にいつも何も言わないのでどうすればいいか分からないです‥ ありがとうございました。

回答No.1

>相手が何か話せば自分も相手に返さないと失礼だと思います 何か話したんだから、絶対返しなさいよ、ってのは 失礼ではないんですか? 私も昔はあなたのように考えていました しかしそれは間違いでした 「コミュニケーションを言葉に頼りすぎる」 「他人のペースを無視して自分のペースに合わさせる」などなど 私は向き合った人が「私はあなたとタイプが違うんだ」 と泣かれるまで理解できませんでした 彼らしさを愛せないなら、 一緒に居ると自然に良い時間を過ごせるのでないなら、 良い関係を作れないなら別れましょう 彼は彼らしさを愛してくれる人と居た方が幸せだと思いまし

02281005
質問者

お礼

ありがとうございます!! 彼氏自身が自分が分からない変えたいけど分からないと悩んでるので質問しました…私に聞いてくるので私が伝えても彼は返事に悩むみたいです(;_;) 回答ありがとうございました。