ドーナツチェーン店のポイントカード更新について

このQ&Aのポイント
  • ドーナツチェーン店でのポイントカードの更新について、説明が分かりづらく頭痛がした。
  • 店員はポイントカードの更新を勧めたが、ポイントを失効させることになるため疑問を抱いた。
  • 結局、商品のポイントを利用してカードの更新をせずに店を出たが、不快な思いをした。
回答を見る
  • ベストアンサー

分からない説明に頭痛がするのですが

先日、ドーナツチェーン店に行ったときのこと。 そもそも何言ってるか分からなかったのですが、よくよく我慢して聴いていると、 ポイントカードが明日切れるから、更新しますか? 更新すると、 現在のポイントは失効となりますが、 今購入された商品のポイント15と更新ボーナスポイント20を差し上げます。 と、言うことらしかった。 そこでも、なぜそんなことを言うのかというか、なぜそんな話が持ち上げるのか分からなかった。 というのは、現在のポイントは45で、あと5で何かしらの商品がもらえるからなのです。 じつは、カードの有効期限が切れることを確認していたので、この店に行きポイントを獲得し、 商品に交換するつもりだったのです。 整理すると、この店員の通りにした場合、みすみすポイント45を失効させ、 更新ボーナスポイント20をもらう・・・と、いうようなことになります。 どうしてそんな案内や説明になるのか疑問だらけでしたが、 今回購入した商品のポイントを普通に加算してもらい、60ポイントになった時点で 50ポイントの商品と交換し、差し引き残り10ポイントを残してカードの更新をせずに その店を出ました。(更新は次回来店時です。恐らく更新ボーナスポイントも付くでしょう) 某ハンバーガーチェーンのように自分におまけが欲しいからといって、 客が注文した商品に付いてくるおまけを渡さず、要求されて渡すというような悪意に満ちた 店員では無かったのですが、なまじ悪意が無い分こういう人と接すると頭痛がします。 自分の顔にも出ていたと思います。 一応、説明自体の言葉も支離滅裂だったので自己防衛のため正直に言いました。 「(あなたの行っていることは)まったく分からない。何が言いたいの?」 恐らくこの店員は更新しなければ!との勝手な思い込みで接客していたのだろうと今になって そう思います。 普段からCSを全面に出しているチェーン店ですが、やってることは客の為に全くなっておらず、 本末転倒だと思うのです。 こうした人と関わり合うのは本当に体の具合が悪くなります。 こういうとき、皆さんはどう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も某ドーナツ屋さんで、同じ事を言われましたよ~。 よく分からなかったので「ぶっちゃけ、どっちがお得なんですか~?」って笑顔で聞きました。 そしたら「お客様の場合、あと○百円買うとこちらの商品とポイントで替えれるのでお得なんですが、こちらの商品しか選べないので、それが嫌だったら更新ボーナスポイントをもらった方がお得だと思いますよ」って教えてもらいました。 なので言われた通りの金額分のドーナツを買って、ポイントで商品と替えてもらいました。 話を長々と聞くより、じゃあ私の場合はどうすれば…?って、結果を聞いちゃえば良かったですね。 ちなみに、私は子どもを3人連れたオバチャンだし、店員は若い男の子でしたが、お客さんが沢山いるにも関わらず、嫌な顔をせずに対応してくれましたよ。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ経験をされているのですね。 まあ、聴いてしまう・・・というのも一つの手だと思うのですが、 ポン助の人に何を聴いてもとんちんかん。 もしくは、間違った答え、 または、マイナスになることしか 言わないことが多いです。 所詮他人事ですから。 そこで、私の場合、 情報を収集と整理して結論はいつも自分で出すことにしています。 皆が善人とは限らないからですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

お店からすると、ごく普通の説明だと思いますよ。 お店から見て、目の前のお客さんが、ポイントの失効を認識しているかどうか不明なわけです。 ここで、「ポイントが失効します」と言えば、普通のお客さんは、ポイントを使い切るか、使い切れないと判断すれば、更新するということをするでしょう。 もしも、この説明がなかったとしたら、ポイントの失効に気づかなかったお客さんは、手持ちのポイントをまるまる失うことになるわけです。 あなた自身は、ポイントが失効することを知っていた。 でも、それをもとに、「すべての客がポイントの失効を知っているはずだ」と考えてしまうから、「なぜ、この説明が」と思ってしまうだけです。 ポイントの失効に気づかない客も存在するかも知れない。 その場合、店舗側で、「お客さんにとって最悪のパターン(すべてのポイントを失効して、ボーナスポイントも入手できない)を避ける」としたら、この時点で、この説明は、全く自然なことだと思います。

tax_sos
質問者

補足

そういうご意見もあるでしょう。 ただし、言葉になっていれば。ですが。 まず、何が言いたいのかわからない。 状況説明→ケース1 or ケース2→Aパターン(結果)・・・と、いうような 説明を一つずつして判断を客に任せるのならば、その意見も可でしょうが。 単に更新が一番に来ているような話しぶりでしたよ。

• hirama_24
回答No.1

1個や2個買った人だったら、あと5個買いませんか?って聞くけど 10個も買った人だったらあと5個って買わないから薦めても無駄、と更新の案内をしたのでしょう 相手を見て、こいつはお金持って居ないなーって思われたのでしょう(^_^;

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見栄を張るつもりはありませんよ☆ 食べたいものを食べたいだけ買っただけです。 お金持ってないなって思われても痛くもかゆくもないです。 お金持ってるなって思われて(店内にいる人を含めて)、 帰路で暴徒に襲われるというリスクも事前回避できるので 別にいいです。